テストプレイの感想および助言(後) ( No.73 ) |
- 日時: 2017/09/20 00:22
- 名前: らぱんどら ID:9GowPTlM
- 後編です。
>アズライール/078:Aarakocra/とーちゃん:Battle Master3/Assassin 16(Istus) ・不意打ちラウンドを発生させるのは難しい
・足を止めて殴りあう前提だとhp140は心もとない
・Hex呪文はS要素があるので、近接戦闘中に発動するのは面倒だったりするかも知れない ・技能の習熟が妙に多い気が… その割ににInvestigationの習熟が無いのは罠担当としては厳しいかも。 (1レベル時がファイターなので技能が回らないのは判りますが……)
以上です。
ユーティリティ度を伸ばすのか、 ストライカー度を伸ばすのか、 いずれもまだ伸び幅があるので、 期待しております。
>Estel/054:現人虫:Aasimar/Paladin of Devotion(Heironeous) 19さん ■Wing Male Aasimar Paladin20 Str 25(+7) 15(9) / 25(Belt of Fire Giant Strength) Dex 12(+1) 12(4) Con 19(+4) 12(4)+1(Feat) / 19(Amulet of Health) Int 8(-1) 8(0) Wis 12(+1) 11(3)+1(Race) Cha 20(+5) 14(7)+2(Race)+4(P4/8)
HP: 204 AC: 23 / 18(Plate)+4(Shield)+1(Cloak)
□Background: Acolyte Languages: Abyssal, Infernal
□Paladin(Oath of Devotion)20 ◇Combat Style(Dueling) ◇Ability Score Improved 4th: Cha+2(18) 8th: Cha+2(20) 12th: Shield Master 16th: Mobile 19th: Lucky Bonus Resilient(Con) ◇Spell(15+Domain Spell) 1st: protection form evil and goo●(D), sanctuary(D), bless, cure wounds, purify food and water, shield of faith 2nd: lesser restoration(D), zone of truth(D), aid, branding smite, magic weapon 3rd: beacon of hope(D), dispel magic(D), daylight, remove curse, revivify 4th: freedom of movement(D), guardian of faith(D), banishment, death ward 5th: commune(D), flame strike(D), dispel evil and go●d, raise dead
□Magic Item Bonus: Holy Avenger(Longsword) VR: Belt of Fire Giant Strength(A) R : Amulet of Health(A) R : Shield+2 UC: Adamantine Armor(Plate) UC: Cloak of Protection(A) UC: Winged Boots(A) -------------------------------------------------------------- ・パラディン感想 ※テストプレイはキャラクターを一部変更(性別/防御&移動力重視など)して実施しています。
・アクション 聖剣&スマイトは超強力。 接敵/攻撃できない時は特殊アクションも選択肢 ※「輝ける魂/Radiant Soul」「神聖伝導/Channel Divinity」「聖なる後光/Holy Nimbus」など
・ボーナス・アクション 余り気味なので Necklace は良い選択だと思います。
・位置取り テストプレイでは最終的な位置取り(オーラの範囲)を意識しました。
・その他 ビルド自体は概ねバランスが良いと思われます。
それではなんなので、個人的/実戦的な話をあえてすると、 Str8 , Con8 でどう、初期の冒険をクリアしてきたのか…という 誰もがするツッコミはおいといて、 実戦においては、アヴィリティダメージ/ドレインに著しく弱い/ある意味一撃死亡なるので、 注意が必要かと。 また高レベルで前線で立ちつづけるには、 Con ST に習熟が必須と思われます。 (集中を維持するためにも) 以上を鑑みると、con を高めにし、Resilient(con)を取ることを推奨します。 (現状バランスが良いので難しいのですが、 あえていうと 特技: アラートout → リジリエント(耐久力)in) でしょうか)
以上です。
D&D最高レベルのパラディン・クエストを楽しんでください。
>Figsor(仮)/088:きいけん:Fighter1/Sorecerer of Storm(Kord) 18?さん ソーサラーをテストプレイしてのコメントです。
・【アイテム】 ・VRはスタッフ・オブ・パワーを激しく推奨。 Wall of Force 以下Wallをはれないソーサラーの弱点を補えますし、 呪文命中に+2、AC+2。 Wand of the War Mage, +2を別のに回せますし。
・ゴーグル・オブ・ナイトは…微妙。
・【特技】 ・ウォーキャスターは要らないと思います。 代わりに、エレメンタルアデプトで火耐性をぶち抜いた方が良いと思います。
【呪文】 ・バニッシュとウィッシュは憶えた方が良いと思います。 ソーサラーは記憶力が悪いので、ヘースト、インビジ、レジエナは微妙です。
・【呪文修正】 ・ハイテンをとった方が良いと思います。 ・呪文リストと照らし合わせていませんが、二重化(Twinned)は使い所がないのでは?
・【運用】 ・高ACを頼みに接敵してショッキング・グラスプで攻撃が基本スタイルと 想定しますが、与えるダメージが4D8+9(期待値で27)+周囲へのダメージは リスクと効果が釣り合わないと思います。
キャラメイクの方向性と、中の人の嗜好が合わないので 辛口ですが容赦ください。
ソーサラーはダメージディーラーですから、 嵐のソーサーラーに相応しい、活躍をお祈りしています。 (テストプレイでは嵐のソーサーラーぽくプレイできなかったので…)
※ 以上でテストプレイヤーの感想を終わります。 参考までに。
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