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[1] 【W-01】「敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:25
名前: たいあしいか ID:IgvLcTIc

【W-01】「敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)」準備スレッド
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ミヤPさん No76への回答 ( No.77 )
日時: 2017/09/27 21:10
名前: たいあしいか ID:la6gyyDU

>初期の姿のアスペクトで無限回の構えやオーラを戦闘遭遇開始前から準備しておくことは可能でしょうか?
>具体的に言うとハンターとスカウトのイニシアチブにボーナスを入れる構えと防衛役のディフェンダーズ・オーラを起動しておきたいと考えております。
>アスペクトを変化した時に引き継がれないことは重々理解していますが、この辺は通常のルール下であっても戦闘前に準備できないという裁定をする人が多いため、念のため確認させてください。

ロールプレイングゲームとして考えると、遭遇開始前に構えやオーラを使用するのは変だという考えは理解できます。
武器や盾を構えておくのも同様です。
要は街中を抜身の包丁握って歩いたり、振り回しているのと同じですから。
ぶっちゃけ「おまわりさん、こっちです」案件ですので、遭遇が始まるまで何の利益も得られないという考えは、TRPGとしてはまっとう至極な考えだと思います。

しかし、レイア・アソールトは純粋なバトルゲームです。

したがって、遭遇開始前にオーラや構えなどの軽い下準備は可能とします。
儀式など時間のかかるものは不可能という前提レギュレーションですのであきらめてもらいますが。




>クリティカル発生時に最大化されるダメージダイスを教えてください。
>そのパワーで指定されたダイスだけ最大化されるのか、急所攻撃などの追加ダメージダイスも最大化するのか裁定をお願いします。
>※クラスの特徴、特技のボーナス、アイテムのボーナスなど

通常ヒットで与えるダメージは最大化します(ダメージ・ロールなし)。
クリティカル時のみ追加されるダメージはロールします(特技や武器ボーナスによる追加ダメージ)。

よって基本どおり、急所攻撃は最大化されますし、獲物や呪いも同様です。




>ヴァンパイアのブラッド・ドリンカーで得た回復力使用回数はどのように処理されるのか教えてください。

今回のレギュレーションですと、ヒット・ポイントと回復力使用回数は「減った数」を記録します。
ブラッド・ドリンカーで得た分は、減った分を充当する形になります。




>当日使用するミニチュアについて確認します。
>アスペクトを変更した場合、マップ上に配置しているミニチュアも変更するのでしょうか?
>過去に「キャラは魔法使いだけどミニチュアをそれらしくしていると狙われやすいから鎧騎士のミニチュアを使っている」という人もいたのでミニチュアはそのアスペクトらしいものを準備するべきでしょうか?

ミニチュアは自由にしてください。
アスペクト毎に変えてもいいですし、同じものを通して使っても構いません。

各ミニチュアの下には、赤青黄緑の1インチベースを置かせてもらいます。
これが各PLの色として認識してもらいますので、上に載るものは大幅にはみ出ない限り自由です。

問題がなければ、色ベースをポストイット的な軟粘着テープで仮止めしようと思いますので、
剥離事故を防ぐためにもベースは塗装しないものを使用してもらえると助かります。



また、3版ではありませんので、DMはPLと対等なクリーチャーで戦闘をするわけではありません。
どのミニチュアを使おうと、どのアスペクトであろうと、全データを把握していると考えます。

よって、モンスター戦略に
 「指揮役を狙う」
と書かれていれば、知識判定など不要で、そのモンスターのターン中に指揮役をしているアスペクトに、可能な限り攻撃が飛びます。

ミニチュアが男だろうが女だろうが、カッコよかろうが不細工だろうが、鎧着てようがローブ着てようが、
 「いま指揮役の人、手を挙げてください」
で手を挙げたPCに攻撃が行くのです。
メンテ

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