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[8] 【W-08】「キングダム&ドラゴンズ改二」 準備スレッド
日時: 2016/09/29 07:22
名前: DM:sazaki ID:yqkPtRII

【W-08】「キングダム&ドラゴンズ改二」 準備スレッドです。

■PCデータのリンク先を記載したmixiのトピックです。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6193615&id=80678104

※掲示板の仕様でリンク先のアドレスは1つのみとなりますので、
別のサイトにリンク先を貼り付けています。


===================================

★PC作成レギュレーション

■【エラッタ】
・英語データを使う場合は英語準拠、日本語データを使う場合は日本語
準拠でお願いします。

・英語データの運用ですが、PTメンバー同士の理解促進及びDMの判断を
容易にする為、キャラクターシートに記載する際は和訳文の記載をお願い
します。


■【能力値】
・24ポイントです。
*通常よりも2ポイント多いです(*´∀`*)


■【ボーナス技能】
・クラス技能に関わりなく、技能を追加で1個得ます。


■【背景】
・使用できます。


■【テーマ】
・使用できます。

*テーマを使用しない場合は以下の@〜Eの特典から2つを選んでください。
 特典@・・・【2万5000gp】のお金を得ます

 特典A・・・能力値ポイントが24ポイントではなく、25ポイントになります

 特典B・・・自分が習得できる【特技】×1個を得ます

 特典C・・・特技【セーヴ強化】を得ます

 特典D・・・種族が前提条件となる【種族専用の特技】×1個を得ます

 特典E・・・クラス技能に関わりなく技能を追加で1個得ます。また、
       技能を1種類選び、選んだ技能は[+3]ボーナスを得ます


■【背景】
・神格はPHB準拠です。セッションの舞台はオリジナル地方となります。

・なお、レルム、エベロン、ダーク・サンのデータも使用可能です。


■【所持金】
・40万gpを所持しています。
※この金額はLv.19のPC作成時に所持しているマジック・アイテムの総額と
同じ金額です。


■【マジック・アイテムの制限など】
・レアリティに関わりなく、Lv.25までのマジック・アイテムを購入できます。

・同名のマジック・アイテムは2個まで所持できます(タトゥーや賜物は除く。
ただし、錬金術アイテムは1個制限を撤廃し、2個まで所持できるとします)

・所持数制限の例外として“鞘”と“矢弾”は4個まで同名の品を所持できます。


■【初期マジック・アイテム】
・装備区分[その他の魔法のアイテム]からLv.20以下の品を1個だけ所持しています。
*○○タトゥーや賜物等も[その他の魔法のアイテム]として扱います。


■【ウイッシュ・リスト】
・以下の3種類のマジック・アイテムとお金が入手できるかもしれません。

※なお、PCシートの記載や変更もありますので、入手するタイミングはすべて1日目です。

*入手した際はPCそれぞれ1個ずつ得ます。なので貰えないPCはいません( ゚д゚)ホッ!

*ただし、入手したとしても使用できるのは2日目からとなります。

*ウィッシュ・リストのアイテムは入手した時点ではマイルストーンに達していません。
 一律、2日目の最初の戦闘遭遇終了時に1回目のマイルストーンに達します。
 
 ●Lv.25以下のマジック・アイテムを一人につき1個ずつ・・・必ず入手します。

 ●Lv.29以下の指輪を一人につき1個ずつ・・・必ず入手します。

 ◎13万gpのお金が入った不思議な袋を一人につき1個ずつ・・・1日目の技能チャレンジの結果次第で入手します。

 ◎Lv.26以下のマジック・アイテムを一人につき1個ずつ・・・1日目の技能チャレンジの結果次第で入手します。


■【ダメージ・ロール(クリティカル含む)や追加回復を決定するロールについて】
・時間短縮のため、下記の期待値を用いてもよいです。もちろんダイスを
振ってもらっても結構です。そして、普段は期待値を使用し、ここぞという
時にダイスを振る、というスタイルもOKです。私の普段の卓ではこのスタ
イルの方が一番多いですね(`・ω・´)b

