ミヤPさん No53への回答 後編 ( No.58 ) |
- 日時: 2017/09/21 04:14
- 名前: たいあしいか ID:vD1H7kkM
- 特技の質問
>プレイヤーズ・ハンドブック3の《技能パワー》は追加でレベルアップで得る汎用パワーを得ることが出来ます。 >また妖精郷の勇者にある《フェイの初級呪文》はどのクラスであってもウィザードの初級呪文を追加で得ることが出来ます。 >これらの特技によって使えるパワーが増えますが、この場合のルール裁定を教えてください。
特技技能パワースロットを追加しましょう。詳細は他と同じで(無限回は何回でも。遭遇毎/一日毎は1回で終わり) 初級呪文は無限回なのでスロット無用で使用できます。
>バードのみ複数マルチクラス特技を得ることが出来ますが、この場合のルール裁定を教えてください。
ヒーリングワードと同じく、片方のマルチクラススロットのパワーを使用した後にアスペクト変換したら、マルチクラススロットは使用済みで。
パワーの質問
>クリーチャー1体を目標とする攻撃パワーを自身(自アスペクト)に使用する事は可能でしょうか? >(例:近接基礎攻撃を自分自身に行う、ブレードシンガーの剣術呪文の目標を自身にする等)
合理的でないからダメとかという裁定を見た記憶があるのでダメで。
>無限回の構えやオーラですが、ハンターなどは技能にボーナス、イニシアチブにボーナスを与えるという >遭遇前に起動していることが前提の構えもありますが、それでも今回のレギュレーションではアスペクトが切り替わると解除されるという裁定でしょうか?
解除されます。しかしイニシアチブ値はそのまま変化しません。 なぜなら、そもそも各アスペクトで能力値が違い、イニシアチブボーナスも異なるからです。 めんどう。
>今回イニシアチブは切り替わらず遭遇が長いと見ましたが、一日毎パワーなどにある「遭遇終了まで持続する」パワーは小休憩なし、 >イニシアチブ切り替わらないという連続した遭遇を行う状況ではどこまで遭遇終了まで持続するパワーは持続できますか? >言い方を変えると連続した遭遇は1つの遭遇として扱われるのでしょうか?
ネタバレですが、遭遇が切り替わるタイミングがあり、そこで切れます。 そのタイミングで消滅したアスペクトも復活できます。
その他の質問
>全滅した場合、同日中に同じシナリオを再挑戦することは可能でしょうか?
ハイ、ヨロコンデー! おそらくは、初回は全滅すると踏んでいます。 またクリアできた場合でも、ナイトメアモードなりでもう1戦する時間はありそうです。
>シナリオを再挑戦出来るのであれば、プレイヤー側の投了or降参宣言でシナリオを切り上げることも可能でしょうか?
最終的に勝つためには、最後まで状況を見たり敵の攻撃を味わって再戦した方が良いと思いますが、投了する判断は任せます。
>重傷の間得る再生はどこまで再生で回復できますか? >重傷(HPの半分)まで回復でしょうか?それとも重傷(HPの半分)+1回の回復分でしょうか?
ターン開始時に 重傷(現hpが最大hpの半分以下) なら1回分回復です。
最大hpが101なら、ターン開始時hpが50なら重傷なので再生します。再生2ならhp52になります。 ターン開始時hpが51なら再生は停止します。
>モンスター知識判定ですが、マイナーアクションで判定するのは知覚できる1種類という認識でよろしいでしょうか?判定のやり方を教えてください。 >例:Aというモンスターをプレイヤーが指定した時、DMが判定に使用する技能を宣言してからプレイヤーがダイスを振るのか?またはプレイヤー側が「自然判定なら達成値〇〇、宗教なら達成値〇〇と確認する方法なのか?
前者で。たぶん種別程度なら普通にわかりますから技能を隠す意味ないです。
>モンスター知識判定で分かる範囲を教えてください。 >標準難易度で名前、キーワード、一般的な情報が入りますが、ここでモンスターのレベルや役割、雑魚、精鋭、単独まではわかるのでしょうか? >また、困難難易度を突破した場合、判明するのはパワーと抵抗、脆弱性のみでしょうか?
標準難易度では一般情報に加えて役割などを読み聞かせます。 困難難易度ではデータ自体を閲覧してもらいます。
追記 印刷した紙を渡しますので、メモるなり暗記するなりしてください。 そこそこ時間がたったら回収します。
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