ゆうすけさん No47への回答 ( No.49 ) |
- 日時: 2017/09/19 02:30
- 名前: たいあしいか ID:ODS6AuCw
- デッドラインはありませんが、他の人への参考となるように早めの方が良いかもしれません。
アスペクトの数が多いと運用に手間取ることが予想されますので創意工夫をお願いします。 たとえば、パワーカードなどは機能しないでしょうし、スマホなども反応速度的に厳しいでしょうね。
がんばってください (^ω^)
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スロットについて ( No.50 ) |
- 日時: 2017/09/19 03:15
- 名前: ゆうすけ ID:GLdGEJWA
- 横からですみません。スロットについて確認させてください。
No19の記事の中で下記のように記載されています。 > 基本的に、あるアスペクトでパワーを使用した後に別のアスペクトに変換したなら、同レベル・同種別のパワーも使用済みとなります。 >(中略) > 汎用パワーのように同レベル・異種別のパワーである場合、 > ・遭遇毎/一日毎パワー:上記に倣います。
2Lv汎用パワー(一日毎)を使用した後、アスペクト変換をして 2Lv汎用パワー(遭遇毎)を使用可能である、と読み取っていました。 合っていますでしょうか。
ついでにもう2点質問です。 スロット消失のタイミングはアスペクト変換をした時点(または遭遇終了時)だと思われます。 でないと指揮役の回復パワーが1回しか使えませんし。
ここから、例えばLv1遭遇毎パワーを2種類持っているようなアスペクトは、 アスペクト変換する前であれば2種類とも使用可能であるとの認識ですが こちらも合っていますでしょうか。
アイテムパワーの種別に無限回、遭遇毎、一日毎以外に[回復力]というものがあります。 使用回数を回復できるアイテムですが、これらの扱いはどうなりますでしょうか。
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色々 ( No.51 ) |
- 日時: 2017/09/19 12:23
- 名前: めたB ID:FCB59leY
- すみません久々の書き込みになります。
>>ミヤPさん めたBです、当日までどうぞよろしくお願いします。
>>たいあしいかDM 現在5-6人の募集に対してPL4人なのですが、先の贖罪サキュバスがNPCとして加わり卓成立と考えて宜しいでしょうか。
>>みなさん DMより要望があった概ねの情報について、↓に更新していこうと思います。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oOPcbiGpfWwUyLEBnzLZpc5vG7J_P2E_tgrDlLHbM24/edit#gid=0 候補は20体いますが、日数的に半分の10体作れれば・・・というところです。
宜しくお願いします。
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パワーリソース一覧修正版 ( No.52 ) |
- 日時: 2017/09/19 20:11
- 名前: ミヤ(Pのつく方) ID:CvXhfH.A
- >DMたいあしいか様
確認ありがとうございます。 以下に修正版を記述したので再度確認いただければ助かります。 予想より同じスロット扱いとなるパワー群が多かったので先日とは別の並びにさせてもらいました。
『各プレイヤーの扱うアスペクトキャラクターのパワーリソース:7レベル版』 ※10レベルの場合、9lv一日毎攻撃パワーと10lv汎用パワーが追加される。
無限回パワー ・クラス特徴で得ている無限回パワー ・レベルアップで得ている1lv無限回攻撃パワー ※通常は2つ。クラスによって例外あり
遭遇毎パワー ・底力
・レベルアップで得ているパワー1lv遭遇毎攻撃パワー ・レベルアップで得ているパワー3lv遭遇毎攻撃パワー ・レベルアップで得ているパワー7lv遭遇毎攻撃パワー ※サイオニック・クラスは同レベルの増幅2パワー1回
一日毎パワー ・レベルアップで得ている1lv一日毎攻撃パワー ・レベルアップで得ている5lv一日毎攻撃パワー
同じスロット扱いとなるパワー ・種族で得ているパワー 種族遭遇毎パワー 種族一日毎パワー