・ダイスの期待値はダイスが大きくなればなるほど、高めになります。
なお、ダメージ・ロールの再ロールや暴虐特性などは分かり易くするため、
一律期待値+1とします。
 d 4・・・【2】
 d 6・・・【3】
 d 8・・・【5】
 d10・・・【7】
 d12・・・【9】

===================================

★ご質問がある方は匿名で結構ですので、お気軽のご質問してくださいね。
メンテ

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【DM44】・・・オリジナル・アイテムの指輪 ( No.80 )
日時: 2016/09/29 01:12
名前: DM:sazaki ID:d.7uNCio

DM44

>>皆さんへ


 オリジナルの指輪を記載しておきます。必要であればウィッシュ・リストに
希望してみてください。


*『リング・オヴ・ブレイヴ』・・・Lv.25 レア

 ・装備制限:Lv.20以下のクリーチャーでなければ装備できない。

 ・特性:自分のLv.を仮にLv.21として扱い、神話級の特技を一つ追加で
     得るか、または習得している特技を神話級扱いとする(例えば
     ○○練達であれば、+3の特技ボーナスとなる)
 ※補足:Lv.21扱いになったとしても、Lv.以外の特技取得の前提条件を
     満たしていなければ追加で得ることはできない。

 ・一日毎パワー:アクション不要。自分の視界内の味方1体が死亡した
         場合、自分が身代わりとなって死ぬ。ただし、その際
         1回のセーヴィング・スローを行い、セーヴィング・スロー
         に成功すれば寿命が半分となって死なずに済む。
          なお、セーヴィング・スローに失敗した場合は予定
         どおり死ぬが、アクション不要で12文字以内で
         視界内の味方それぞれにメッセージを伝えることが
         できる。
          特にメッセージが思いつかない(´ε`;)ウーン…と
         なった場合、デフォルト設定では「サ・ヨ・ナ・ラ!!」
         または「カラダニキヲツケテネ」を伝える仕様である。
メンテ
【DM45】・・・Bellさんへ ( No.81 )
日時: 2016/09/29 09:03
名前: DM:sazaki ID:JztrIIMg

DM45

>>Bellさんへ

 以下の初期設定案でどうでしょうか?

 ■母親は有徳のドルイドで、父親はダスクビリア王国の
  国王「トロンV世」である。

 ■「Adhemar」は出自を隠され、母の元で成長した。

 ■カロさんの「アマラ」は定期的にここを訪れ、「Adhemar」に
  学問を教えてくれた。

 ■ラヴェンナの反乱が起きた際、「Adhemar」親子が住む
  森にもラヴェンナの配下が襲ってきた。辛うじて撃退
  するが、母は「Adhemar」の出自を伝え、こと切れる。

 ■その後、紆余曲折を経て今のPTに合流し、「ひかりのたま」探索の
  旅に出る。それから3年後、PTの絆を深めて、ダスクビリア王国に
  戻ってきた。

 ■悩み:Adhemarは悩む。自分は将来どうすべきか。事を成した後、
  また故郷の森へ戻るか、それとも王になるべきか。母は最後に
  「あたなは王に・・・」その後の言葉は紡がれなかった。
   旧臣たちの自分を見る目は崇拝と期待だ。しかし、正当な王子で
   あり、賢いリシウスがいる。果たして・・・自分は?


 修正、ご意見、ご感想などあると思いますので、お気軽のおっしゃって
くださいね(^-^)/

*ちなみに「Adhemar」のカタカナ表記は何になりますかね?
メンテ
【DM46】・・・カロさんへ ( No.82 )
日時: 2016/09/29 09:04
名前: DM:sazaki ID:JztrIIMg

DM46

>>カロさんへ

 以下の初期設定案でどうでしょうか?

