ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[6] 【02-09】「Waltz〜遍歴職人〜」準備スレッド
日時: 2019/11/01 08:22
名前: ID:Vl8WACLA

【02-09】「Waltz〜遍歴職人〜」準備スレッドです。

■キャラまとめ
めたBさん  :レンジャー1+クレリック2+ドルイド1 革1、木0、宝0(靴職人)
イングラムさん:クレリック2+パラディン2 鍛1、石0、宝0
スズキ_Mさん :ウィザード2+バード2 鍛1、宝0、石0(オルゴール職人?)
回転翼さん  :パラディン2+ファイター2 陶1、調0、醸0
マジネコさん :ウィザード2+クレリック1+ローグ1 鍛1、ガ0、織0(眼鏡職人)
https://www.dropbox.com/s/v7atu29uop6qs1b/Waltz.pdf

■レギュレーション
日本語PHBのみ

■キャラメイクについて
PCは通常の4Lvキャラクターとして作成を行う(1クラスは2Lvまで)
通常の背景に加え、職人としての背景を得る

■職人の背景
1つの職人を1Lv、2つの職人を0Lvで獲得し、獲得した職人の道具と習熟を得る。
(希望するならば、代わりに4つの職人を0Lvで獲得しても構いません。)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

みなさんへ ( No.24 )
日時: 2019/10/22 22:50
名前: ID:55mJYaC6

>めたBさん
キャラクターデータありがとうございます。
靴職人、いいと思います!他の職の経験も靴職人に還元していくような形もイメージできますね。


>みなさん
シナリオの細部が(DMの脳内で)詰まってきた結果、職人技能を高めた後に、
最大でアンコモンまでのマジックアイテムを作ることを可能とします。
アイテムの内容によって、OKが出せないものもあると思いますが、職人として作りたいものをイメージしてもらい、
どのようなアイテムが作りたいか、いくつか考えてみてもらえたらと思います。
(必ず作れる、というわけではありません。作るのに挑戦する機会があるかも・・・?くらいのものと思ってください。)
メンテ
原案です ( No.25 )
日時: 2019/10/24 01:33
名前: 回転翼 ID:BZ9sRWgc

返答遅くなり申し訳有りませんでした。

とりあえずこんな感じでいきます。陶芸家です。ほらマイセンとかありますし。

種族:ドラゴンボーン(ブラス)

クラス:ファイター/2Lv
    パラディン/2Lv

目的:かつてカラ・トゥアから流れてきた一族の伝統を引き継ぎたい。とみに
この国で評価を得ている焼物を根付かせたいものだ。

職人としてのこだわり:
窯への火入れはやはりドラゴンの心火、ドラゴンブレスで行うのがよい。

将来の夢・目標:
我が祖先が手掛け名を成したという「いくらでも酒が出る酒甕」を再現したい。
マヨネーズが出るやつじゃなくて。

初めて作った作品:
少し歪な茶碗。今でも自分用に使っている。

苦手な作業:
仕事柄、酒が入る機会があるけど、この酒が下戸で…。

職人技能:陶芸1Lv、鍛冶0Lv、醸造0Lv
メンテ
キャラクターデータありがとうございます ( No.26 )
日時: 2019/10/24 19:21
名前: ID:f0DR7Xzk

>回転翼さん

キャラクターデータの共有ありがとうございます。
ここまでで初の陶芸ですね。
ドラゴンボーンゆえのうろこ状の模様付けが得意、などあるかもしれないですね。

マヨネーズが出るやつ・・・というのは何ネタ何でしょうか。
メンテ
マヨ ( No.27 )
日時: 2019/10/26 14:27
名前: イングラム ID:81zD.mq2

「マヨネーズが出るやつ」は多分「アルケミー・ジャグ(DMG154左上)」のことだと思います。
メンテ
遅くなり恐縮です ( No.28 )
日時: 2019/10/26 21:05
名前: スズキ_M ID:oUVHTC8k

大変遅くなり恐縮です。以下のようなキャラクターで行かせて頂きたいです。

ロックノームらしく機械系の仕掛けを得意とする職人です。
普段の仕事は錠前とか蹄鉄とか馬具の金具とかの作成ですが、本人はその技術を芸術方面に広げたいと夢想しています。