・クラス特徴で得ているパワー クラス遭遇パワー クラス一日毎パワー 指揮役の遭遇中に2回使える回復パワー
・レベルアップで得ている2lv汎用パワー ・レベルアップで得ている6lv汎用パワー ※一日毎、遭遇毎、無限回同じスロット扱いとなる。
・特技で得るパワー マルチクラス特技のパワー ※一日1回も遭遇1回も同じスロット扱いとなる。 ・アイテムのアイテムパワー ※一日毎、遭遇毎、無限回同じスロット扱いとなる。
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細かい質問 ( No.53 ) |
- 日時: 2017/09/19 20:18
- 名前: ミヤ(Pのつく方) ID:CvXhfH.A
- >DMたいあしいか様
各プレイヤーのリソースについて概ね理解できたのでそれらを踏まえて細かい質問をさせていただきます。
細かい特殊ルールの隙をつくような質問もありますが、DMと各プレイヤー各々が当日「聞いていない、言ってない」ともめる要素をつぶしたいために敢えてさせていただきました。 DMとして「それは今回禁止」というのがあればそう答えてくださいませ。
クラスの質問 ・エッセンシャルズ以降に追加されたクラス(スレイヤー、ハンター、キャヴァリア等)でクラス特徴でレベルアップによって増える遭遇毎攻撃パワーを使うクラスのパワー(パワーストライク、バックスタブ、ドレッドスマイト等)はクラス特徴で得ているためクラス特徴のパワーとして遭遇1回となりますか? または、レベルアップで回数が増えるためレベルアップで得ている遭遇毎攻撃パワーとして3回使えるのでしょうか?
・レベルアップで遭遇毎攻撃パワーが増えず、クラス特徴の遭遇毎パワー1つだけでレベルアップによって効果が上昇するパワーを使うエクシュキューソナーやブレードシンガーのパワーはクラス特徴のパワーとして遭遇毎と一日毎の共通スロットを使いますか?
・パラディンのレイ・オン・ハンズやアーデント・バウは一日毎のクラス特徴のパワーですが、一日に判断力修正値回数分使えます。この場合のルール裁定を教えてください。
・センチネルの動物の相棒、シャーマンの精霊、ドルイドの召喚系一日毎パワーの取り扱い方を教えてください。 アスペクトを変更した場合その場に残るのか消えるのか、消える場合再度召喚したクラスに変化した時に再出現はどう処理するのか教えてください。
・回数制限のあるクラス特徴でパワー形式で書かれていない特徴(ウィザードの負荷のオーブやアーティフィサーの秘術強化等)はどう処理されるのか教えてください。
・アーティフィサーの秘術による快復は味方がアイテムの一日毎パワーを使うたびに効果を発揮します。この場合のルール裁定を教えてください。
・混沌ソーサラーの大休憩終了時1d10振って決定する荒ぶる魂はいつ決定されますか?また、その効果はアスペクトが変化された場合引き継がれますか?
種族の質問 ・種族の特徴の中にハーフオークのしぶとさのようなパワーでない遭遇1回起動する能力があります。この場合のルール裁定を教えてください。
特技の質問 ・プレイヤーズ・ハンドブック3の《技能パワー》は追加でレベルアップで得る汎用パワーを得ることが出来ます。また妖精郷の勇者にある《フェイの初級呪文》はどのクラスであってもウィザードの初級呪文を追加で得ることが出来ます。 これらの特技によって使えるパワーが増えますが、この場合のルール裁定を教えてください。
・バードのみ複数マルチクラス特技を得ることが出来ますが、この場合のルール裁定を教えてください。
パワーの質問 ・クリーチャー1体を目標とする攻撃パワーを自身(自アスペクト)に使用する事は可能でしょうか?(例:近接基礎攻撃を自分自身に行う、ブレードシンガーの剣術呪文の目標を自身にする等)
・無限回の構えやオーラですが、ハンターなどは技能にボーナス、イニシアチブにボーナスを与えるという遭遇前に起動していることが前提の構えもありますが、それでも今回のレギュレーションではアスペクトが切り替わると解除されるという裁定でしょうか?
・今回イニシアチブは切り替わらず遭遇が長いと見ましたが、一日毎パワーなどにある「遭遇終了まで持続する」パワーは小休憩なし、イニシアチブ切り替わらないという連続した遭遇を行う状況ではどこまで遭遇終了まで持続するパワーは持続できますか? 言い方を変えると連続した遭遇は1つの遭遇として扱われるのでしょうか?
