やってみたいキャラ ( No.35 ) |
- 日時: 2018/08/14 16:37
- 名前: カロ ID:qSH0.kwc
- PL-009 カロです。
希望キャラは、レンジャーかローグをやってみたいです。 宜しくお願いいたします。
|
RE: 質問:「特技:盾の使い手」について ( No.29 ) ( No.36 ) |
- 日時: 2018/08/15 01:00
- 名前: March Hare ID:psWtTcGU
- > No22で、Samwiseさんから指摘いただきましたが、「盾の使い手(PHB269頁)」について、セージアドバイスで
> ボーナスアクションは攻撃の後 > という裁定が出ているようです。
基本的に、Sage Adviceは採用します。 ただし、《盾の使い手(Shield Mastery)》については、Jeremy Crawfordのコメント通りの場合、同様の書き方(条件がpreconditionになっているもの)も全て同様の扱いになってしまい、適用範囲の広い内容になります。
デザイナーの意図として、《盾の使い手(Shield Mastery)》の使い方がCrawfordのコメント通りなのだとしたら、errataとして訂正すべき内容と考えられますが、現時点でerrataは出ていません。
また、Sage Advice Compendiumにも纏まっていません。
以上の状況から、Shield Masteryについては、まだ回答がfixしていない(継続して質問がでている)と判断します。
よって、今回のセッションにおいては、bonus actionは攻撃の前に使用可能とします。
|
RE: 質問:特技:戦場の術者について(機会攻撃に代わる初級呪文の使用) ( No.30 ) ( No.37 ) |
- 日時: 2018/08/15 01:02
- 名前: March Hare ID:psWtTcGU
- > 初級呪文「Booming Blade(SCA142頁)」を取得している者が機会攻撃の代わりに初級呪文を使用する場合、「Booming Blade(SCA142頁)」を使用することはできますか。
可能です。 ただし、Booming Bladeの射程は5ft.である点にはご注意ください(間合いのある武器を使用する場合等)。
|
RE: 質問:配布アンコモンアイテムとフルプレート ( No.25 ) ( No.38 ) |
- 日時: 2018/08/15 01:04
- 名前: March Hare ID:psWtTcGU
- > キャラクター作成時に与えられるアンコモンマジックアイテムとして、
> アダマンテインフルプレートを選択することは可能ですか?
可能です。
|
質問:死亡から復活した際の状態について ( No.39 ) |
- 日時: 2018/08/15 03:09
- 名前: ゆうすけ ID:IQFMYJm6
- ダウンロードしたルール補足の【特殊ルール】に、「1度死んでも、1ラウンド後に新しい体でアバター(PC)が復活します。」とあります。
復活するとライフ以外の全ての状態がゲーム開始時に戻るとの認識でよろしいですか。
例えば、以下のようになる認識ですがあっていますでしょうか。 ・HPは全快する。 ・呪文スロットは全て未使用状態になる。 ・ファイターの底力やウィザードの秘術の回復など回数制限のある特徴は全て未使用状態になる。 ・ポーションやスクロールを消費していたとしても未使用のものが手元に戻る。 ・与えられていたバフ、デバフ、状態異常は全て消える。 ・与えていたバフ、デバフ、状態異常は全て残る。(ただし精神集中を要する呪文由来の効果は、死亡時に精神集中が途切れることにより効果が切れる)
また、「全ての状態がゲーム開始時の状態に戻る」とするならば、以下の場合はどうなりますか。 ・複数の未使用インスピレーション・トークンを所有していた場合。 ・ゲーム開始後に何かしらのアイテムを入手していた場合。鍵やイースター・エッグ含む。 ・ゲーム開始後に何かしらのアイテムを他PCに譲渡していた場合。 ・ゲーム開始後に何かしらのアイテムを他PCから譲渡されていた場合。
|
質問:復活できる回数は何回? ( No.40 ) |
- 日時: 2018/08/15 03:29
- 名前: ゆうすけ ID:IQFMYJm6
- 復活できる回数について確認させてください。
3回死亡したらもう復活できないのでしょうか。それとも4回死亡したらでしょうか。
ルール補足の【特殊ルール】を読むと、全てのライフを失ったら存在が失われるとありますが、 3つ目のライフが失われるタイミングは3回目の死亡をした時点ではなく、3回目の復活をした後になります。 「復活はしたのに存在は失われるのか」という部分に違和感があったので質問させていただきました。ご確認ください。
|
パーティ情報更新 ( No.41 ) |
- 日時: 2018/09/02 01:40
- 名前: とーちゃん ID:PIPyCwuM
- パーティ情報更新です。8月中にはパーティ割までこぎつけたいところですw
いろいろ決まらない、もしくはパーティ編成に合わせて変えるぜー、な人は その旨ご連絡ください。「不定」枠として考えます。
また一応ですが各パーティに1名は 盗賊道具への習熟があったほうがいいです。 取得可能な人はご連絡ください。 また、Rog/Ranger/Fighterは使用武器によりいろいろタイプが変わるので 遠隔・近接の別、もしくは使用武器をご連絡ください。
ライフ制でもあるのでHP回復やLesserRestorationは最悪無くてもどうにかなりますw (振り分けできるならバランスよくしたいですね)
一覧は割愛。 9/2
|
キャラの方向性とDMへの質問です。 ( No.42 ) |
- 日時: 2018/08/15 13:40
- 名前: とけた ID:cY54I/G.
- ダメージディーラー予定のとけたです。
現在2キャラ考えています。どちらも敏捷型で手数で勝負するタイプです。 モンク5/ファイター2(近接) レンジャー5/ファイター2(遠隔) で考えています。 前衛、後衛のバランスで変えようかなと思ってます。
DMへ質問です。 ザナサーズガイドのレンジャーアーキタイプGloomStalkerについて 3Lvの特典であるDreadAmbusherとファイターのActionSurgeの組み合わせを利用したいのですが、5lvの追加攻撃を含め最初の1R目のみ計6回攻撃というのは可能でしょうか?また、可能な場合、追加ダメージは1Actionごとに一度適用と考えてよいでしょうか?
|
ご挨拶(PL-089) ( No.43 ) |
- 日時: 2018/08/15 16:45
- 名前: 備前屋 ID:Rp3Jhzmc
- ご挨拶が遅くなりました。PL-089の備前屋と申します。
当日はよろしくお願いいたします。
クラスについてはまだ思案中ですが、なんとなくドルイドかレンジャーあたりを 投入したいかな、とは思っています。
とーちゃんさん> No.24の卓の説明を見るに、必ずしも固定パーティでの攻略が想定されていないように思えます。 (人数制限については「1か所に20人とか来ても困るよ」という意味だと理解しました。)
なので、昨年の猿島同様、各卓に最低限前衛と回復が入るように注意して、それ以外は成り行きでも 構わないのではないか、と思っています。 というか、かっちり決めても必ずしも意図した通りに集団行動できないのではないかと思うので…
#無論、PC間の戦術がかみ合った方が生存率が上がる、というのは承知しています。
|
PCデータの提示に関する質問 ( No.44 ) |
- 日時: 2018/08/15 19:01
- 名前: いっちゃん ID:eMSWRyT.
- >DM殿
PCデータを提示する書式や方法に、指定はありますか? フリーフォーマットだと、DMへの負荷がすごそうです。
|