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[2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:19
名前: neile ID:7CxfCNW.

【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドです。
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よかったよかった ( No.51 )
日時: 2016/09/05 08:20
名前: ミイラ ID:fxEpSfMs

>>ここのエラッタと現在ダウンロードできるバージョンのUEではRing of Revelationの修正は適用されています。

あ、直ってるんですね。よかったよかった! ご指摘ありがとうございます。
…やっぱり紙よりPDF、いいなぁ。
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お恥ずかしい限りです。 ( No.52 )
日時: 2016/09/05 21:34
名前: Jun ID:qqZkoxSA

>Samwiseさま

> ところで、《激怒パワー追加》の前提条件「“激怒パワー”クラス特徴」はどうやって満たす予定なんでしょうか?

お恥ずかしい限り、ただの見落としです。激怒で満たせると勘違いしていました。
派手さに欠けますが、プランBに変更します。
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翻訳です ( No.53 )
日時: 2016/09/07 01:31
名前: ミイラ ID:Hz.TKhsM

翻訳の第一弾をいれます。


近代火器ルール
近代火器は、以下の違いはあるが、UCに見られる発展した火器と同じルールを使う。さらに、近代火器には新しいタイプの火器、自動火器が含まれる。
火器の習熟:この時代、火器はどこにでもある。黎明期の火器は骨董品扱いされ、発展した火器は広まっている。火器は単純武器扱いされ、ガンスリンガーは1LV段階で銃匠のクラス特徴を失い、代わりに銃修練のクラス特徴を得る。
装弾数:近代火器は典型的にはそれ以前の火器よりも随分大きなキャパシティを持ち、往々にして装填しやすい。単発あるいは半自動火器で全力攻撃アクションを行う際、君はその1ラウンドあたりの攻撃回数と同じ回数、火器を発射できる。ただし、最大で武器内のカートリッジの数までである(もし全力攻撃中に即行アクションやフリー・アクションでその武器を再装填できるならば、それ以上)。
近代火器の装填:アンティークの武器を例外として、ほぼすべての近代火器は薬室式であり、弾倉やクリップのような銃弾装填機構か手によって、薬室に直接プラスティック製か真鍮製のカートリッジが装填される。そうでない場合、装填は発展した火器のルールに従う。その他の火器装填のルールは、置き換えられる弾倉の能力と火器の全装弾数次第で決まる。
内部弾倉型火器:近代のショットガン、ボルト・アクション、レバー・アクション、それにレボルバーのように古いタイプのいくらかの火器は、古典的なデザインの、恒久的に固定されたチューブ式の弾倉か内部保弾空間、あるいはレボルバーのシリンダーなどの内部に銃弾を保持する。他に書かれていない限り、この性質の片手近代火器・両手近代火器に6発までの銃弾を充填するのは、移動アクションである。
弾倉:クリップ、銃弾用ベルト、「ストリッパー・クリップ」、スピードローダー、それに着脱式弾倉のような再装填装置は、全弾倉を相対的に素早く交換することで、多くの近代火器にその先行者よりもすばやい再装填を可能にさせる。かかる火器は、片手・両手の発展した火器に交換可能な弾倉の装弾数までの数、装填を行うために、即行アクションを要する。

ロシアの火器
初期近代の地球の火器は、黎明期の火器よりも安定性に優れ、正確であり、UMに挙げられた発展した火器よりもいっそう大規模に、戦争のため生産された。この時代までの発展で、火器は銃口からの押し込めよりも真鍮カートリッジの薬室への装填を用いるようになった。それらカートリッジ―とりわけ長筒のもの―のための火器の装弾数は、目に見えて上昇し、連射速度は向上した。もう一つの目に見える発展は、自動火器の発明である。これはベルト装弾式マシンガンに無差別殺戮能力を与え、これに伴い、敵を追い込む驚くべき銃弾の雨嵐で塹壕戦への依存状況が作り出された。以下に記載の火器はほぼ当時のロシア兵に常用されたものだが、これらのデータは同時代の他の火器のほとんどの代用品として利用できる。この記事における諸武器・装備の表示価格は、銃がどこにでもある世界でのコストであり、よりこれらの火器が稀少な場所ではコストの1/10にあたる。

