【DM】・・・同行NPC 旅のフレンズ達 ( No.45 ) |
- 日時: 2017/09/25 00:53
- 名前: DM:sazaki ID:GOQjNyzE
- >>皆さんへ
こちらもたいへんお待たせしました。同行NPCのうち6人の 旅のフレンズ達のデータをアップしますね。 ご質問があればお気軽にどうぞです( ・`ω・´)b
http://11.gigafile.nu/1002-c7f5300535305916e3ebffa2787e001a8
|
【DM】・・・同行NPC 旅のフレンズ達Ver.2.1 ( No.46 ) |
- 日時: 2017/09/26 06:33
- 名前: DM:sazaki ID:c.fxf.uo
- >>
同行NPCのデータや書式を訂正したので、データとしてはこちらを 参照してください。
http://31.gigafile.nu/1003-bb47850ac899733fe324cada57f77094b
Ver.2.1 モルガンの基礎攻撃を修正しました。
|
質問と設定案 ( No.47 ) |
- 日時: 2017/09/27 23:28
- 名前: gokokuji ID:QfIIMBuE
- 質問:死の山の設定などありましたらお願いします。
細かい部分の設定(案)
215年生 ハーフリング庄オールドバック家に生まれる。(トラウマ案@
230年-15歳 ヴァラキアカ動乱にハーフリング庄よりの一兵卒として従軍、からくも犠牲者の列には並ばず、生還。(セカンドチャンスマンセー
240年-25歳 死竜王事変に従軍。ヴァラキアカ動乱の経験を生かし頭角を現す。生還。(“可憐なる姫将軍”“小姫隊長”等二つ名がつく
248年-33歳 ドラウ戦役。戦歴を評価され王家の騎士として参加、罠にはまるも生き残る。(トラウマ案A
250年-35歳 ドラウ戦役後騎士退役。俸禄を返上し、ハーフリング庄で晴耕雨読の生活。(知力を生かし良いニコチン草を作る。コヒメ印
260年-45歳 畑を甥にまかせ、キューペス市より南へ船出。以降消息不明(若き日のカーヴェス伯に殴らせ指南したとかしないとか… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いろいろあってレイブン・クイーンのエグザルフに(…秘密は女性を魅力的に見せます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 296年-81歳 レイブン・クイーンの啓示を受け、王家の森へ。
トラウマ案@ 「オールドバックとフルイバックどちらが正当なバック家か」という、傍から見ると実にくだらない確執。 エグザルフにもなって吹っ切れたと思っていたが忘れていただけ。久々に故郷に帰りまったくそんな事はなく未だ囚われているという事実に汗顔の至り。 トラウマ案A ドラウ戦役時、罠にはまってハーンU世と王子を失った事。
>sazakiさま調整等ありましたらよろしくお願いします。
>KAIさん 出張お疲れ様です。ご意見ありがとうございます。 ウォーロードもハイブリッドも初めて作製したので少し不安だったのです。 いろいろ迷走した結果こんな感じになりました。 >近接基礎攻撃 ヨシュアンあたりが同行NPCに入るといいのですが、インスパイア・ワードが1回しかないので回復系NPCも欲しい所が悩ましいです。
更新しました。 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5057
|
【DM】・・・テストプレイについて ( No.48 ) |
- 日時: 2017/09/29 06:20
- 名前: DM:sazaki ID:c2UIw4fk
- >>テストプレイ参加の皆さんへ
いよいよテストプレイの日が迫ってきましたね(・∀・)b
当日はNK-oneさんという方が4人目のPC役で参加してくれます。 KAIさんの「ブレイズ」/防衛役と似たようなデータに合わせて くれていますので、本番のPTとしてある程度は参考になるかと 思います。
■日時:9月30日(土) 13時に直接会場の会議室にお越しください。 ※なお、会場が開くのは12:50からとなります。
■場所:東京都中央区 新川区民館 2階 上がってすぐ左手の洋室8号 ※部屋の借り主名は DM:sazaki です。
■セッション内容: 1.単独+取り巻きのザコの戦闘遭遇 2.DAC1日目の技能チャレンジを模した技能チャレンジ 3.DAC当日に使用する精鋭+標準+ザコとの戦闘遭遇
■終了予定時刻:19時台
それではテストプレイに参加するお三方は( ^ω^)よろしくだお
追伸 (´・ω・`)遠方で参加できないKAIさんにはテストプレイ内容を後日お知らせ します。
|
【DM】・・・gokokujiさんへ ( No.49 ) |
- 日時: 2017/09/29 06:19
- 名前: DM:sazaki ID:c2UIw4fk
- >>gokokujiさんへ
設定ありがとうございます。設定集を反映させた経歴で たいへん良いですね。「プリムラ」の歩みがよく分ります^^b 経歴はとくに調整なくこの流れで良いですよ!
