同行NPCについて ( No.35 ) |
- 日時: 2017/09/12 12:23
- 名前: gokokuji ID:y737ey32
- 同行NPCについて質問です
“※同行NPC 達は実際に戦闘遭遇に参加します”という事ですが、どういう形で参加するのでしょうか 例えば ウォーロードのパワーで“味方”として指定できますか。(ヨシュアンに近接基礎攻撃をさせたり、アルメリアに突撃させたり 9人全員4遭遇全てに参加するのでしょうか?(最初の遭遇では参加しないがPCがあらかじめ弓を買っておいてクーリエルにアクションを消費して渡すと参加してくれるとか、9人を2つに分けてPC側も2手に別れて2+4、2+5の2パーティで2正面作戦をするとか。
スミマセン、レギュレーションにありましたのを見落としてました。 “・同行NPCのデータについては後日掲載します。なお、4人PTに対して 同行NPCは2名参加します。同行NPCのリストを渡しますので、各遭遇 毎に参加する同行NPCを決定します。”
同行NPCを動かすのはPLかDMどちらでしょうか
ネタバレにならない範囲で回答をお願いします。
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もろもろ ( No.36 ) |
- 日時: 2017/09/12 21:18
- 名前: KAI ID:k4EN3Qow
- >DM:Sazakiさん
>AZさんのPCの師匠のエルフ >奸計 了解しました。 では、その線でお願いします。 詳しいことは相談しながら決めていければ、と考えます。
>ALL 仮組が終わったので、キャラクターデータ(http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5037)をアップします。 アイテム関係は研修が終わって、地元に帰ったら修正予定です。
瞬間移動するのは厳しそうなので、ブルームオヴフライングかなあ?と考えています。
4種の爆1エンカウンターがあります。 〈世界蛇の掴み〉で減速または動けない状態の敵にヒットしたら伏せさせることができます。 断頭があるので、伏せに追加ダメージ5があります。 ウェットストーンオヴコンバスチョンで火に対する脆弱性10を与えます(次の火属性の攻撃1回のみ)。 クリティカルしたら全部載せ載せで100点越えになることもあるようです。
自分でも伏せさせたり、減速させたりするパワーはありますが、旅の仲間に減速させたり、伏せさせたりするパワーがあると嬉しいかなぁと思ってます。
こんなヤツですがよろしくお願いいたします。
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【DM】gokokujiさん、KAIさんへ ( No.37 ) |
- 日時: 2017/09/14 02:35
- 名前: DM:sazaki ID:ad3RjwWE
- >>gokokujiさん
お返事遅くなりました。同行NPC達ですが、モンスー・データ準拠のシンプルな 構成で、1つの遭遇に対して2人まで参戦します。なお、PTを2つに分けて行う 遭遇もある為、その際は(PC2名+同行NPC1〜2名)×2PTとなります。
同行NPCはPCの味方として扱います。よってPCのパワーの対象となります。
詳しくは技能チャレンジの際に説明しますが、同行NPCは全員登場するわけでは ありません。技能チャレンジは「10種類のクエスト」という形で選択肢があり、 その選択肢1つ1つに同行NPCが関係しています。プレイヤーは10種類のクエスト から4種類を選び、技能チャレンジを行います。選んだクエストが成功すればそれに 関係する同行NPCは遭遇2から参戦可能となりますが、選ばれなかったクエストに 関係する同行NPCはd20を振り、16以上が出ない限り、諸般の理由付けで以後の 遭遇には参戦しません。エンディングの際にカメオ出演する程度です。
同行NPCの人数は多いですが、実際にPC達と絡むNPCの人数は3〜5人程度に絞ら れます。これは人数を絞ってPC達との関係性を深め、よりPC達に花を添えるためです(`・ω・´)ゞ
同行NPCにアイテムを渡すことはできます。ロールプレイを交えてプレゼントとして 渡すとかするとよいでしょう。過去のセッションではフォーチュン・ストーンを 渡す人が多かったです。これは同行NPC達に任せるイベントがあり、その際の成否は 単純にセーヴィング・スローで決めているからです。
同行NPCを動かすのはプレイヤー、DM、どちらでも構いません。これまでの セッションを見ていますと、プレイヤーが動かすのが大半でしたね。関係性のある NPCを動かしたり、データ的にPCとコンボが組めるから動かしたりという理由です かね。もちろん自分のPCで忙しい方はDMに任せてくれてOKです。
--------------------------------------------------------------------------------- >>KAIさん
