クラスと使用ルール ( No.85 ) |
- 日時: 2016/09/14 22:44
- 名前: michi ID:qphQ.esM
- michiです。
>とーちゃんさん、 アドバイスありがとうございます。
生命の領域も良さそうですね。どちらかというと前衛ではなくて中衛のような立ち位置を考えていたので、重装鎧は考えてませんでした。ただし、AC20だとプレートは1500gpするのでマジックアイテム枠を消費して取るしかなさそうです…。
アドバイスから、ここは無難にウィザード5から始めて、後でそのまま伸ばすか、 クレリックを取るか選択するのもありかなと考えて、それで作成をしてみたいと思います。
>DMさん、
使用したいと考えているルールがあるので(最終的に使用しないかもしれませんが)、以下に拙い和訳を記載しますので、使用許可をお願いします。
ディープノーム (Svirfneblin), SCAG p115 Svirfneblinのサブクラスは、PHBのノームの特徴を持ち、それに加えて次のサブクラスの特徴を持つ。 他のノームとは異なり、中立属性の傾向があり、彼らは80〜120ポンドで、25才で成熟に近づき、200〜250才まで生きる。 能力値増加:【敏捷力】を+1 上級暗視:120ftの暗視を持つ ストーン・カモフラージュ:岩場地形での隠れ身を行う際の〈隠密〉判定に有利を持つ 追加言語:地下共通語の会話と読み書き
Svirfneblin Magic (特技), SCAG p115 前提条件:ディープノーム 君は、先祖の生来の呪文能力を継承している。この能力は、君が物質構成要素を必要としないで、君自身に自由にノンディテクションを唱えることができる。君はまたこの能力で一度、次の呪文を唱えることができる:ブラインドネス/デフネス、ブラー、ディスガイズ・セルフ。君は大休憩が終了すれば、これらの呪文を唱える能力を取り戻す
Arcana Domain, SCAG p 125 訳は本アドベンチャーのサポートページ参照(聖カスバートの星派)
Far Traveler, SCAG p148 技能習熟:〈看破〉〈知覚〉 道具習熟:故郷色の強い楽器かゲームセットの何れか1つ 言語:任意の1つ 装備:トラベラーズクロス1セット、1つの楽器またはゲームのセット 、何処かの故郷の地図、故郷の職人制作の10gp相当の宝石の欠片、ポーチと5gp Elemental Evil Players Companion アイスナイフ (EEPC p19) 1レベルの召喚術 詠唱時間:1アクション 射程:60フィート コンポーネント:動作、物質(一滴の水か氷のかけら) 持続時間:瞬間 君は氷の破片を作成し、射程内のクリーチャー1体に投げることができる。その目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行い、ヒットすれば、その目標は1d10の刺突ダメージを受ける。ヒットでもミスでも、その破片はその後爆発する。その目標と爆発点から5フィート以内の各クリーチャーは、【敏捷度】セーヴに成功しなければ、2d6の冷気ダメージを受ける。 高レベル:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを使って使用した場合、その冷気ダメージは各スロットの1レベル差ごとに1d6ダメージを受ける。
パイロテクニクス(EEPC p21) 2レベルの変成術 詠唱時間:1アクション 射程:60フィート コンポーネント:音声、動作 持続時間:瞬間 君が見ることができて、かつ射程内の5フィートの立方体内に収まることができる火炎のエリアを選択すること。君は、そのエリアの火を消すことができて、さらに君は次のFireworksまたはSmokeのいずれかを生成する。 Fireworks:目標は、色のまばゆいディスプレイと共に爆発する。目標の10フィート以内の各クリーチャーは、【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、君の次のターン終了時まで盲目になる。 Smoke:太い黒煙が、半径20フィート内に目標から広がり、隅のまわりに移動する。この煙のエリアは重度の隠蔽となる。煙は1分間または強い風がそれを散らすまで持続する。
クリエイト・ボンファイア(EEPC p15) 初級呪文の召喚術 詠唱時間:1アクション 射程:60フィート コンポーネント:音声、動作 持続時間:集中、1分まで 君が射程内で見ることができる地面にかがり火を作成する。呪文が終了するまで、かがり火は5フィートの立方体を埋める。君が呪文を唱えたかがり火の空間内のすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローに成功する必要があり、そうでなければ1d8の[火]ダメージを受ける。クリーチャーが、かがり火の空間に初めて入った際や、もしくはそこでターンを終えた際には、そのセーヴィング・スローを行う必要がある。 呪文のダメージは君が5レベル(2d8), 11レベル(3d8), そして17レベル(4d8)に達すると1d8ごとに増加する。
|
|