若い頃から従軍していたのですな。セカンドチャンスで生き残った!?
コヒメ印のニコチン草(・w・)タバコはネタとして使いますね! あと、レイヴン・クィーンのエグザルフということなので、使い魔っぽい 「カラス」が常にいるということにでもしますか?
■死の山について 元素の力が漂う火山で、自然発生的に元素クリーチャーが生まれたりする (例えばデーモンとか)危険極まりない山です。定命の者が踏み入れたら死 しかないことから、死の山と言われています。しかし、この山でしか採取・採掘 できないものがたくさんある宝の山でもあります。 死の山はオビリスと呼ばれる太古からのクリーチャーが変容した姿であり、 それゆえに元素の力が漂っています。また、アビスともつながっています。 あります。
■トラウマについて 週末あたりに正式に聞こうと思っていましたが、先行して案を考えてくれて どうもです。 どらちがより正統とか、戦役時の心傷とか、色々と使えそうなネタですね。 どちらも面白そうですっ
細かいことなどありましあら今週の土曜日のテストプレイの時に質問してくださいね〜
|
遅くなりました ( No.50 ) |
- 日時: 2017/09/29 16:49
- 名前: AZ ID:T1d858/.
- 色々報告が遅くなって申し訳ありません。先週末にキャラの設定や詳細を詰め、データ等のUPを考えていたのですが、うっかり風邪でダウンしていまいました。
体調は良くなったのですが、予定が総崩れしました。 とりあえず、明日のテストプレイには仕上げていくので、データUPは少々お待ちください。
とりあえず、現在までで考えているパーソナルだけ箇条書きで。 名前:エフェメール ・子供の頃から人が苦手で変わり者だった。 ・人と関わるより、動植物(特に虫類)と遊んでいた。 ・成長するにつれ人嫌いは顕著になり引きこもりにw ・唯一ララノアだけは、彼女を気にかけ自然と生きるドルイドの道を示してくれた。 ・以降、ドルイドとして自然に生きる(森に引きこもる)が、定期的にララノアとだけは連絡を取っていた(取らされていたw)。 ・ララノアが王国祭司になったとき、つてで王都近くの森の管理を任される(放っておくと完全に引きこもるのでララノアがごり押しw)。 ・数年後、森に迷いこんできた少女(王女)と出会う。
みたいな感じで考えております。 あとは、他のPLさんとも齟齬がないようにしたいかと。 乱文にて失礼いたしました。
明日は宜しくお願いします。
|
設定他 ( No.51 ) |
- 日時: 2017/09/29 19:58
- 名前: gokokuji ID:Tnne8bxg
- では設定はこの方向でいかせていただきます。
>コヒメ印のニコチン草(・w・)タバコはネタとして使いますね! ぜひお願いします。 >使い魔っぽい「カラス」 大変魅力的な提案ですね。少し考えさせて下さい。
>死の山について 設定ありがとうございます。 レイブン・クイーンが監視しているという事なので何か設定に絡められたらと思ったのですが オルクスやらと直接関係しているわけではないようですネ。 >トラウマについて 自分的には@押しなのです。
明日はよろしくお願いします。
|
みなさん,頑張って ( No.52 ) |
- 日時: 2017/09/30 21:06
- 名前: KAI ID:LB21OiBQ
- 今週はコメントができず,申し訳ありませんでした。
>テストプレイ 今日はテストプレイですね。 皆さん頑張ってください。 AZさんのドルイドさんのデータがわからないので,何とも言えないとこではありますが,PCがほとんど近接キャラで,AZさんのキャラクターが中近キャラ(射程が近から10マスくらい。もしかしたら近接噴射系統かもしれませんが)かなというイメージで,全体的に遠距離に弱いパーティではないかという気がしています。 DM:sazakiさんが,どんなマップを用意されるかわかりませんが,プリムラの「リオリエント・ジ・アクシス」のシフトと移動で隣接できるかどうかが,ポイントかなと思いますので,そこらへんの感覚を教えていただけるとありがたいです。 あと,敵のレベル帯ですかねぇ。一応ボスでない敵は20レベル前後を想定してキャラクターメイクしていますが,想定より上なら持っててもしようがないアイテムや特技もあるので,その場合は変更する必要があるので,可能ならよろしくお願いします(出た敵のレベル帯を教えてほしいという趣旨です)。