早速データのアップありがとうございます。暫定とはいえ、データがアップ されると他の方もPCの作成の参考になりますからね。それにぱっと見たところ 爆発系も多く、手強いファイターになりそうですな( ・`ω・´)b
おっしゃるように設定についての詳細はこれから相談して決めていきましょ。
同行NPCのなかには減速、伏せ、動けないができる者もいますので、そのあたりでシナジー 効果が期待できそうですね〜
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【DM】設定集若干更新→【設定集】Ver.7.3(未完成) ( No.38 ) |
- 日時: 2017/09/14 02:37
- 名前: DM:sazaki ID:ad3RjwWE
- >>皆さん
まだ未完成で申し訳ないですが、設定を少し更新しましたのでアップ しますね。以下のリンク先からダウンロードよろしくです。 http://11.gigafile.nu/0921-cd8bef5ff4f2ce530bf3cf71249e96dab
内容的には同行NPCに関する部分の17P〜19Pを更新しました。
来週の9月23日(土)〜24日(日)には完成版をアップできる予定 なので、もうしばらくお待ちください。
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ハンドアウト ( No.39 ) |
- 日時: 2017/09/20 21:40
- 名前: gokokuji ID:IkYsdFAs
- 二つを融合させてみました
■希望するシナリオ・ハンドアウト:E【王子/王女の仲間・・・その正体は神のエグザルフ(側近)だ】
■PCの種族:ハーフリング
■性別と年齢:女性 壮年
■役割:指揮役
■クラス:ウォーロード/パラディンハイブリッド
■伝説の道:ダスク・オラクル
■やってみたいと思っていること: STを多めに、基本基礎攻撃を撃たせる方向で シフトさせたり減速も持たせてみました。 でもインスパイアリングワードは1回だけです。 敵の行動を地味に邪魔する感じでやってみたいです。
■その他なにかあればどうぞ: 死者の声を聞き、さまよえる死霊を導くレイブン・クイーンの使徒。 でもハーフリングなエグザルフです。ちょっととぼけた感じ(ドラゴンランスのフィズバン風味)な方向で。
元「ハーフリング庄」の名士の出身。楽隠居後ふらりと出奔、諸国漫遊の旅に。 旅路の途中、レイブン・クイーンに傾倒しその意を体現すべく活動中。(昔はペイロアを信仰してました) 今回レイブン・クイーンより故郷の危機とオルクスの暗躍の啓示を受け、帰郷。
「あたしゃこれでも昔は“可憐なる姫将軍”って言われてたんだよ」 「死は怖くないよ、今世での最後の大冒険だからね」
キャラクターデータ仮組 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5057 以後チョコチョコ更新していくつもりです。
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【DM】gokokujiさんへ ( No.40 ) |
- 日時: 2017/09/23 02:28
- 名前: DM:sazaki ID:dxqfC9us
- >>gokokujiさん
ハーフリングでウォーロードかつパラディン、その正体は神のエグザルフ! (*´Д`)なかなかかっこいいハーフリングですな。壮年で姉御肌のポジションも ロールプレイも立ち位置が決まって分かりやすいですな。 敵はオルクス陣営なので、レイヴン・クィーンだとオルクス殺すべしで分かりやすくて いいですな。
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【DM】・・・皆さんへ あと2週間(゚A゚;)ゴクリ ( No.41 ) |
- 日時: 2017/09/23 02:52
- 名前: DM:sazaki ID:dxqfC9us
- >>皆さん
(●・ω・)/ コンバンワ! DMのsazakiです。
お返事が滞ってすいませんでした。さて、gokokujiさんの ハンドアウトが完成しましたので、これで出揃いましたね。 、
■最後の正統たる王女・・・ボルゾイさん ・ヒューマン女性、20才 ・撃破役のローグ ・伝説の道アリーナ・チャンピオン ・形見:[武器」=宝剣タンホイザー(データ的にはフレイム・タン・レイピア) ・王の理想像:["強き"王」
■王女の親友・・・AZさん ・エルフ女性、外見20代前半 ・制御役のドルイド ・伝説の道ワーリング・サマラ ・王の理想像:未定
■魔女への復讐者・・・KAIさん ・ティーフリング男性、20代後半〜30代前半 ・防衛役のファイター(近接範囲型撃破もできる防衛役) ・伝説の道ドレッドリーパー ・奪われたもの:恩人でもある師
■王女の仲間・・・その正体は神のエグザルフ(側近)だ・・・gokokujiさん ※レイヴン・クィーン信仰 ・ハーフリング女性、壮年 ・指揮役メインのウォーロード+パラディン ・伝説の道ダスク・オラクル
