ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[6] 【W-06】「グレイ・ウォーデンズ」準備スレッド
日時: 2017/09/19 22:07
名前: Manbo ID:DLSqoRd2

レギュレーション

・使用可能ルール:PHB、ベーシックルール
・レベル:5レベル→7レベル(1日目→2日目でレベルアップします。)
・能力値は規定値割り振りorポイント購入27ポイント
・所持品:初期資産+400gp、アンコモンのマジックアイテム1つを所持
・ワールド:フォーゴトン・レルム
・種族:ドワーフ(グレイ・ドワーフ)(>>3
・背景:シナリオ独自のものから選択(後ほど開示します)

・戦闘はグリッド・マップを使用します。(4版形式のナナメも1マスとして数えます。)
・挟撃の選択ルールは使用しません。

・特技、マルチクラス選択可


クラスすりあわせ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1c3hryTCESyP6qlue4J6f1Oc7i75vhQDVL1tjp90ng-U/edit?usp=sharing

------------------------
各種資料

*デュエルガルについて
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/1

*ドワーフ神格について
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/3

*シナリオ用背景
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/5


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

蜘蛛パラディン ( No.54 )
日時: 2017/09/25 16:47
名前: シロウ![^皿^] ID:lz4jGh12

パラディンできてしまった[^_^;]。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1520

構築をちょっと間違うとすげえ使い勝手の悪くなるウォーロックと違って、パラディンの何とオーソドックスに使いやすいキャラを作りやすい事よ![^_^;]
これパーティ構成的にウォーロックとパラディンどっち使った方がいいですかね。
メンテ
ウィザード5lv仮組み ( No.55 )
日時: 2017/09/25 20:53
名前: 梅酒 ID:T9dB4xxs

背景設定などはこれから詰めていきますが、
ざっくり5lv時のデータは以下の予定です、呪文書と所持品はまだ決まっておらず仮組です。

単純なハッスラではなさそうだしワンダリング多めだとロングストライダーは使いずらいのかな、
ロングストライダーとバーニングハンズで迷ってますね、2lv呪文は全体的に迷ってますw

技能で捜査を切って自然にしようかも迷いどころですね。

ウィザード5
中型・人型生物(ドゥエルガル)、真なる中立
AC:15(メイジ・アーマー)
hp:37(5d6+15)

移動速度:25フィート(ロングストライダー時:35ft)
【筋】10 (+0)【敏】14 (+2)【耐】16 (+3)【知】16 (+3)【判】10 (+0)【魅】9 (-1)
セーブ:【知】+6、【判】+3
技能:〈宗教〉+6〈捜査〉+6〈魔法学〉+6〈歴史〉+6
道具:鍛冶道具(習熟ボーナス:+3)
感覚:受動〈知覚〉10、暗視120ft
言語:ドワーフ(共通,ドワーフ)ドゥエルガル(地下共通)背景(エルフ,地獄)特技(深淵,竜,巨人)
特技:リンギスト(知力+1、言語3つ:深淵、竜、巨人を選択、暗号筆記)

 ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
 デュエルガルの忍耐力:幻術、被魅了・麻痺へのセービング・スローに有利(アドバンテージ)
 石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
 デュエルガルの魔法:
3レベルで自身にエンラージ(エンラージ/リデュースのエンラージ部分のみ)、
5レベルで自身にインビジビリティをそれぞれ1回使用可能。
物質要素は不要。直射日光下では使用不能(ただし詠唱した後で日光の下に出ることは問題なし)。大休憩後に使用回数は復活する。呪文の詠唱能力値には知力を用いる。
 陽光過敏:自身、攻撃目標、あるいは知覚しようとする対象が直射日光の中にある時、攻撃ロールおよび視覚に頼る判断(知覚)判定に不利(ディスアドバンテージ)を得る。
 呪文発動(ウィザード5):4/4/3/2、呪文書:6+8、準備呪文数:3+5
所持品:初期資産+400gp、アンコモンのマジックアイテム1つを所持

アクション
 ハンドアックス:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5ft/投擲(射程20/60)、目標1つ。ヒット:1d6+2[斬撃]ダメージ。
 呪文攻撃:攻撃 +6、セーブDC 14

3:ファイヤーボール
2:シー・インヴィジビリティ、ミスティ・ステップ
1:メイジ・アーマー、シールド、マジック・ミサイル、スリープ、ロングストライダー
0:チル・タッチ、ライト、プレスティジディテイション、アシッド・スプラッシュ
メンテ
呪文書 ( No.56 )
日時: 2017/09/25 20:56
名前: 梅酒 ID:T9dB4xxs

>DM
ウィザードの呪文書に追加で呪文を書き込みたいときはどのようにすれば良いでしょうか。
巻物を買う必要があれば入手可能か、それ以外にあれば教えてください。
*ベーシックルールの君の呪文書の項目は目を通しています。
メンテ
Lv5クレのデータです ( No.57 )
日時: 2017/09/25 21:58
名前: しゃお ID:GYIzT.Jc

私もキャラデータ(Lv5クレリック)をキャラクターデータベースに転載しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1522

標準時に準備する呪文と、細かい設定部分についてはこれから詰めようと思います。Lv7のキャラデータも作成します。

特技取得は見送り、アンコモンのマジックアイテムはウィングド・ブーツにしました。
メンテ
ファイター仮組み ( No.58 )
日時: 2017/09/26 00:39
名前: オーツカ ID:255JKdR2

こんばんは、オーツカです
5Lvファイターを仮組みしました。
前衛一人ということで固いほうがいいよなあ、と思い盾持ちの重装ファイターにしました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1529

