ハンドアウト希望 ( No.25 ) |
- 日時: 2017/09/02 22:54
- 名前: ボルゾイ ID:W05SK.M.
- お疲れ様です。
PCについて色々と悩み中です。
ただ、第1希望で出した<グリフォンマスター>については、ダンジョンや室内だと機動力が生かせないという問題もあるので、第2希望の<アリーナ・チャンピオン>で考え中です。
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■希望するシナリオ・ハンドアウト:@【最後の正統たる王子/王女】
■PCの種族:ヒューマン
■性別と年齢:男性or女性 20才前半?
■役割:撃破役
■クラス:レンジャーorローグ
■伝説の道:アリーナ・チャンピオン
■やってみたいと思っていること: せっかくなので主人公っぽいことをやってみたいかと思っています。
■その他なにかあればどうぞ:
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ハンドアウト ( No.26 ) |
- 日時: 2017/09/04 20:43
- 名前: gokokuji ID:xYfbhAyw
- スミマセン遅くなりました。
現状以下の2案で迷っております。 皆様の意見をお聞かせ下されば幸いです。
■希望するシナリオ・ハンドアウト:E【王子/王女の仲間・・・その正体は神のエグザルフ(側近)だ】
■PCの種族:ヒューマン
■性別と年齢:男性 30〜40才ぐらい(中身は年寄り
■役割:指揮役
■クラス:ウォーロード ■伝説の道:未定
■やってみたいと思っていること: 一歩引いた所から皆のフォローをしていく感じでな立ち位置で。 他PCの目的が達成できれば自分の目的も自然と達成となるので、手助けメインな動きをしてみたい。
■その他なにかあればどうぞ: 最初のイメージがデーモンスレイヤーなウォーロードだったのでEに。 ただハンドアウトがかぶっているので思案中
■希望するシナリオ・ハンドアウト:C【旅のフレンズたる友好国の王子/王女】
■PCの種族:ハーフリング
■性別と年齢:女性 20代
■役割:撃破
■クラス:ソーサラー
■伝説の道:デーモンスキンアデプト
■やってみたいと思っていること: 旅程を明るくするコミックリリーフ的な立ち位置
■その他なにかあればどうぞ: 他種族はすでに同行NPCがいたのでハーフリングにしました(暫定 こちらで行くと指揮役がいなくなるので思案中。。
sazakiさんに質問です。 @4役そろってなくてもOK、ハンドアウトかぶっていてもOKとありますがDM的に優先順位とかありますでしょうか。
Aハンドアウトによっては同行NPCと立ち位置がかぶる物がありますが、そうなった場合同行NPCはどうなりますか。 ドワーフの王子が双子になったり、王子/王女の親友が2人になって三角関係ロールプレイができるようになるとか、最初からいなかった事になるとか…。
よろしくお願いします。
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【DM】:個別お返事 ( No.27 ) |
- 日時: 2017/09/06 01:24
- 名前: DM:sazaki ID:G/0XoT/.
- (●・ω・)/ コンバンワ! DMのsazakiです。ハンドアウトの決定
ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------------------------- >>KAIさん
復讐者は動機面がシンプルに分かりやすいので、簡単なロールプレイで 「魔女を倒すためなら何でもする」面を出すだけで立ち位置が明確にできますね。 あとは復讐後をどうするかをなんとなくでも決めておくとエンディングに向けての ロールプレイもしやすいですかな。 あとはAZさんのハンドアウトが出てからKAIさんがおっしゃるように調整しても いいですね。
-------------------------------------------------------------------------------- >>ボルゾイさん
ネタバレ的な面にもなってしまいますので遭遇の内容は明かせませんが、 グリフォンが無駄になるわけではありません。ただ無難という意味でしたら アリーナ・チャンピオンが良さそうですね。アリーナ・チャンピンで行くのでしたら 王国の闘技場のチャンピオンでもいいですし、若い頃の武者修行で外国で チャンピオンになったという設定はありかと思います。 あと、王子・王女は物語の主導的な立ち位置なので大変な部分はありますが、 楽しい部分もそれ以上かと( ・`ω・´)b
-------------------------------------------------------------------------------- >>gokokujiさん
