はじめに ( No.1 ) |
- 日時: 2016/07/26 19:43
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:wTkYktHY
- それは君が一度も聞いたことのない声だった。
(あるいは、もしかすると君はこれまでに聞いたことがあるかも知れない。) にもかかわらず、不思議とその声は君にとってひどく懐かしいものに思えた。 ずっと昔、まだ君が冒険者を、英雄を志すよりももっと前。 ひょっとすると、まだ父と母よりこの世界に生まれ出づるよりも前かも知れない。
その声は耳ではなく、君の魂に直接呼びかけられていた。 全てを包み、全てをその内に収める、厳かで、同時に温かな深い声。 確かにその声は君を呼んでいた。
何をためらうことがあるだろうか。 承諾の意志を示すとたちまち淡い光が君を包み込み、 そして世界が真っ白になる――――
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
というわけで、 このたびドワーフホーム・ガード(DHG)のDMをさせていただきますManbo(まんぼ)と申します。 よろしくお願いいたします!
みなさんご存知かと思いますが、D&D4版では 英雄級:村・町の英雄(村や町を救う) 伝説級:国の英雄(国を救う) 神話級:世界の英雄(世界を救う) といった具合に級(階梯)に応じた冒険の規模、PCの立ち位置のスケールの指標がありまして、 単にレベルが上がって数値的に強くなっていくというだけではなく、 それだけ世界へのかかわり、重要度も大きくなっていく…ということを意味しております。
そんなわけで、今回のDHGは神話級。 世界規模、次元界規模の大きな脅威に対して立ち向かうべく 主神モラディン様によって召喚された英雄、それがみなさんになります。
神話級ならではのスケールの大きさと共に、 ドワーフという種族ならではの一体感や特異的な要素の数々を 二日間一緒に体験し、楽しみたいと思っています。
なお、参加を考えてくださっている方に、事前に二点ほどお願いしたいことがあります。
1、単に「高レベルで遊びたい」というだけの方はご遠慮ください。 この卓は種族限定卓ですので、 基本的にはドワーフという種族が好きだという方が来て下さると私は信じていますし、 そのような方々とこそ一緒に遊びたいと思って卓を立てています。 セッション一覧を見ると、結果的に今回のDACの4版では当卓が一番キャラクターレベルが高い卓となったようですが、 「ドワーフには特に思い入れも愛着もないけど、データ的に高レベルで遊びたいから」という データだけの理由で当卓を選択されることはご遠慮いただきたいと思います。
(※もちろん、ドワーフが好きで、かつ高レベルで遊びたい、ということでしたら、何も問題はありません!)
2、ロリドワーフを禁止します。 これはDMの個人的な考えや趣味嗜好、信条の問題になりますが、 昨今では当たり前のようにあちこちで散見されるようになった 『女ドワーフ=ロリっ娘』 という価値観を、(少なくともD&Dにおいては)私Manboは認めておりません。 申し訳ありませんが、そのようなキャラクターをプレイされたいという方は 当卓の参加はご遠慮いただきたいと思います。
その他、細かいレギュレーション等については 追々こちらに書いていこうと思います。 質問等ありましたらお気軽におたずねください。 みなさまのご参加、お待ちしております!
|
キャラクター作成レギュレーション ( No.2 ) |
- 日時: 2016/07/26 21:19
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:wTkYktHY
- *使用可能ルール:D&D4版日本語版全て
未訳のものを使用したい場合はご相談ください。
*エラッタは基本的に最新版を適用
*種族:ドワーフのみ(MM2掲載のデュエルガルも可) デュエルガルを使用したい場合はいちおう事前にご相談ください。 (個人的には悪種族から善への転向というのは燃えるのでw、選択したい場合は気兼ねなくどうぞ!) (ただし当然ですが、今回はモラディン様からの召集です。 悪属性のままのデュエルガルということでしたら問題が生じますので、ご注意下さい。)
*ワールド:フォーゴットン・レルム まだ入り口の21レベルとはいえ、神話級ともなれば次元を股にかけることもあるかとは思いますが、 各ワールド・セッティングによって宇宙観や神格の差異の問題などもありますので 今回はフォーゴトン・レルムをベースとします。 原則としてワールド依存要素は準拠して下さい。
*テーマ:なし これは私の個人的な考えですが、本来、テーマとは 基本的にシナリオに絡むような(PCが、よりシナリオの背景・ストーリーと絡みやすくするための)もの であるべきというのがありまして、 加えて、テーマ自体、ほとんどの場合は10レベルで完結する要素ですので、 今回の21レベルという神話級の入り口のあたりまで来れば、 すでにクラスごとの特技やパワー選択、伝説の道や神話の運命といった「テーマ以外」の部分で、充分にキャラクターの色づけはされていると考えます。 というわけで、今回はテーマ選択はナシでお願いします。
