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[9] 【16-09】「 レディ・PC1〜ウェルカム・トゥ・ダンジョン〜」 準備スレッド
日時: 2018/07/10 21:24
名前: March Hare 他6名 ID:7mAVHgN6

【16-09】「 レディ・PC1〜ウェルカム・トゥ・ダンジョン〜」 準備スレッド

DMのMarch Hareです。
皆様、よろしくお願いいたします。

本セッションの「シナリオ背景」、「セッション概要」、「レギュレーション」及び本セッションにおけるルール補足を纏めました。
以下のリンクからご覧ください。
https://drive.google.com/open?id=1SPYh2ZUIf7KLLRY1A6nJvUaPl5Z9Hp9K

なお、ご質問の際にはタイトルに「質問:」と記載の上、こちらの掲示板でご質問ください。
メンテ

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パーティ分けとか ( No.45 )
日時: 2018/08/15 19:31
名前: Samwise ID:imGA6qKQ

> とーちゃんさん
まとめありがとうございます。

パーティ編成に関しては備前屋さんと同意見で、
DMからの回答は「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変にパーティ編成を」
という意図だと読んだのですがどうなんですかね?

あとRobbinくんなのですが、Hexのタゲ変更は現在のタゲのhpが0になる事が条件です。
Robbinくんにタゲを移した後、平和的に彼のhpを0にするロジックが何かあるのでしょうか?
飛び道具は手加減できないので殴るとかなりの確率で死んでしまいませんか?
というかHexの次の目標って即座に決定しないと駄目なんですかね?
メンテ
質問:Hexの維持について ( No.46 )
日時: 2018/08/16 02:21
名前: とーちゃん ID:HBPkj8K2

>各位
パーティ構成の臨機応変は当然とは思いますが、
当日24人の能力を確認してという感じでいくのは時間もったいないなぁと。

あと、キャラ確定を早めにするのはDMの負担軽減の意味もあります。
多人数プレイのDM・GMは幾度か経験ありますが、
一番コストがデカイのはキャラチェックです。

特殊なコンボの解釈違いやアイテムの違反を当日になって
「そりゃ無理」ってなるのはPL・DM共に不幸です。
KAIさんやとけたさんやの例は事前に確認してくれてるので
当日もスムーズにいくことでしょう。

あとあれね。イベント周回で忙しくてもとりあえず挨拶カキコミくらいはできるでしょw

>samwiseさん >DM
潰す気満々だったんですが…w
https://www.sageadvice.eu/2015/10/02/hex-concentration/
でJeremyが維持できるよ!と書いてるので
古式ゆかしい「蜘蛛を丸呑み」でCastしようかなwと思いますが
このSageAdviceは採用されますでしょうか?
メンテ
とーちゃんさんへ ( No.47 )
日時: 2018/08/16 06:09
名前: Samwise ID:iKPwAlYs

> パーティ分け
キャラデータの提出とチェックは事前に済ませておくべきだと思いますが、
組み合わせの選定は現地で各「コンテンツ」のハンドアウトを見てから決めた方が中の人のモチベーション的に有利なんじゃないかなという立場です。
お行儀の良いコンテンツばかりではないはずなので、特定の能力が全く発揮できない場合があったり、寧ろ偏った編成の方が攻略に有利な場合もあるのではないかと思うのです。
あと「最大4つ」という表現も気になります。

> Robbinくん
その可能性は脳裏を過ったものの、アライメントにグッドって書いてあるしなあ、と否定していたのですが……w
メンテ
希望PC ( No.48 )
日時: 2018/08/16 10:58
名前: ふじー ID:fbmMib.s

27 ふじーです。

クレリック(戦or光) 背景:群衆英雄 で考えてます。

立ち位置は前で周りをフォローする感じです。
メンテ
宜しくお願いします。 ( No.49 )
日時: 2018/08/16 16:09
名前: マー ID:t0XfxjIE メールを送信する

大変遅くなりすみません。
PL-025ことマーと申します。
宜しくお願いします。
種族及びクラスは検討中です。
宜しくお願いします。
メンテ
RE: 質問:死亡から復活した際の状態について ( No.39 ) ( No.50 )
日時: 2018/08/16 21:03
名前: March Hare ID:a8/MUJcM

> ダウンロードしたルール補足の【特殊ルール】に、「1度死んでも、1ラウンド後に新しい体でアバター(PC)が復活します。」とあります。
> 復活するとライフ以外の全ての状態がゲーム開始時に戻るとの認識でよろしいですか。

少し異なります。
復活したPCはhpが全快し、それまでに受けていた一時的な効果は全て消失します。
(バフ、でバフ、状態異常は全て消失します)
既に、場に与えていた影響は変化しません(与えたバフ、デバフ、状態異常など)。
(精神集中は切れる為、精神集中が必要な効果は失われます)

回数制限のあるリソースや呪文スロット、アイテム等は死んだ時の状態を引継ぎます。

死んだという状態とその他の自身が一時的に受けている効果のみ解消されます。

セッション中に得たインスピレーション・トークン及びアイテムは保持したままです。
メンテ
RE: 質問:復活できる回数は何回? ( No.40 ) ( No.51 )
日時: 2018/08/16 21:06
名前: March Hare ID:a8/MUJcM

> 復活できる回数について確認させてください。
> 3回死亡したらもう復活できないのでしょうか。それとも4回死亡したらでしょうか。

特殊ルールの記述が悪かったですね。
失礼しました。
ライフは死亡時に失われます。
よって、復活できるのは2回まで(3回死亡したら復活できない)が正しい内容になります。
メンテ
RE: キャラの方向性とDMへの質問です。 ( No.42 ) ( No.52 )
日時: 2018/08/16 21:43
名前: March Hare ID:a8/MUJcM

> ザナサーズガイドのレンジャーアーキタイプGloomStalkerについて
> 3Lvの特典であるDreadAmbusherとファイターのActionSurgeの組み合わせを利用したいのですが、5lvの追加攻撃を含め最初の1R目のみ計6回攻撃というのは可能でしょうか?また、可能な場合、追加> ダメージは1Actionごとに一度適用と考えてよいでしょうか?

Yes and Yes.
メンテ
お礼&連絡(キャラクターについて) ( No.53 )
日時: 2018/08/16 21:43
名前: KAI ID:A/EoPSQA

>March HareDM様
 質問に回答いただきありがとうございました。


>冒険の仲間達へ
 質問の回答を踏まえて、ヒューマンで行こうと思います。

 特技は『盾の使い手』、『戦場の術者』です。

 ウォーロックの妖術は『魔力を見る目(無限回ディティクトマジック)』と『悪魔の目(闇視)』の予定です。後者は『ルーンの守り人の目』にするかも知れません。

 パラディンは『決闘スタイル』、『献身の誓い』の予定です。


 20日までには、キャラクターデータの第1案をアップしたいと考えてますので、暫くお待ちください。
メンテ
RE: PCデータの提示に関する質問 ( No.44 ) ( No.54 )
日時: 2018/08/16 21:46
名前: March Hare ID:a8/MUJcM

> PCデータを提示する書式や方法に、指定はありますか?

特にありません。
Beyondで共有して頂いても、投降サイト(以下リンク)を使って頂いても、ここにテキスト書きして頂いても構いません。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php
メンテ

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