種族:ノーム(ロック)

クラス:ウィザード/Lv2 バード/Lv2

職人としてのこだわり
見た目も美しくするために、青銅、真鍮、錫などの金属も組み合わせることだ。

将来の夢・目標
建物の壁いっぱいを使うような大きく、複雑で、人々が驚くようなオルゴールを作りたい。

初めて作った作品:
見てくれこのオルゴールを今は小さく単純な旋律しか出ないが、これが全ての始まりなんだ。
ノームの初期持ち物となるからくりのオルゴールです。

苦手な作業:
力の要る仕事はとことん苦手。農具さえ作るのに苦労する。

職人技能:鍛冶職人Lv1、宝石細工職人Lv0、石工職人Lv0
メンテ
仮組みできました ( No.29 )
日時: 2019/10/27 00:11
名前: 回転翼 ID:0RpiiKKc

とりあえず仮組みですがアップしました。
鍛冶が多いと見受けますので、織物か調剤に変更しても構いません(どっちも
ファイター系にはそぐわないかもしれませんが)。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7885

>DMさん
職人道具の所持について、1つは背景/ギルドの職人で獲得できますが残り2つは
自腹でしょうか。また、道具の習熟は1つのみでしょうか。

>イングラムさん
その通りです。アルケミー・ジャーから取り出せる液体の中にマヨネーズ2
ガロン(約7.6リットル)がありまして、以前別のセッションでこれがランダム
に登場し、セッションがマヨネーズ祭りになったのことがあります。
メンテ
補足等 ( No.30 )
日時: 2019/10/27 10:17
名前: ID:.1fvPsJc

>イングラムさん
なるほど、そんなアイテムが実際にあるわけですね。まだまだ知らないことが多い・・・!

>スズキ_Mさん
キャラクターありがとうございます。
力仕事が苦手と言いつつ、石工に取り組んでいるあたり、多趣味な感じが出てますね。

>回転翼さん
こちらもキャラデータありがとうございます。
職人道具については、以前も書いた通り、選択した3種の職人の全ての職人道具とその習熟を得ます。道具も所持金の消費などなく(タダで)持っています。

■補足
今回のシナリオでは、通常の背景は「冒険者になる前の姿」を表現しているものとし、職人としての背景(3種の職人技能)は「職人仕事に本腰を入れ始めてからの姿」を表現するものとします。
そのため、通常の背景の「ギルドの職人」を無理に選択する必要はありませんし、逆に、職人としての背景以外で習熟を取得していても、シナリオ上の職人Lvには反映されません。
メンテ
裁定をお願いします ( No.31 )
日時: 2019/10/27 17:24
名前: イングラム ID:Wzf/L86s

>盾DM
自分で作った武器をうまく使うためにウォーロックのアーキタイプをヘクスブレードに変えようと思うのですが、疑問に思ったことがあるので裁定をお願いします。

「へクスブレードの呪い」をかけた対象に「マジック・ミサイル」を3本当てると、発生するボーナスダメージは習熟ボーナスの3倍になるのでしょうか?

よろしくお願いします。
メンテ
キャラ案 ( No.32 )
日時: 2019/10/27 19:08
名前: イングラム ID:Wzf/L86s

https://drive.google.com/open?id=1xFWjL2RdxgXVg9080aTonC7vwSARvEl9

まだ変えるかもしれませんが、とりあえずこんなキャラで行こうと思います。

鍛冶のために火はもとより風や水とも意思を交わして、ウォー・ハンマーも技(魅力)で振るう、ナルシストで自意識過剰な氏族の職人です。
メンテ
ヘクスブレードの扱いについて ( No.33 )
日時: 2019/10/29 13:40
名前: ID:xv9oY94w

>イングラムさん

ヘクスブレードの記載箇所を確認するのに手間取り、回答が遅くなりました。
マジックミサイルは3回当たれば3回ともダメージロールが発生するため、裁定としては3回分(ダメージ6点分)ボーナスダメージが発生する、とします。


ただ、今回のレギュレーションは日本語版PHBのみのため、ヘクスブレードはNGとさせてください。
ファイターを1Lv取るなど、別の形での実現をお願いできたらと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存