 ■転生を重ね、ずっとこのダスクビリア王国の行く末を見続けている。
  過去のライア王子のギラ・ダハーカ討伐の旅にも同行している。

 ■当代の「アマラ」は王族の教育係として王家に関わっている。現国王
  と一部の重臣はアマラが転生者であることをしっており、一定の敬意を
  受ける立場であった。

 ■無念にもラヴェンナの反乱を未然に防ぐことはできなかったが、王家の
  血統を引く二人の王子の身を守ることはできた。

 ■自分の責務として「ひかりのたま」探索の旅に同行する。
  それから3年後、PTの絆を深めて、ダスクビリア王国に戻ってきた。

 ■アマラの悩み・・・どちらの王子が王に相応しいか、悩んでいる。

  修正、ご意見、ご感想などあると思いますので、お気軽のおっしゃって
くださいね(^-^)/
メンテ
【DM47】・・・Hacker-N/Aさんへ ( No.83 )
日時: 2016/09/29 02:14
名前: DM:sazaki ID:d.7uNCio

DM47

>>Hacker-N/Aさんへ

 以下の初期設定案でどうでしょうか?

 ■ダスクビリア王国の現王家バイラディア家の第三王子で、王位継承権は第三位。
 ただし、王に要求される資質に恵まれず、疎んじられる立場であった。

 ■エルフの国、シンダリン王国とドワーフの国、アザドミア王国の2カ国で
  ソード・メイジとアーティフィサーの技を学び、個人的な友誼を得ている
  ため、エルフの王子とドワーフの姫とは親友である。

 ■「Adhemar」は自分の兄にあたる。「ひかりのたま」探索で兄弟と分かった。
  3年にも及ぶ旅の中で尊敬のできる兄として敬っているが、心の奥底では
  王に求められる資質(主に筋力)を持っていることに嫉妬している想いが
  あることを知力が高いリシウスは自覚している。

  ※(´・д・`)簡単に言うとダスクビリア王国は脳筋国家な部分が強いです。
   国是は「何事も武力で解決するのがシンプルでよい」デス。詳細は
   設定を参照してくださいな。

 ■「アマラ」は自分に世界を教えてくれた信頼できる教育係であり、家臣。
  「ヒルメス」は信頼できる無二の友である。

 ■悩み:自分に想いを寄せる女性がいる。ただし、自分と結ばれる
  ことは現状において“王妃”になる可能性が高い。その為、政治的な
  部分も判断して選ばないといけないことに悩んでいる。設定を読んで
  いますと・・・こういう面があったほうがオモシロイかと思いましたので〜
  (プラトニックな同性カップリングも対応可能です( ̄ー ̄)ニヤリ)


 修正、ご意見、ご感想などあると思いますので、お気軽のおっしゃって
くださいね(^-^)/
メンテ
【DM48】・・・美之さんへ ( No.84 )
日時: 2016/09/29 02:36
名前: DM:sazaki ID:d.7uNCio

DM48

>>美之さんへ

 以下の初期設定案でどうでしょうか?

 ■側室の子として育てられ、幼少期から「リシウス」のことを侮っていた。
  しかし、本当は出自はダスクビリア国王「トロンV世」の親友の冒険者の
  子であり、両親は赤子を残して、ドラウとの戦いで死んだ。それゆえに
  ヒルメスを引き取り、実子として育てた。

 ■魔女ラヴェンナの反乱のおり、彼は捕らえられるが、出自のことを知って
  いた彼女は戯れだろうか、彼を殺すことなく狼の姿に変えてドラウに
  売り払われた。しかし、ヒルメスは自力でドラウ達から逃げると、自分
  だけが最後の王族と思い込み、打倒ラヴェンナの為に暗躍し始める。

 ■紆余曲折を経てヒルメスは改心し、王子の「ひかりのたま」探索の旅に
  同行する。その3年もの旅を通じて、「リシウス」とは無二の親友の
  間柄になる。ただし、基本はツンデレな対応である。

 ■「リシウス」に比べると若い頃から宮廷に積極的に出入りしていた為、
  貴族達との顔が広い。特に大貴族であるディーライア侯爵とチェラフィア
  侯爵の二大侯爵とは交誼を結んでいる。

 ■悩み:打倒ラヴェンナの道筋は見えている。そして、王位を継ぐのは
  友である「リシウス」が相応しいと思っているが、周りはそうは思って
  いない者が一定数いることを気がかかりに思っている。
メンテ
【DM49】・・・皆さんへ(レスNo.79〜84を参照下さい) ( No.85 )
日時: 2016/09/29 02:39
名前: DM:sazaki ID:d.7uNCio

