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[4] 【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:28
名前: らぱんどら ID:IgvLcTIc

【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
メンテ

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同調枠など ( No.38 )
日時: 2017/09/07 23:00
名前: 現人虫 ID:n.hmOx8I

>同調

 武器防具は同調不要だと思っていたのですが、お二人のキャラクターを見るに+1〜のような武器はともかく、特殊な武器は同調が必要みたいですね。
 とするとHoly Avengerも同調が必要だと思うのですが、今のところMagic Itemは以下の選択になっています。

Belt of fire giant strength>Str25
Amulet of Health>Con19
Necklace of prayer beads
winged boots
Adamantine Armor(Platemale)

 例に挙げられたもののうち、Sunbladeをお薦めに挙げて頂いたAmulet of Healthに切り替えた感じです。
 このうちArmor以外は同調が必要だと思っていたのですが、その場合はHoly Avengerを含めて5つ同調になってしまいますので何か削ろうかと。
 それともNecklaceかbootsは同調不要なのでしょうか?

>Polearm

 Polearm Masterを使うのであれば武器はQuartstaff一択の気がします。
 というのも他の武器は全てreach武器だからです。
 reachがあると通常より5ft先まで攻撃が届くようになりますが、それはTakumiさんにとってはデメリットが大きい。
 というのも機会攻撃が発生するのが10ftの間合いに入った時と10ftの間合いから出る時になるので、5ftの間合いで発揮される能力が適用されません。
 もしSentinelがあったとして相手が止まるのは10ftの位置になるのでWolfもBearも対象外になってしまう。
 また隣接した敵が5ftだけ離れてWolf&Bearの能力を受けないようにして別のPCに攻撃をかけても、間合いから出るわけではなく仮にSentinelがあっても5ftの位置での攻撃でもないため、機会攻撃はできないということになるわけです。

 ここまで書いておいてなんですがルール把握が間違っていたら申し訳ない。

>ボーナスアクション

 ボーナスアクションを遊ばせておきたくないのですが、SpellでSlotを毎回使うわけにもいかないですし、できればボーナスアクションで攻撃をかけられるようなもので使い勝手のいい特技ありませんか。
 Great Weapon Masterは毎回は無理でも傷ついた敵を狙うようにすれば、そこそこボーナスアクションで殴れる機会もありそうですが、盾がないのでACが低くなる。
 Necklace of prayer beadsがあるからMagic InitiateでCantrips Spellをとってそれを使う手もあるのですが、この場合ダメージや本数などは17Lvと計算していいのでしょうか。もしそうなら一考の価値がありますが。
 とはいえできれば攻撃を増やしたいところですが……
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