■デュエルガルについて ( No.14 ) |
- 日時: 2017/08/28 06:01
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:DaCZXN1A
- 遅くなりスミマセン!
やっとこさ資料が出来ましたので、アップローダに上げました。 https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/1 おおまかに灰色ドワーフってこんな感じです…ということをお伝えするつもりが 割と分量が増えてしまいました
いちおうところどころ注釈をつけて出来るだけ読みやすくしたつもりなのですが、 長すぎる! いちいち読んでられるか!…ということでしたら、全部に必ずしも目を通していただかなくても大丈夫です。 (2ページ目くらいまでを読んでいただければ、おおまかなイメージはつかめるのではないかと思います。 それ以上はあくまで参考資料ということで。)
補足として、 文中にも書いていますが、 フォーゴトン・レルム…世界セッティングの名称。レルムとも。 トーリル…フォーゴトン・レルムの中にある惑星の名前 フェイルーン…惑星トーリルの中の一大陸(主に冒険の舞台となる) です。
それからDRというのはフェイルーンの暦で、デイル・レコニング/Dale Reckoningの略称です。 大昔に人間がエルフの住む土地に入植したのを0DRとしています。(一年は365日です。) フォーゴトン・レルムは基本的にD&Dの版が進むごとに年代も進んで行きますので、 3版の開始が1372DR、 4版の開始が1479DR、 5版の開始がだいたい1486DRごろです。
とりあえずそんな具合で、 次はこれらのバックグラウンドを踏まえた上で、シナリオ用の背景をご用意いたしますので、もうしばしお待ち下さい。
|
資料ありがとございます ( No.15 ) |
- 日時: 2017/08/30 19:19
- 名前: シロウ![^皿^] ID:KkzWou6k
- まんぼさん、ドゥエルガル資料ありがとうごじゃいます!
これ、今回セッション用に限らず保存版と言える資料ですねえ[^皿^]。
|
■信仰・神格について ( No.16 ) |
- 日時: 2017/08/31 02:36
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:w7Om4IIc
- 次はシナリオ用の背景を…と書いたのですが、
今回はキャラクターの設定上、信仰的なものも絡んでくる可能性があるかと思いましたので (ラドゥガーやドゥエラといった神格の詳細についても分かった方が、より種族としてのデュエルガルも理解しやすいとも思います)、 一足先にドワーフの神格についての資料をアップいたします。 https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/2 (過去のドワーフ卓で提示したものから、5版の年代用に内容をアップデートしています。)
神格資料をアップしている際には毎度書いていることなのですが 、 長いので必ずしも全てには目を通していただかなくて大丈夫です。 最初の神格一覧・概略を見ていただき、興味を引かれた神格があれば個別に詳細を…という感じで結構です。 (もちろん、興味があれば全部読んでいただいても構いませんが!)
--------------------
>>15 シロウさん ちょっと細かすぎるかとも思ったのですが、 今回は事前に知っていた方がキャラクターを考えていただくる際の参考になるかと思いまして、 こんな具合になりました 。 ドワーフ卓はシナリオを楽しんでいただくのはもちろんなのですが、 それだけではなく、ご参加いただいた方に今後も継続的にドワーフを遊んでいただけるようにというのを 目標のひとつとしておりますので、そう言っていただけると幸いです!
|
神格の資料ダウンロードについて ( No.17 ) |
- 日時: 2017/08/31 08:43
- 名前: oldgeese ID:1.BfHhWs
- >>16 Manboさん
資料ありがとうございます。楽しく読ませていただいています!
神格の資料、パスワードがかかっていてダウンロードできませんでした。 すみませんがお教えいただけますか?
|
■信仰・神格について(修正) ( No.18 ) |
- 日時: 2017/08/31 10:09
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:yarjtmFw
- >>17 oldgeeseさん
スミマセン、削除パスのところに入れたつもりで、間違えてダウンロードパスに入力してしまっていました。 大変失礼いたしました!
