説明 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/07/15 18:03
- 名前: たいあしいか ID:dmv1UT12
- 君は世界軸宇宙(ワールド・アクシス。4版宇宙観)における冒険で神話の運命を極め、英雄神として諸神格の傍らにはべり、世界を守護する任を命ぜられた。
君は定命であった頃と異なり、たまさか剣を取っての調停の任を果たす以外は平穏な日々を過ごしていた。 そのような時が何年か、何万年過ぎたかわからなくなったある日、アイウーン女神からの召還が発せられた。 おっとり刀でアイウーンの宮に駆け付けた君は、召還を受けたのは自分だけでないことを知った。 そこには世界軸宇宙の様々な次元で戦い、君と同じように神界へと招き入れられた戦士たちがいた。
アイウーンは言葉を発した。 あなた方は今に至るまで、またこれからも、世界の痛みの多くを取り除いてきました。 悲しむべきことに、悪は世界にあまねくはびこり、世界の痛みは世界が終るその時までなくすことはかなわないでしょう。 しかしながら、私は時の流れを見つめることで、私たちが偶然、またはある種の事故として片づけてしまっていた、痛みの原因を見つけ出しました。 あなた方を呼び出したのは他でもありません。この手つかずの痛みを取り除き、世界を多少なりとも良いものに変えてもらいたいのです。
君は一も二もなく請け合った。女神の依頼である。腕が鳴る。君は愛剣の柄に手をかけ誓いの声を上げた。
そんな君を見て、アイウーンは寂しげにほほ笑んだ。 その刃は必要ありません。次の機会に取っておきましょう。 あなた方本人はその次元、その時間に直接赴くことはできません。世界に混乱が生じますから。 あなた方は自らのアスペクトを作り出し、その者に使命を託すのです。 アスペクトは、その次元、その時間にふさわしいものでなくてはなりません。 我々の活動により無用の混乱を起こしてはならないからです。
アスペクト、そんなのもあるのか。君は女神の慧眼に恐れ入った。
アイウーンは続ける。 あなた方はそれぞれ任意のアスペクトを作り、痛みの原因の時間にその地に送り出すのです。 正確な次元と時間と場所は私が示します。アスペクトの仔細についてはあなた方に任せます。 現在見つかっている痛みは3つです。 世界をより良いものとするために、3つの勝利をもたらしてください。
君は他のものと一緒に宮を出た。四阿に落ち着いた君たちは、そこで自己紹介を行ない、皆が皆かつて耳にしたことのある、世界でも有数の英霊であることを知った。 君は言った。
まず、私が防衛役のアスペクトを作ろう…
今回の冒険の背景設定は、プレイヤー各位は神格となります。 あなたたちはPCというアスペクトを生み出し、全次元強襲特殊攻撃部隊を編成し、敵の陣地 Lair を先制攻撃 Assault して撃破するのです。
プレイスタイルとしては従来の冒険と何ら変わるところはありません。
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特殊ルール:7/19更新 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/07/19 21:33
- 名前: たいあしいか ID:ODS6AuCw
- 特殊ルール
各PLはPC(アスペクト)を複数用意することができます。これらのアスペクトは毎ターンの開始時に任意の姿に変更することができます。開始時はレンジャーであったところ、途中でウィザードになり、終盤をファイターにしたり、またレンジャーに変わることができます。
つまり各PLは自キャラの“役割”をどれかに限定する必要がありません。好きなPC(アスペクト)を作成してください。
制限として、
・アスペクト変更は1ターンに1回のみ アスペクトを変更できるのは自ターンの開始時のみ、フリー・アクションとして行います。それ以外のタイミングでは変更できません。 行動遅延や待機アクションもターン開始後に選択されることを忘れないでください。
・クラス、種族は1種類ずつ 例えばエルフ・レンジャーを作ったなら、エルフ・ウィザードは作ることはできません。同時にノーム・レンジャーも作ることはできません。
・ダメージ、状態異常、使用済みパワーは残照する 受けているダメージは残ります。100hpのアスペクトが40ダメージを受けた状況で、78hpのアスペクトに変化したなら、その時点で“重傷”となります。状態異常についても同様です。 例えば、3レベル遭遇毎パワーを使用したなら、別のアスペクトに変更しても3レベル遭遇毎パワーは使用済みとなります。
