大西さんのキャラクター ( No.40 ) |
- 日時: 2017/09/29 23:48
- 名前: 扇 ID:v7hpEAlc
- >るとがーさん
賛同いただきありがとうございます
>大西さん 大西さんのキャラに関しては自分も気になって書いていたので、内容がるとがーさんの指摘とも重複しますが長文で修正大変なのでそのまま貼り付けますね。
prdとprdjを読んだ限りは、ホムンクルスの相棒について、錬金術との親和性(超常)/Sympathetic Alchemyでホムンクルスが人型生物または人造――より利益を得られるもの――として扱われるのは、アルケミストのエキスからどのような影響を得られるかを決定する目的においてのみであるようです。 https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2360.html 他の点ではホムンクルスは人造ですから、回復手段を用意して頂けないと運用が難しいように思います。 自分のキャラクターからの回復については、コンストラクト・チャネル・ブリック(UE;市価10,000gp、コスト5,000gp)の作成をご用命頂いて渡してもらえれば、正のエネルギー放出で回復させることができる、というのが実用レベルですぐに浮かんだ対応策となります。
また、アリスが大型ノダチを装備していますが、中型のクリーチャーが大型の両手武器を扱うことは特殊なクラス特徴等がなければできません。 通常のキャラクターに可能なのは、大型の片手武器を-2で両手で利用したり、超大型の軽い武器を-4で両手で利用することまでであり、 大型の両手武器を利用することはペナルティを受けたとしても不可能です。 https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1804.html 上記の中ほどに「サイズが合わない武器」についての説明がありますが少しわかりにくいですね。 または、大型ノダチがエルドの水銀油で強化した後を想定してのものなら、アイアングリップ・ガントレッツがなくとも、サイズが合わない武器による攻撃ロールへのペナルティは生じないでしょう。
また、アリスもエルドも、+2【能力値】ベルトが能力値を2点増加するのではなく、能力値ボーナスを2点増加するアイテムとして計算されているような。4,000gpのベルトの効果は前者ですから、ご注意ください。
|
|