キャラクター作成レギュレーション ( No.2 ) |
- 日時: 2016/07/26 21:19
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:wTkYktHY
- *使用可能ルール:D&D4版日本語版全て
未訳のものを使用したい場合はご相談ください。
*エラッタは基本的に最新版を適用
*種族:ドワーフのみ(MM2掲載のデュエルガルも可) デュエルガルを使用したい場合はいちおう事前にご相談ください。 (個人的には悪種族から善への転向というのは燃えるのでw、選択したい場合は気兼ねなくどうぞ!) (ただし当然ですが、今回はモラディン様からの召集です。 悪属性のままのデュエルガルということでしたら問題が生じますので、ご注意下さい。)
*ワールド:フォーゴットン・レルム まだ入り口の21レベルとはいえ、神話級ともなれば次元を股にかけることもあるかとは思いますが、 各ワールド・セッティングによって宇宙観や神格の差異の問題などもありますので 今回はフォーゴトン・レルムをベースとします。 原則としてワールド依存要素は準拠して下さい。
*テーマ:なし これは私の個人的な考えですが、本来、テーマとは 基本的にシナリオに絡むような(PCが、よりシナリオの背景・ストーリーと絡みやすくするための)もの であるべきというのがありまして、 加えて、テーマ自体、ほとんどの場合は10レベルで完結する要素ですので、 今回の21レベルという神話級の入り口のあたりまで来れば、 すでにクラスごとの特技やパワー選択、伝説の道や神話の運命といった「テーマ以外」の部分で、充分にキャラクターの色づけはされていると考えます。 というわけで、今回はテーマ選択はナシでお願いします。
*背景:技能ひとつに+2、もしくは技能ひとつをクラス技能リストに追加 この範囲内であれば、既存のものにこだわらず、自由に設定していただいて構いません。 自身や仲間に足りない技能を補う、あるいは秀でた技能をさらに伸ばす等の目的で自由に選択し、 その後、「その技能を習得している理由付け」のような形で設定を考えて下さい。 (例:パーティーで盗賊技能を修得している者がいない。盗賊を取ろう。 ↓ 背景として「盗賊をクラス技能リストに追加」を選択 ↓ その理由付けとして、 「両親が細工師で、幼い頃からよく鍵や商売道具をいじって育ったため、仕掛けや解錠の心得がある」 としよう。 ↓ 最終的に「背景:細工師の血(盗賊をクラス技能リストに追加)」と設定 …といった具合です。)
**所持装備品に関して
*装備:合計10個(レアは2つまで) 20レベル以下のマジックアイテム2つ 18レベル以下のマジックアイテム2つ 16レベル以下のマジックアイテム2つ 15レベル以下のマジックアイテム4つ を選択してください。 (通常作成のアイテムレギュレーションに比べると多めですが、 キャンペーンを神話まで遊んだ程度のキャラクターなら これくらいは揃っていてもおかしくはないと思いますので、このように設定しています。)
*アイテムに関する特殊ルール:「10レベル以下の消耗品でないマジックアイテム」は、PC及び敵に対して効果を発揮しないものとします。 (今回のシナリオは入り口とはいえ神話級であり、皆さんは世界を股にかけるような英雄です。 敵味方共にふさわしい"格"というものがあるのです。)
*アイテムの現金購入は原則としてありません。 通常のような消耗品等の購入は不可とします。 (どうしても欲しい場合は上の10個のアイテムの中から枠を使ってください。)
・儀式、構成要素等に関しては、必要に応じてゲーム中に支給いたします。
・その他マジックアイテムではない(技能等に特にボーナスのつかない)一般装備品に関しては、常識の範囲内で自由に所持していただいて構いません。
・少しいろいろややこしいかも知れませんが、 キャラクター作成という点では通常のアイテム3つ+現金購入に比べると だいぶアイテム選択の手間は楽になるのではないかと思います。
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