その他の質問 ・全滅した場合、同日中に同じシナリオを再挑戦することは可能でしょうか?
・シナリオを再挑戦出来るのであれば、プレイヤー側の投了or降参宣言でシナリオを切り上げることも可能でしょうか?
・重傷の間得る再生はどこまで再生で回復できますか? 重傷(HPの半分)まで回復でしょうか?それとも重傷(HPの半分)+1回の回復分でしょうか?
・モンスター知識判定ですが、マイナーアクションで判定するのは知覚できる1種類という認識でよろしいでしょうか?判定のやり方を教えてください。 例:Aというモンスターをプレイヤーが指定した時、DMが判定に使用する技能を宣言してからプレイヤーがダイスを振るのか?またはプレイヤー側が「自然判定なら達成値〇〇、宗教なら達成値〇〇と確認する方法なのか?
・モンスター知識判定で分かる範囲を教えてください。 標準難易度で名前、キーワード、一般的な情報が入りますが、ここでモンスターのレベルや役割、雑魚、精鋭、単独まではわかるのでしょうか? また、困難難易度を突破した場合、判明するのはパワーと抵抗、脆弱性のみでしょうか?
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ゆうすけさん No50への回答 ( No.54 ) |
- 日時: 2017/09/20 00:23
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- >2Lv汎用パワー(一日毎)を使用した後、アスペクト変換をして
>2Lv汎用パワー(遭遇毎)を使用可能である、と読み取っていました。 >合っていますでしょうか。
間違っています。アスペクト変換した時点で“使用済み”としてターンを開始します。
>ここから、例えばLv1遭遇毎パワーを2種類持っているようなアスペクトは、 >アスペクト変換する前であれば2種類とも使用可能であるとの認識ですが >こちらも合っていますでしょうか。
こちらは合っています。
例えばクレリックとして、特徴パワーをチャネルディヴィニティとヒーリングワードの合計3回分持っています。 ある時点でヒーリングワードを使用し、その後にアスペクト変換したなら、そのアスペクトは“特徴パワー使用済み”として裁定します。 さらに次にクレリックにアスペクト変換しても、“特徴パワー使用済み”なため、2回目のヒーリングワードは使用できません。
ただし、アスペクト変換しないなら、クレリックとしてヒーリングワードを2回、チャネルディヴィニティ1回を使用できます。
>アイテムパワーの種別に無限回、遭遇毎、一日毎以外に[回復力]というものがあります。 >使用回数を回復できるアイテムですが、これらの扱いはどうなりますでしょうか。
[回復力]キーワードアイテムは、複数の自アスペクトが同名アイテムを所持している場合、いずれかの自アスペクトが使用したらすべて使用済みになります。 同時に、いずれかの自アスペクトが回復力を消費して再使用可能にしたなら、他の自アスペクトが持つ同名アイテムは再使用できます。
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めたBさん No51への回答 ( No.55 ) |
- 日時: 2017/09/20 00:27
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- >現在5-6人の募集に対してPL4人なのですが、先の贖罪サキュバスがNPCとして加わり卓成立と考えて宜しいでしょうか。
はい、そうなります。 ただし、3次募集でプレイヤーが増えたなら、「実は贖罪は終わっていた」として退場します。
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ミヤPさん No52への回答 ( No.56 ) |
- 日時: 2017/09/20 00:47
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- パワースロットを問う際に、無限回パワーは除外します。
無限回パワーは常に使い続けることができるパワーとします。
>・レベルアップで得ている2lv汎用パワー >・レベルアップで得ている6lv汎用パワー >※一日毎、遭遇毎、無限回同じスロット扱いとなる。
なので、無限回は除外して考えます。
>・アイテムのアイテムパワー >※一日毎、遭遇毎、無限回同じスロット扱いとなる。
アイテムは
・一日毎パワースロット(すべての自アスペクトでいずれかのアイテムパワーを1回だけ) ・遭遇毎パワースロット(同名アイテムのアイテムパワーをそれぞれ1回ずつ) ・[消費型]パワー(すべての自アスペクトでいずれかのアイテムパワーを2回) ・[回復力]パワー(遭遇毎として扱う。いずれかの自アスペクトが回復力を消費することで同名アイテムは再使用できる)
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ミヤPさん No53への回答 前編 ( No.57 ) |
- 日時: 2017/09/20 01:35
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- クラスの質問
>エッセンシャルズ以降に追加されたクラス(スレイヤー、ハンター、キャヴァリア等)でクラス特徴でレベルアップによって増える遭遇毎攻撃パワーを使うクラスのパワー(パワーストライク、バックスタブ、ドレッドスマイト等)は >クラス特徴で得ているためクラス特徴のパワーとして遭遇1回となりますか? >または、レベルアップで回数が増えるためレベルアップで得ている遭遇毎攻撃パワーとして3回使えるのでしょうか?
