すみません、キャラ直します ( No.34 ) |
- 日時: 2019/10/29 19:24
- 名前: イングラム ID:m/K5dfUo
- 申し訳ありませんレギュレーションを「日本語のみ」だと誤認していました。
ほかのクラスのアーキタイプもPHB以外から選択してしまっているので変更します。
重ねて申し訳ないのですが、もし可能であれば背景だけ「ソード・コースト冒険者ガイド」収録の「氏族の職人」を使わせていただけないでしょうか? NGであればギルドの職人にします。
背景特徴は以下の通りで、ドワーフの共同体ではチヤホヤされるというものです。
特徴:ドワーフの敬意 氏族の職人は外部からも相当な尊敬を受ける。けれど氏族の職人を一番高く買うのはなんといってもドワーフである。ドワーフの住むところならどこへ行ってもタダで部屋と食事を供される。そうした居住地の人々は我こそ名人に(場合によってはそのお連れ衆にも)一番のもてなしをし、一番の力を貸そうと競い合う。
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PHBのみで組み直しました。 ( No.35 ) |
- 日時: 2019/10/29 20:49
- 名前: イングラム ID:m/K5dfUo
- 急ぎPHBのみで組み直しました。
https://drive.google.com/open?id=1xFWjL2RdxgXVg9080aTonC7vwSARvEl9
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背景について ( No.36 ) |
- 日時: 2019/10/29 22:41
- 名前: 盾 ID:suC.PZfY
- >イングラムさん
他の項目での線引きが難しくなってしまうのと、DMがソードコースト本を未所持のため、基本的にはNGとさせてください。 どうしても…ということなら、具体的なゲーム的な利益は得られませんが、127pに背景のカスタマイズについて触れられており、ここを適用して自作した背景扱いでもよければOKとしたいと思います。
ただ、内容を聞く限り過去に十分な実績のある職人に対する背景のように見えるため、このセッションには少し向かないのかな、とも思います。 (例えば、父や祖父が大きな実績を残していることから、自分も丁重に扱ってもらえる、ということならしっくりくる感じです。)
ご理解いただけたらと思います。よろしくお願いします。
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お手数をおかけしました ( No.37 ) |
- 日時: 2019/10/29 23:43
- 名前: イングラム ID:m/K5dfUo
- お手数をおかけしました、背景もギルドの職人に差し替えました。
氏族の職人の人格的特徴は元々ギルドの職人を参照せよになっているので、そのままです。
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遍歴職人 ( No.38 ) |
- 日時: 2019/10/30 01:06
- 名前: マジネコ ID:MOgOtKNI
- お待たせしました、キャラクター作成しました。
メガネを愛するハイエルフです。 本を読んでいそうというイメージで力術ウィザードを、 光学器具ということで光クレリックを修得し、 器用そうなイメージでローグを入れました。 戦闘がもしあれば、フェアリーファイヤーやバーニングハンズといった力術呪文を敵味方識別しながら撃てればと思います。 職人道具はレンズを作るガラス吹き道具と、フレームを作る鍛冶道具を金物細工のために取りました。 メガネをオシャレとして推進するため、メガネに合う服装を作る織物道具にも習熟しています。
ガラス吹き道具Lv1 鍛冶道具(金物細工)Lv0 織物道具Lv0
職人としてのこだわり メガネは視力を補うだけではない、新しいファッションだ。 将来の夢・目標 メガネを世に広めるため、補助器具に留まらない、高性能なメガネを作る 魔法が見えるメガネや、頭が良くなるメガネなど 初めて作った作品 近所の子供達のための万華鏡 苦手な作業 力任せに振るう武具や防具の作成
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7921
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背景、設定を変更します。 ( No.39 ) |
- 日時: 2019/10/30 02:19
- 名前: 回転翼 ID:2LZ2rVCY
- キャラクターデータを変更しました。
鍛冶 → 調剤にしました。 これで全職人がカバーできるでしょう。併せて、知力と判断力を交換。知力を13 にしました。また、背景を騎士にしたので、習熟技能の1つが看破 → 歴史に なります。
騎士なので従者がいるそうですが、割愛しても構いません。 ライディングホースは買いました。
キャラクターが少し変わったので、設定も少し変更します。
職人としてのこだわり(同じ) →釜への火入れは、ドラゴンの心火たるドラゴンブレスがふさわしい。
将来の夢・目標(変更) →かつて我が師が生活苦のために、名誉に背いた絵付けの皿を売ってしまった。 師はそれを悔やんだまま死んだが、仮に冒涜的な絵付けならば一族の沽券に関わ る。必ずや回収し破壊せねばなるまい。
