宜しくお願いします。 ( No.4 ) |
- 日時: 2019/09/23 20:25
- 名前: めたB ID:Jk2yKpUU
- このたび、こちらの卓に参加させて頂くことになりました、
めたBと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
まずは以下、回答させて頂きます。
・お名前 めたB
・好きなクラス クレリック、バード、ウィザード
・好きなシナリオ(またはその傾向) ダンジョンハック、シティアドベンチャーなどなど何でも好きですし、経験したことの無いような世界観のシナリオを遊べると特に嬉しい(≒好き)です。
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) 精巧な虫のミニチュアに少し抵抗があります。 最近D&Dのスパイダーやクワガタ?、あと異形植物のミニチュアにようやく触れるようになりました。
・遍歴職人へのイメージ 定住せず、自身の腕のみで気の向くままに修行したり稼いだりする人達....でしょうか?(ググりました 自由なイメージがあります。
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) クレリックかレンジャーかなと思っています。 具体的には全てのレギュレーションが揃ってから考えます。
宜しくお願い致します。
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はじめまして ( No.5 ) |
- 日時: 2019/09/23 23:54
- 名前: 回転翼 ID:GqRJIZ9Q
- どうもはじめまして。PL-47の回転翼です。
名前:回転翼(かいてんよく)
好きなクラス:スペルキャスター系。職能がはっきりしたのが好きです。
好きなシナリオ:特にこれがダメってのはないですけど、5版はシティアドベン チャーを多く遊んでおり好みです。ただ交渉事は苦手な方でして。
これだけは苦手という要素:虫とかアンデッドよりシティガードの方が怖いです。
遍歴職人へのイメージ:19世紀パリで活動していた遍歴職人によって初期共産主義の秘密結社が生まれ、やがて自身も遍歴職人でヴァイツリングによって理論化 された労働者の連帯思想はマルクスにも影響を与え…。
そうか、今回のテーマは共産革命ですねっ。万国の遍歴職人よ団結せよっ。
…いや、結構近現代まで続いていたんだなと。 もちろん、勉強するのは嫌なのでもっと昔の職人でよいです。
選びたいなと思っているクラス:まだ未定です。まず職人のイメージから入ろう かと思います。
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よろしくお願いします。 ( No.6 ) |
- 日時: 2019/09/24 07:39
- 名前: イングラム ID:K4FJeiKA
- よろしくお願いします、PL-027 イングラムです。
・お名前 イングラム
・好きなクラス だいたいなんでも、5版で強いて言うならバード
・好きなシナリオ(またはその傾向) だいたいなんでも、戦闘0回とかだと物足りないかも
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) マイナス行動をとり続ける味方NPCとか
・遍歴職人へのイメージ 行商人の職人版 専門の職人を抱えられない規模の共同体を巡回してメンテナンスサービスを売る
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) なんのひねりもないですがドワーフの炉領域クレリックが脳内の大部分を占めてます。 これでよければミニチュアを作っていこうかと思っています。
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よろしくお願いします。 ( No.7 ) |
- 日時: 2019/09/28 00:19
- 名前: スズキ_M ID:apy4FcsY
- はじめまして、PL-213 スズキ_Mと申します。
・お名前 スズキ_M
・好きなクラス ファイター、クレリック、ウォーロック
・好きなシナリオ(またはその傾向) ダンジョン探索、プレイヤーの行動や選択が達成条件に影響するシナリオ(運搬競争とか逃走劇など)
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) 特に無いです。何事も経験と思っております。
・遍歴職人へのイメージ 故郷を離れて遠く、職人としての腕一つを頼りに現場を渡り歩く技術屋。
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) 誰も居なかったらファイターですかね。
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キャラクターメイクについて ( No.8 ) |
- 日時: 2019/09/28 17:46
- 名前: 盾 ID:PyUuha8I
- こんにちは。盾です。
なかなか書き込みができず申し訳ありません。(陳腐な言い訳で恐縮ですが、平日が仕事で忙しすぎる状況になってしまっています・・・orz)
さて、現時点で5名の方のお名前が判明しましたので、PC作成の詳細についてもお伝えさせていただきます。 前述した内容と多少の差はありますが、こちらを正としてください。
-------------------- PCは通常の4Lvキャラクターとして作成を行う。 ただし、できるだけ、1つのクラスは2Lvまでとしてください。 (今回のPCたちは多くの事柄に興味を持ち、冒険者としても、職人としても色々と手を出しているのです。) ※クラスがキャラクターの設定に絡み、強い思い入れがある場合はこの限りではありません。
加えて、職人としての背景を得ます。(通常の背景も得てください。)
・目的 PCは様々な理由で職人を志した。 その目指す技工は種々なれど、当座の目標は親方となることである。 親方ともなれば、自らの工房を持つこともできる。
