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[6] 【W-06】「グレイ・ウォーデンズ」準備スレッド
日時: 2017/09/19 22:07
名前: Manbo ID:DLSqoRd2

レギュレーション

・使用可能ルール:PHB、ベーシックルール
・レベル:5レベル→7レベル(1日目→2日目でレベルアップします。)
・能力値は規定値割り振りorポイント購入27ポイント
・所持品:初期資産+400gp、アンコモンのマジックアイテム1つを所持
・ワールド:フォーゴトン・レルム
・種族:ドワーフ(グレイ・ドワーフ)(>>3
・背景:シナリオ独自のものから選択(後ほど開示します)

・戦闘はグリッド・マップを使用します。(4版形式のナナメも1マスとして数えます。)
・挟撃の選択ルールは使用しません。

・特技、マルチクラス選択可


クラスすりあわせ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1c3hryTCESyP6qlue4J6f1Oc7i75vhQDVL1tjp90ng-U/edit?usp=sharing

------------------------
各種資料

*デュエルガルについて
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/1

*ドワーフ神格について
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/3

*シナリオ用背景
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/5


メンテ

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ファイターつくります ( No.44 )
日時: 2017/09/19 23:36
名前: オーツカ ID:qNXPa0nY

>みなさま
大丈夫そうなので私もこのままファイター(忠実な兵士)で作り始めようと思います
重装備に二刀流タイプでビルドしようと思っていますが、
もし前衛が少なかったりもっと固さが必要な感じでしたら防御か護衛で作ろうと思います
よろしくお願いします
メンテ
クレリックを作ってみました ( No.45 )
日時: 2017/09/20 22:52
名前: しゃお ID:D6S5APNw

Lv5クレリック(モラディン)

HP:43 AC:17 イニシアチブ:+1
STR14 DEX12 CON16 INT8 WIS16 CHA10

習熟:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー、醸造用品、軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器
言語:共通語、ドワーフ語、エルフ語(背景)、地下共通語(背景)、竜語(クラス)、巨人語(クラス)
特技:Resilient・任意の能力値+1(上限20)、任意のセーヴィング・スローひとつに習熟する>判断力+1、耐久力セーヴに習熟

クラス特徴
信仰の領域:Knowledge(知識)
信仰の領域特徴:Blessings of Knowledge(言語2つ、神秘学、自然、歴史、宗教の技能のうち2つに習熟し、習熟した技能を使う判定に習熟ボーナスの2倍の値を加算する)>竜語、巨人語、神秘学、歴史に習熟
神性伝導:アンデッド退散、Knowledge of Ages(アクションとして1つの道具ないし技能を選択し、10分間それらに対する習熟を得る)
アンデッド破壊:脅威度1/2のアンデッドをアンデッド退散により破壊することができる

背景:信仰の目覚め(モーンディンサマン)
技能習熟:看破、説得(聖職者としての経験から)
言語:地下共通語、エルフ語(街を訪れる異種族との接点が多かった)

装備・所持品
ウォーハンマー
ライト・クロスボウ(ボルト20本)
スケイル・メイル
シールド
聖印
ダイヤモンド(300GPの価値)
探検家パック(バックパック、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、麻のロープ50Ft)
ポーション・オヴ・ヒーリング×1
残金50GP

ざっくりですが作ってみました。能力値は規定値割振りに種族ボーナス、特技を加算したものです。400GPでダイヤモンドとポーション・オヴ・ヒーリングを買っています。名前や細かい設定、マジックアイテムは迷い中です。
メンテ
デヴィルさん ( No.46 )
日時: 2017/09/21 20:40
名前: シロウ![^皿^] ID:3smHtTeY

自PCウォーロックの構築、検討中です。
当初は「刃の契約」のクラス能力を選択して、接近攻撃のできる人にしようかと考えていたのですが。いかんせん、ACの低さがちと致命的(AC14)な事に気づきました[^_^;]。
現状、別の契約を選んで主にエルドリッチブラストを投げる構築を考えている最中です。ウイングドブーツを貰って上空から撃つの良いかなあとか。