HP:54  AC:19 イニシアチブ:+1
筋16 敏12 耐18 知10 判13 魅8

背景:忠実な兵士
習熟:ドワーフとファイターで習熟するもの&背景で職人道具(鍛冶道具、画材)
技能:運動 自然 知覚 生存
装備:スプリントメイル、シールド、バトルアックス、ハンドアックス

ファイターのクラス特徴:底力、怒涛のアクション、追加攻撃
戦闘スタイル→護衛(隣接する味方が攻撃されたときリアクションでその攻撃に不利をつけられる)
戦士の類型→チャンピオン(仮。たぶん変えます)

だいたいこんな感じで、レベル7もこのまま成長させる感じにしようかと思っています
今ちょっと手元にベーシックルールしかないのでとりあえずチャンピオンになっていますが、
バトルマスターにしようかなあ、と思っています

ところでマジックウェポンはどのルールブックに載っていますか?
メンテ
■追加資料 ( No.59 )
日時: 2017/09/26 02:43
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:4y7pSHtE

いろいろ立て込んでアップが遅くなってしまいましたが、
キャラクターの設定面を作成するにあたっての追加の資料となります。
ご参考にどうぞ。


・ドワーフの名前
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/6
以前のドワーフ卓でも提示しておりますが、ドワーフ語に基くドワーフの命名システムです。
D100を2つロールすることで意味のあるドワーフの名前が作れます。
なおこれはあくまで命名の仕方の一例ですので、これに則っていない名前でももちろん構いません。

それから、今回はデュエルガルなのですが、基本的な名前については共通していますが、
一般的なデュエルガルの社会では、
他のドワーフが持っているような「氏族」や「家族」の絆というものがきわめて希薄です。
基本的に社会・共同体単位で生活をしており、細かい氏族ごとの区分けや
それに付随する誇りとかそういったものとはあまり縁がありません。
重視されるものは社会・共同体への帰属と献身、労働のみであり、そういう点でいわゆる普通のドワーフ的なイメージとはかなり異なります。(ブラック企業に近いです。)

なので、デュエルガルとしては、氏族名を名乗ることは滅多にないものと考えて下さい。
(資料はドワーフ汎用として作っているため氏族名の設定も可能ですが、
今回のシナリオに関しては必要ありません。)


・ドワーフの年齢
https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/7
こちらもドワーフ卓では毎度恒例ですが、ドワーフの年齢スケールについての解説です。
4版ではドワーフの平均寿命は200歳+でしたが、5版では350歳+と、設定が変わっていますので、
今回の資料はそれに対応した年齢スケールとなっております。

PCを考えるにあたっては「だいたい人間年齢でどれくらい」というのをイメージした上で、
対応するドワーフ年齢にあてはめていただければよいかと思います。
メンテ
■アイテムに関して ( No.60 )
日時: 2017/09/26 02:38
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:4y7pSHtE

>>56 梅酒さん
>>58 オーツカさん

こちらもスミマセン、もうちょっと早めにアイテムに関するレギュレーションとして告知するべきでしたね


*呪文のスクロール
1L呪文…50gp
2L呪文…120gp
3L呪文…250gp
で自由に購入及び呪文書に記載して構いません。


*アンコモンのマジックアイテム
おおむねDMGに載っているのですが、未所持の方もおられると思いますので
あまり取り回しがややこしくないようなものをここに提示しておきます。

各種マジック・ウェポン+1: 命中とダメージに+1
シールド+1: ACに加える盾ボーナスが+1上昇。
パール・オブ・パワー:アクションで使用し、3レベルまでの呪文スロット1つを再活性化。
           一度使うと次の夜明けまで使用できない。
ワンド・オブ・ウォーメイジ+1: 呪文攻撃ロール+1。また、1/2までの遮蔽を無視。
クローク・オブ・プロテクション: 装備中、ACと全てのセーヴに+1

●消耗品アイテム
ポーション・オブ・グレーター・ヒーリング:250gp。4d4+4点回復。


以上になります。


今週は仕事とシナリオの詰め作業中につき若干レスポンスが遅くなるかも知れませんが、
掲示板に目は通しておりますゆえ、引き続き準備のほうをよろしくお願いいたします。
メンテ
Lv7成長時のクレリック ( No.61 )
日時: 2017/09/26 22:20
名前: しゃお ID:QQCP2kvk

Lv7成長時の変更点としては
・HPが16上昇して59に
・神性伝導の使用回数が1回→2回/小・大休憩に
・信仰の領域(Knowledge)の特徴としてRead Thoughts(読心術)を取得
・Lv4呪文スロット1つ取得。領域呪文としてアーケイン・アイ、コンフュージョンを準備

といったところです。
標準時の準備呪文はバフ・回復系をメインにしようと思います。
メンテ
技能一覧を作成しました。 ( No.62 )
日時: 2017/09/27 17:07
名前: oldgeese ID:LNJv6Bzg

皆さんのキャラデータ@lv5を元に、スプレッドシートに
技能のシートを作成しました。

もしご自分のキャラの数値が間違っていたら、ご自由に編集いただければと思います。

右側に技能ごとの最大値を数式で求めるようにしておいたので、
パーティー全体での得手不得手が見えると思います。

メンテ
アルビノの可能性についての質問 ( No.63 )
日時: 2017/09/27 19:43
名前: oldgeese ID:7noG0bcQ

> Manbo さん
現在モンクの設定を練っているのですが、一つ質問があります。
デュエルガルに、アルビノはあり得ますか?
そしてアルビノのデュエルガルが、吉兆又は凶兆とみなされる可能性はありますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成