レベルアップとして得る遭遇毎パワーとして考えます。 使用時には、 「7レベルのパワーストライクを使用します」 などのレベル宣言も願います。 この運用はサイオニッククラスのパワーポイントも同様です。
>レベルアップで遭遇毎攻撃パワーが増えず、クラス特徴の遭遇毎パワー1つだけでレベルアップによって効果が上昇するパワーを使う >エクスキューショナーやブレードシンガーのパワーはクラス特徴のパワーとして遭遇毎と一日毎の共通スロットを使いますか?
使います。
>パラディンのレイ・オン・ハンズやアーデント・バウは一日毎のクラス特徴のパワーですが、一日に判断力修正値回数分使えます。この場合のルール裁定を教えてください。
2回使えるヒーリングワード等と同じく、アスペクト変換しなければ回数分使って構いません。 アスペクト変換したら、“すべて使用済み”と判断します。
>センチネルの動物の相棒、シャーマンの精霊、ドルイドの召喚系一日毎パワーの取り扱い方を教えてください。 >アスペクトを変更した場合その場に残るのか消えるのか、消える場合再度召喚したクラスに変化した時に再出現はどう処理するのか教えてください。
アスペクト変換したら消えます。 パワーで再出現するなら、アスペクト変換後にパワーを使用してください。 休憩が必要な場合は再出現できません。
>回数制限のあるクラス特徴でパワー形式で書かれていない特徴(ウィザードの負荷のオーブやアーティフィサーの秘術強化等)はどう処理されるのか教えてください。
アスペクト変換で取り扱うのはパワーのみです。 よって、パワー形式でない使用回数は個々のアスペクト別に記録しておいてください。
>アーティフィサーの秘術による快復は味方がアイテムの一日毎パワーを使うたびに効果を発揮します。この場合のルール裁定を教えてください。
これはたぶん機能しませんねえ。
1.戦闘開始前でアーティフィサーである(戦闘に先立ち実施するため 2.アーティフィサーからアスペクト変換しない(アスペクト変換すると一切の効果が消えるため 3.アイテム指定なので、戦闘中にアスペクト変換した味方は効果を受けていないものと判断する
条件が厳しいです。
>混沌ソーサラーの大休憩終了時1d10振って決定する荒ぶる魂はいつ決定されますか?また、その効果はアスペクトが変化された場合引き継がれますか?