期日以内なので問題ないですよ〜 さて、まずはご質問の回答です。 ■質問@:4役そろってなくてもOK、ハンドアウトかぶっていてもOKとありますがDM的に 優先順位とかありますでしょうか。 ●回答:優先順位という意味でしたら4役に関してはメイン撃破役の方が1名いることが 最優先ですかね。今回はボルゾイさんが撃破役のようですし、gokokujiさんがソーサラー の選択肢をとれば2人になるので問題ないですかな。 ハンドアウトは王子/王女の方が1名いることが優先順位第一位です。これもボルゾイさん が希望していらっしゃるので問題ないですね。ハンドアウトはかぶっていても問題ないです。 かぶっていたとしてもロールプレイや立ち位置はプレイヤーさんごとに違いますし、逆に かぶっているから兄弟姉妹双子という設定も可能です。
■質問A:ハンドアウトによっては同行NPCと立ち位置がかぶる物がありますが、そうなった 場合同行NPCはどうなりますか? ドワーフの王子が双子になったり、王子/王女の親友が2人に なって三角関係ロールプレイができるようになるとか、最初からいなかった事になるとか…。 ●回答:同行NPCの扱いですが、基本的にはPCに花を添えるような存在です。NPCがPCのよりも 目立つことはないです。立ち位置がかぶる場合はこれまで何回もやってきたプレイにおいては 概ね兄弟姉妹になったり、セッションを通じて恋人や親友同士になったり、プレイヤーの 希望やロールプレイでかなり設定は変更されます。あくまで基本設定が決まっているだけなので 例えばgokokujiさんがこうしたいという希望があればそれに合わせますよ〜。(*´Д`)▲関係 がやりたいとかでしたらそれもOKですよ。8/26-27に行ったテストプレイでは女性PCと女性NPC 同士で百合っぷるになって相思相愛で事実婚したという展開もありました(`・ω・´)ゞ
シナリオ・ハンドアウトの案ですが、どちらも面白そうですね。私としてはどちらもそれぞれ の面白さがありますし、悩むようでしたらひとまずAZさんの希望を見てから決めるというのも ありでしょう。 まぁ個人的なことを言わせてもらえれば・・・(*´ェ`*)ハーフリングのPCはじつはこのセッション は10回以上はやっているのですが、どなたもいらっしゃらなかったので、もしもされるのでしたら 初めて! になりますな。なお、ハーフリングの場合、ハーフリングの国はないですが、ハーフリング の国みたいな「ハーフリング庄」という「○ビット庄」めいたものがあるので、そこの名士の 出身とかでもいいですな。 --------------------------------------------------------------------------------
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【DM】:設定は変更できます( ・`ω・´)b ( No.28 ) |
- 日時: 2017/09/06 01:26
- 名前: DM:sazaki ID:G/0XoT/.
- >>皆さんへ
設定はあくまで基本設定なので、皆さんの要望や提案で変更できる 部分も多いです。こうしたい、ああしたい等があればお気軽におっしゃって くださいね〜
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遅くなりましたが、ハンドアウトです。 ( No.29 ) |
- 日時: 2017/09/06 12:52
- 名前: AZ ID:gFkOgzOg
- 遅くなって申し訳ありません。
まずは、KAIさん、DM:sazakiさん、アドバイスありがとうございます。 イベント前のハイテンションで、私好みのハンドアウトを見つけてしまい、少々血迷ってしまいました。(^。^;)
とりあえず、落ち着いて考えた結果、初心を貫くべくドルイドでいこうと思います。 で、選んだハンドアウトはこちら。
■希望するシナリオ・ハンドアウト:B【王子/王女の親友】
■PCの種族:エルフ
■性別と年齢:男性or女性(王子/王女と同性) 外見年齢20代前半
■役割:制御
■クラス:ドルイド
■伝説の道:ワーリング・サマラ
■やってみたいと思っていること:皆さんと楽しく物語を作っていけたらいいなぁ、と考えています。
■その他なにかあればどうぞ: ハンドアウトでは、幼なじみとなっていますが、王都近くの森の管理者で幼い頃から森に遊びに来ていた王子/王女と種族や年齢を越えた友人になった。みたいな感じでいきたいのですがどうでしょうか?
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ハンドアウトの再提出(変更なし,修正あり) ( No.30 ) |
- 日時: 2017/09/07 10:16
- 名前: KAI ID:1NNmgLpQ
- えー,皆さんの希望ハンドアウトも一通り出て(gokokujiさんはまだ確定ではないですが),王子or王女,友人もいますので,物語に色を添えるということで,予定通り希望ハンドアウトは【復讐者】としたいと考えます。
そんなわけで希望ハンドアウトを再提出します。 併せてラヴェンナに復讐と誓った理由も掲示します。 物語との整合性もあると思いますので,理由の細かいところは,追って詰めさせていただければと考えています。 よろしくお願いします。
■希望するシナリオ・ハンドアウト:D【魔女への復讐者】 ◆[目的]魔女ラヴェンナを倒すこと!
