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[3] 【W-03】「ドワーフホーム・ガード」 準備スレッド
日時: 2016/10/02 17:26
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:D2Bz6uSY

 
クラス・役割希望状況----------------------------
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13wzNQwgxjVsaWrWaLo2Nq1uSzvlsn2W5McO-JR6RgrQ/edit?usp=sharing
----------------------------

キャラクターデータ(敬称略)----------------------------

ぐっち
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4755

スエノ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4754

ごんた
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4325

gokokuji
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4760
----------------------------


シナリオ用アップローダー
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/




キャラクター作成レギュレーション----------------------------
>>2参照

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メンテ

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>>gokokujiさん ( No.81 )
日時: 2016/10/04 04:01
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:gFN4fJ4k

なんだかいろいろお気遣いさせてしまったようで、申し訳ないです

>>77
>質問:1340DRグレートリフトの戦闘集団にはどのようなものがあるでしょうか。
>質問:1340DRグレートリフトの新兵が駆り出される脅威にはどのようなものがあるでしょうか。

前のレスにも書きましたが、
グレートリフトは深き王国(ディープ・キングダム)と呼ばれる王国の一部ですね。
地図上のグレートリフト(裂け目)の地下に、その倍以上の広さに渡って洞窟網が広がっており、
それらをまとめてディープ・キングダムが形成されています。
1340DRにおける王国の首都はアンダーホームです。
洞窟網は地底世界アンダーダークに通じているので、
そこから上がってくるドラウや危険な生物などからの防衛は常に行われています。
各居住地ごとに個別に衛兵部隊はありますが、
その中でも精鋭が"グレートリフト・ガード"と呼ばれる選りすぐりの隊です。
(他にもスカイガードと呼ばれ、リフト上空をヒポグリフに乗って警戒する部隊などもあります。)

アンダーダークの生物やドラウは新兵が相手をするには明らかに強すぎるため、
新兵の任務としては歩哨・警戒(危険な生物の侵入を事前に察知して知らせる)、
あとはリフト地上部分での家畜の放牧の護衛(野生生物からの)や
リフト外縁の城壁まわりの警備といった具合でしょうか。

地上のアースハートという町の外には"ハンマー・アンド・アンヴィル(鎚とかなとこ)"市
と呼ばれるテント街があり、
ここは非ドワーフ種族がディープ・キングダムと交易にやってくる場所です。
なので、そこの警備なども任されるかも知れません。

++++++++

グレートリフトは呪文荒廃の際の大地震により
地下の洞窟網の大部分が崩落し、アンダーカズムとなりました。
かつての首都アンダーホームは一時ドラウの手に落ち、
奪還が試みられたものの、芳しくなかったため、封印されました。
(その後、1482DRにグレートリフト・ガードの中隊によって、
アンダーホーム自体は奪還に成功しています。)



>7、伝説の道 50才 1350DR
>花開いた戦闘の才能と、厳しい実戦の経験がこの道を選ばせた。

特に問題があるわけではないのですが、
ドワーフの年齢スケールを考えると50歳で伝説の道を獲得というのは、
(40歳くらいでようやく一人前と見なされるかどうかという程度ですので、)
かなり早熟という感じがしますね。

ブラッド・メイジというと秘術使いの中でもけっこう邪道というか、
王道では決してないと思うのですが、

たとえば、呪文荒廃の結果として、それまでウィーヴに頼っていた秘術魔法が
一時期、まったく使えなくなってしまっていたのですが、
その際に何とかして魔法を使う方法を編み出していくうちに、そちらの道を開くようになった…
みたいな感じでも面白いかも知れませんね
もちろん、早熟の天才肌ということでも、それはそれでキャラクターとしては良いと思いますので、その辺りはお任せします。

+++++++++++++++++++


>>78
コアミアですとやっぱり敵対相手としては(呪文荒廃以降になってしまいますが)、ネザリルや、その尖兵であるセンビアとの戦争が
一番わかりやすいでしょうねー。

以前ご相談いただいた件なのですが、
実際レルムの大きな事件というのは基本的に版が変わるタイミング付近で起きているのですが、
(例えば4版に変わる際に呪文荒廃が起きたり、
AD&Dの頃にタイム・オブ・トラブルが起きたり)
それよりも古い年代(DR)となると、
よほどいろいろ小説やシナリオなどでネタになるような場所でなかったりすると、
そもそもの資料そのものが少ないんですよね。
なので、ひとつ前のレスに書いた通り、
何か自分であらかじめとっかかりになりそうな人物や事件などがあって、そこを骨子にして設定を組み上げていく…ということなら
さほど難しくはないと思うんですが、
そうではないまっさらの状態からだと、そもそものそうしたとっかかりを探すのがなかなか難しい、ということなんです。
逆にそうした空白部分に自分で1からいろいろ設定を作っていける、ということなら、それはそれで問題はないと思うんですけどね。


+++++++++++++++++++++++

>上二つの設定を考えました。
>シナリオ進行の上でギミックに使いやすい方を選びたいと思いますので、ご意見をお願いします。

基本的にはgokokujiさんのキャラクターですので、
よりご自分で動かしやすい、感情移入がしやすいと思えるほうで良いと思います。

私個人の感覚ですと、
今回のシナリオは「ドワーフの」シナリオです。
ですから、やっぱり基本的にはPCそれぞれ、自分たちの、直接繋がった問題として事態を受け止めていただきたいなーというのがあるわけでして
(これは以前ごんたさんへのレスでも書きましたが、
「ドワーフ」から離れた場所にキャラクターのオリジンというか、足場、立ち位置があると、
その分どうしても他人事になってしまいますよね。)、
そういう点ではドワーフのコミュニティから離れて、コアミアという人間社会に帰属してしまっている最初のマイナーチェンジ版よりは、
リフト所属版のほうが、より「身近な出来事」として体感してもらえるんじゃないかなー、
という気はします。

とはいえ、繰り返しになりますが、最終的にはご自分でキャラクターを掴みやすい、
ロールプレイがしやすいと思えるほうで構いません。
(ギミックの上では、実際どちらでも問題はないです。)


#ところでNo.79が二重投稿になってしまっているようですが、これは削除してしまっても問題ないでしょうか?
メンテ

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