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翻訳つづき ( No.54 )
日時: 2016/09/06 19:31
名前: ミイラ ID:uL43fpkc

続きです

自動武器:自動武器能力をもつ武器は、一度引き金を引くことで、弾丸を一連射することができ、直線状の全クリーチャーを攻撃する。この直線は君のスペースの好きな四隅から、武器の射程限界か、貫通できない障害にぶつかるまで延びる。自動武器が直線状の全クリーチャーを攻撃する際、直線状の各クリーチャーに対して別々に攻撃ロールを行う。直線状の各クリーチャーは一連射あたり一発の弾丸によってのみ攻撃を受ける。各攻撃ロールは反動によって-2のペナルティを受け、またそのダメージは正確さに基づくダメージ、《渾身の一打》特技のようにダメージを増加させる特技によって修正されない。霧や煙、あるいはブラー、インヴィジビリティ、またはマイナー・イメージ呪文のような視認困難を与える効果は自動武器の直線攻撃を妨げない。いずれかのクリティカル可能状態となった攻撃ロールは、その攻撃ロール単独でクリティカル・ロールを行う。自動武器はすべての攻撃ロールが不発を起こした場合のみ不発を起こす。自動武器による一回の攻撃は、10発の弾丸を発射する。自動武器は一体のクリーチャーを対象にした単発の射撃を行うことが出来ない。自動武器で全力攻撃アクションを行う際、君は1ラウンドあたりの攻撃回数の分だけ、連射を実施することが可能である。

機関銃、マキシムM1910
1500gp、2d8ダメージ、クリティカル倍率×4、射程120ft、不発1-2、装弾数250、重さ140ポンド、殴打かつ刺突、自動武器
この重機関銃は250発式のベルトに入った7.62×54mmRの弾を用いる。マキシムは一人で発射できるが、典型的には二人のクルーを有する。射手と弾丸ベルトを武器に供給する装填手である。全ラウンドアクションで、装填手は射手の次の攻撃ロールに+2のボーナスを与える特殊な援護アクションを使用できる。サイズと重さのため、マキシムはしばしば塹壕防御用の立てが付いた車輪付きの台か、タチャンカと呼ばれる馬で引くワゴンの上で使われる。使い手がこの武器を持ち上げられるとしても、非搭載時のマキシムM1910機関銃攻撃ロールに-4のペナルティを与え、反動で使用者を倒して伏せ状態にする。マキシムM1910は自動射撃専用である。マキシムM1910の装甲楯は伏せ状態での射撃時に遮蔽を提供する。

スコープ 25gp
スコープは長銃の上に載せる望遠鏡式の照準であり、対象を拡大することで遠隔状態での正確さを増す。スコープは、遠隔攻撃へのペナルティを、射程単位毎に1ずつ減少させる。
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もう少し検討します。 ( No.55 )
日時: 2016/09/06 23:36
名前: Jun ID:ZlQ0BE2Y

う〜〜ん

改めて考えると、デーモン相手に特技x3突っ込んで武器破壊するのも微妙な気がしてきました。。。
プランCを検討します。
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ハーフリング・ブラッドレイジャー!! ( No.56 )
日時: 2016/09/07 00:50
名前: Jun ID:e7cCzoys

閃いたのでハーフリングにします。


>neileさま

Dawnflower'Kissについて質問&確認です。

・材質は何でしょうか?
・『サーレンレイを信仰するもの』はブラッドレイジャーでも満たせますよね。
 (パラディンやクレリックのように信仰呪文が発動できる事、といった条件ではないですよね)
・中型のシミターなので小型サイズの物体 => ハーフリングはシミターを両手武器としてペナルティなく扱える、という理解で合ってますよね。

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/48.html#id_6bc7fe94
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セーヴDC…… ( No.57 )
日時: 2016/09/07 18:40
名前: Samwise ID:WCDppV6.