引き継がれません。 よって開始時に混沌ソーサラーで、そのままアスペクト変換しなかった場合のみ有効です。 途中で混沌ソーサラーのアスペクトに変換したなら、この利益は得られません。
>種族の質問 >種族の特徴の中にハーフオークのしぶとさのようなパワーでない遭遇1回起動する能力があります。この場合のルール裁定を教えてください。
こういうトリガー型の場合、トリガーを満たす瞬間にそのアスペクトであれば有効です。 たとえばエルフのアスペクトで初めて重傷になり、その後にハーフオークになって重傷になっても「初めて」とは判断しません。
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ミヤPさん No53への回答 後編 ( No.58 ) |
- 日時: 2017/09/21 04:14
- 名前: たいあしいか ID:vD1H7kkM
- 特技の質問
>プレイヤーズ・ハンドブック3の《技能パワー》は追加でレベルアップで得る汎用パワーを得ることが出来ます。 >また妖精郷の勇者にある《フェイの初級呪文》はどのクラスであってもウィザードの初級呪文を追加で得ることが出来ます。 >これらの特技によって使えるパワーが増えますが、この場合のルール裁定を教えてください。
特技技能パワースロットを追加しましょう。詳細は他と同じで(無限回は何回でも。遭遇毎/一日毎は1回で終わり) 初級呪文は無限回なのでスロット無用で使用できます。
>バードのみ複数マルチクラス特技を得ることが出来ますが、この場合のルール裁定を教えてください。
ヒーリングワードと同じく、片方のマルチクラススロットのパワーを使用した後にアスペクト変換したら、マルチクラススロットは使用済みで。
パワーの質問
>クリーチャー1体を目標とする攻撃パワーを自身(自アスペクト)に使用する事は可能でしょうか? >(例:近接基礎攻撃を自分自身に行う、ブレードシンガーの剣術呪文の目標を自身にする等)
合理的でないからダメとかという裁定を見た記憶があるのでダメで。
>無限回の構えやオーラですが、ハンターなどは技能にボーナス、イニシアチブにボーナスを与えるという >遭遇前に起動していることが前提の構えもありますが、それでも今回のレギュレーションではアスペクトが切り替わると解除されるという裁定でしょうか?
解除されます。しかしイニシアチブ値はそのまま変化しません。 なぜなら、そもそも各アスペクトで能力値が違い、イニシアチブボーナスも異なるからです。 めんどう。
>今回イニシアチブは切り替わらず遭遇が長いと見ましたが、一日毎パワーなどにある「遭遇終了まで持続する」パワーは小休憩なし、 >イニシアチブ切り替わらないという連続した遭遇を行う状況ではどこまで遭遇終了まで持続するパワーは持続できますか? >言い方を変えると連続した遭遇は1つの遭遇として扱われるのでしょうか?
ネタバレですが、遭遇が切り替わるタイミングがあり、そこで切れます。 そのタイミングで消滅したアスペクトも復活できます。
その他の質問
>全滅した場合、同日中に同じシナリオを再挑戦することは可能でしょうか?
ハイ、ヨロコンデー! おそらくは、初回は全滅すると踏んでいます。 またクリアできた場合でも、ナイトメアモードなりでもう1戦する時間はありそうです。
>シナリオを再挑戦出来るのであれば、プレイヤー側の投了or降参宣言でシナリオを切り上げることも可能でしょうか?
最終的に勝つためには、最後まで状況を見たり敵の攻撃を味わって再戦した方が良いと思いますが、投了する判断は任せます。
>重傷の間得る再生はどこまで再生で回復できますか? >重傷(HPの半分)まで回復でしょうか?それとも重傷(HPの半分)+1回の回復分でしょうか?
ターン開始時に 重傷(現hpが最大hpの半分以下) なら1回分回復です。
最大hpが101なら、ターン開始時hpが50なら重傷なので再生します。再生2ならhp52になります。 ターン開始時hpが51なら再生は停止します。
>モンスター知識判定ですが、マイナーアクションで判定するのは知覚できる1種類という認識でよろしいでしょうか?判定のやり方を教えてください。 >例:Aというモンスターをプレイヤーが指定した時、DMが判定に使用する技能を宣言してからプレイヤーがダイスを振るのか?またはプレイヤー側が「自然判定なら達成値〇〇、宗教なら達成値〇〇と確認する方法なのか?
前者で。たぶん種別程度なら普通にわかりますから技能を隠す意味ないです。
>モンスター知識判定で分かる範囲を教えてください。 >標準難易度で名前、キーワード、一般的な情報が入りますが、ここでモンスターのレベルや役割、雑魚、精鋭、単独まではわかるのでしょうか? >また、困難難易度を突破した場合、判明するのはパワーと抵抗、脆弱性のみでしょうか?
標準難易度では一般情報に加えて役割などを読み聞かせます。 困難難易度ではデータ自体を閲覧してもらいます。
追記 印刷した紙を渡しますので、メモるなり暗記するなりしてください。 そこそこ時間がたったら回収します。
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