D&Dデータベースにキャラクターを作成する際は、DAC2017 や キングダム&ドラゴンズ のタグを付けてもらえると助かります。
DAC開催まであと2週間です。PC作成を加速していきましょ。質疑応答があればお気軽に おっしゃってくださいね〜 あとPCの設定ですがざっくりとしたものでOKですよ。もちろんかっちりと決めてくれても OKですし、これまでのセッションも細かい部分は当日やりながら決めていくことも多かった ですので〜
★ボルゾイさんとAZさんは近い関係なので、お互いにどういう関係性かは簡単で結構なので 決めてくださいね。
★KAIさんとgokokujiさんは立ち位置が決まっているので、細かい部分の設定があればさらに 詰めていきましょうかね。KAIさんは現在の設定でも十分そのまま使えますので、細かい部分 を一緒に決めていきましょうかね〜
ともあれ皆さん、引き続き( ^ω^)よろしくです。
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ブレイズ(劫火)と呼ばれた男 ( No.42 ) |
- 日時: 2017/09/24 16:19
- 名前: KAI ID:HHS1sk6M
- >ALL
自分のキャラクターであるティーフリング・ファイターのパーソナルデータ(案)を思いついたので,コメントします。
■名前:ブレイズ(劫火) ■希望するシナリオ・ハンドアウト:D【魔女への復讐者】 ◆[目的]魔女ラヴェンナを倒すこと! ■PCの種族:ティーフリング ■性別と年齢:男性 31歳 ■役割:防衛役(正しくは,近接範囲型撃破系防衛役) ■クラス:ファイター(ウェポンマスター:大業物ファイター) ■伝説の道:ドレッドリーパー
補足:名前の候補は「クルーエル(無慈悲)」と「ブレイズ(劫火)」だったのですが,NPCに「クーリエル」がおり,紛らわしいかなという点もあったので,「ブレイズ(劫火)」にしました。
>DM:sazakiさん DAC本番まで2週間ほどとなりましたので,AZさんのエルフの師匠である自PCの恩人となるエルフの女性や,自PCが奸計により殺めるに至った状況等について相談させていただければと考えます。
>復讐のきっかけ 以前のコメントで「恩人はダスクビリア王国の祭祀を司るエルフの女性で、AZさんのPCの師匠にあたる人物です。KAIさんのPCがダスクビリア王国出身者か、または外国の人間か、かつての王国内での立場はこれから決めるとして、KAIさんのPCにとって大恩がある人物でしたが、ラヴェンナの奸計により自らの手で殺めてしまった」というベース設定を決めさせていただきましたが,自分のキャラクターが恩人を殺めてしまったのは,ラヴェンナが現れた7年前から本性を現した3年前までの間になるかなと考えています(その後,戦いを挑み……でもよいかと考えますが)。 ラヴェンナが現れた1年後に王妃が無くなったことで,恩人がラヴェンナを怪しみ,糾弾しようとしたが……という感じでしょうか?
タイムスパンは置いておくとして,例えば,恩人は,ラヴェンナにより生きながらデーモンorアンデットになる呪い(病?)をかけられ,恩人がオルクスのけん族となったと思い込み,斬り伏せたところで真実を知り(ラヴェンナに知らされ?),恩人の魂をオルクスに渡さないため,その魂をヘルム・オヴ・セブン・デスズに封じ込めることとなった,とかはどうでしょうか?
>ヘルム・オヴ・セヴン・デスズの設定 特に難しい背景は考えていなかったのですが,背景で「家宝の武具」は決まっていたので,没落したバイル・トゥラス帝国の武人の家系で,昔から家にあったぐらいのつもりだったのですが,なんかつけた方がいいですかね?あった方がいいんでしょうね,レアアイテムですから(^^ゞ 例えばギラ・ダカーハに食べられた王の王冠ってどうなってんでしょうか? たとえば後世において「誰か」が鋳潰してヘルム・オヴ・セヴン・デスズの材料にしちゃったとかどうでしょうか? 魂封じちゃったら,もう復活できないよねとか,とかとか。 まあ,↑にしちゃうと物語の設定にも関わってくると思いますし,ボルゾイさんのキャラクターにも関係してくるかもしれないので,なんかもう少し穏やかな方がいいですかね……
>恩人 まず,恩人の名前についてですが,ヒューマンやハーフエルフなら一般的な欧米系の名前で良いと思うのですが,エルフとなるとDM毎にイメージがあるのではないかと考えているので,DM:sazakiさんの方で名前を決めていただけないでしょうか? 実は命名が苦手なので,よければよろしくお願いいたします。
>恩人との関係 ブレイズですが,半魔として怖れられたり,不審な目で見られてたので,他国出身の流れの戦士かなあと思います。 で,10代後半から20歳になるくらい前のギザギザハートの頃にダスクビリア王国に来て,何らかの出来事があって,恩人に出会い,そこで道を示された感じかなぁと考えています。 恩人はダスクビリア王国の祭祀を司っており,かつ,AZさんのドルイドの師匠ということなので,ドルイドかバハムート又はペイロアの神官になるのかなと思いますが,バハムートの神官だったとしたら,もしかしたら,先代の竜の巫女(かその関係者)だったりするんですかねぇ?
