RE: ( No.65 ) |
- 日時: 2018/08/19 13:22
- 名前: March Hare ID:TAi1hhvs
- > 特技<戦場の術者>を取得してる場合、聖印を盾や武器などに聖印を刻んだり、括りつけたりすることによって、パラディンの呪文の物質要素の条件を満たすことはできますか?
PHB 151ページの聖印の項目にあるように、聖印を盾に刻むことは可能です。 価格も設定されています。 (可能なのは盾のみです)
> また、同様に、武器の柄にクリスタルやオーブを括りつけたり、はめ込んだりすることで、ウォーロックの呪文を使用する際、物質要素の条件を満たすことはできますか?
こちらはできません。
判断の根拠として、Xanathar’s Guide to Everythingに、Ruby of the War Mageというマジックアイテムがあり、これが武器にはめ込むことのできる焦点具になります。 コモンのマジックアイテムですが、同調(attunement)が必要です。 このため、通常の焦点具ではできないものと判断します。
なお、希望する場合は、レギュレーションで選択できるアンコモンのマジクアイテムとして、上述のRuby of the War Mageを選択しても構いません。 (アンコモンでなく、コモンを選択してしまうことになってしまいますが)
|
PL-117いっちゃんのPCデータ提示 ( No.66 ) |
- 日時: 2018/08/19 14:31
- 名前: いっちゃん ID:Eqhv3cu2
- >各位
PCデータを作成しました。以下のリンクをご参照頂き、各コンテンツ攻略時にの仲間に含めるかの可否判断にご利用ください。 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3971
◎うちの子の得意なこと
○回復役 ▽1レベルのスロットを使用したGoodberry一粒で4ポイント回復、2レベルのスロットを使用したHealing Spiritで10d6+40ポイント回復します。 ▽Calm Emotion, Healing Word, Lesser RestrationをSpells Knownに含めています。
○センサー役 ▽Investigation、Perception、Stealth、Thieves' toolをExpertiseしています。スキル値は+8
○交渉役 ▽Comprehend Languages、TonguesをSpells Knownに含めています。 ▽Deception, Persuasion, InsightにProficientしています。
◎うちの子の苦手なこと
○戦闘 ▽Melee/Rangeを問わず、ダメージを出す手段、確度に乏しいです。 ▽Vicious Mockeryが最大戦力な点でお察し(笑 ▽戦場のコントロール手段(壁を張る、敵を足止めする、など)に乏しいです。いちおう、Hypnotic PatternはSpells Knownに含めています。
◎今後の展開 DM殿が、事前の調整は不要、の旨を発言されていましたが、自分の長所を最大限に伸ばす形で作成すると、やや過剰というかやり過ぎ感のあるデータになりました。 ヒーリングなどは明確に過剰なので、ヒーリングを少し削って、その代わりに攻撃手段を入れるなどの変更が、あり得るのではと思います。
|
質問:PvPの有無について ( No.67 ) |
- 日時: 2018/08/19 15:16
- 名前: いっちゃん ID:Eqhv3cu2
- >DM殿
PvPの有無について質問いたします。 この卓について、事前配布されているPDF文章、およびDM殿からの以下発言
>パーティ分けについての話もされているようですが、事前に調整するのを止めるわけではありませんが、DM側としては、基本的には各プレイヤーが「どのコンテンツに行きたいか?」を考えて動いてくれればと思っています。
を鑑みると、一般的なD&Dにおけるパーティ・プレイの概念が薄く、プレイヤ間の競争が強いように、私には思えました。 そこで、プレイヤ間の競争を解決する手段として、PvPは問題解決の取り得る手段のひとつとして想定されるものであるか、基本的には手段として想定外としているのか、現在の情報からはどちらか分からなかったので、明示して頂けたらと存じます。
PvPへの参加は私個人が望ましくないので、このような質問をさせて頂きました。 的外れな質問で気分を害されたら申し訳ございません。
|
RE: 質問:PvPの有無について ( No.67 ) ( No.68 ) |
- 日時: 2018/08/19 16:00
- 名前: March Hare ID:TAi1hhvs
- > PvPの有無について質問いたします。
前提として、本セッションではPC間の協力がなければクリアは極めて難しいでしょう。 その上で、健全な意味での競争の要素はありますが、PvPを前提とした仕掛けは一切ありません。 PvPが要求される場合は事前に明記しますし、明記されるべきだと考えます。
> 一般的なD&Dにおけるパーティ・プレイの概念が薄く、プレイヤ間の競争が強いように、私には思えました。
上述の発言は、「用意されたコンテンツの中身によって、プレイヤーの興味の度合いが異なるでしょうから、それを見た上で判断して欲しい」という意図です。 これを見て協力の要素が薄いのではと受けたられたのでしたら、誤解させてしまったことをお詫び致します。
|
質問: 呪文の構成要素と焦点具 ( No.69 ) |
- 日時: 2018/08/19 18:51
- 名前: Samwise ID:edgpD8hc
- 呪文の構成要素(動作、物質)と焦点具についての裁定はSageAdvice準拠という理解で良いですか?
具体的には 焦点具と武器(または盾)で両手が埋まっている場合の呪文の動作要素について その呪文が、 ・動作要素と物質要素の両方を持つならそのまま呪文を発動できる ・動作要素のみ(物質要素を持たない)の場合は自由な手を用意しなくてはならない という判断になるかと思っています。
|
RE: 質問: 呪文の構成要素と焦点具 ( No.69 ) ( No.70 ) |
- 日時: 2018/08/19 23:28
- 名前: March Hare ID:P.QoQOk2
- > 呪文の構成要素(動作、物質)と焦点具についての裁定はSageAdvice準拠という理解で良いですか?
この部分の質問の回答としては、内容によりますので具体的にご質問くださいになります。
下記部分については、
> 焦点具と武器(または盾)で両手が埋まっている場合の呪文の動作要素について > その呪文が、 > ・動作要素と物質要素の両方を持つならそのまま呪文を発動できる > ・動作要素のみ(物質要素を持たない)の場合は自由な手を用意しなくてはならない > という判断になるかと思っています。
Yesとなります。
|
ありがとうございます。 ( No.71 ) |
- 日時: 2018/08/20 10:45
- 名前: KAI ID:Wz1F20JM
- >March Hare・DMさん
ご回答いただきありがとうございました。
あれば便利なのは間違いないですが、アンコモンアイテムの入手をあきらめてまで取得すべきものかと考えれば、そうとまでは言えないので、今回はあきらめて、呪文を使うときは、剣を収めて使うか、物質要素の不要な呪文を使おうと考えます。
|
仮組してみました。 ( No.72 ) |
- 日時: 2018/08/20 12:18
- 名前: KAI ID:Wz1F20JM
- >仲間たちへ
キャラクターの仮組をしましたので、アップします。 間違っていることがあったり、呪文リストはこっちのほうがいんじゃないとかあったら教えてください。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4002
|
質問:アイテムの売却について ( No.73 ) |
- 日時: 2018/08/20 23:51
- 名前: とーちゃん ID:9E8L9nnY
- >DM 質問です。
クラス特徴や背景や種族特典等で得た不要なアイテムを事前に売却することは可能でしょうか? 可能な場合、その売却金額の割合もご教示ください。 具体的には、Fighterで獲得できるチェインメイルを売りたいのですがw
|
クレリックを作製してみました ( No.74 ) |
- 日時: 2018/08/20 23:54
- 名前: よこにゆたか ID:e0igDAIQ
- キャラクターを作製してみました。
人間クレリック(生命領域)で、背景は「侍祭」です。
アイテムはあまり購入していないので、もう少し調整する予定です。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4008
|