遍歴 ( No.14 ) |
- 日時: 2019/10/18 00:04
- 名前: マジネコ ID:PluXZZ56
- ちなみに、種族は人間オンリーでしょうか?
例えばガラス細工の得意なエルフや鍛金の得意なドワーフ、機械仕掛けの得意なノームといった種族でのプレイは可能でしょうか?
|
種族について ( No.15 ) |
- 日時: 2019/10/18 15:21
- 名前: 盾 ID:UGirvels
- >マジネコさん
質問ありがとうございます。 種族は何を選んでも大丈夫です。
例に挙げていただいたドワーフ、ノーム等は一般的な種族のイメージと近い例ですが、 もちろん、醸造に取り組むエルフ、石工が好きなノーム、などなど、種族のイメージに必ずしも合わせる必要はありませんし、有利不利もありません。
|
キャラ案 ( No.16 ) |
- 日時: 2019/10/19 17:26
- 名前: イングラム ID:VNylaNfg
- お疲れ様です、とりあえずこんな感じの信仰系鍛冶屋キャラで行ってみようかと思います。
ドワーフ(ヒル)
クレリック:Lv2(鍛冶の領域) ウォーロック:Lv1(セレスチュアル) ソーサラー:Lv1(神の魂)
職人としてのこだわり すべての創造物はハンマーから生まれ、ハンマーで破壊できる 将来の夢・目標 当面はモラディンのレリック作成 最終的にはアーティファクトの作成 初めて作った作品 金鎚 苦手な作業 人付き合い・共同作業
鍛冶職人:Lv1 石工職人:Lv0 宝石細工職人:0Lv
|
キャラクターイメージ、ありがとうございます ( No.17 ) |
- 日時: 2019/10/19 21:28
- 名前: 盾 ID:fjP.suUc
- >イングラムさん
キャラクターイメージの書き込み、ありがとうございます。 正統派な鍛冶職人、といった感じでしょうか。
1点質問なのですが、モラディンのレリックと言うとどんなイメージのものでしょうか。 検索すると レリック=遺物 という意味が出てきたのですが、遺物を作るってのも変だよなあと・・・ モラディンの像、みたいなものなのでしょうか。
教えていただけると幸いです!
|
まとめました ( No.18 ) |
- 日時: 2019/10/19 21:39
- 名前: 盾 ID:fjP.suUc
- おおよそのクラス、職人技能を表明いただいた分をトップ部分にまとめました。
まだ2人ですが、宝石が人気・・・なのでしょうか?
なお、最初に選択した職人以外であっても、シナリオ途中で技能を獲得していくことは可能です。 もし「5つの職人を選びたい・・・」なんてことがあっても大丈夫ですよ!
|
レリックについて ( No.19 ) |
- 日時: 2019/10/19 23:38
- 名前: イングラム ID:VNylaNfg
- 説明不足で済みません。
「レリック(聖遺物)」というのは3.5版(信仰大全)にあったアイテムカテゴリで、 「特定の神格・信仰に紐づいた魔法のアイテム」です。
神格の逸話に基づいたアイテムが多く、 使用するために信仰の制限などがありましたが、 おおよそのイメージとしては、 「アーティファクトまでいかないけど神格が気に留めるくらいのマジックアイテム」 です。
アーティファクトは基本的に定命存在では作成できませんが、 当時はレリックなら作り出すことができましたので、 こういった目標設定にしてみました。
当時のモラディンのレリックには以下の二つがありました。
Axe of Ancestral Virtue(累代の美徳の斧) モラディンの高司祭が自らを封じたインテリジェントウェポン及びその複製(宿ったインテリジェンスも含めた)
Shield of the Resolute(決意の盾) 故郷を守る戦いで命を落としたドワーフたちが使っていた盾の破片を数百個つなぎ合わせて作られたと言われているミスラル製の盾。
|
こんばんは。 ( No.20 ) |
- 日時: 2019/10/19 23:40
- 名前: めたB ID:4bCF9aYg
- >盾さん
質問の回答 及び 取りまとめ、ありがとうございました。
>みなさん 休み明けには一度、キャラシー(仮)をアップする予定で進めています。 PC間のロールプレイが重要そうですので、何か接点を作れないか相談できればと思います。 宜しくお願いします。
|
回答ありがとうございます ( No.21 ) |
- 日時: 2019/10/20 00:03
- 名前: 盾 ID:ukJQyoE6
- >みなさんへ
セッション進行のイメージの助けになればと、マップイメージをトップに載せてみました。 1-3個の家の固まりを町や村として見ていただいて、この範囲の地方の中を旅し、町や村に滞在して職人の仕事を重ねて経験を積み…と行った具合に進めていきます!
>イングラムさん なるほど。神からも一目置かれる、興味を持たれるような逸品。何かしらの逸話を伴うようなアイテム…というような理解でよろしいでしょうか。 例に挙げられたものを見ると、今セッション中に作り出すことは難しいのではと思わされますが…キャラクターの方向性を語るのに分かりやすいかもしれませんね。
>めたBさん キャラクターのアップ、お待ちしております! 冒険者としてのクラスや選択は当日変えていただいても大丈夫ですが、背景の4つの特徴や、職人としての方向性など、インスピを配るきっかけになる要素だけでも、早めに知れると嬉しいです。(早めに意識付けておかないと、ポンコツなDMが話を拾いきれない可能性が高いので…orz
|
遍歴職人自己紹介 ( No.22 ) |
- 日時: 2019/10/21 12:32
- 名前: マジネコ ID:6wRAeKyI
- 眼鏡職人を軸にビルドを選びたいです。
鍛冶職人(金物細工扱い)+ガラス吹き職人+あと一つか二つ クラスはウィザードがイメージ合いそう。Lv2で占術もいいですね。 種族はハイエルフかティーフリングかなーと思っています。
|
キャラ案 ( No.23 ) |
- 日時: 2019/10/22 04:00
- 名前: めたB ID:C7N6XX2w
仮作成しました。 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7838 クレリック2ですが、どちらかというとドルイドとレンジャーで自然系のイメージが強いです。 (もしレベルが上がるならレンジャーを伸ばしていく感じです。)
職人としての背景
【目的】 より多くの人達(冒険者)がより快適な生活を送れるような利便性の高い靴を作る。
【特徴】 ○職人としてのこだわり 天然素材を使用し、1つ1つ依頼人に合わせたデザイン‐サイズとなる為、同じ物は1つとしてない。 ○将来の夢・目標 世界に存在していないユニークな靴のマジックアイテムを生み出す。 ○初めて作った作品 革のサンダル ○苦手な作業 力仕事
【職人技能】 革細工職人1 木工職人0 宝石細工職人0
|