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[6] 【W-06】「グレイ・ウォーデンズ」準備スレッド
日時: 2017/09/19 22:07
名前: Manbo ID:DLSqoRd2

レギュレーション

・使用可能ルール:PHB、ベーシックルール
・レベル:5レベル→7レベル(1日目→2日目でレベルアップします。)
・能力値は規定値割り振りorポイント購入27ポイント
・所持品:初期資産+400gp、アンコモンのマジックアイテム1つを所持
・ワールド:フォーゴトン・レルム
・種族:ドワーフ(グレイ・ドワーフ)(>>3
・背景:シナリオ独自のものから選択(後ほど開示します)

・戦闘はグリッド・マップを使用します。(4版形式のナナメも1マスとして数えます。)
・挟撃の選択ルールは使用しません。

・特技、マルチクラス選択可


クラスすりあわせ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1c3hryTCESyP6qlue4J6f1Oc7i75vhQDVL1tjp90ng-U/edit?usp=sharing

------------------------
各種資料

*デュエルガルについて
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/1

*ドワーフ神格について
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/3

*シナリオ用背景
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/5


メンテ

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レス ( No.64 )
日時: 2017/09/27 21:55
名前: 梅酒 ID:EFIbJpJE

>シロウ![^皿^]さん
パラディン良い感じですね!
DM資料に蜘蛛を飼っている描写もありましたしとても背景になじんでます。
ウォーロックとパラディンはどちらでも良いと思いますが、
個人的には素直に楽しめそうなパラディンの方が好きですね、お好きな方で良いと思います。


>オーツカさん
未訳ですが↓でも確認できます、
http://5e.d20srd.org/indexes/magicItems.htm

とはいえ魔法の武器でないとダメージ半減の敵もいるので前衛は+1武器で良い気もしますね。


>oldgeeseさん
技能のまとめ有難うございます、
背景設定の絡みで捜査を外して自然に変えようかと思ってますが悩みますね…

しゃおさんのクレリックが知識領域なら習熟2倍が2つ後で選ばれる感じですね。
メンテ
背景 ( No.65 )
日時: 2017/09/27 21:57
名前: 梅酒 ID:EFIbJpJE

>DM
アイテム購入について了解です、
ドラウならともかくドゥエルガルでは呪文を学べる学院などは無さそうですね。


それと昨日ふと思い出したのですが、
私はDAC2012とDAC2014でドゥエルガルの中年ウィザードをPFでプレイしていまして、
*ドゥエルガルといいつつARGのポイント加算の亜種族でしたが。

そちらはすでに地上に上がったあとなのですが、その前日談ということで同じPCでプレイして良いでしょうか。
以前のPCはこのような導入でした。


【DAC2012】
俺の名はテヌフェル、石以上に秘術に魅せられたDuergarの遠い親戚だ。

一族は親戚たちより地表に近い階層に隠れ住んでいた、そして、俺はある日、地上への通路を発見した、始めて見た外の世界に広がる、天井の無い広大な星空、日中の光に怯えながらも、少しずつ星空の下を探索して行った俺は、星空の下の自然を次第に愛するようになっていった。

外の世界の住人の警戒を解くのには長い時間が、青年期が終わる程の時間がかかったが、既に故郷を飛びだし善に傾倒していた俺は、ついに信頼を勝ち得て、Magaambyaの学び舎でさらなる技を磨く道を進んだ。

そして今、放浪の先で出会った仲間達と”ガーの最後の晩餐”亭の扉を開いたのだ。


【DAC2014】
俺の名はテヌフェル、石以上に秘術に魅せられたDuergarの遠い親戚だ。

ラズミール教団との戦いを終え、
放浪の旅に戻りゴラリオンを巡っていた際に不幸にも死亡してしまい、
仲間がリインカーネイトで俺を蘇生したのだが、その時不思議な事が起こった。

