キャラ調整 ( No.95 ) |
- 日時: 2018/08/27 22:46
- 名前: 黒トド ID:lyY1yPT.
- キャラは仮組み中ですがバードの予定です。
COLLEGE of SWORDSを利用してみるつもりです。 取り急ぎご連絡まで。
|
キャラUp ( No.96 ) |
- 日時: 2018/08/27 23:24
- 名前: 黒トド ID:lyY1yPT.
- とりあえず仮組みしました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=
まだ装備は買い集めていません。 宜しくお願いします。
|
未作成の各位へ&黒トドさんへ質問 ( No.97 ) |
- 日時: 2018/08/28 00:33
- 名前: とーちゃん ID:iuHVUT3k
- >黒トドさん
軽く流し読みさせてもらいました。 URLにIDが入っていなかったので一覧には追加させてもらってますw
で、質問ですがクレストは2刀と剣盾のどちらでしょうか?データでは判別つかなかったので…
>未作成の各位 ・盗賊道具が6名(うち4名は+8以上)いますので、無理に盗賊道具の習熟を取る必要はありません。 ・回復役は4人いますので、無理にClr/Drd/Brdを取る必要はありません。 ・弓は4人いますので、遠隔物理よりは遠隔呪文の方が好まれますw ★ファイヤーボーラーがいません!現状2名Wiz希望がいますが、各パーティに1名は欲しいです…。なお、一人はHitRoll型よりST型のほうがKAIさんのProne狙いのキャラと噛み合わせがよいです。 ★狼馬場がいません!ラスボス戦等で非常に役に立つので馬場希望の方がいれば是非1名はw ・モンクがいません!が、そこはどうでもよかったですねw
あと3週間ないので、今週内にせめてクラスの希望だけでも書き込んでいただけると助かります。
|
パラディンのデータを更新してみましたが… ( No.98 ) |
- 日時: 2018/08/28 13:41
- 名前: Miyole ID:svCJF1iI
- いくつか能力値が間違っていたので修正しました。
中装鎧を検討していた時のデータ修正が間に合っていませんでした。
中装鎧をあきらめた理由は、ACが17で止まるか18になるかが考えの分かれ目です。ハーフプレートを購入するお金が無いのでw
>とーちゃんさん
狼馬場がいません!という件ですが、なんなら私のパラディンの特技を中装鎧熟練とかに入れ替えて、そっちに変更してみましょうか? 馬場なら、前で立ち続ける必要もないのでw 特技の入れ替えで不利を被らない設計になってれば、AC17位あればいいかなぁなんて思ってます、 今晩当たり少し考えてみます。
|
質問:所持金を決める際のダイスロールについて ( No.99 ) |
- 日時: 2018/08/28 17:35
- 名前: KAI ID:DjO0PHpE
- 各PCに与えられる所持金で
500gp+1d10×25gp の 1d10 は「各自で振ってください。」となっていますが、いつ振ればよいのでしょうか?
@当日、DMの前で振り、必要に応じて追加でアイテムを購入する。 ADMの意図として「みんな信用しているから、自分で1d10振って装備準備の上、当日参加してね?」でよいのでしょうか?
Aのような気はしているのですが、念のため、確認させていただきます。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
|
質問:小休憩の頻度について ( No.100 ) |
- 日時: 2018/08/28 18:19
- 名前: KAI ID:DjO0PHpE
- 続けて質問失礼します。
小休憩について、「PLが任意で取る事を選択できる。」となっていますが、プレイヤーの想定とDMの想定が異なっている場合、当日混乱が生じるかも知れないので、質問させていただきます。
小休憩で回復する特徴が多いウォーロック、ファイター:バトルマスター、パラディンなどの場合、@かAでキャラクターの運用が変わるので、 よろしくお願いします。
もしかしたら、当日のコンテンツの都合上答えられない可能性もあるかと思いますが、その場合は、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。
小休憩は @4版の戦闘遭遇と同じように基本的に遭遇ごとに小休憩を取る事が可能である。 Aコンテンツの設定や状況(例えばコンテンツにより〇〇時間以内にクリアしないといけないなどタイムリミットがある。小休憩をとるとエンカウンターが発生する可能性がある。)を踏まえて、取るタイミングはPCの任意である。 B原則@だが、コンテンツによってはAの場合もありうる。 ぐらいを想定しています。
参加者の普段のプレイ環境(小休憩が1時間なのか10分なのか、あるいは毎遭遇致死レベルの戦闘でリソースを全部投入し、戦闘ごとに小休憩か大休憩をとっているなど)もあり、小休憩の取得についてはいろいろなパターンがあると考えていますが、DMとしてはどのように考えておられますでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。
|
クラスだけ ( No.101 ) |
- 日時: 2018/08/28 21:44
- 名前: LeiT ID:mjR74GxQ
- PL-121のLeiTです。
すみません、まだちょっとキャラを作れていないのですが、とりあえずクラスだけでも。
最低限の前衛と回復はありそうなので、希望していたウィザードで作ります。 専門は呪文の揃え方とも相談ですが、今のところ第一候補は防御術です。
|
キャラデータ更新 ( No.102 ) |
- 日時: 2018/08/29 15:13
- 名前: とけた ID:5qXzbMI6
- キャラデータ少し更新しました。
呪文と装備を選びました。 隠密対策にパス・ウィズアウト・トレースとフォグクラウドをとっています。 また、スクロールでロケート・オブジェクト、ファインド・トラップス、スパイス・グロウスを用意しています。
クリストファー エルフ レンジャー/ファイター http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3952
|
Re:とけたさんへ ( No.103 ) |
- 日時: 2018/08/29 16:30
- 名前: とーちゃん ID:ZZDp6lKY
- >とけたさん
戦闘スタイルを2個以上取れる状況(チャンピオン/マルチクラス等)なら別のモノが取れますよ。 マルチクラスの項目で記載しているのは「同じ」戦闘スタイルが取れないってことだけだと思われます。 https://www.sageadvice.eu/2017/06/25/can-you-multi-class-and-get-multiple-fighting-styles/
また、ハンターズマークの呪文自体も、アクションの後等の指定は存在しないので ハンターズマーク⇒攻撃アクション⇒怒涛のアクション の6回攻撃で問題ないと思われます。 SharpShooterで+10すると平均147ですかw
|
怒涛のアクションの処理順 ( No.104 ) |
- 日時: 2018/08/29 18:54
- 名前: Samwise ID:xA7iJ0EE
- >また、ハンターズマークの呪文自体も、アクションの後等の指定は存在しないので
日本語版だとこの辺の記述がすっぽり落ちているので微妙なのですが、怒涛のアクション(Action Surge)は原文だと
> On your turn, you can take one additional action on top of your regular action and a possible bonus action.
とあるので、本来的には怒涛のアクションによる追加アクションは通常のアクション(ないしボーナスアクション)よりも前に解決される必要があると思います。
|