初めて作った作品(変更) →自らの趣味であるドラゴンチェスの駒。ドラゴンボーン側と人間側があり、 人間側のは全員酒場で観察した変顔である。
苦手な作業(同じ) →仕事柄、酒が入る機会が多いのだが、この酒が下戸で…。
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更新 ( No.40 ) |
- 日時: 2019/10/30 13:07
- 名前: めたB ID:nY8x78Bc
キャラクターデータを更新しました。 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7838
名前を決めて、所持品を整理して、呪文を選定してみました。
呪文は、 「素材を自前で調達する為に必要そう」 「製作した靴に付与してみたい特徴」 を基準にイメージして選んでみました。
例: エンタングルで動物を捕獲。 ロングストライダーを付与して、ちょっと早く歩ける靴にする。 プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドを付与して、魔除けの靴にする。
もう今週末ですね、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
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参加者のみなさまへ ( No.41 ) |
- 日時: 2019/10/31 15:31
- 名前: 盾 ID:5diccM1k
- >セッション参加の皆さま
あと丸2日を切りました。 みなさんのキャラクターのまとめを作成し、スレッドのトップにリンクを起きましたので、他のPCとの絡みなどにご活用ください。 書き込み内容をチェックしたつもりですが、修正の反映漏れやズレなどあればご指摘ください。
キャラクターデータのまとめを作る中で、いくつか気になった点を書いておきます。 このタイミングでの書き込みで申し訳ありません。 いずれも今のままでシナリオが破綻することはありませんので、参考程度に見てもらえたらと思います。
・クラスの取得について あまり戦闘の多くない本シナリオですが、戦闘がないわけではありません。 しかも、5人が同じ場所で一緒に行動できない状況での戦闘が起きる可能性があります。 他PCのサポートに特化したキャラクターの場合、行動の幅が狭まることがあるかもしれません。
・職人技能について 石工職人、鍛冶職人、宝石細工職人の人気が高いようです。 同じ街で同時に同じ仕事をすることが有利になることも不利になることもあるため、適宜調整しつつ進めてもらえたらと思います。 特に、鍛冶については1Lvでの取得(メイン技能にしようと思っていると思われる)が3名いらっしゃいますので、競合を避けることになった際の、鍛冶以外を選択する動機付けなどもイメージしておいていただけたらと思います。
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セッション参加のみなさまへのお願い ( No.42 ) |
- 日時: 2019/10/31 15:50
- 名前: 盾 ID:5diccM1k
- >セッション参加のみなさま
いくつかお願い事があることを書き忘れていました。
1.キャラクターのミニチュアについて スレッドのトップに載せた写真のようなマップを用い、マップ上を移動したり、戦闘が行われたりします。 この際、世界観を揃えるため(DMの個人的な好みとして、アニメキャラやマスコット等のコマではなく)PCのミニチュアをDDMミニチュアや各種ペイント済みのミニチュアを用意していただけたらと思っています。 ミニチュアをお持ちでない方には当日DMの持ち込んだものを貸し出せますので、こんな感じのミニチュアが欲しい、というものがあればお知らせください。 ミニチュアを用意(レンタル)していただいた方には、PCの最大HPに+1のボーナスを用意していますので、よろしくお願いします。
2.ルールブックについて DMが少々遠方からの参加のため、できるだけ荷物を減らせたら・・・との思いがあります。 もし、PHB、DMG、MM等を持っていけるよ、という方がいればご協力をお願いします。
3.イニシアチブ管理等について 戦闘時のイニシアチブ管理などについて、ご協力をお願いします。 付箋などを用いた簡単なもののつもりですので、事前準備は必要がありません。
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クラスとミニチュアについて ( No.43 ) |
- 日時: 2019/10/31 22:18
- 名前: イングラム ID:CSMdjYFE
- すみません、PHBのみでキャラクターを作り直すに当たりクラス構成をパラディン2/クレリク2(知識の領域)変えています。
そこそこ前に出る感じの構成になっています。
またミニチュアは下記の3Dプリンタ製のものを使いたいと考えているのですが、雰囲気的に大丈夫でしょうか?
https://drive.google.com/open?id=1B-Vxw106T4-urwnW1mhFSyEVS9rKukfs
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