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[8] 【15-08】「 Пикник на Обочине(ピクニーク・ナ・アボーチェネ)」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 01:55
名前: ぱらでぃん ID:q156cOLw

【15-08】「 Пикник на Обочине(ピクニーク・ナ・アボーチェネ)」 準備スレッド
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PL各位にファムの能力説明 ( No.34 )
日時: 2018/08/15 18:27
名前: いっちゃん ID:eMSWRyT.

>PL各位
プレイテスト段階のルールを使用するので、情報不足から、みなさんがうちの子ファムに、何を要求して良いかわからないと思います。そこで、役割毎に能力を説明します。

◎Crowed Controller
とーちゃんさんが指摘しているとおり、ファムはこの仕事ができます。敵を足止めしたり無力化して、戦う敵の数をコントロールする役割ですね。以下の能力を持っています。

@壁を作り、敵を分断、足止めする。
Aテレキネシスで敵単体を拘束grappleする。
B敵と自分の位置を入れ替える。
C敵を10フィート強制移動force movementする。
D敵をproneにする。

ただし、ファムのINTが16で、このレベルの専門家よりDCが2低いことに注意が必要です。上記のABCDは、専門家より少し精度が落ちます。
専門家はDC:17、ファムはDC:15

◎Buffer
ファムはこの仕事が、いちばん強力です。

Eみんなにreactionを消費させる代わり、attack actionをさせる。
Fファムが指定した敵を殴る時はadvantageをもらえる。
GINT/WIS/CHAセーブに、最大+7ボーナスをみんなに配る。

特にEは、DMが原文どおりの運用を許可するなら、最もパーティに貢献すると思っています。reactionとattack actionの交換は、価値が高いです。

◎Tank / Meat Shield
また、ファムに隣接(自分の5フィート以内にいる、の意味)している敵は、ファム以外を攻撃する際にdisadvantageを受けます(これHです)。
なお、Hの使用にはアクションもPsiポイントも消費しないので、ファムは積極的に前に立ちます。
ただし、ファム自身はreactionを防御に使うので、敵に対してOA機会攻撃しません(今のところ)。
だから、ファムを攻撃しなかったり、無視してファムから離れる敵を足止めできる相方がいないと、このHは機能しません。
具体的には、とーちゃんさんのpv3.0のSentinelに期待してます(笑

◎Teleporter
移動補助ができます。
I見える場所か1マイル以内のアンカーを置いた場所に、パーティ全員でteleportする。
これは、撤退時の非常手段と考えています。

◎今後の変更について
ファムの能力選択は、パーティからの支援が何もない前提で選択しているので、今のところ防御に大きく寄せています。
だから例えば、Blessを頂けるのであれば、saveにボーナスを得られる能力を、違う能力に変更できます。
また、担当して欲しい事項があれば、気軽に申し出て頂けると助かります。モヤっとしたイメージで構いません。出版されていないルールを使っていて、みなさんがその内容を把握していない前提ですので。
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