■PCの種族:ティーフリング
■性別と年齢:男性 20代後半から30代半ばくらいで検討中
■役割:防衛役(正しくは,近接範囲型撃破系防衛役)
■クラス:ファイター(ウェポンマスター:大業物ファイター)
■伝説の道:ドレッドリーパー
■やってみたいと思っていること: とりあえず,役割とシナリオハンドアウトを全うできれば満足です。 復讐をしようとしている理由は後記。 戦闘遭遇的には、範囲攻撃をいっぱいばらまきたい(面制圧が大好きです。)と思います。ウェポンマスターなので,基礎ダメージはそれほどありませんが,断頭と脆弱性10[火]を重ねてちくちくとダメージを与え,撃破役の致死域に持っていくことと自由に動かせないことが仕事だと考えてます。
■その他なにかあればどうぞ: <半魔の戦士,復讐者となる>の件(くだり) かつて彼は『ディアマンテ(金剛)』と名乗った。『砕けぬ者』あるいは『不変なる者』に焦がれた故に。 彼は,魔の血を引く半魔として人々から蔑まれ,恐れられていた。 だが,人の言には惑わされず,「自らの思うがまま,願うまま生き,それを目指すがいい」そう聡し,導いてくれた者がいた。 その言葉に導かれ,彼は高みを目指した。 だが,彼を導き手は失われた。 彼自身の手によって−−彼がその手で殺したのだ。
そして,彼は『−−』と名乗り,復讐者となった。
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↑という感じに考えています。 名前は候補が2つありまして,どちらがいいか検討中です。
自分としては,ラヴェンナが王に使えるようになる前か後に,ラヴェンナの正体を知り対立。 ラヴェンナを倒そうとして戦っているときに,自分が操られたか,恩人が操られたか,或いは巻き込まれたかして,自らの剣で恩人を殺すことになり,それが元で復讐者となった。 という設定で考えています。 なお,自分のキャラクターは『ヘルム・オヴ・セヴン・デスズ』を装備していて,本来命を失えば魂はシャドウフェルに向かうところ,恩人の魂はラヴェンナ(オルクス?)の呪いにより「死後,その魂はオルクスの下に召される」ことになっており,それを避けるため,恩人の魂は輪廻の輪から取り残され,『ヘルム・オヴ・セヴン・デスズ』の中に封じ込められています。
こんな感じの予定ですが,物語の整合性と合わせて,調整できればと思います。 一応恩人は女性(ヒューマンかハーフエルフ。ハーフエルフの方がいいかな?)で,名前は「ヴァレリア」。 いわゆる聖女か,騎士さんがいんじゃないかなぁと考えています。
とりあえず,キャラクターデータは概ね固まったので,週末までにアップできればと考えています。
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ハンドアウト(決定) ( No.31 ) |
- 日時: 2017/09/07 23:55
- 名前: ボルゾイ ID:63vivz0g
- ■希望するシナリオ・ハンドアウト:@【最後の正統たる王女】
■PCの種族:ヒューマン
■性別と年齢:女性 20才
■役割:撃破役
■クラス:ローグ
■伝説の道:アリーナ・チャンピオン
■やってみたいと思っていること: できる限りヒロイン力に溢れたプレイをしてみたいと思います。
■その他なにかあればどうぞ: ★形見:[8.武器」 宝剣タンホイザー(デ^タ的にはフレイム・タン・レイピア)
★王の理想像:[6."強き"王」 アタシは王の器じゃないかもしれない。だからこそ、国を、民を、友を守る力をもった"強き"王に・・・アタシはなりたい。
★王女としての名はマチルダだが、色々と面倒なことになるのでデイジーリップと名乗っている。
骨子はほぼ決まったので、週末にPCをアップしたいと思います。
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お返事 ( No.32 ) |
- 日時: 2017/09/10 09:56
- 名前: sazaki ID:swffGEzA
- お返事が遅れてすいません。コンバージョンにお返事書き込みます。
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【DM】皆さんへ ( No.33 ) |
- 日時: 2017/09/11 01:12
- 名前: DM:sazaki ID:2aNSLobU
- >>皆さん
(●・ω・)/ コンバンワ! DMのsazakiです。
ハンドアウトがこれで出揃いましたね。皆さんの 迅速な対応あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う! さて、あらためてまとめますと、
■最後の正統たる王女・・・ボルゾイさん ・ヒューマン女性、20才 ・撃破役ローグ ・伝説の道アリーナ・チャンピオン
■王女の親友・・・AZさん ・エルフ女性、外見20代前半 ・制御役ドルイド ・伝説の道ワーリング・サマラ
■魔女への復讐者・・・KAIさん ・ティーフリング男性、20代後半〜30代前半 ・防衛役ファイター(近接範囲型撃破もできる防衛役) ・伝説の道ドレッドリーパー
■gokokujiさん ・王女の仲間(男性)・・・その正体は神のエグザルフ(側近)だ または ・旅のフレンズたる友好国の王女
