あらむさん No78への回答 ( No.79 ) |
- 日時: 2017/09/28 21:31
- 名前: たいあしいか ID:i2puainI
- 実際のところ、あんまり硬く言いたくはないのですが、まあいろいろありましたのでねえ… (;^ω^)
>○○さんモンスターAにトドメお願いします。(パワーも位置取りの指定も無し) ダメ。
>モンスターB→A→Cの順番に片づけたいんだけどどう?(攻撃優先順位の相談) ダメ。
>(他のプレイヤーに)モンスターDの残りHPってどのぐらいだと思いますか? OK。
>俺のPCはモンスターEをマークして足止めするぜ!(単なる宣言) ダメ。
>(他のPCの手番に)私のPCは自分の番でモンスターAとBを動けない状態にするパワーを使う予定です。 ダメ。
単純に言って、言葉でなくアクションで示してください。
トドメお願いするくらいなら、自分が撃破に変換して倒す(そのためのアスペクトです
優先順位は「○○に攻撃パワーを使用します」で示す。次の味方が他を攻撃しても気にしない。
「マークするぜ」じゃなく「マークしたぜ」。味方がマーク能力無視して別の敵を叩いても気にしない。
「パワーを使う予定です」じゃなく「使って動けなくしました or ミスった」。
もしとか仮にとか予定ではじゃなく、やりたいことはアクションで示しましょう。 その結果を見て、次の人はアクションを決めましょう。 他人のアクションについて注文つけないようにしましょう。
時間的に余裕があるはずですので、急かさなくてよいです。 のんびりと考えながらでも2戦は回ります ( ゜ω゜).。o0(たぼん
自分が考えた、現時点の最適解をプレイしてください。
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ユーズ・マジック・アイテムについて ( No.80 ) |
- 日時: 2017/09/28 22:09
- 名前: ゆうすけ ID:nawOOebM
- >たいあしいかさん
以前、アーティフィサーの<ユーズ・マジック・アイテム>についてお聞きしましたが、念のため確認させてください。
>アスペクト変換するとこのパワーの効果は消えます。 とのことでしたが、これは下記の@とAのどちらの意味になりますか。
@:1ターン目に<ユーズ・マジック・アイテム>とアイテムAの一日毎パワーを使った後、2ターン目にアスペクト変換するとアイテム一日毎パワースロットが消費済みの状態になってしまいアイテムBの一日毎パワーは使用できない。 アスペクト変換せずにアーティフィサーのままであれば、アイテムBの一日毎パワーも使用できる。
A:1ターン目に<ユーズ・マジック・アイテム>を使用した後、2ターン目にアスペクト変換してアイテムAを使っても、「アイテム一日毎パワースロットを消費しない」効果は消えているのでスロットを消費する。アイテムBの一日毎パワーは使用できない。
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ゆうすけさん No80への回答 訂正編 ( No.81 ) |
- 日時: 2017/09/30 03:00
- 名前: たいあしいか ID:dfRMo6mI
- 今回のレギュレーション(古い公式レギュレーション)では、アイテム一日毎パワーを使用するためには2つの条件があります。
条件X 使用するアイテムの一日毎パワーが、大休憩後に使用されていないこと
条件Y 使用するキャラクターが、大休憩後にアイテムの一日毎パワーを使用していないこと
ただし、マイルストーンに達する毎に、条件Yは1回使用回数が追加される
この条件Yが今回レギュレーションにおける、アイテム一日毎パワー・スロットです。マイルストーンがないため1回使用限定ですが
で、ユーズマジックアイテムは、この条件Yを次の1回分無視するためのパワーです。
ユーズマジックアイテム効果終了後は条件Yが復活します。
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たいあしいかさん No.81のご回答について ( No.82 ) |
- 日時: 2017/09/30 00:59
- 名前: ゆうすけ ID:t7myoyVU
- ご回答、ありがとうございます。
ちょっと手元にエベロン・プレイヤーズ・ガイドがなくて確認できないのですが、ユーズ・マジック・アイテムの効果は、
「次のターン終了時までの間の、次の1回のアイテム一日毎パワー」を使用回数に数えない
だと思っていました。 つまり最大8回ではなく最大1回使えるとの認識でした。
最大8回使えるのであれば相当色々なことが出来そうなので、それ用のアスペクトを用意したくなりますが……。 すみません、お手数ですが最大使用回数について、再度ご確認いただけますでしょうか。
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訂正 ( No.83 ) |
- 日時: 2017/09/30 02:41
- 名前: たいあしいか ID:dfRMo6mI
- あ、ごめん。訳文だと「次の」がないけど、原文だと「next」だた (;^ω^)
81は直すね (ΦωΦ)
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自アスペクト予定 ( No.84 ) |
- 日時: 2017/09/30 19:41
- 名前: ミヤ(Pのつく方) ID:O6g07u0k
- >プレイヤーの皆様とDM
自アスペクトはとりあえずこんな感じの予定です。 データなどは現在詰めているのでまた後程
エンペラー:ウッドエルフ・ウォーロード(イニシアチブと回復) キング:エラドリン・メイジ(制御と知識) ロイヤル:レヴナント・ヴァンパイア(回復と近接撃破) ヴィクトリア:ティーフリング・エレメンタリスト(遠隔撃破と制御) ジェンツー:ディーヴァ・テンプラー(回復) ヒゲ:ドワーフ・パラディン(回復) アデリア:ハマドラ・シーカー(制御と知識) グランド・キガシラ:スヴァーフネブリン・センチネル(制御と知識) ロックホッパー:コボルト・ウォーデン(知識と防衛) ガラパゴス:バグベア・スレイヤー(遠隔撃破) フンボルト:ギスゼライ・ハンター(制御と知識とイニシアチブ) リトルブルー:ピクシー・シーフ(突撃撃破)
