試案(乱文注意) ( No.26 ) |
- 日時: 2015/08/23 03:45
- 名前: 現人虫 ID:u6eRbfaI
- 時間がなくてあまり見直す暇もないので、とりあえず手っ取り早く意見を聞いてみようと思います。
ルール的に無理とか破綻しているかもしれませんが、wikiを見て仮組してみたものです。
試案その1)力の一号
オーク:バーバリアン4、ファイター2
筋22、敏16、耐16、知5、判8、魅5
特技:<特殊武器習熟:バスタードソード><強打><狂乱集中><迎え討ち><渾身の一撃>
大型のバスタードソードを両手で使用。特徴や激怒パワーは割愛。 運用は見ての通り<強打>+<渾身の一撃>で殴るというものです。 欲しい魔法はエンラージ・パースン、ロング・アーム、リード・ブレーズ、シールドあたりでしょうか。できればブルズ・ストレングスも欲しいところではありますがレベル的に高くなるのがネックですね。魔法は使えないので合言葉型or単純使用型のアイテムになると思いますが、そういうものばかりだと事前に準備できる状況ならともかく標準アクションを消費しすぎますし、仮に準備できるとしても最初のあたりに発動したものだと5Rぐらいで切れてしまいそうです。 そういう意味では常時効果のあるものも用意したいところですが、エンラージ・パースンはそういうわけにはいかないですし、ロング・アームは大丈夫そうですが、リード・ブレーズは常時効果型だと効果がどうなるのかよくわからないです。そのあたりは要相談になりそうですか。 大型のバスタード・ソードはダメージが2d8ですから、エンラージ・パースンで大きくなれば3d8になり、更にリード・ブレーズで1段階アップすれば4d8のはず。それで<渾身の一撃>で殴れば8d8になるはずというネタ構成ですね。 そこまでいけば火力的には高いとは言わないまでもそれなりだとは思うのですが、狭い場所だとスペースの問題があるのでいつでも大きくなれるわけもありませんから、その場合は当然火力が低下してしまいますか。 敏捷が高いですし<迎え討ち>をとっておいたので一応ある程度は敵の動きに制約をつけられるとは思います。エンラージ・パースン+ロング・アームで間合いが広がれば尚のこと。とはいえ<足止め>はないからその気になれば抜けられそうではありますが。 ただし社会的にオークを受け入れる場所でないと行動しにくいわけですが、タルドールだとそのあたり厳しい気はします。 ですから人間にするのもありかとは思っています。単に筋力がwikiの種族で最も高いというのと、これだけ種族があるのだから折角なので普段やらない種族をと選んだだけですので。人間なら筋力が2下がりますが精神能力は2上がりますし、特技や技能ポイントも美味しいですから。 ですが脳筋PCを念頭に組んでみたわけですが、仮にルール的に問題なかったとしてもあまり芸がない気がするかな。シンプルイズベストは確かですし、初めてなので運用が簡単なのはいいのですが……2日間でどのくらいの戦闘遭遇を行うか不明ですけど、同じことの繰り返しばかりでは面白味がないなぁと。 あと宿命特徴もaくらいしか相応しそうなのがないのですよね。そのあたりを考えて別職でも仮組しているところです。
試案その2)技の二号
人間:ファイター6
筋20、敏16、耐16、知7、判10、魅7
特技:<武器熟練><武器開眼><迎え討ち><ボディーガード><庇う><足止め><盾熟練><覆い防御>
タワーシールド使用予定。 現時点では一番未完成というか、特技特化で考えたもののいい組み合わせが思いつきません。 力が両手武器ですから盾を持たせたものの、ではどの特技がいいかというと……硬いだけでは敵への脅威にならないし、そうなるとダメージではどうしても両手武器に劣る以上、何かしら嫌らしい能力がないといけないわけですが。 盾攻撃がいまいちよくわからないのでメンバーへの防御能力を高めたもののパンチに欠けるというか、他の案の方がまだマシというのが正直なところです。今日は休みなのでこの案に限らずwikiを眺めながら色々いじってみるつもりではありますが…… 宿命特徴はdないしaが向いていると思っています。
試案その3)心の三号
スリ:パラディン6
筋20、敏12、耐12、知8、判8、魅18
特技:<強打><狂乱集中><輝ける突撃>
武器はグレートソードを想定しています。シールドの呪文を何らかの手段で使う予定ですね。 元々は力の一号の派生であまりまとまっていませんでしたが、宿命特徴が提示されましたのでcやe用にとりあえず組んでみました。呪文という一芸もありますし、行動の制約が大きい反面動かし易いのも確かですから。 基本は<強打>で殴ることになるかと思います。<悪を討つ一撃>や <信仰の絆>による補助や呪文等もありますから、単純な戦闘力では前者に劣るもののあれこれできそうですね。 Oathhbound PaladinでOath of Vengeanceは非常に堅実ですし、Sacred Servantで面白そうな領域を得るのもありかと思っています。 この試案で一番悩んでいるのは種族ですかね。無難に人間にしてもいいし、アアシマールも作ったことがないのでそれでもいいのですが、パラディン向けの能力(筋力と魅力が高い)であるスリが目についたので、とりあえずそれを選んだもののスリの外見がわからない。 力の一号のところでも書きましたけど、ゲーム的にどれほどの影響があるかはさておき、舞台等も考慮して世界設定的にあまり忌避されるものは避けたいと思っております。 それで同じく筋力と魅力が高いナガジは人間と容姿が大きく異なるので除外したのですが、スリは説明を見る限り人にその特徴が現れるようですけど、それがどの程度のものなのかはっきりしなくて。ジャーン自体はほとんど人と変わらないようですから、ジャーンと人の末裔であるスリが人からかけ離れた容姿ではなかろうと判断して選んだわけですけど。 この試案なら宿命特徴はcやeが合っていますね。
とりあえずこんなところで。長文失礼しました。
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