>>スエノさん ( No.35 ) |
- 日時: 2016/09/07 21:24
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:htPfhTbU
- >>32
修正ありがとうございます。一通り見させていただきました。 まだ決定稿ではないとは思いますが、とりあえず現時点で気付いたところを。
--------------------- >能力値 確認しました。問題ないです!
>防御値 ベルト・オブ・ザ・ウィッチ・キングのアイテムボーナス+2が加算されていないようです。 ご確認下さい。
>技能 >持久力 ドワーフの種族ボーナス+2 及び アイテム「リング・オブ・インヴィゴレーション」のアイテムボーナス+2 が加算されていないようです。 ご確認下さい。
>未修得技能に関して 「エクセプショナル・ファクウトゥム・ヘルム」のアイテムボーナス+2が加算されていないようです。 ご確認下さい。
>地下探険 上記ヘルムのボーナスに加えて、ドワーフの種族ボーナス+2が加算されていないようです。 ご確認下さい。
>知覚 「アーマー・オブ・アイズ」のアイテムボーナス+4が加算されていないようです。 ご確認下さい。
>特技「武器装具練達」に関して 基本的にはロングソードしか使用されないとは思いますが、 一応「任意の武器グループ及び装具グループより計2つ選択してボーナスを得る」という特技ですので、 選択をお願いいたします。
>【武器1】の命中に関して 習熟ボーナスの欄が全角で書いてあるためだと思いますが、合計値が間違っているようです。 ご確認下さい。
また、「ソードバースト」、「サンダリング・ヴォーテクス」といった装具パワーに関しては 武器の習熟ボーナスが適用されませんので、 そちらのほうも併記しておいていただくと良いかと思います。
>後、質問なのですが。受動知覚/看破にもソーサラーの聡き目(秘術本)は乗りますでしょうか。心配になりましたので確認をば。 卓によってはDM裁定になるかも知れませんが、今回は適用可とします。 ただし、(今回のシナリオでそういう場所があるかどうかはわかりませんが)、 何らかの環境的要因等により魔法学が正常に機能しないような場合は 元の看破/知覚での判定を要求されることもあるかも知れないということは 念頭に置いておいてください。
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>>ぐっちさん ( No.36 ) |
- 日時: 2016/09/07 21:24
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:htPfhTbU
- >>33
確認しました。 とりあえず埋めていただいた部分は問題ないようです!
excelのジェネレーターは便利は便利なのですが、時々「ん?」っていう部分があったりするので、油断は禁物ですね… (経験上、特にクラス特徴まわりのテキストが怪しかったりする気がします。)
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>>gokokujiさん ( No.37 ) |
- 日時: 2016/09/07 22:10
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:htPfhTbU
- >>34
まだ途中とのことですので、 データ自体はまた後ほど組み上がってから見させていただきます。
ひとつだけ、 >特技 に関して、11レベルでも1つ取得が可能です。 (なので、特技の合計数は13個になるはずです。) ご確認下さい。
>神話級において朦朧状態が効果あるのか DMからはあまり具体的なことは申し上げられませんが、 朦朧そのものが強力な状態異常であることは変わりません。 ただし、一般的に伝説級以降(あるいは英雄級後半でも)になると、 強力な敵は状態異常を無効化するような何らかの能力を持っていることも 少なくないかも知れません。
>コアミアにドワーフがいるのか だいたい100年ほど前(1374DR)の時点では コアミアの人口比率は --------- ヒューマン85% ハーフ・エルフ10% エルフ4% その他1% --------- となっています。 呪文荒廃以降、コアミアは地形的にはそこまで大きな影響はありませんでしたが、 ネザリル帝国(>>23参照)と戦争状態になったりといろいろきな臭くはあったようです。 少なくとも、人口比率的には大きく変わるような出来事はなさそうですね。 で、「その他」1%の中にドワーフが含まれるかといえば、 それは「含まれなくもない」 としか言えなさそうです(^^;
>フォーゴトン・レルムのドワーフの寿命はどれくらいでしょうか。
こちらに関しては、資料を提示しますので、少々お待ち下さい。
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資料 ( No.38 ) |
- 日時: 2016/09/08 09:12
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:8ioijUn.