・特徴 次の項目を設定してください。 職人としてのこだわり 将来の夢・目標 初めて作った作品 苦手な作業
・職人技能 キャラクター作成時点において、PCは次の10種類の職人のうち 1つの職人を1Lv、2つの職人を0Lvで獲得し、獲得した職人の道具と習熟を得る。 (希望するならば、代わりに4つの職人を0Lvで獲得しても構いません。)
一般的:どこでも一定の需要が見込める。 木工職人 織物職人 革細工職人 石工職人 鍛冶職人 限定的:小さな村では需要が少ない。 陶芸職人 醸造職人 調剤職人 都市的:都市以外での需要は少ない。 ガラス吹き職人 宝石細工職人 ※これら以外の職人をイメージしている場合、ご相談ください。(新たに追加する方向で調整しましょう)
Lvによる呼称とイメージ Lv0:アマチュア。素人。 Lv1:レアリング。見習い Lv2:ハイレアリング。上級見習い Lv3:ゲゼレ。職人。これ以降、街の仕事を受けた際に報酬を受け取れる。 Lv4:ハイゲゼレ。上級職人 Lv5:マイスター。親方。自分の工房を持つことを許される。 Lv6:ハイマイスター。上級親方。
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シナリオの導入について ( No.9 ) |
- 日時: 2019/09/29 02:45
- 名前: 盾 ID:jSaDtNdo
- 加えて、今回の遍歴へ出るきっかけとなった状況をお伝えします。
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PC達は同じ街に暮らす職人たちでした。 PC達はいずれも筋が良いと評価されているものの、ふらりと冒険家業に出かけたり、別の職の親方の所へ通ってみたり、ムラっ気の強い者達と思われていました。
親方達は彼らの扱いに困り、1つの結論に至る。 「そうだ、遍歴の旅に出そう。きっと成長して帰ってくる。指導は各地の親方衆に任せよう。」と。
しかし問題もあった。彼らは遍歴に出すには経験が浅すぎたのである。 「ならば五人まとめてしまおう。それを条件にすれば迷惑にはなるまい。」 「そうしよう」「それがいい」「なんという名案か」
・・・そういうことになった。
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書き込み ( No.10 ) |
- 日時: 2019/09/30 12:44
- 名前: めたB ID:nY8x78Bc
- >>盾さん
お忙しい中レギュレーション等の書き込み、有難う御座いました。 どんな職人になりたいかイメージしながらPC作成に入りたいと思います。
職人技能はPC間でなるべく全てを網羅できるように調整した方が良いでしょうか?
>>皆さん 自PCは、 クラス:レンジャー、クレリック+α 職人技能:革細工職人1、木工職人0、宝石細工職人0 で考えています。いくらでも変更可能ですがまずは表明してみました。
宜しくお願いします。
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遍歴職人自己紹介 ( No.11 ) |
- 日時: 2019/09/30 15:31
- 名前: マジネコ ID:MOgOtKNI
- 遅くなりました。PL-063のマジネコです。
・お名前 :マジネコ
・好きなクラス :クレリックは全領域プレイした程度に好きです。あとはマルチクラスが好きです(今回のシナリオにぴったりかも)
・好きなシナリオ(またはその傾向) :TRPGは幅広くデータ重視からロール重視までやっています。シナリオについても幅広く好きですが、難しい問題で立ち止まるよりはテンポ良く進むほうが好きかもしれません。
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) :対立を主軸にしたものは得意ではありません
・遍歴職人へのイメージ :ほとんど知識がなく、改めて調べました。
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) :未定です。また後ほど書き込みします。
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質問です ( No.12 ) |
- 日時: 2019/09/30 17:10
- 名前: 回転翼 ID:2LZ2rVCY
- >>盾さん
質問です。今回の舞台設定はドイツ文化圏を軸としてそうですが、人種や名前 なども単一文化圏に統一した方がよろしいでしょうか。例えば「交易によって 移住してきた東洋系民族の職人一族」とかいう設定はアリなのでしょうか。
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質問への回答について ( No.13 ) |
- 日時: 2019/09/30 23:34
- 名前: 盾 ID:xc7kDOF2
- >めたBさん
早速の表明、ありがとうございます。 職人の選択については、意識して網羅的になる必要はありません。 同じ職人を選択した同士、時には利害が絡むこともあると思いますが、それはそれとしてロールプレイ(ひいてはインスピレーションの獲得)の種にしていただけたらと思います。 重複を気にして行くよりも、インスピレーションを獲得してどんどん使って行く方がメリットが大きいデザインにしたいと思っています。
>回転翼さん はい。今回のシナリオを形作るのにあたって主に参考にしたのがドイツの制度でした。 ただ、あまり史実に拘るつもりはありませんし、詳しい方を納得させる程の深い理解が私にできている、とも思っていません。 皆さんのロールプレイの助けを得て、各地を巡る中で職人としての交流、成長を描くセッションにできたらと思っていますので、地球で言うところのアジアやアフリカ、中東などのドイツから離れたバックボーンを持つキャラクターでも全く問題ありません。
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