やはり、エーテルのキネティシストはディスインテグレイティング・インフュージョンが入らないとトップダメージは出ないなあというところで、DCを上げたり敵のSTにペナルティを与える方策を考えているところです。
継戦能力というか受け入れ可能な燃焼上限がだいぶ下ってしまった……。
お客様の中に、敵に不調状態や恐怖を配れる方や、ウィッチ、メスメリストはいらっしゃいませんか?(違

> Junさん
> ・中型のシミターなので小型サイズの物体 => ハーフリングはシミターを両手武器としてペナルティなく扱える、という理解で合ってますよね。

ネームド・ウェポンなので特殊ルールがあるかも知れませんが、
一般に、中型クリーチャー用に作られた片手武器は
小型クリーチャーにとって、使用に両手が必要で、命中ロールに-2ペナの武器になります
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/48.html
「サイズが合わない武器」あたり
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迷走中 ( No.58 )
日時: 2016/09/07 21:19
名前: Jun ID:e7cCzoys

通勤の間に、改めて確認してみると成立しなかったorz

う〜む、足払いが固いのはわかっているのですが、こんな手垢のついたネタをわざわざ神話級でやってもなぁ。。。


>Samwise

まさに同じルールを読んで、先の書き込みをした次第です。
『武器のサイズは、その武器の“物体としてのサイズ”とは一致しないことがあるので注意されたい。〜〜』の部分です。

ハーフリング(小型)の場合だと、小型の物体は両手で、超小型の物体は片手で扱えるので。。。

 中型のシミター(小型)を片手で使う => -2ペナ
 中型のシミター(小型)を両手で使う => ペナなし
 小型のシミター(超小型)を片手で使う => ペナなし
 中型のフォルシオン(中型)を両手で使う => -2ペナ
 小型のフォルシオン(小型)を片手で使う => ペナなし

になると理解しました。

 要するに、中型のシミター = 小型のフォルシオンという事なのだと思います。
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Dawnflower'Kissについて ( No.59 )
日時: 2016/09/07 22:39
名前: neile ID:U/T0dAks

Dawnflower'Kissについて

特別な材質ではありません。

ハーフリングが使用する場合
中型のシミター(小型)を片手で使う => -2ペナ
 中型のシミター(小型)を両手で使う => ペナなし

であってます。

信仰とクラスは関係ありません。
どんなクラスであっても信仰することはできます。
デバインキャスターである必要はありません。


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kaitou ( No.60 )
日時: 2016/09/07 23:04
名前: neile ID:U/T0dAks

@Mythic Adventuresの172頁、Shape Change能力ですが、要するにヘッドバンドをネックレスに変えたり、ロングソードをスパイクトガントレットに変えたりする能力、という解釈で大丈夫でしょうか。

YES
同じサイズなら帰られます。

A同19頁のEldritch Reciprocation、仲間に25点以上ダメージをうける呪文をかけてもらえれば神話パワーが1点回復する、ということにしか思えないのですが、自分、誤読してはいないでしょうか(追記:計算してみたら枠が足りなくなったのでほぼ取りません)。


 魔力返報(超常)/Eldritch Reciprocation:君は秘術呪文から追加ダメージを受け、神話パワーを補給することを選択できるようになる。君にヒット・ポイントへダメージを与える秘術呪文が命中するか、君がそのような呪文に対するセーヴィング・スローに失敗した際、君は割り込みアクションとして、その呪文が《呪文威力最大化》特技の効果を受けているかのようにダメージを受けることを選択してもよい。そのダメージが《呪文威力最大化》特技により増加させることができなかったり、既に《呪文威力最大化》特技の効果を受けている場合、君は代わりにその呪文から2倍のダメージを受ける。この呪文のダメージは君の呪文抵抗、抵抗、エネルギーに対する完全耐性、その他ダメージに対する防護を無視する。君がこの呪文から少なくとも25ポイントのダメージを受けた場合、君は神話パワーを1回分回復する。

PRDJ記載の通りアーケンスペルでダメージを受ける際割り込みアクションで記載の通りの方法でダメージを増やし、結果25点以上ダメージが増加した際神話パワーを回復します。
原文の記載では誰からと書いていないのでわざと自分、仲間からダメージを受けたら無限に回復できますが、この能力の趣旨は秘術呪文で攻撃を受けた際ととれますので戦闘中以外はこの能力の使用は認めないと裁定します。
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