蘇生した体は確かに以前のようにDuergar亜種なのだが、
奇妙な宿命の生まれと神話の力を内方していたのだ。

そして、もはや自然のみならず、
ゴラリオンにある善きもの全てを愛するようになり、
より秘術に邁進し伝承知識に傾倒していった。

そうして日々を過ごす中で、十人委員会からの手紙が届いたのだった・・・

………


以前から地上に出ていたようになっていますが、
今回のシナリオ開始は自分の居住地から離れていて自分の知っているルートが役に立たないとすれば、
シナリオ進行に影響なく始められるかなと思いまして、
あとドゥエルガル亜種は話がややこしくなるので通常のドゥエルガルとします、
亜種になったのは地上で中年になるほど長く暮らした結果とする予定でシナリオの後のお話で良いかなと。

ゴラリオンの話はいったん忘れますwFRから成長の果てにプレーンシフトで飛んだということで。

難しそうなら他のPCでも問題ありませんのでご確認お願いします。
メンテ
PCお伺い ( No.66 )
日時: 2017/09/28 21:13
名前: シロウ![^皿^] ID:L7wV.g22

>Oldgeeseさん
スキル一覧ありがとうございます。わかりやすい!


・自PCのクラス選択
 考慮の末、やはりパラディンやりたい!と思っておりまして(データ的にも設定的にも、思った以上にいい感じのができてしまったもので)。
 当初ウォーロック言うてたのに、掌を返して誠に申し訳ないのですが、変更ご了承頂けませんでしょうか?>DMまんぼさん、プレイヤーの皆様
 キャラ作りで特にオーツカさんにご迷惑をおかけしてしまうので恐縮なのですがm(_ _)m。
メンテ
PT構成 ( No.67 )
日時: 2017/09/28 23:07
名前: しゃお ID:2rBwztSI

とすると、ファイター、モンク、パラディン、クレリック、ウィザードという構成でしょうか。前衛が厚めになるのは堅牢な印象ですね。

知識の領域で習熟し、習熟ボーナス2倍になる技能は秘術(Arcana)と歴史(History)を考えています。秘術と自然を入れ替えてもいいかもしれません。
メンテ
ご返答 ( No.68 )
日時: 2017/10/01 22:13
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:nd84vZn2

返信滞っておりスミマセンでした。
なんとか時間も出来ましたので、残り一週間、詰めていきましょう。


>>63 oldgeeseさん
遺伝子的にアルビノが有り得るのかといえば、有り得ないと書かれている記述はどこにもありませんので、
有り得なくはないのかも知れません。
ただデュエルガル自体が何十年、何百年にも渡るイリシッドの人体改造の結果として今の姿になっていますので
そうした遺伝的なエラーが起こり得るのかどうか…

仮に生物学的にあったとしてもですが、
これまたデュエルガルは基本的に種族として保守的かつ排他的ですので、
吉兆だと見なされる可能性は限りなく低いと思います。
最悪生まれた瞬間に処分されるんじゃないかな…



>>65 梅酒さん
個人的な好みとしてはあまりプレーンシフトネタは好きではないのですが、
今回のシナリオが終わった後のキャラクターの行く末に関しては基本的にプレイヤーの皆様に任される部分ですので、
そこは好きに設定していただいて構いません。

ただ開始時点に関しましては、今回はシナリオのコンセプトとして、
全員横並びで一緒のマイナス地点からスタートし、
そこから互いの関係性を築きながら前進して行って欲しいという思いがありますので、
できればすでに地上に出た経験があるような設定は避けていただけたらと思います。


>>66 シロウさん
プレイヤーの皆さんが問題なければ、パラディンに変更していただいても問題はありません。
(初期状態で)ラドゥガー信仰の場合はパラディンというよりブラックガードみたいな感じですかねー。
メンテ
平時準備呪文と簡単な背景できました ( No.69 )
日時: 2017/10/01 22:41
名前: しゃお ID:VO4oVgJQ

平時の準備呪文(Lv5+【判】修正値3で計8つ)選びました。
Lv1:キュア・ウーンズ、ガイディング・ボルト、ブレス(領域:コマンド、アイデンティファイ)
Lv2:プレイヤー・オヴ・ヒーリング、レッサー・レストレーション、ブラインドネス/デフネス(領域:オーギュリィ、サジェスチョン)
Lv3:リヴィヴィファイ、ディスペル・マジック(領域:ノン・ディテクション、スピーク・ウィズ・ザ・デッド)