>DMまんぼさん
ラドゥガー神やディープ・ドゥエラ神はローフルイーヴルなので、眷属やしもべ的な来訪者が来るとしたらデヴィルが来るんですよね?
そりゃあアスモデウスも成りすまし、しやすいよなあ[^_^;]
ウォーロックの「鎖の契約」の能力で、インプを使い魔にできるのですが。ドゥエルガル社会でインプを連れてるのは大丈夫な感じでしょうか?
メンテ
>しゃおさん ( No.47 )
日時: 2017/09/22 03:25
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:tLmILQ0A

>>45 しゃおさん

ざっと目を通させていただきましたが、以下二点をご確認下さい。

1、背景から追加言語として「地下共通語」を選択されているようですが、
>>3に記載しました通りサブ種族:灰色ドワーフを選択した時点で自動的に降ってきますので
あえて背景で取る必要はないです。


2、特技Resilientについて

原文:
----------------
Resilient
Choose one ability score. You gain the following benefits:

・Increase the chosen ability score by 1, to a maximum of 20
・You gain proficiency in saving throws using the chosen ability.
----------------

訳文:
----------------
能力値をひとつを選択すること。君は以下の利益を得る:

・選択した能力値を1点増やす。上限は20まで
・君は選択した能力値を用いたセービング・スローに習熟する
----------------

ですので、この場合は選択した判断力セーブに習熟することになります。
(能力値と別のセーブを選べるわけではありません。)


他はとりあえず問題ないです
メンテ
>シロウさん ( No.48 )
日時: 2017/09/22 03:34
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:tLmILQ0A

>>46 シロウさん
>ラドゥガー神やディープ・ドゥエラ神はローフルイーヴルなので、眷属やしもべ的な来訪者が来るとしたらデヴィルが来るんですよね?
どうなんだろう。腐ってもいちおうドワーフ神格には変わりはないのですが、
まあでもイービルはイービルだからやっぱりそうなんですかね。
デビル化したドワーフっぽいのが出てきそうな感もありますが…(^^;

インプそのものはあまり表立って歓迎はされないとは思いますが、
デュエルガル自体は秘術には親和性は高い(ラドゥガーも魔法の領域を所有しているくらいですし)ので
ウィザードなんかが使い魔として用いることは十分ありそうです。
「本来の」デュエルガルは(種族全体の傾向としてまじめで凝り性なところも考えると)ウォーロックよりもウィザードの方がポピュラーだと思いますが、
呪文荒廃期間のアスモデウスのパトロン化によって、ウォーロック人口も増えたのではないかと推測されます。
なので、ともあれインプを連れ歩くこと自体は問題はないでしょう。
メンテ
■種族能力について ( No.49 )
日時: 2017/09/22 03:46
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:tLmILQ0A

>>3のデュエルガルの種族データについて、
エンラージとインビジビリティを使用可能と書きましたが、
よく見たらベーシックルールには収録されていない呪文でしたので、ここに書いておきます。
>>3に記した通り、構成要素の物質要素部分は必要ありません。
また、目標としては自分自身しか選択できません。


エンラージ/リデュース(巨大化/縮小)
2レベル 変成術

詠唱時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:動作、音声、物質(鉄の粉ひとつまみ)
持続時間:集中、1分まで

君は射程内の自分が見えるクリーチャー1体もしくは物体ひとつを、持続時間の間、大きくするか、あるいは小さくする。
選ぶクリーチャーまたは物体は身に付けられていたり、持ち運ばれたりしていたりしてはならない。
目標が望まない場合、耐久力セーブを行うこと。成功すれば、呪文は効果を及ぼさない。

目標がクリーチャーである場合、身に付けていたり手に持っているものは全て同様に大きさを変える。
影響を受けているクリーチャーが落としたアイテムは、即座に元の大きさに戻る。