>NK−ONEさん 以前盗り夫さんがDACでされた「竜殺しの唄」で同卓させていただきました。 よければ,よろしくお願いしますとお伝えください。
>AZさん >虫が好き 何となくナウシカ−−正しくは,そのモデルとなった虫が好きなお姫様−−を連想してしまいました。 召喚ドルイドでないドルイド以外のドルイドを見るのは初めてなので楽しみにしています。
エルフは成人になるまでは人間と同じように成長する。 で,王女は現在20歳。 エフェメールが成人になる前にマチルダと出会っているかどうかで物語の広がりや立ち位置が変わりそうですね。 多分今日のテストプレイのときに打ち合わせされるのでしょうが,どのような結果になるか楽しみにしております。
体調を崩されたばかりとのことですので、無理をせず、お大事に。 元気にDAC会場でお会いしましょう。
>gokokujiさん 完成度が高かったので,初めてのハイブリッドでかつウォーロードの経験がないとは思いませんでした。
インスパイアリング・ワードの使用回数が1回なのが心配とのことですが,特技「抗戦」を取って使用回数を増やすという方法もありますが,特技を見る限り余裕はないと思いますし,「ヒカリノタマ」もありますし,インスパイアリングワードを補うため,回復効果のある汎用パワーや攻撃パワーを修得されているので,問題ないのではないかと思います。 今日のテストプレイの結果見て調整してもよいのではないでしょうか?
コマンダーストライクはマチルダに打てば基本的に問題ないかと。 急所攻撃の3d8込みで,4d8+ボーナスは大きいですよね。
>DM:suzakiさん >テストプレイの結果 楽しみにしています。
ブレイズの関係は別途コメントさせていただきます。
|
ブレイズについての調整や相談 ( No.53 ) |
- 日時: 2017/09/30 21:16
- 名前: KAI ID:LB21OiBQ
- >DM:sazakiさん
43ページにも及ぶ資料の作成お疲れさまでした(楽しく読み進めさせていただいてます)。
それと復讐のきっかけについての提案ありがとうございました。
DAC当日はそれで行かせていただきたいと思います。 それで当日,詰まったり,勘違いからの齟齬が生じないよう疑問や細部とかを調整させていただければと思います。
>“王国祭司長”「ララノア」/エルフ女性の知り合い、彼女の推挙により王国戦士団に入団する。 >E王を魅了したのと同様の術で、ラヴェンナにより魅了された「ブレイズ」は正気を失い、「ララノア」をその手にかける。しかし、彼女の命の引き換えに「ブレイズ」の魅了は解除され、正気に戻る。 >数百年の年齢差からか「王国戦士長」に就任しても微妙に子供扱いされる。 >恩人のイメージは気立てのよいお姉さん。
了解しました。 何となく,そんな感じだといいかなぁと思っていたのと同じでした。 それでよろしくお願いします。
>王都近くのビリア湖畔で拾った「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」が不思議な力を発揮する。「ララノア」の魂は「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」に吸い込まれ、「ブレイズ」自身は王城の外へと転移した。 >G「ブレイズ」は魔女への復讐といつか「ララノア」を元に戻すことを誓い、王都を離れる。
OKです。 それで,調整というか確認なのですが,「ララノア」の魂は現在も「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」に封じ込められたまま,ということでしょうか?それとも解放済みでしょうか?