- 遅ればせながら、当シナリオ用アップローダーを用意しました。
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/
キャラクターデータはすでに上げていただいているオンラインのキャラクターデータベースに上げていただいても結構ですし、 こちらのアップローダーに上げていただいても構いません。 (データベースの方は最近サーバーの問題で突然繋がらなくなる事案もありましたので、若干の不安もあります…)
以下、セッション用の資料になります。 キャラクターつくりのご参考にどうぞ。 (掲示板の仕様でURLを複数書き込めないようなので、アドレスの頭に「h」をつけてください。)
・名前の付けかた(例) ttp://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/4/dhg_naming.pdf
・年齢設定 ttp://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/5/dhg_aging.pdf
・信仰・神格に関して(長いので、これは全部に目を通さなくて大丈夫です。) ttp://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/6/dhg_deities.pdf
・ゴールド・ドワーフとシールド・ドワーフの違い ttp://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/7/gg_differences.pdf (これはゴールド・ドワーフを題材とした昨年のシナリオ用の資料ですが、 おおまかな概要を掴んでいただくには十分かと思います。) (ありていにいうと ゴールド・ドワーフ:保守的、封建的、全体主義的。主に南方に住む。 シールド・ドワーフ:個人が重んじられる(あくまで*相対的に*、だが)。主に北方に住む。 といった具合です。)
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それから、皆さんのすでにアップしていただいているキャラクターを見ていて少しだけ気になったので、 改めてお伝えしておきます。
今回のシナリオでは、皆さんのPCは、ドワーフの、種族を代表する英雄 (ただの一般的な、種族関係なくひっくるめての英雄ということではなく)として、 種族の主神であるモラディン様じきじきに召喚される…という導入です。
個人差はありますが、 一般的にドワーフは人間に比べるとだいぶ信心深い傾向があります。 その中でも特に選ばれるということですから、 キャラクターの傾向としては、大なり小なり差はあれど、 全体的にはグッドの傾向でいてくれたほうが、望ましいのではないかと思います。 (モラディン様の前にお呼ばれされておきながら、 みんなで「フン、俺は知ったこっちゃないぜ」みたいなニヒルな態度を取られてしまうと、 ちょっと問題です。) (特に、比較的多種多様な神格が存在する人間などとは異なり、 種族としての主神(一番えらい神様)が確固として存在しているわけです。 そういう意味では一神教に近い。)
とかく我々は一般に善属性のキャラクターよりは「とりあえず」的な感じで無属性のキャラクターに流れがちな気がしますが、
今回は同胞全てに迫っている危機を救うべく集められたということで、 そうしたことに対して積極的に取り組めるような性格のキャラクターのほうが、 シナリオによりシンクロしやすいのではないかなーと、個人的には思います。 (もちろん、4人いる中で、へそ曲がりが一人くらいいても、それはそれでアクセントになってよいとは思いますが!) (これらを踏まえた上で、自分の中ではキャラクターが固まっているので、それで行く、ということでしたら、当然ですが、それを制限したり変更を強要するものではありません。)
あくまでご参考までに。
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>>gokokujiさん ( No.39 ) |
- 日時: 2016/09/10 08:55
- 名前: ぐっち ID:pve.DPEA
- >gokokujiさん
遭遇毎パワーが軒並み範囲攻撃のようなので、Cで対象にするパワーが遭遇毎パワーの中には無いように思われます(「秘術の基礎」の対象になるのは目標がクリーチャー1体のパワーなので)。 Cにする場合に遠隔基礎に指定するパワーのあたりをつけているのでしたら、こちらは遠隔基礎をさせるパワーもあるので相性が良いです。
パワー再使用能力が役立つかどうかは、gokokujiさんが複数回使いたいと思っているパワーがあるかどうか次第ですかね。 ここまでくるとパワー数もほぼ最大になっているので、何も考えずに使うとパワーを使いきれないこともあり得なくはないので。
朦朧についてはDMも書いていますがボスには効かないと思っていた方が精神衛生上よろしいかと思います。流石に出てくる敵全てが何らかの回避能力を持っているということはないはずです。
パワーについてのご希望ありがとうございます。3人中お2人が当てやすい方希望ということでしたので、ルーンプリーストの無限回パワーはワード・オヴ・エクスチェンジに変更します。
>ごんたさん 今日がキャラ作成のチェックポイントだったと思うのですが、どのような状況でしょうか。
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元素契約ヘクス ( No.40 ) |
- 日時: 2016/09/10 15:58
