ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[5] 【W-05】「キングダム&ドラゴンズ2017」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:29
名前: DM:sazaki ID:IgvLcTIc

【W-05】「キングダム&ドラゴンズ2017」準備スレッド
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

【DM】ご挨拶 ( No.1 )
日時: 2017/07/10 01:16
名前: DM:sazaki ID:9CFTqnH2

 初めまして。DM:sazakiと申します(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 今回でDMとしては4回目の参加になります。同じシナリをベースに
毎年調整を重ねていまして、去年よりももっとスゴーイ・タノシイーを
モットーに今年も頑張ります(`・ω・´)b

 またあらためて詳細なレギュレーションを記載しますので、ご質問が
ある方は匿名で結構ですので、お気軽に質問してくださいね〜

 興味を持って頂いた皆様、今年もよろしくお願い致します。
メンテ
【DM】両日のタイムテーブル ( No.3 )
日時: 2017/07/20 18:15
名前: DM:sazaki ID:.Rjnk5nc

キングダム&ドラゴンズ2017の両日のタイムテーブル


■一日目:10月7日(土)のタイムテーブル

10:00〜10:25(25分) :DAC2017 一日目開会式

10:35〜11:05(30分) :自己紹介、一日目のプロローグ

11:10〜12:50(100分):★チュートリアル【戦闘遭遇】⇒大休憩処理

12:55〜13:35(40分) :昼食、DMはミニチュア準備

13:40〜15:10(90分) :@[技能チャレンジ]/終了後AP0.5

15:15〜15:25(10分) :PLの小休憩

15:30〜17:30(120分):A【戦闘遭遇】/終了後AP1.0
(戦闘遭遇終了後、AP1点を獲得し、マイルストーン1回目を達成します)

17:35〜18:10(35分) :長めの休憩、他の卓見学やペイント卓でのペイント体験等どうぞ。
               DMは先に片付けをさせて頂きます。落ち着いてエンディングをするためだとご了承下さい

18:15〜18:45(30分):一日目のエンディングと連絡事項

18:50〜 :閉会式の為、DM待機列に並ぶ。19:00から閉会式

19:45〜 :翌日に備え、懇親会には不参加 ⇒ 帰宅する

===========================================================================================

■二日目:10月8日(日)のタイムテーブル

10:00〜10:25(25分) :DAC2017 二日目開会式

10:35〜10:55(20分) :二日目のプロローグ

11:00〜12:40(100分):B【戦闘遭遇】/終了後AP0.5

12:45〜13:25(40分) :昼食、DMはミニチュア準備

13:30〜14:25(55分) :C[技能チャレンジ]/終了後AP1.0
(技能チャレンジ終了後、AP1点を獲得し、マイルストーン2回目を達成します)

14:30〜14:40(10分) :PLの小休憩

14:45〜16:50(125分):D最終【戦闘遭遇】

16:55〜17:25(30分) :長めの休憩、他の卓見学やペイント卓でのペイント体験等どうぞ。
               DMは先に片付けをさせて頂きます。落ち着いてエンディングをするためだとご了承下さい

17:30〜18:45(75分) :PC個別と全体のエンディング

18:50〜  :閉会式の為、DM待機列並ぶ。19:00から閉会式

20:00〜21:00(60分) :懇親会に参加。ただし、途中退室

21:32参宮橋駅 発 :最終バスに間に合う時間。

DAC2017終了。皆さん、お疲れ様でした!


※両日とも戦闘遭遇や技能チャレンジの時間は長めに取っています。
  これはロールプレイの時間を加味しているからです。

※戦闘遭遇の数が少ないため、チュートリアル遭遇後はゲームバランス的な
  措置として「大休憩」処理はありません。ご了承ください。

メンテ
質問 ( No.4 )
日時: 2017/07/26 22:46
名前: たけた ID:zXe43J5o

sazakiDM様、初めまして!たけたと言います。

現在参加を考えていまして、どんなタイプのキャラクターがいいだろう、ダメージダイス沢山がいいか、固定値は正義!ってのがいいか・・・となったときに、期待値処理の話を見つけました!

----
・ダイスの期待値はダイスが大きくなればなるほど、高めになります。
なお、ダメージ・ロールの再ロールや暴虐特性などは分かり易くするため、
一律期待値+1とします。
 d 4・・・【2】
 d 6・・・【3.5】・・・端数が出た場合は切捨てとなります。
 d 8・・・【5】
 d10・・・【7】
 d12・・・【8】
----

こちらによると「ダイスの期待値」では1d12は2d6よりも常にダメージが大きくなるのですが、
ルールブックの武器のダメージダイスの増加を見ると、1d12の次の段階が2d6になっているみたいです。
最大値は変わらないものの、2d6のほうが安定性が高くなる(1d12だと期待値6.5ですが、2d7だと期待値7のため)ことで、上に位置づけられているのだと思います。

これを踏まえ、2d6武器を使った時は何か救済があったりするのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成