ミヤPさん No53への回答 前編 ( No.57 ) |
- 日時: 2017/09/20 01:35
- 名前: たいあしいか ID:NS.hTO0o
- クラスの質問
>エッセンシャルズ以降に追加されたクラス(スレイヤー、ハンター、キャヴァリア等)でクラス特徴でレベルアップによって増える遭遇毎攻撃パワーを使うクラスのパワー(パワーストライク、バックスタブ、ドレッドスマイト等)は >クラス特徴で得ているためクラス特徴のパワーとして遭遇1回となりますか? >または、レベルアップで回数が増えるためレベルアップで得ている遭遇毎攻撃パワーとして3回使えるのでしょうか?
レベルアップとして得る遭遇毎パワーとして考えます。 使用時には、 「7レベルのパワーストライクを使用します」 などのレベル宣言も願います。 この運用はサイオニッククラスのパワーポイントも同様です。
>レベルアップで遭遇毎攻撃パワーが増えず、クラス特徴の遭遇毎パワー1つだけでレベルアップによって効果が上昇するパワーを使う >エクスキューショナーやブレードシンガーのパワーはクラス特徴のパワーとして遭遇毎と一日毎の共通スロットを使いますか?
使います。
>パラディンのレイ・オン・ハンズやアーデント・バウは一日毎のクラス特徴のパワーですが、一日に判断力修正値回数分使えます。この場合のルール裁定を教えてください。
2回使えるヒーリングワード等と同じく、アスペクト変換しなければ回数分使って構いません。 アスペクト変換したら、“すべて使用済み”と判断します。
>センチネルの動物の相棒、シャーマンの精霊、ドルイドの召喚系一日毎パワーの取り扱い方を教えてください。 >アスペクトを変更した場合その場に残るのか消えるのか、消える場合再度召喚したクラスに変化した時に再出現はどう処理するのか教えてください。
アスペクト変換したら消えます。 パワーで再出現するなら、アスペクト変換後にパワーを使用してください。 休憩が必要な場合は再出現できません。
>回数制限のあるクラス特徴でパワー形式で書かれていない特徴(ウィザードの負荷のオーブやアーティフィサーの秘術強化等)はどう処理されるのか教えてください。
アスペクト変換で取り扱うのはパワーのみです。 よって、パワー形式でない使用回数は個々のアスペクト別に記録しておいてください。
>アーティフィサーの秘術による快復は味方がアイテムの一日毎パワーを使うたびに効果を発揮します。この場合のルール裁定を教えてください。
これはたぶん機能しませんねえ。
1.戦闘開始前でアーティフィサーである(戦闘に先立ち実施するため 2.アーティフィサーからアスペクト変換しない(アスペクト変換すると一切の効果が消えるため 3.アイテム指定なので、戦闘中にアスペクト変換した味方は効果を受けていないものと判断する
条件が厳しいです。
>混沌ソーサラーの大休憩終了時1d10振って決定する荒ぶる魂はいつ決定されますか?また、その効果はアスペクトが変化された場合引き継がれますか?
引き継がれません。 よって開始時に混沌ソーサラーで、そのままアスペクト変換しなかった場合のみ有効です。 途中で混沌ソーサラーのアスペクトに変換したなら、この利益は得られません。
>種族の質問 >種族の特徴の中にハーフオークのしぶとさのようなパワーでない遭遇1回起動する能力があります。この場合のルール裁定を教えてください。
こういうトリガー型の場合、トリガーを満たす瞬間にそのアスペクトであれば有効です。 たとえばエルフのアスペクトで初めて重傷になり、その後にハーフオークになって重傷になっても「初めて」とは判断しません。
|
|