ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4] 【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:28
名前: らぱんどら ID:IgvLcTIc

【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

テストプレイの感想および助言(後) ( No.73 )
日時: 2017/09/20 00:22
名前: らぱんどら ID:9GowPTlM

後編です。

>アズライール/078:Aarakocra/とーちゃん:Battle Master3/Assassin 16(Istus)
・不意打ちラウンドを発生させるのは難しい

・足を止めて殴りあう前提だとhp140は心もとない

・Hex呪文はS要素があるので、近接戦闘中に発動するのは面倒だったりするかも知れない
・技能の習熟が妙に多い気が…
 その割ににInvestigationの習熟が無いのは罠担当としては厳しいかも。
(1レベル時がファイターなので技能が回らないのは判りますが……)

以上です。

ユーティリティ度を伸ばすのか、
ストライカー度を伸ばすのか、
いずれもまだ伸び幅があるので、
期待しております。


>Estel/054:現人虫:Aasimar/Paladin of Devotion(Heironeous) 19さん
■Wing Male Aasimar Paladin20
 Str 25(+7) 15(9) / 25(Belt of Fire Giant Strength)
 Dex 12(+1) 12(4)
 Con 19(+4) 12(4)+1(Feat) / 19(Amulet of Health)
 Int 8(-1) 8(0)
 Wis 12(+1) 11(3)+1(Race)
 Cha 20(+5) 14(7)+2(Race)+4(P4/8)

 HP: 204
 AC: 23 / 18(Plate)+4(Shield)+1(Cloak)

□Background: Acolyte
 Languages: Abyssal, Infernal

□Paladin(Oath of Devotion)20
◇Combat Style(Dueling)
◇Ability Score Improved
  4th: Cha+2(18)
  8th: Cha+2(20)
 12th: Shield Master
 16th: Mobile
 19th: Lucky
 Bonus Resilient(Con)
◇Spell(15+Domain Spell)
 1st: protection form evil and goo●(D), sanctuary(D), bless, cure wounds, purify food and water, shield of faith
 2nd: lesser restoration(D), zone of truth(D), aid, branding smite, magic weapon
 3rd: beacon of hope(D), dispel magic(D), daylight, remove curse, revivify
 4th: freedom of movement(D), guardian of faith(D), banishment, death ward
 5th: commune(D), flame strike(D), dispel evil and go●d, raise dead

□Magic Item
 Bonus: Holy Avenger(Longsword)
 VR: Belt of Fire Giant Strength(A)
 R : Amulet of Health(A)
 R : Shield+2
 UC: Adamantine Armor(Plate)
 UC: Cloak of Protection(A)
 UC: Winged Boots(A)
--------------------------------------------------------------
・パラディン感想
※テストプレイはキャラクターを一部変更(性別/防御&移動力重視など)して実施しています。

・アクション
 聖剣&スマイトは超強力。
 接敵/攻撃できない時は特殊アクションも選択肢
 ※「輝ける魂/Radiant Soul」「神聖伝導/Channel Divinity」「聖なる後光/Holy Nimbus」など

・ボーナス・アクション
 余り気味なので Necklace は良い選択だと思います。

・位置取り
 テストプレイでは最終的な位置取り(オーラの範囲)を意識しました。

・その他
ビルド自体は概ねバランスが良いと思われます。

それではなんなので、個人的/実戦的な話をあえてすると、
Str8 , Con8 でどう、初期の冒険をクリアしてきたのか…という
誰もがするツッコミはおいといて、
実戦においては、アヴィリティダメージ/ドレインに著しく弱い/ある意味一撃死亡なるので、
注意が必要かと。
 また高レベルで前線で立ちつづけるには、
Con ST に習熟が必須と思われます。
(集中を維持するためにも)
 以上を鑑みると、con を高めにし、Resilient(con)を取ることを推奨します。
(現状バランスが良いので難しいのですが、
あえていうと
特技: アラートout → リジリエント(耐久力)in)
でしょうか)

以上です。

 D&D最高レベルのパラディン・クエストを楽しんでください。


>Figsor(仮)/088:きいけん:Fighter1/Sorecerer of Storm(Kord) 18?さん
ソーサラーをテストプレイしてのコメントです。

・【アイテム】
・VRはスタッフ・オブ・パワーを激しく推奨。
 Wall of Force 以下Wallをはれないソーサラーの弱点を補えますし、
 呪文命中に+2、AC+2。
 Wand of the War Mage, +2を別のに回せますし。

・ゴーグル・オブ・ナイトは…微妙。

・【特技】
・ウォーキャスターは要らないと思います。
 代わりに、エレメンタルアデプトで火耐性をぶち抜いた方が良いと思います。

【呪文】
・バニッシュとウィッシュは憶えた方が良いと思います。
 ソーサラーは記憶力が悪いので、ヘースト、インビジ、レジエナは微妙です。

・【呪文修正】
・ハイテンをとった方が良いと思います。
・呪文リストと照らし合わせていませんが、二重化(Twinned)は使い所がないのでは?

・【運用】
・高ACを頼みに接敵してショッキング・グラスプで攻撃が基本スタイルと
想定しますが、与えるダメージが4D8+9(期待値で27)+周囲へのダメージは
リスクと効果が釣り合わないと思います。

キャラメイクの方向性と、中の人の嗜好が合わないので
辛口ですが容赦ください。

 ソーサラーはダメージディーラーですから、
嵐のソーサーラーに相応しい、活躍をお祈りしています。
(テストプレイでは嵐のソーサーラーぽくプレイできなかったので…)


以上でテストプレイヤーの感想を終わります。
参考までに。


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成