*背景:技能ひとつに+2、もしくは技能ひとつをクラス技能リストに追加 この範囲内であれば、既存のものにこだわらず、自由に設定していただいて構いません。 自身や仲間に足りない技能を補う、あるいは秀でた技能をさらに伸ばす等の目的で自由に選択し、 その後、「その技能を習得している理由付け」のような形で設定を考えて下さい。 (例:パーティーで盗賊技能を修得している者がいない。盗賊を取ろう。 ↓ 背景として「盗賊をクラス技能リストに追加」を選択 ↓ その理由付けとして、 「両親が細工師で、幼い頃からよく鍵や商売道具をいじって育ったため、仕掛けや解錠の心得がある」 としよう。 ↓ 最終的に「背景:細工師の血(盗賊をクラス技能リストに追加)」と設定 …といった具合です。)
**所持装備品に関して
*装備:合計10個(レアは2つまで) 20レベル以下のマジックアイテム2つ 18レベル以下のマジックアイテム2つ 16レベル以下のマジックアイテム2つ 15レベル以下のマジックアイテム4つ を選択してください。 (通常作成のアイテムレギュレーションに比べると多めですが、 キャンペーンを神話まで遊んだ程度のキャラクターなら これくらいは揃っていてもおかしくはないと思いますので、このように設定しています。)
*アイテムに関する特殊ルール:「10レベル以下の消耗品でないマジックアイテム」は、PC及び敵に対して効果を発揮しないものとします。 (今回のシナリオは入り口とはいえ神話級であり、皆さんは世界を股にかけるような英雄です。 敵味方共にふさわしい"格"というものがあるのです。)
*アイテムの現金購入は原則としてありません。 通常のような消耗品等の購入は不可とします。 (どうしても欲しい場合は上の10個のアイテムの中から枠を使ってください。)
・儀式、構成要素等に関しては、必要に応じてゲーム中に支給いたします。
・その他マジックアイテムではない(技能等に特にボーナスのつかない)一般装備品に関しては、常識の範囲内で自由に所持していただいて構いません。
・少しいろいろややこしいかも知れませんが、 キャラクター作成という点では通常のアイテム3つ+現金購入に比べると だいぶアイテム選択の手間は楽になるのではないかと思います。
|
よろしくお願いいたします ( No.3 ) |
- 日時: 2016/08/20 22:31
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:p4dy1Tvo
- プレイヤーのみなさま、
このたびは当『ドワーフホーム・ガード(DHG)』卓にご参加希望いただき、ありがとうございます! セッション当日まで1ヵ月半ほどになりますが、しっかり準備して楽しい二日間になればと思います。
というわけで、まずは以下のような感じで点呼をお願いいたします。 ↓ --------------------
【PL番号、PL名】 【お住まいの地方】 【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】 【希望する役割、クラス】 【FRについて】 【ドワーフについて一言】 【その他なんでも】
--------------------
役割・クラスについてはまだ具体的な希望まで出していただかなくても、 おおまかに第三希望くらいまでフワッと書いておいていただく程度で構わないです。 当シナリオDHGでは4役全てが揃っているということは必須ではありませんので、 おおむね皆さんのやりたいクラスをやっていただくという感じで大丈夫です。 まだ希望が考え付かないという場合は、そのようにご記載ください。
「FRについて」というのは、今回のシナリオの(いちおうの)舞台設定であるフォーゴトン・レルムについて 皆さんがどれくらいご存知ですか?というのを教えていただきたいのです。 昔コンピューターゲームで遊んだとか、小説を読んだとか、キャンペーンで遊んだとか、 あるいはほとんど知らないとか、まったく知らないとか、そういったことですね。
それでは、みなさまの書き込みをお待ちしております
|
ご挨拶 ( No.4 ) |
- 日時: 2016/08/21 15:08
- 名前: ぐっち ID:H1ycc5gI
- PL番号029のぐっちです。
皆さまよろしくお願いします。
--------------------
【PL番号、PL名】 029 ぐっち
【お住まいの地方】 東京
【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】 たくさん(キャンペーン数本、単発は10回以上)
【希望する役割、クラス】 撃破(レンジャーorアヴェンジャー)or防衛(ファイター)or指揮(ウォーロード)あたりで考えています。 色々迷っており希望順は未定ですが、いずれにせよ近接武器系のクラスがやりたいです。
【FRについて】 D&D4版での世界観は分かりますが、別の版や小説については詳しくありません。
【ドワーフについて一言】 一本気のある性格が好きです。 ゲーム的な面では低レベルのマスターする時PTにドワーフがいると安心感が違います。
【その他なんでも】 ぜひ全員で楽しい二日間にしましょう! --------------------
|