エンラージ:
目標のサイズはあらゆる方向において2倍になり、重量は8倍になる。
この増大は大きさの区分ひとつ分である。例えば中型は大型となる。
目標が大きさを2倍するだけの十分なスペースがない場合、そのクリーチャーもしくは物体は空間的に可能な限り最大の大きさとなる。
呪文が終了するまで、目標は筋力判定と筋力セーブに有利(アドバンテージ)を得る。目標の武器のサイズは新しいサイズに適したものとなる。武器が大きくなっている間、目標のその武器を用いた攻撃は追加で1d4ダメージを与える。

リデュース:
割愛




インビジビリティ(透明化)
2レベル 幻術

詠唱時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、音声、物質(乾燥したゴムの樹液に閉じ込められたまつげ一本)
持続時間:集中、1時間まで

君が接触したクリーチャー1体は、呪文が終了するまで不可視状態となる。
目標が着ているものや持ち運んでいるものは全て目標が身に付けている限り不可視状態となる。
目標が攻撃を行ったり、呪文を唱えた場合、この呪文の効果は終了する。

メンテ
キャラデータ修正します ( No.50 )
日時: 2017/09/22 07:15
名前: しゃお ID:crlo/zng

>まんぼさん
失礼しました。訂正します。
特技については再考かなあ。取らずに能力値上昇(判断力を16にしたいのです)でもいいかもしれません。

あとLv7のデータは、Lv5のデータをそのまま成長させればOKでしょうか。
メンテ
ウィザード ( No.51 )
日時: 2017/09/22 13:16
名前: 梅酒 ID:UUrzKduI

ちょっと立て込んでましてウィザードは来週火曜位にはあげれると思います。

ファイターがおそらくAC 17前後で一人なので、
モンクとウォーロックはACが低くても中衛といえない状況は多々ありそうなのかな。

ローグが居ないので技能役がいなくなりましたが、
モンクが背景で盗賊道具をとれば一応は解消されそうですね。
メンテ
モンク作成中です ( No.52 )
日時: 2017/09/24 17:22
名前: oldgeese ID:T3vqUBVk

モンク作成中です。

https://orcpub2.com/pages/dnd/5e/characters/17592213142204

HP:43 AC:16 イニシアチブ:+3
STR10 DEX17 CON16 INT10 WIS14 CHA9

という感じです。
最終的には日本語のシートにします。

取り急ぎ以上です。

メンテ
ウォーロックこんな感じ ( No.53 )
日時: 2017/09/25 14:33
名前: シロウ![^皿^] ID:lz4jGh12

ひとまず、ウォーロックこんな感じです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1461

◎PC背景
 名をエルディル・ガンドロワ
 ラドゥガー(偽)信仰の一家に生まれたので、ラドゥガー信仰のライフスタイルで育った。だが内心の信仰心は非常に低い人物。
 秘術魔法の研究をするうち、契約魔法の存在を知る。呪文荒廃期の古文書を元にアスモデウスと契約をする。
 氏族の軍事的組織で仕事をしている。得意な事を聞かれた場合には
「わしはマジックユーザーじゃよ」
と答え、ウォーロックである事を明示しないようにしている。契約魔法についての知識がある人に契約相手を聞かれた場合には、
「ラドゥガー神ゆかりの存在じゃ。“契約”上、名を明かすのは勘弁願おう」
と濁す事にします。
 インプの使い魔アマイモンを連れている。インプは普段はスパイダーにポリモーフしている。
 幻術で壁とか出して、制御役っぽい事やりながらエルドリッチブラストを投げる心づもりです。


 ウォーロックできてほっとして初めて、「あ、このパーティ構成なら私パラディン作ったら、より安心感出たやーん」と思い至りました[^_^;]。ので、さっくり復讐の宣誓パラディン構築中。どっちでも行けるです。
メンテ

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