>ざんげサッキュバスちゃん 今回のレギュレーションだとNPCはだれか特定のプレイヤーが操作した方が良いと感じるので私は彼女のコントロールを放棄します。 他の皆様でどう動かすか決めていただいて結構です。 (どう動かしたからと言って文句をいう事はありません)
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ミヤPさん宛 ねんのため ( No.85 ) |
- 日時: 2017/10/01 12:35
- 名前: たいあしいか ID:5O8wk/CY
- >エンペラー:ウッドエルフ・ウォーロード(イニシアチブと回復)
No.27で話したんですが、ウッドエルフなど副種族は無しで。
>ロックホッパー:コボルト・ウォーデン(知識と防衛)
あとNo.34にしたがいコボルドはアップデート版でひとつ。
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キャラ確認ありがとうございます&知識判定について質問 ( No.86 ) |
- 日時: 2017/10/03 22:43
- 名前: ミヤ(Pのつく方) ID:k8/hhxD6
- >DMたいあしいか様
キャラ確認ありがとうございます。 全てのルールに目を通したつもりでしたが、色々細かい変更点やルールが多くて漏れてしまっていたようですね。 すいません・・・
レギュ外であればエンペラーは使用しないことにします。 あとご心配なくコボルトはダンジョンサバイバル版を使用予定です。
余裕があればエンペラーの代わりにもう1キャラ作るかもしれませんが、基本はこの11キャラで進める予定です。
>知識判定について ちょっと気になったので確認させてください。
1回の知識判定にマイナーアクションを要するのはレイアー・アサルトで指定されたルールなのでしょうか? 本来アクション不要の判定にわざわざアクションを指定されていたので気になりました。
もしレイアー・アサルトで指定されたのではなく、今回のレギュレーションで追加した特殊ルールであればどのような意図で追加したのか教えていただくことはできますか? ※もちろん。DMとして面白い趣向になると思ったという点はあるのだろうかなと予想しています。
もう1点確認させてください。
>印刷した紙を渡しますので、メモるなり暗記するなりしてください。 >そこそこ時間がたったら回収します。
これについてですが、当日スマホやタブレット、デジカメ等でその印刷物の写真を撮っても構わないでしょうか? これがダメであれば一時的にお借りしてコピーしようかと考えております。
※もちろん、著作権等の問題もあるかとおもうので撮った画像は当日目の前で削除、元の印刷物は返却しコピーした物はそちらにお渡しさせていただこうと思います。
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更新 ( No.87 ) |
- 日時: 2017/10/04 03:29
- 名前: めたB ID:DGx2zpxk
- >>皆さん
今週末は宜しくお願いします。
↓のリンクにて情報更新しました。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oOPcbiGpfWwUyLEBnzLZpc5vG7J_P2E_tgrDlLHbM24/edit#gid=0
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ミヤPさん No86への回答 ( No.88 ) |
- 日時: 2017/10/04 21:37
- 名前: たいあしいか ID:oi009n1E
- >>知識判定について
>ちょっと気になったので確認させてください。 >1回の知識判定にマイナーアクションを要するのはレイアー・アサルトで指定されたルールなのでしょうか? >本来アクション不要の判定にわざわざアクションを指定されていたので気になりました。 >もしレイアー・アサルトで指定されたのではなく、今回のレギュレーションで追加した特殊ルールであればどのような意図で追加したのか教えていただくことはできますか? >※もちろん。DMとして面白い趣向になると思ったという点はあるのだろうかなと予想しています。
公式のレギュレーションにはありません。
単純にDM的におもしろそうだからというのがひとつ。 また強いパーティに対するカウンターとしてひとつ。 またどのアスペクトで判定を行なうかについての選択肢を与える意味でひとつ。
というところですね。 対抗馬として、「最初にモンスターと視線が通ったアスペクトで判定」がありました。 いずれにして、煩雑なので振りなおしは無しで。
神格とアスペクトの知識伝達に齟齬が生じていると考えましょう。
>もう1点確認させてください。 >>印刷した紙を渡しますので、メモるなり暗記するなりしてください。 >>そこそこ時間がたったら回収します。 >これについてですが、当日スマホやタブレット、デジカメ等でその印刷物の写真を撮っても構わないでしょうか? >これがダメであれば一時的にお借りしてコピーしようかと考えております。 >※もちろん、著作権等の問題もあるかとおもうので撮った画像は当日目の前で削除、元の印刷物は返却しコピーした物はそちらにお渡しさせていただこうと思います。
写真は構いません。コピーは時間が無駄になるので無しにしましょう(てかあそこのコピーサービスは日曜日やってないような)。
著作権的な問題は、各自が刑罰を受ける覚悟でご随意に。
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