- 名前: ごんた ID:J.25/lmY
- ようやくデータ部分ができました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4325
設定的には呪痕を克服するため、前世の力を発現させた的な妄言を考えてますが ちょいと文章にはできていません。
キャラを作っていた確認したい事柄が出てきました。3つほど。 1.スペルスカード・サヴァーントのスペルファイアー・アクションやスペルファイアー体得で記述されている「遭遇毎パワー」について、対象やコストとして遭遇毎の汎用パワーを対象にできるでしょうか。遭遇毎攻撃パワーと書き分けられてるっぽく見受けられたので大丈夫な気がしてますが、どうでしょう。
2.装具でクリティカル時+4d8、上級装具で高威力クリティカルの特性、武器で高クリティカルの特性をもっていて、 装具と武器キーワードを持ったへクスブレードのパワーでクリティカルしたときのダメージは、通常ダメージにプラスして、+4d8 +3d10 +3W(6d4)増加であってるでしょうか。
3.モルデン本p55のワンド・オブ・ファイアーの一日毎攻撃パワーで[火]ダメージを最大化させたとき、[火]ダメならクリティカルダメージ部分も最大化の対象になるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。
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改めて ( No.41 ) |
- 日時: 2016/09/10 20:58
- 名前: スエノ ID:D7OiImBg
- アイテム、パワー共に埋めました(パワーも少々入れ替えました)
後は設定面ですね……。 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4754
>Manboさん 細かいチェックありがとうございます。 アイテムが変わってしまったところもありますが、訂正しました。 またソーサラーの聡き目の件についても了解しました。ありがとうございます。
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仮組アップします ( No.42 ) |
- 日時: 2016/09/10 23:14
- 名前: gokokuji ID:5vBEUwh2
- スミマセン、まだ保留部分がありますが仮組UPいたします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/INPUT_FORM.php?ID=4760
>Manboさん >ぐっちさん アドバイスありがとうございます。 伝説の道は、考えている設定とも合致するウォーウィザードオヴコアミアにしました。 秘術の基礎用に、17L遭遇:フォース・ボレーに差し替えました。
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ヘクスの技能を修正しました。 ( No.43 ) |
- 日時: 2016/09/11 13:41
- 名前: ごんた ID:dtryBjZs
- 技能について、意図せず魔法学にチェックが入っていたのと背景分について、とりあえずですが修正しました。
現在、看破に振っているポイントと背景の変更で、 どこかをクラス技能にするぐらいの変更は可能です。
ところでとりあえず、想定している自分の攻撃時の動きを書いておこうと思います。 ・接敵中でないなら移動or突撃して接敵。 ・無限回パワー(アンラヴェリング・ストライク)で攻撃。(《秘術の混合》により[火]) このとき与える脆弱性3は火or酸を選択(デフォルトは火で)。命中すれば 脆弱性[火]3と《秘術の火炎》による自分にのみ有効な脆弱性[冷気]5を付与。 ・または遭遇毎攻撃パワー(エレメンタル・ラス[火])で攻撃。 命中時、《秘術の火炎》による自分にのみ有効な脆弱性[冷気]5を付与。 他、完全耐性や抵抗を次のターンまで無効にしたりオーラ1を起動する効果。 ・移動アクションが残っていて可能なら、《高速シフト》による2マスシフトで アイテムのピッテド・フロウストーンの効果による[酸]10点のダメージ。
・攻撃が命中した次のターンは《冬の申し子》で戦術的優位を得つつ以下繰り返し。
といった感じです。
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>>ごんたさん ( No.44 ) |
- 日時: 2016/09/11 22:45
- 名前: ぐっち ID:QcSnNgRg
- >ごんたさん
キャラクター拝見しました。 基礎攻撃で[火]への脆弱性を付与してくださるのはこちらともかみ合いそうです。 基本的に私のPCはごんたさんのPCの横に張り付くつもりなので、エレメンタル・ラスのオーラ用に火抵抗の取得を検討しておきます。
アイテムについてですが、16レベル以下の枠で15レベルの「フロアーファイター・ストラップス」を取っているようですので、これを15レベル以下枠にして、「ブレイサーズ・オヴ・ザ・マイティ・ストライキング」を「アイアン・アームバンズ・オヴ・パワー」に変更してはいかがでしょうか。 エレメンタル・ラスにもダメージボーナスが乗るので単純に火力が上がると思います。 あと神話級では扱うデータが多いので揃えられる数字は揃えていた方が処理的にも楽になりますし。
技能については前衛ですし変えるとしたら運動か軽業があると良さそうですかね?
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