叙事詩的背景の変更のお願い ( No.45 ) |
- 日時: 2019/10/09 12:37
- 名前: え〜じ ID:72gSwAV.
- こんにちは。え〜じです。
> SIM DM 今さらで申し訳ありませんが、 叙事詩的背景を最後の皇帝へ変更してもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
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ご質問のご回答とかいろいろー ( No.46 ) |
- 日時: 2019/10/15 02:06
- 名前: SIM ID:aWkjVvW.
- >GRIMさん
D&Dは色々な設定がある割には、後発のサプリには反映されていないことがままありますねん。 アズース(Azuth)は魔法使いの神で、神格時の設定はソードコースト冒険者ガイドの23Pにあります。 常命であったときの記録は事実上存在しませんが、力を渇望していた彼は忘れられた魔法の秘密を見つけることを望んで、いくつもの失われた帝国を研究しました。 最終的に彼はミスタラに認められた史上初めてのマジスターの称号をあたえられた者として伝えれています。 その後彼はミスタラのチョウズンとなって、デミゴットのサヴラス(Savras:ソードコースト28P)の神性の一部を奪うために長期にわたる戦い繰り広げました。 サヴラスをスタッフの中に閉じ込め、そして神へと昇格したそうです。
カーカス(Karsus)は誇大ネザリルに生まれ、2歳で呪文を唱え、22歳で水上都市を作成した最年少のアルカニストです。 魔法には長けていましたが、モラルに欠けていたため、数々の禁忌の研究を行いました。 カーカスはフェアリムと言われる異界の生物との戦いで荒廃したネザリルを救うため神の力を盗み取る呪文(カーカスのアヴァター)を完成させ、魔法の女神であるミストリルから魔法の力を奪おうとしました。 しかしながら、この計画には大きな誤算がありました。 魔法を司っていたミストリルの力が奪われたせいで魔法は暴走しはじめ、女神はこれ以上織が世界に影響を与えないように自らを犠牲にして織へのアクセスを妨げました。 そのためネザリルの空中都市は落下し、リンクの切断がカーカス自身を殺して石に変えてしまいました。 彼は死後フーガ界に行くことはなく、いまも物質界に縛られているそうです。
ざっとこんな感じの設定があるようですー(間違ってたらゴメン!) どちらも常命であった時の種族はヒューマン/男性で、属性的にはアズースはLN、カーカスNNだったようですー
>>はるまるさん キャラ作成ヨロシコ!
>>え〜じさん 背景を変えていただいて全然おっけーですー シクヨロッ!
GRIM:目覚めしクローン&ウィザード え〜じ:最後の皇帝&ドルイド プラズマ星人:バールの子&バーバリアン はるまる:転生体&ファイター ドンふきこ:バールの子&シーフ
てな感じで良いでしょうかー できれば、26日までにキャラ作成いただけると嬉しーっす! オナシャスッ!
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アズースのクローン ( No.47 ) |
- 日時: 2019/10/15 09:24
- 名前: GRIM ID:wLBlmLlI
- ありがとうございます!
アズースのクローンで、キャラ作成に入りたいと思います タグは「バルダーズゲートの英雄たち」で良いでしょうか?
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仮組み ( No.48 ) |
- 日時: 2019/10/15 20:45
- 名前: GRIM ID:d4WDFLiE
- ざっくりとですがデータ組んでみました
アズース(クローン) 3レベル http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7734 6レベル http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7739
イメージとしてはアズースのクローンでも戦闘特化型になっており、 不意打ち警戒&先手を取って動く方向に強化されている感じでしょうか 特技含みイニシア+10となっております
仮組ですので、要望ありましたら 技能とか強化にしても良いのでご意見頂ければと思います
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ありがとうございます! ( No.49 ) |
- 日時: 2019/10/16 12:40
- 名前: え〜じ ID:.aLt2rWw
- こんにちは。え〜じです。
> SIM DM ありがとうございますです! できるだけ早くPCは完成させるようにいたしますです。
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質問です。 ( No.50 ) |
- 日時: 2019/10/17 00:10
- 名前: プラズマ星人 ID:sPh7tQmk
- >DM
いくつか質問です。 1.Elemental Evil Players Companionが使用可能との事なので、種族をAarakocra(バーバリアンとしては能力的に合ってないのですが…)にしようかと考えています。 このAarakocraですが、手に武器と盾を装備したまま足で敵をつかむ事は可能でしょうか? 2.スレイヤーについてですが、この形態で激怒や鎧わぬ守り等のクラス特徴は使用可能なのでしょうか?
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ご回答ー ( No.51 ) |
- 日時: 2019/10/17 03:58
- 名前: SIM ID:R63K8rpo
- >>GRIMさん
データは明日中には確認させていただきますっ!
>>え〜じさん 作成シクヨロっ!