前者の場合,死後シャドウフェルのレイヴンクイーンの下に行き,その後,輪廻転生の輪に乗るべき魂を封じるのは,本来邪悪な行為のはずなのですが,敢えて「ブレイズ」が「ララノア」の魂を封じたままにしているなら理由が必要だと考えますが,DMとしてはどのような想定をしているでしょうか(「ララノアさま……これでずっと一緒ですね」はヤダなぁ)?
ラヴェンナ「悦ぶがよい。今宵よりこの地(ダスクビリア)で死した者の魂は,すべてオルクス様の下へ召されるのだ。」 ブレイズ「なん……だと」
とかですかねぇ? レーテ川越えてシャドウフェルに来るはずの魂,根こそぎアビス持ってかれたら,レイヴンクイーンも激おこになるでしょうねぇ……
とりあえず,DM:sazakiさんはどのようにお考えでしょうか? 御相談したいので,考えを聞かせていただけるようお願いします。
>■「ヘルム・オヴ・セヴン・デスズ」の設定 >何故かビリア湖湖畔で拾いました。ちょっとシナリオに関わるので理由は言えませんが(´・ω・`)あと、ときおりこの「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」から魂の慟哭めいたものを感じることがあります。
何だって〜,そんな設定が!?(笑) 了解しました。先祖の武具は「フレイミング・フルブレード」の方にしておきます。 知られざる歴史に「ディアマンテ」なる謎の放浪騎士が………
>「ブレイズ」の名前について 当初の予定というか設定では,ダスクビリアにやってきたティーフリングの少年(青年?)は,「ディアマンテ」と名乗っていました。 そして,自らの手で恩人である「ララノア」を殺してしまったことで,「ディアマンテ」と名乗ることはできないと考え,名を捨て「ブレイズ」と名乗ることになった(「『ディアマンテ』と呼ばれた男はもういない。俺のことは『ブレイズ』と呼べ。奴らの全てを焼き尽くすまで決して燃え尽きることのない地獄の劫火だ」)と考えてました。
なので,ダスクビリア王国に使えていたころの名前は「ディアマンテ」,セッション開始時における名前は「ブレイズ」になります。
ただ、間違えやすくて紛らわしいとか、物語上問題があるとか、支障がありましたら、ずっと「ブレイズ」と名乗っていたにしても大丈夫です(少年「俺は……俺は「ディアマンテ」のように生きたいんだ」)。
|
テストプレイお疲れ様でした ( No.54 ) |
- 日時: 2017/10/01 00:39
- 名前: NK-one ID:ZndbsICU
- 今晩は。NK-oneです。
DM sazakiさんの許可を頂き、こちらに書き込みをさせて頂きます。 >>ボルゾイさん、AZさん、gokokujiさん 本日はテストプレイに参加させて頂きありがとうございました。皆さんのキャラクターやプレイングスタイルを拝見し、本番はとても素敵な物語になりそうだなと感じました。
DAC2日間卓、皆さんの最高の想い出になるよう祈っております。
>>KAIさん コメントくださりありがとうございます。 覚えていてくださり光栄です。
盗り夫さんの「竜殺しの唄」にて同卓させて頂いた当時はまだTRPGを初めて数ヵ月で左右も分からない状況でしたが、当時の2日間は大変想い出深いものとして心に刻まれております。
KAIさんのフェリックスは印象深いキャラクターでしたが、今回のキャラクターも練られた設定でとても良いキャラクターになりそうですね。
DAC2日間素敵な物語を創ってください。
|