ここまでのPC情報まとめ ( No.91 ) |
- 日時: 2015/09/12 19:29
- 名前: Samwise ID:kTVOCQDs
- 残り1月も切りましたし、ここまでのPC情報まとめておきます。
敬称略です。
ladver:ブラッドレイジャー > ブラッドレイジャー13/パラディン1をやる予定です。 > 防御重視で、”悪を討つ一撃”の代わりに”善の砦”を所持しているので、防御の薄い人は(”善の砦”使用時の)私の10ft以内にいるとダメージ半減します。 > また、”呪い避け”激怒パワーを持っているので、支援呪文は激怒時以外に掛けないと効果がないことが多いです。
∀x∃y(バルク):ブロウラー ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2905 でっかくなって、超でかい拳で、いっぱい殴る人 死んでも死なない不思議クリーチャー
デッドプール(ダンテ(仮)):ガンスリンガー ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2927 状態異常を配る人
白雨:サイキック 詳細不明
TT(玄奘):Cleric++ ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2924 Arcane Savant
Samwise(ソニック):スワッシュバックラー ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2911 能力は全部ex
ちー(未定):クレリック ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2917 戦術の審問 Greater Commandに逆らえる気がしない……。
stbr(テイルス):アーケイニスト ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2916 超小型! 割り込みでCounterspell、あとBorrow Futureする人
サイキックはルールを流し読みしたぐらいなので、何が得意なのか良く判らないです。 3.5eで苦しめられたEgo Whipも強くなったんだか弱くなったんだか微妙な感じですし。
buff呪文のスクロールは最低レベルで買って玄奘さんに読んでもらうのが良さげ。 あと、Mazeとか酷い呪文を持っているようなので、中ボスの無力化はお任せできそう。
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Samwiseさん、よろしいでしょうか? ( No.92 ) |
- 日時: 2015/09/12 22:10
- 名前: ladver ID:CKX1urgY
- 皆さま
ブラッドレイジャー13/パラディン1をやる予定です。 と言っていましたが、変更になると思います。
どんなPCをやりたかったかといいますと、味方のACを上げたり、ダメージを減らすため、敵が優先的に殴りたいようにしつつ自身は高いACとセーヴで堪え、殴ってきたら殴り返す。というのをコンセプトにしていました。 ですがエラッタでACが8も下がることになってしまい、正直使い物にならなくなりました。
よって別の構築でできないか見てみましたが、Samwiseさんとクラスと種族がかなりかぶってしまいます。 種族:ハーフリング、クラス:スワッシュバックラー(飛刀使い)11/パラディン(聖なる盾)2/、Unchained Monk(無数の型の達人/僧兵)1
上記PCの性能としてはSamwiseさんとは攻撃面では劣る代わり、ACとセーヴが高く、隣接する味方のACを+10する(常時+3、機会攻撃消費の援護で+7)というキャラです。
これで進めてもよろしいでしょうか?
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うーむ ( No.93 ) |
- 日時: 2015/09/12 23:58
- 名前: Samwise ID:1vjMRzSY
- 前線にカウンターもちが複数いるのはゲームとしてあまり楽しくない気がするのですよね。
しかも、残り一人は殺しても死なない、殴ってもあまり面白くないクリーチャーとか……。
まあ、ソニックは1d3のスターナイフで殴るとなぜか50ダメ入るというのがネタの全てで、あとは漢らしいファイターポジションを確保するぐらいしかやる事はないので、どうしても試したい運用があるなら、こちらのキャラクターコンセプトを変更する事自体はやぶさかではありません。
あと、ルール的な部分でいくつか
Unchaind ClassとArchtypeについて、Pathfinder Unchained p8に以下の記述があります。 > Finally, with the exception of the monk, these classes should work with any of the archetypes from previous books as long as the classes still have the appropriate class features to replace. モンクを除いて、置換に適切なクラス特徴を持っていれば以前の書籍のアーキタイプを適用できる という事は、モンクはUnchained以前の書籍のアーキタイプは適用できないと思うのですが、どうでしょう?
僧兵と、無数の型の達人はどちらも「ボーナス特技」に変更を行ないます。これらを同時に選択することはできません。
おそらく、予定よりだいぶ弱くなると思いますが、このコンセプトで良いですか?
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PT構成 ( No.94 ) |
- 日時: 2015/09/13 02:32
- 名前: TT ID:29mOHUvc
- >ALL
作成途中ですが信仰が変わってHorus神の司祭に変更になりになりました。 BuffとDazeを配るひとです。 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2924
StanderdActionで一番打撃力があるのってだれでしょう? Heroic Finaleを配る人を誰にしようかと。
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単発ダメージ ( No.95 ) |
- 日時: 2015/09/13 07:04
- 名前: Samwise ID:RUTfffH.
- > StanderdActionで一番打撃力があるのってだれでしょう?