----------------------------------------------------------------- >>ボルゾイさん
正統派ヒロインで当日が楽しみです。王の理想像が「強き王」なので ( ・`ω・´)負けないロールプレイをするだけで、キャラ立ちしそうですな。 あと、王女は物語の主導を担う立場なので何かと大変ですが、強い キャラなのでそのあたりはうまくまわりそうですね。
----------------------------------------------------------------- >>AZさん
異種族の親友とか王道らしくて良いですね( ・∀・)イイ!! 親友ポジション は王女との絡みがメインになりますので、ボルゾイさんの王女との 相互に関係する設定が1つあるとロールプレイのネタの一つになりますね。
----------------------------------------------------------------- >>KAIさん
PCの設定がある程度固まっていると、DMとしても何かシナリオに 反映させたくなります( ・`ω・´)b 「恩人はダスクビリア王国の祭祀を司るエルフの女性で、AZさんの PCの師匠にあたる人物です。KAIさんのPCのはダスクビリア王国出身者か、 または外国の人間か、かつての王国内での立場ははこれから決めるとして、KAIさんのPCのにとって大恩がある人物でしたが、ラヴェンナの奸計により 自らの手で殺めてしまった」という部分をまずはベース設定として 作るのはどうですかね? ベース設定が決まったら、ヘルム・オヴ・セヴン・デスズの設定や 復讐のきっかけの詳細などを決めていきましょ。ともあれこれは復讐 せざるえない良い設定ですな(・∀・)b
----------------------------------------------------------------- >>gokokujiさん
3人のシナリオ・ハンドアウトが決まったので、あとはお好みの シナリオ・ハンドアウトを決めるだけです。迷っているようでしたら お気軽のご質問してくださいね〜
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【DM】PC作成におけるお役立ち情報 ( No.34 ) |
- 日時: 2017/09/11 01:58
- 名前: DM:sazaki ID:2aNSLobU
- >>皆さん
PCの作成をするうえで幾つか事前情報としてお伝えしておくことが あります。PCを作成するうえでの一助となれば幸いです。
■モンスター知識判定 モンスター・レベル毎の困難難易度以上でないと、モンスターの詳細データは 不明です。今回のセッションにおいて主に使用する技能は下記となります。 @〈魔法学〉・・・人造、デーモン A〈宗教〉・・・アンデット B〈事情通〉・・・私の卓だと名前付きのモンスターやNPCは〈事情通〉判定で分かります。 C〈自然〉・・・ドラゴン、魔獣 D〈歴史〉・・・私の卓だと歴史に名を残すモンスターやNPCは〈歴史〉判定で分かります。 ※なお、戦闘に参加する同行NPC達もPC同様にモンスター知識判定ができます。得意、不得意は ありますが、同行NPCに代行させることもできますので、PC作成においてこの技能必須や技能の バランス等はそこまで考えなくてよいです。
■技能について 出目10で、達成値30以上だせる技能が2種類あると安心です。技能チャレンジについては 私の卓では特殊な運用をしますので、詳細はまた後日ご説明します。 タレント・シャードは買っておくと重宝します。
■敵の状態異常の持続時間について (セーヴ・終了)が6〜7割ぐらいと多めです。何かしらのセーヴ対策があると良いですね。
■敵が与えてくる状態異常の種類について 継続的ダメージ、幻惑、減速、動けない、伏せ、横滑りで全体の7割を占めます。稀に朦朧、 拘束、脆弱性付与、気絶、盲目、セーヴへのペナルティがあります。攻撃ロールや防御値へ 直接ペナルティを与えることはしません。また、弱体化もありません。
■非物質の敵 登場しませんので、ご安心ください。なので、非物質対策も必要ないです。
■敵の抵抗 [死霊]多いです。ついで[冷気]もです。あと、毒は完全耐性持ちが多いです。あと、 [火]と[雷鳴]の抵抗をもつ敵が1回出ます。
■敵が使用する攻撃パワーのダメージ種別 [死霊]、[精神]、[冷気]、[力場]、稀に[火]、[雷鳴]、[光輝]
■敵の脆弱性 [精神]、[力場]、[酸]による攻撃ができると、幸せになれることが1〜2回あります。
■移動パワー 前衛系は飛行移動、瞬間移動、5マス以上のシフト移動が最低でも1回できると便利です。 瞬間移動は最強の移動手段です(*´Д`)
■範囲パワー 敵の数はわりと多め(特にザコ)なので、範囲攻撃パワーをPT全体で3種類は持っていると たいへん便利です。
■回復力使用回数 ヒットすると失われる攻撃は1回以上あります。また、DAC二日間を通じて回復力使用回数は 回復しません。多少でも多めにあると幸せになれます。
(*´Д`)まぁそこまでカツカツの戦闘ではありませんので、これらの事前情報は多少考慮 しておくと、ちょっと有利かな程度です。最終的にはプレイヤーのロマンビルド推奨ですよ〜
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