>gokokujiさん キャラクターデータ見させていただきました。 ざっと見ただけですが,多彩な回復パワーと即応アクションでパーティを支える完成された防衛系殴らせウォーロードに感じました。 自分のキャラクター,半分くらい防衛役の仕事せずに済みそうな気がします(笑) 自分も殴らせウォーロードが持ちキャラでいますが,「バンド・オヴ・フェローズ」の攻撃がヒットしない限り毎ラウンド仲間に近接基礎攻撃を行わさせることが出来ることは思いつきませんでした。 パーティ全員が近接基礎攻撃強いといい感じですね。
>ALL 技能チャレンジの関係もあるので,技能は最後に調整していきましょう。
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【DM】・・・KAIさんへ ( No.43 ) |
- 日時: 2017/09/25 00:49
- 名前: DM:sazaki ID:GOQjNyzE
- >>KAIさんへ
パーソナルデータの記載ありがとうございます。あと、名前の決定で配慮してもらいどうもです。 ■復讐のきっかけとして以下の草案はどうですかね? @放浪の戦士「ブレイズ」は“王国祭司長”「ララノア」/エルフ女性の知り合い、彼女の推挙により 王国戦士団に入団する。
A「ララノア」とは公私共に親睦を深め、また「ブレイズ」の実力もあり、最終的に「ブレイズ」は 王国戦士団の長、“王国戦士長”に就任される。 ※王国戦士団のイメージとしたら常備傭兵部隊なようなものだと思ってください。騎士団を動かすには 色々と手続きやお金が必要なので。 ※同行NPCのヨシュアンは王国戦士団所属で「ブレイズ」の部下。
B「ララノア」はラヴェンナと王の結婚に反対し、王国祭司長を罷免され、王都を去る。
Cラヴェンナの乱が起きる直前、「ララノア」は何か確信を得たのか王城へ登城する。その際、「ブレイズ」 を伴っていた。
Dその日、王妃ラヴェンナ主催の夜会があり、夜会の場で「ララノア」はラヴェンナを糾弾する。糾弾を 受けてラヴェンナは正体を表す。それが悲劇の幕開けであった。
E王を魅了したのと同様の術で、ラヴェンナにより魅了された「ブレイズ」は正気を失い、「ララノア」を その手にかける。しかし、彼女の命の引き換えに「ブレイズ」の魅了は解除され、正気に戻る。
Fそんな状況下、王都近くのビリア湖畔で拾った「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」が不思議な力を発揮する。 「ララノア」の魂は「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」に吸い込まれ、「ブレイズ」自身は王城の外へと 転移した。
G「ブレイズ」は魔女への復讐といつか「ララノア」を元に戻すことを誓い、王都を離れる。
■「ヘルム・オヴ・セヴン・デスズ」の設定 何故かビリア湖湖畔で拾いました。ちょっとシナリオに関わるので理由は言えませんが(´・ω・`) あと、ときおりこの「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」から魂の慟哭めいたものを感じることがあります。
■恩人との関係 ・「ブレイズ」がダスクビリア王国に留まるきっかけを作ってくれた人物。深い恩を感じているが、 数百年の年齢差からか「王国戦士長」に就任しても微妙に子供扱いされる。 ・先代の竜の巫女で、竜の巫女の座を後任の同行NPCの「サーシャ」に譲った後、「王国祭司長」に就任。 あわせて「AZさんのPCの師匠的な人物」でもあった。 ・恩人のイメージは気立てのよいお姉さん。
なお、あくまでDMからの提案なので、KAIさんの方で色々と調整してくれてOKですからね〜
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【DM】・・・設定集アップロード ( No.44 ) |
- 日時: 2017/09/25 00:51
- 名前: DM:sazaki ID:GOQjNyzE
- >>皆さんへ
たいへんお待たせしました。設定集が完成したのでアップしますね。 みなさん、ダウンロード( ^ω^)よろしくだお
http://11.gigafile.nu/1002-bd63a6428a74d61d8d27322f8e87a9c13
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