>>え〜じさん 1)アーラコクラいいですねっ飛べるしっ! パーティー全員がアーラコクラなら、エア・エレメンタルの召喚できますねっ! それで、足で敵のつかむ行動ですが、特に種族的にそういった特徴はないものの、アーラコクラの形状的には 十分ありうるアクションなので、つかみに関しては可能とします〜 『クリーチャーをつかむ』の基本ルールに則り、物体の操作等の高度な機能は有しないということでー (レバーの上げ下げ程度なら良いですが、そこら辺は適宜)
2)データが置き換わる(ポリモーフに準拠)ので、元のクラスや種族の特徴は有しないと言うことでーゴメンッ! ちなみに、シナリオのデータの原文はこんな感じですた
The Bhaalspawn’s game statistics, including mental ability scores, are replaced by the Slayer’s statistics. The Bhaalspawn retains their alignment and personality.
〜以降、ポリモーフの効果と同様の説明が続いてる感じですー
とはゆえ、"激怒"は回数制限があり、その効果が失われるのも悲しいので、"激怒"の維持ルールに従っていれば、 "激怒"の状態を維持し続けるものの、スレイヤー状態ではその恩恵は得られないということにします。 (人型生物に戻ったら引続き"激怒"の恩恵を受ける) ポリモーフ状態に準拠していると裁定するので、ポリモーフ状態でもこんなんできますーというSageadvice等の裁定があれば、 それらを利用できると考えてかまいませんー。 (いちおうこんなんしたいとゆーアイデアを事前に教えてくれるとありがたいですー)
それと、ゲーム中にマジックアイテムを入手できる機会があるのですが、シナリオに提示されているものだと あまりうれしくない物のあるので、プレイヤー毎に欲しいアンコモンのマジックアイテム2つを提示してください。 特に指定がない場合は、武器攻撃キャラは任意の武器+1とクローク・オヴ・プロテクション(ACとセーヴに+1)、 呪文攻撃キャラはワンド・オヴ・ザ・ウォーメイジ+1(呪文攻撃のロール+1)とクローク・オヴ・プロテクション(ACとセーヴに+1)になります。
皆さんよろしくっ!
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アンコモン2つ了解です ( No.52 ) |
- 日時: 2019/10/17 12:57
- 名前: GRIM ID:wJm1Q3SI
- >DM
アンコモンのマジックアイテム2つ、了解です それを含めて呪文習得は少々変更したいと思います
私からも質問が… 資産は初期装備のみとなりますか?
もし多少の現金など追加でもらえるようでしたら セッション前やセッション中などに 呪文の巻物を購入することは可能でしょうか?
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ありがとうございます ( No.53 ) |
- 日時: 2019/10/17 19:26
- 名前: プラズマ星人 ID:bBJ2/Bao
- >DM
返答ありがとうございます。
>アーラコクラ5人PT 1レベル目からでもエアエレメンタル引き連れて無双出来ますが…ねぇ^ ^;
>1. ありがとうございます。
>2. なるほど、ポリモーフ準拠なのですね。了解です。 激怒維持は助かります。
>マジックアイテム ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワーと+1武器でお願いします。
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冒険開始時点の資金についてー ( No.54 ) |
- 日時: 2019/10/18 00:56
- 名前: SIM ID:iqHZ3266
- >>GRIMさん
キャラクター確認させていただきました。 今回のシナリオは選択するエリアにもよりますが、敵方が人型生物メインなので、呪文等良い選択だ思います〜
>>プラズマ星人さん アイテム了解しましたー
>>皆さま GRIMさんからもご質問ありましたが、初期装備以外の資産について以下のとおりとなっております。
冒険者の皆さんは、カリード(知己のNPC)から非常に切迫した伝言を受け取ります。 曰く「火急の用事あり。累卵の危うきなり。フレンドリー・アームズ・インにて待つ。」 おそらく皆さんが都合よくフレンドリー・アームズ・インの近くにいることを知ったカリードが伝言を送ったのでしょう。 冒険者たちが直ちに宿屋へ向かうと、そこには傷つき疲れ果てたカリードがいました。 彼はキャンプ中に小型の人型生物ジバーリングの群れに襲われ、妻ジャヘイラがさらわれたと、たどたどしく語ります。 カリードはそれぞれの冒険者に200gpを渡し、妻を救い出してくれるよう懇願しました。
というわけで、皆さんには冒険の冒頭で200gpが渡されます。 フレンドリー・アーム・インはキャラバンの中継地点なので、必要な装備やアイテムの購入には事欠きません。 (マイナー・メジャー)のコモンアイテムであれば、その場ですぐに手に入れることができます。 この報酬を充てることにして、200gp相当のアイテムの購入を事前にしていただいてもかまいません。
よろしくお願いします〜
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