・自キャラの与えた持続効果は消失する 例えばウィザードとしてセーヴ・終了の状態異常を与えた後、セーヴに成功される前に別アスペクトに変化したなら、その状態異常は変更した時点で消え去ります。 敵に与えたダメージは持続効果ではありませんのでそのままですが、継続的ダメージは消えます。 狩人の獲物やウォーロックの呪い、ディフェンダーズ・オーラも消えますので、再起動が必要な点に注意してください。
・hp0で消滅 本来でしたらhpが0以下に低下しても“重傷値”までは瀕死状態となりますが、アスペクトは即座に消失します。 消失した場合、その遭遇中は復帰できませんので注意してください。 次の遭遇からは、通常の回復手順を踏んだのちに復帰していただいて結構です(小休憩開始時に復帰したものと見なします)。
・アスペクトの変化に“戻る”はない 簡単な話で、ファイター・アスペクトからクレリック・アスペクトに変化し、その後にファイター・アスペクトに変化することを、「ファイターに戻る」とは表現しません。常に「ファイターに変わる」と呼びます。 些細な差ですが、クラス・パワー使用の際に影響が出ますので注意してください。
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レギュレーション:8/20更新 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/08/20 08:47
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- ・レベル
1日目は7、2日目は10です。ただ、1日目の遭遇数が少なかったので、別のレイア・アソールトを追加するかもしれません(未定
・モード ナイトメア・モードになります。6人パーティであるなら、敵の追加を行います。
・使用可能ルール 邦訳のみ
・禁止ルール 未訳ルール 背景 ハイブリッドPC キャラクター・テーマ
・魔法のアイテム 一般的な、 1レベル高いアイテム以下をから1つ 同レベルのアイテム以下から1つ 1レベル低いアイテム以下をから1つ 1レベル低いアイテムと同額の現金 です。 これに 消耗品は2個まで が加わります。
・アイテムレアリティ 下記に倣います。
・モンスター知識判定 マイナー・アクションを使用します。
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諸神格(PL諸氏)への確認事項 ( No.4 ) |
- 日時: 2017/07/12 20:22
- 名前: たいあしいか ID:ouvJt3lA
- 参加するにあたって、注意していただきたいことがあります。
あなたたちは、互いの神格/アスペクト(PL同士)に対して、行動の依頼をしてはいけません。 「○○してください」「○○お願いします」「○○しないでください」「○○不要です」 こういったPL発言は禁じます。
回復が欲しかったら、自分で指揮役に変化して自分で回復してください。 ダメージを与えたかったら、自分で撃破役に変化して自分で与えてください。 味方が自分の好まない位置に動いたら、自分で位置を交換するなり割り込むなりして、自力で解決してください。 味方が与えてくれた効果について批判的な意見を言わないでください。
ただし、あなたが自発的に味方に支援を与えるのは、当然ながら推奨します。
4版の華は味方同士の連携にあるのは重々承知していますが、それを逆手にとって自分の意見をごり押しすることがないようお願いします。
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魔法のアイテムについて:7/18更新 ( No.5 ) |
- 日時: 2017/07/18 22:58
- 名前: たいあしいか ID:0DDGlwgc
- 魔法のアイテムについてのルールがアップデートで削除されてました (;^ω^)
よって、こちらに書き換えでお願いします。
アイテム・レアリティは使用しません。無視していただいて結構です。
魔法のアイテムはアスペクト毎に選択して装備します。 別々のアスペクトが同じアイテムを装備しても構いませんし、アスペクト別に装備しても構いません。 ボーナスもアイテムの構成もアスペクト別に考えてください。
・アイテム無限回パワー、(削除:アイテム遭遇毎パワー) 従来どおりの感覚で使用してください。
・アイテム遭遇毎パワー 同名のアイテム(異レベル含む)である場合、遭遇毎に1回だけ 使用することがてきます。 名前の異なるアイテムであれば、各アスペクトがいくつ装備していてもすべて1遭遇中に使用可能です。
