【DM】ご挨拶 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/07/10 01:16
- 名前: DM:sazaki ID:9CFTqnH2
- 初めまして。DM:sazakiと申します(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
今回でDMとしては4回目の参加になります。同じシナリをベースに 毎年調整を重ねていまして、去年よりももっとスゴーイ・タノシイーを モットーに今年も頑張ります(`・ω・´)b
またあらためて詳細なレギュレーションを記載しますので、ご質問が ある方は匿名で結構ですので、お気軽に質問してくださいね〜
興味を持って頂いた皆様、今年もよろしくお願い致します。
|
【DM】両日のタイムテーブル ( No.3 ) |
- 日時: 2017/07/20 18:15
- 名前: DM:sazaki ID:.Rjnk5nc
- キングダム&ドラゴンズ2017の両日のタイムテーブル
■一日目:10月7日(土)のタイムテーブル
10:00〜10:25(25分) :DAC2017 一日目開会式
10:35〜11:05(30分) :自己紹介、一日目のプロローグ
11:10〜12:50(100分):★チュートリアル【戦闘遭遇】⇒大休憩処理
12:55〜13:35(40分) :昼食、DMはミニチュア準備
13:40〜15:10(90分) :@[技能チャレンジ]/終了後AP0.5
15:15〜15:25(10分) :PLの小休憩
15:30〜17:30(120分):A【戦闘遭遇】/終了後AP1.0 (戦闘遭遇終了後、AP1点を獲得し、マイルストーン1回目を達成します)
17:35〜18:10(35分) :長めの休憩、他の卓見学やペイント卓でのペイント体験等どうぞ。 DMは先に片付けをさせて頂きます。落ち着いてエンディングをするためだとご了承下さい
18:15〜18:45(30分):一日目のエンディングと連絡事項
18:50〜 :閉会式の為、DM待機列に並ぶ。19:00から閉会式
19:45〜 :翌日に備え、懇親会には不参加 ⇒ 帰宅する
===========================================================================================
■二日目:10月8日(日)のタイムテーブル
10:00〜10:25(25分) :DAC2017 二日目開会式
10:35〜10:55(20分) :二日目のプロローグ
11:00〜12:40(100分):B【戦闘遭遇】/終了後AP0.5
12:45〜13:25(40分) :昼食、DMはミニチュア準備
13:30〜14:25(55分) :C[技能チャレンジ]/終了後AP1.0 (技能チャレンジ終了後、AP1点を獲得し、マイルストーン2回目を達成します)
14:30〜14:40(10分) :PLの小休憩
14:45〜16:50(125分):D最終【戦闘遭遇】
16:55〜17:25(30分) :長めの休憩、他の卓見学やペイント卓でのペイント体験等どうぞ。 DMは先に片付けをさせて頂きます。落ち着いてエンディングをするためだとご了承下さい
17:30〜18:45(75分) :PC個別と全体のエンディング
18:50〜 :閉会式の為、DM待機列並ぶ。19:00から閉会式
20:00〜21:00(60分) :懇親会に参加。ただし、途中退室
21:32参宮橋駅 発 :最終バスに間に合う時間。
DAC2017終了。皆さん、お疲れ様でした!
※両日とも戦闘遭遇や技能チャレンジの時間は長めに取っています。 これはロールプレイの時間を加味しているからです。
※戦闘遭遇の数が少ないため、チュートリアル遭遇後はゲームバランス的な 措置として「大休憩」処理はありません。ご了承ください。
|
質問 ( No.4 ) |
- 日時: 2017/07/26 22:46
- 名前: たけた ID:zXe43J5o
- sazakiDM様、初めまして!たけたと言います。
現在参加を考えていまして、どんなタイプのキャラクターがいいだろう、ダメージダイス沢山がいいか、固定値は正義!ってのがいいか・・・となったときに、期待値処理の話を見つけました!
---- ・ダイスの期待値はダイスが大きくなればなるほど、高めになります。 なお、ダメージ・ロールの再ロールや暴虐特性などは分かり易くするため、 一律期待値+1とします。 d 4・・・【2】 d 6・・・【3.5】・・・端数が出た場合は切捨てとなります。 d 8・・・【5】 d10・・・【7】 d12・・・【8】 ----
こちらによると「ダイスの期待値」では1d12は2d6よりも常にダメージが大きくなるのですが、 ルールブックの武器のダメージダイスの増加を見ると、1d12の次の段階が2d6になっているみたいです。 最大値は変わらないものの、2d6のほうが安定性が高くなる(1d12だと期待値6.5ですが、2d7だと期待値7のため)ことで、上に位置づけられているのだと思います。
これを踏まえ、2d6武器を使った時は何か救済があったりするのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです!
|