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[4] 【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:28
名前: らぱんどら ID:IgvLcTIc

【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
メンテ

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テストプレイの感想および助言(前) ( No.72 )
日時: 2017/09/20 00:18
名前: らぱんどら ID:9GowPTlM

テストプレイの感想およびテスターからのアドヴァイスをあげます。


●アイテム裁定
・Shard of the Kalt Rune 
本来はPrestige Classの Rune Scribe でなければ使えないようにも読めますが、
今回は使用可です。

・Daern's Instant Fortress
投擲する場合は、
即席の投てき武器として扱うため射程は20 フィート、遠い間合いは60 フィート。
 射程内を指定した場合、そのポイントとから投擲者の望む位置に
Fortress(30x20)は出ます。
 遠い間合いの場合はランダム方向に出ます。

・Manual of Gainful Excercize(Very rare)
 Barbarian へのコメント参照。


>ハリク/059:とけた:HillDwarf/Cleric of Moradin 19 さん

・全般的について
最初の印象と最終的な印象、手堅い。

キャラのコンセプトは理解できましたが、実際に動かすとなると難しく感じました。
コンバットステージが少し広いと厳しく感じます。

ドワーフのため前線への移動力がに苦しく(わずかな差なのですが、結構差が出ます)、
位置取りも難しく感じます。

(自力)飛べないのも厳しい状況がありそうな感じがします。
鍛冶クレリック1本でいくのならば近接よりも遠隔中心のほうが良いように感じます。

仲間の方が使う2つのパワー、戦闘が終わると全員全回復できると、
1回物理ダメージを無力化できるのはとても大きく、クレリックとして治癒に専念する必要がないのは楽に感じました。

・スペルについて
戦闘中に治癒は必要なので届かなかった場合を想定してタッチでない、
遠隔で治癒できるスペル(ヒーリング・ワードやマス・キュアなど)がほしいです。

ウォーディング・ボンドはスタイル的に良い呪文だと思います。
ただしエリア攻撃で二人がはいると対ダメージが1.5倍となるので、
やはり位置取りが課題となります。

余談ですが、セイクリッド・フレームは(意外に)役立つ印象を受けました。

・アイテムについて
イニシアチブがとりずらいので、センチネル・シールド(コモン)がほしいと思いました

(とってブレスをかけたい)
プレイヤー・ビーズもほしいと思いました(ブレスがボーナスアクションで出せること
もあり)。
飛べるようにするためにはウィングド・ブーツでしょうか。
(マントルとシールド+1の代わりに)

・オマケ
 9level の某呪文が0ダメージとは…手堅すぎる。

 以上です。
参考になれば幸いです。


>−/047;ladver:Human/Wizard of Theougy 19(Pelor)?さん
・フィート
エレメンタル・アデプトは今回活躍しませんでした。
(ダメージを与える暇がほぼない)

・キャラクター配置
チャネルディビニティは距離が30フィート、
インスタント・フォートレスを投げたい(投てきは20ft)、
カウンタースペルを狙いたい、などを考えると、
初期配置は前衛すぐ後ろがベスト。

・キャラクター運営
フォアサイトを使うなら、
カウンター、イニシアティブを考えると自分となります。
(テストプレイでは自分にかけた)
カウンタースペルでは大きく役にたった。

総合力を考えるとパラディンにかけるもありかと。
(バーバリアンはレックレスで自分でアドバンテージを作れるうえ、
イニシアティブはもともと2個振れるのでいらないかと。)

・攻撃力(単純ダメージ力)
直接的な攻撃力はほぼ期待されていないと思われるので、
今のままでも問題なし。


・インスタント・フォートレスは、
部屋が狭くない、当てられれば相手は間違いなく倒れる、
臨時の壁として使う、手すきなとき…
という状況であれば、投げてもいいのでは?
最後の武器てきな(笑)

・攻撃力(封殺力)
今のままではほとんど敵に影響を与える能力がない。
周りに足止めができるキャラクターもいないので、
なだれ込まれる危険性。
Wizard として相手の位置取りを抑える「足止め力」は必要かと感じました。
具体的には…
3Lv「ヒプノティック・パターン」(←ファイア・ボールと入れ替え)
6Lv「オットーズ・イレジブル・ダンス」
  (必ずかかる足止め。ウォール・オブ・アイスと入れ替え)
7Lv「フォース・ケイジ」(必ずかかる閉じ込め)
8Lv「メイズ」(必ずかかる完全な閉じ込め)
あたりが候補となります。

・支援能力
無限ヒーリングワード(いっそキュアウーンズでもいい)
無限エンハンスアビリティは非常に役に立っている。
これだけでパーティに対する貢献は高い。
(他者の呪文やパワーを消費温存できたのは、あきらかにこの効果/成果)

あえて加えて能動的支援をつけるとすれば、ウィザード力の強化に偏らせたほうが
パーティーの(さらなる)底上げになると思われる。

戦闘中のキュアやクレリック的なディビネーションは
クレリックに任せて、ウィザードアイやクレヤボヤンスを
取ったほうが、役割を分担できるかもしれません。

・Shard of the Kalt Rune 
パーティーに大きく貢献しました。

 以上です。
さらなる貢献度UPを期待します。


>未定/110:TAKUMI:Human/Totem Barbarian 19さん
・挟撃ルールが採用されているので、狼トーテムの必要性はやや低いかも
 タンク役として完璧になる熊トーテム(熱く)推奨。

・Manual of Gainful Excercize(Very rare)
 は上限がありませんが、
Barbarian 20の原始の英雄を得た(str24)あとでないと、
26にはならないと思います。
(本をもっていき、20level になったとき読めるか…今回は微妙)
加えて
・筋力26/+2魔法の武器

筋力24/+3魔法の武器だと命中/ダメージは同じなので、
レア・アイテム枠が1つ自由になる後者の方が楽しそうな印象。

・センチネルとレイジのコンボ(敵はダメージが半減するので殴りたくないので
別の敵を殴る→発動)はやはり手堅い。

・Brutal Critical
 サイコー(笑)

バーバリアンは終日、バーバリアンらしく、楽しく
ストレスフリーでプレイできました。
良いバーバリアンライフを!
<後編に続く>
メンテ

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