>>16に改めまして、こちらの方からダウンロードをお願いいたします。 https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/3
|
■シナリオ用背景 ( No.19 ) |
- 日時: 2017/09/05 00:27
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:hMug3SBU
- お待たせいたしました。
シナリオ用背景ができましたので、アップローダに上げました。 https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/4 各自、背景をひとつ選択してください。 なおプレイヤー同士で背景が被っても問題はありません。 質問等あればお気軽におたずねください。
・ ・ ・ というわけでここからは背景を各自選択していただいた後、 クラスを選び、実際のキャラクター作成に入っていただく感じになります。 だいたい一週間程度でクラス決定までいければよいかなという感じでしょうか。 もしいくつかの背景やクラスなどで悩んでいるといったことがありましたら、 掲示板で共有・相談していただけると参考にもなるかと思います。
そんな感じで、よろしくお願いいたします!
|
背景確認しました。 ( No.20 ) |
- 日時: 2017/09/05 19:48
- 名前: しゃお ID:5A9xnMDE
- 背景、一読しました。悩み甲斐のある選択肢ですね・・・。
3目覚めた自由な心>5信仰の目覚め(モーンディンサマン)>2信奉者、あたりが面白そうなので希望です。
|
背景の資料確認しました ( No.21 ) |
- 日時: 2017/09/05 20:54
- 名前: oldgeese ID:QonS2BaE
- 背景の資料読ませていただきました。
自分がピンときたのは、
5、信仰の目覚め(モーンディンサマン) 6、職人 8、罪を犯した者
ですね。優先順位は特にありません。クラスやその他の部分を決めながら、 しっくりくるものを選ばせてもらえればと思います。
クラスについては、皆さんとすり合わせないとですね。 希望順が決まり次第また書き込みます。
|
資料を確認しました ( No.22 ) |
- 日時: 2017/09/06 06:25
- 名前: 梅酒 ID:BdbgKD4U
- アップロードされた資料を確認しました、
丁寧な資料説明ありがとうございます、読んでて楽しくなって来ました。
背景で気になるのはこの辺かな、 3、目覚めた自由な心 4、信仰の目覚め(デュエルガル神格) 8、罪を犯した者
どれも気になるので特に今これってのは無いです、 4だとクレリックやるかどうか悩みますねー、教えに向き合う気持ちが大きくなりそうで…
背景からPCを決めていくとクラスが決まっちゃいそうですね、 ちょっと考えてみます!
|
■背景アップデート&その他連絡 ( No.23 ) |
- 日時: 2017/09/06 23:49
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:gsay.a5E
- >みなさま
資料確認ありがとうございます 三点ほどご連絡を…
*1、エラッタ すいません、早々に申し訳ないのですが、背景集のエラッタというかアップデートをお願いいたします。 (編集作業の際に抜け落ちていたようです ) https://ux.getuploader.com/dac2017_gw/download/5 こちらが新しいファイルになります。
2ページ目「3、目覚めた自由な心」の「指針と課題」の末尾に以下の文を付け足しました。 >あるいはもし君がそうだったとしても、周りは君はそのようには見ないだろう。 >君はそうした偏見に直面した時、どう対応するだろうか?
*2、背景とクラスに関して >>22で梅酒さんもおっしゃっていますが、 イメージ的に背景とセットでクラスが決まるようなこともあるかと思いますので、 背景の希望を提示していただく際に、もしクラスのイメージもある場合、 併記していただくと他の方との兼ね合い的に良いかも知れません。 (「希望背景:希望クラス」といった感じで) 具体的なクラス名ではなく、前衛系とか術者系、信仰系といったフワッとした感じでも構わないと思います。
*3、背景の選択に関して これはあくまでご参考までに、という程度の話なのですが、 念のため、>>19にて「プレイヤー同士で背景が被っても問題はありません」とは書きましたが、 たぶんないとは思いますがw、全員同じ背景とかだったりしますと、さすがにキャラクターが被ってしまいますので、楽しさがスポイルされてしまうと思います。 いろいろな考え方のキャラクターが仲間にいて、それぞれ時にはぶつかったりしながら やがて最終的には絆を深めていく…といったほうが、キャンペーンものとしての面白さは体験できますよね。 GWでは積極的にPC間の対立を推奨するわけではありませんが、 シナリオのシチュエーション、テーマ的に、 (あくまであらかじめ着地点をお互いに決めた上で、という前提ですが) ロールプレイ上、パーティー間で考え方の違いや反目、ちょっとした衝突は 折に触れて起きても良いのではないかと考えています。
もちろんこれはDMの側から「こうした方が良い」ということではなく、 そうしたことも考慮して構いません、という話でありますゆえ、 最終的にはプレイヤーのみなさん次第ですが、 背景選択の際にはそのあたりも考えて選んでいただいてもよいかも知れません
|