・アイテム一日毎パワー これにあっては、そのシナリオ中で PL毎に1回だけ 使用できます。 アスペクトが変わろうと、同じアスペクトを使い続けようと、使用できるのは 1回だけ です。 ただし、マイルストーンを経過した場合のみ、 2回目 を使用することができます。 具体的には、3遭遇構造の場合は2回目のパワーを使用できますが、1または2遭遇構造の場合は1回しか使用できないとご了解ください。 多数の一日毎パワーアイテムを装備していても、使用できるバワーはどれか1つだけです。注意してください。
・消費型パワー ポーションなど消費型アイテムは、一日毎パワーに近い処理を行います。 消費型はそのシナリオ中で PL毎に2回だけ 使用できます。 アスペクトが変わろうと、同じアスペクトを使い続けようと、使用できるのは 2回だけ です。 単純に考えるなら、アスペクトAがポーションを使用した場合、残るアスペクトBCDE....についても消費型アイテムが1つ使用済みとなると判断してください。
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同レベルだけど分類の異なるパワーの扱いについて ( No.6 ) |
- 日時: 2017/07/19 20:27
- 名前: たいあしいか ID:ODS6AuCw
- 汎用パワーなど、同レベルであってもクラスや特技によって一日毎・遭遇毎と異なるパワーの場合、その使用に関しては最も困難なパワーを基準に考えます。
例えば、あるレベルの汎用パワーが アスペクトA 無限回パワー アスペクトB 遭遇毎パワー アスペクトC 一日毎パワー である場合、
・アスペクトAが無限回パワーを使用した後に、アスペクトBかCに変化する 問題なく別の汎用パワーを使用できます。
・アスペクトBが遭遇毎パワーを使用した後に、アスペクトAかCに変化する 小休憩をとるまで、このレベルの汎用パワーは使用できません。アスペクトAの無限回パワーであっても使用できなくなるので注意してください。
・アスペクトCが一日毎パワーを使用した後に、アスペクトBかCに変化する このレベルの汎用パワーは使用できません。ルール的には大休憩後であれば可能なのですが、今回のシナリオでは大休憩が存在しませんので注意してください。
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皆様、よろしくお願いします。 ( No.7 ) |
- 日時: 2017/08/20 18:13
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- 1 74 93 125
4柱の英雄神の皆様、よろしくお願いします。アイウーンの侍僕にしてDMを務めますたいあしいかと申します。
皆様に用意してもらいますのは、
7レベル Lair Assault, Season 6 - Temple of the Sky God 10レベル Lair Assault, Season 7 - Into the Pit of Madness
用のアスペクト(PCs)です。 また時間が余りそうなことから、
6レベル Lair Assault, Season 3 - Attack of the Tyrantclaw 8レベル Lair Assault, Season 5 - Kill the Wizard
を実施する可能性もあります。
とりあえずは皆様、 ・簡単な自己紹介 ・ シナリオのレベルを10に揃える or 各シナリオをそのままプレイする かの意見をお願いします。
基本的には“生のままの”レイア・アソールトをプレイしてもらいたいところですが、大量のPCの運用は困難ということであれば、すべてのシナリオ・レベルを揃えてしまうのも手かと。
終了まで、よろしくお願いします。
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ご連絡とお詫び ( No.8 ) |
- 日時: 2017/08/22 00:29
- 名前: PL01 ID:b3O.iAXA
- PL01のみそ汁ブシャーと申します。
参加のご挨拶させていただくべきところですが 連日参加できない可能性ができたため、 本当に申し訳ないのですが参加をキャンセルさせていただきました。 運営様には報告済みです。 折角の楽しみに水を差すようなことになり申し訳ございません、何卒ご容赦下さい。
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