DM49

>>皆さんへ


 レスNo.79〜84にかけて記載しましたので、見落としが
ないようにお気を付けくださいね。
メンテ
知覚失敗。 ( No.86 )
日時: 2016/09/29 14:37
名前: Hacker-N/A(133) ID:n6el/vI6

Lv29指輪……オパール・リング・オヴ・リメンブランスが使えてしまう……?
神話級特技(高速型呪文発動)も捨て難くはありますけど。いや、しかしな。

>sazakiDM
はい。なんとなく想定してた感じとも近いですし、設定はその方向で。
(元より自分が王位に就くことはないだろうし、政務を補佐する立場で生きてゆくだろうと考えていたこともあり、突然の“王族最後の生き残り”という立場に強いプレッシャーを感じてもいました。王族の血を引き、より“王らしい”兄の生存がわかったことでその荷が軽くなったとも感じていますが、その存在に甘えるべきではないと考えています。リシウス的には今回、“強権を持つ王の存在はリスクでもある”という考えを持つにも至っているので、旧来通りの王国を復興させるのが正しいのか否か悩んでもいます)

……え、想いを寄せる女性?(不意を打たれている。次のラウンドまでアクションできない。
メンテ
新型完成。 ( No.87 )
日時: 2016/09/30 13:01
名前: Hacker-N/A(133) ID:zrtuUTUo

技能強化型リシウス、完成しました。
https://www.dropbox.com/s/v4j2k4t6g2uy8vm/dd4_LithiusR19Lv.pdf?dl=0
判断型になってよりヒョロく王位に相応しくない感じに。
〈盗賊〉は流石にまだ低めですけれど、新規取得したアニメイト・ヘルパー込みで実用値になってるはず。
メンテ
すみません、あとちょっとで完成です。 ( No.88 )
日時: 2016/09/30 17:26
名前: カロ ID:uX66Hd8s

ウィッシュリストの指輪は、オリジナルのものをリクエストしますw
こんな機会はここだけだし、パワーもドラマティックですねー(そんなことないほうがいいんだけど。。。)



DMさま


キャラ設定ですが、BellさんのキャラのAdhemarさんとも接点があって面白いです。
アマラがマルチクラスで原始のシャーマンを習得したこともしっくりきます。


で、1個、オリジナルのお守りみたいなものを持っていたいです。
内容は黄色の宝石で作られたペンダント。
宝石は琥珀とかトパーズとか黄色いもので。
アマラの名前の由来が「黄色い花」なので、そういった感じのものを持ちたいですが、
購入するとしたら金額はどれくらいになりますでしょうか?



あと、儀式で未訳分のものを2つ購入しますので、英訳を載せます。

<Corpse Light>
Corpse Light is a 2nd-level ritual [OG:49]
You create a pale green flame that illuminates as a lantern.
The light emanates from an object you designate during the ritual.
The green fire produces no heat.
Any undead creature that enters the illuminated area or is within it,
and that is of a level equal to or lower than your Arcana or Religion check -10,
is wreathed in a green, flaming aura that harmlessly flickers around the creature. This aura appears even if the undead is disguised by a polymorph or illusion effect. Invisible undead are surrounded by visible green radiance.
The glow reveals the square in which the undead is located,
but it does not affect the total concealment granted by invisibility.



<Continual Light>
Continual Light is a 2nd-level ritual, introduced in Dragon Magazine article Heroic Tier Rituals. [Dr405]

One Medium or smaller object you touch sheds bright light in a 20-square radius for the ritual’s duration.
You or the creature holding the illuminated object can take a minor action to end the ritual’s effect.


和訳は10/2のテストプレイのときに提出いたします。
あと、キャラシーもそれまでには、完成させます。
いろいろ遅くなりすみません。


メンテ
設定に関して。返信遅れてすみません。 ( No.89 )
日時: 2016/10/01 11:11
名前: Bell ID:0t86Y2rM

>>DM45さん

両親とは会った事が無いと言うのは崩したく無いので、
育てのドルイドから狼に育てられたのは方便だった、本当はお前は王子だと告げられ事に出来ませんか。
カロさんのキャラとは王子と知る前から教師と教え子という関係でお願いします。
メンテ

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