アップされたキャラデータ以上の隠し玉が無ければ (《竜の蛮行》のボーナスは加算済みで良いのですよね?>∀x∃yさん)
通常の単発ダメージの期待値は、ソニック(対大型以上)53≒バルク52>ソニック(対中型以下)45 クリティカル時の期待値は、ソニック(対大型以上)133>ソニック(対中型以下)109>バルク104 になるはずです。 ソニックのダメージはほぼ固定値(クリティカル時でも乱数部は3d3)ですが、バルクは乱数の振れ幅に浪漫があります。 相手のサイズとDR次第で向き不向きがありますが、基本的には命中修正も含めて同水準かと思います。
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単発ダメージ補記 ( No.96 ) |
- 日時: 2015/09/13 08:42
- 名前: ∀x∃y ID:Rooh5rR2
- >龍の蛮行
もちろん加算済みです。 (拳打の型にエラッタが入ってかなり爆発力が落ちたので、微妙に特技を調整するかも)
>単発ダメージ
「単発」ならそんな感じですね&敵から10fh以上離れているなら、「パーシャルチャージからの乱舞」で一気にダメージが増やせるのが一応売りです。
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呪文分担 ( No.97 ) |
- 日時: 2015/09/13 10:02
- 名前: stbr ID:G2kwNIys
- >∀x∃yさん
>敵から10fh以上離れているなら、「パーシャルチャージからの乱舞」で一気にダメージが増やせるのが一応売りです。 Heroic FinaleでStandard配られた時もPartial Chargeって可能なんでしょうか。 Coreには、"If you are able to take only a standard action on your turn" とあるのですが、なにか回避技がある?
>TTさん、ちーさん 呪文の分担をいくつか。 ・Dispel Magicは、こちらはFeatも切ったのでCL16しかありませんし、もちろんTake 10とかできません。高CLドラゴンとか相手には数を打たないといけないところがあるので、持っておいていただけると助かります。 ・セッション紹介から、水中戦があることが想定されます。こちらは、Life BubbleとRide the waveのScroll一枚ずつ持っていますが、Freedom of movementの前衛分とか、追加のLife Bubbleとか確保しておいていただければと思います。 ・こちらの用意した味方への飛行手段はFlyのScroll1枚と、Flying Carpet的なものだけです。必要そうであれば、Air WalkとかMass Flyとか持っておいていただければ。 ・True Seeingも一本だけです。
>TTさん 結局、Barkskinを配るのはやめた感じでしょうか? 誰にはかけるけど誰にはかけない、といったような処理は8人もいると重たいので、Communalがない呪文は、各人が買って、自分がかけたいタイミングで読んでもらうという処理にするのが進行上効率が良いと思うのですが、いかがでしょう。
あと、Beads of Karmaは購入されるかと思っていたのですが、買わない想定でしょうか?
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指摘ありがとうございます。 ( No.98 ) |
- 日時: 2015/09/13 12:17
- 名前: ladver ID:Jd5bANa6
- Samwiseさん
指摘ありがとうございます。 クラス:スワッシュバックラー(飛刀使い)11/パラディン(聖なる盾)2/モンク(無数の型の達人)1 でいこうと思います。 重視するのは防御力なので、BABが1下がるのはあまり気にしません。
デッドプールさん 両目スロットが空いているなら、下記のアイテムはいかがでしょうか? 狩猟用照準器(ACG)…使用時には両目スロットを消費する。遠隔武器と同時に使用すると、攻撃における射程ペナルティを2だけ減少させる。しかし100フィート以内にいる物体は見にくくなり、狩猟用照準器を身につけている間、視覚に基づく〈知覚〉判定に−2のペナルティを受ける。 価格:100gp、重量:-
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Psychicについて ( No.99 ) |
- 日時: 2015/09/13 13:56
- 名前: 白雨 ID:ddCOhx.w
- なかなか詳細を書けずすみません。
読み込みに時間がかかっており、まだSpellの途中なので、具体的に何が出来るか判明するのはもう少し後になりそうです。 おそらくはmind-affectメインで、効かない敵にダメージ呪文で対処する感じになると思われます。
準備型ではないので汎用性は少ないですが、Dispel、Dimension等の回数は出ます。 SamsaranでBard呪文等も持っていく予定です。
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キャラすり合わせ ( No.100 ) |
- 日時: 2015/09/13 22:56
- 名前: TT ID:29mOHUvc
- >ちーさん、stbrさん
DispelについてはDispelling Master (Su)があるので必要に応じて打てます。 Life Bubble,Freedom of movement,TrueSeeingは準備予定で、味方の飛行に関してはPhantomSteedでは満たせませんか?
BarkSkinは効果がありそうな人がいないので切る予定です。 Beads of Karmaについてはもれてました指摘ありがとうございます。
>打撃力 3人とも同じぐらいであれば状況に合わせてお渡しする事にします。
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