Lv7のデータは、単純に上記リストに加え下記の呪文を準備する予定です。
Lv1:エイド
Lv4:フリーダム・オヴ・ムーブメント(領域:アーケイン・アイ、コンフュージョン)

もし、「こっちの呪文の方がよさげ」「この呪文持っておいて貰えると助かる」というのがありましたらお気軽にアドバイス下さい。
前衛が厚くなりそうなので、平時は武器を抜かず片手を空けておいてセイクリッド・フレイムを撃つかライト・クロスボウを使うかしてると思います。敵の数が多そうならウォーハンマーで参戦する形かと。

キャラクター背景は普段あまり細かく考えないので、以下のようにざっくりと。
@元々ラドゥガーを奉じる神職の家に生まれ、疑うことなく神官への道を歩む。
Aその後、修行を積みながらも完全に形骸となっているモーンディンサマンの神々に漠然と興味を覚える。
Bラドゥガーの病的なほどの排他主義と厳格さに閉塞感を感じるようになり、モーンディンサマンの神々を信仰する「心の自由」があってもいいのではないか?と思い始める・・・。

上記の設定を遊びながらAかBの段階で導入していければいいかなと思っております。
メンテ
ウィザード ( No.70 )
日時: 2017/10/03 21:23
名前: 梅酒 ID:EGrMAZ7A

おおむねデータ面は完成しました、
細かい調整はするかもしれませんが概ねこの通りです。

https://drive.google.com/open?id=0B8p16n8PtomyNl9iS3JUMnNPcTQ

背景はもうちょっとお待ちください。
メンテ
完成形できました ( No.71 )
日時: 2017/10/03 22:36
名前: しゃお ID:cBPHWWOg

Lv5およびLv7のデータ完成形です。
Lv5 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1522

Lv7 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1580

調整として信仰の領域特徴で得られる習熟ボーナス対象の技能を〈秘術〉から〈自然〉に変更しました。秘術分野は梅酒さんのウィザードにお任せできるかと思いまして。
それとキャラシートにウィングド・ブーツの簡単な性能を追記しました。

これでほぼいじるところもないかなあ、と思います。当日みなさんと卓を囲めるのが今から楽しみです。
メンテ
ドゥエルガルの魔法の関して質問 ( No.72 )
日時: 2017/10/04 17:37
名前: シロウ![^皿^] ID:qE93ScEk

>DMまんぼさん

 ドゥエルガルの魔法(エンラージとインヴィジビリティ)について質問です。

・INTが発動キー能力ですが、発動に必要なINT最低値ってありますか? INT8だとおおきくなれない?

・パラディン2Lv呪文のファインドスティード、「術者が乗騎に騎乗している間、術者は術者のみを対象とする呪文をその乗騎も対象にするよう発動できる。」と云う効果があるのですが、これエンラージとインヴィジビリティもいけますか?
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レス ( No.73 )
日時: 2017/10/04 23:41
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:gFN4fJ4k

>>71 しゃおさん
アライメントに関してですが、ローフル・グッド(秩序にして善)はちょっと難しいかなと思います。
(レギュレーションに書いておけという話ですが…)
というより、ローフルグッドですと、そもそもデュエルガル社会で5レベルになるまでも暮らして行けなかったのではないかと思います。
ローフル・イービルか、せめてローフル・ニュートラルあたりで手を打っていただけたらと思います。
最終的にローフル・グッドになるのは構わないのですが、そこはシナリオを通して変わって行くということで、
初期はそんな感じでお願いします。


>>72 シロウさん
>・INTが発動キー能力ですが、発動に必要なINT最低値ってありますか? INT8だとおおきくなれない?
特にそういった要件はありません。
インビジもエンラージも基本的に能力値が関わるような判定部分はないようですので、
キー能力としてINTが設定されてはいますが、直接それでどうこうするということはないみたいですね。

>・パラディン2Lv呪文のファインドスティード、「術者が乗騎に騎乗している間、術者は術者のみを対象とする呪文をその乗騎も対象にするよう発動できる。」と云う効果があるのですが、これエンラージとインヴィジビリティもいけますか?
どちらも術者のみを対象としていますので、
騎乗時は両方に効果を及ぼすものと思われます。
メンテ

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