ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[5] 【W-05】「キングダム&ドラゴンズ2017」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:29
名前: DM:sazaki ID:IgvLcTIc

【W-05】「キングダム&ドラゴンズ2017」準備スレッド
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

【DM】PC作成におけるお役立ち情報 ( No.34 )
日時: 2017/09/11 01:58
名前: DM:sazaki ID:2aNSLobU

>>皆さん

 PCの作成をするうえで幾つか事前情報としてお伝えしておくことが
あります。PCを作成するうえでの一助となれば幸いです。

■モンスター知識判定
 モンスター・レベル毎の困難難易度以上でないと、モンスターの詳細データは
不明です。今回のセッションにおいて主に使用する技能は下記となります。
 @〈魔法学〉・・・人造、デーモン
 A〈宗教〉・・・アンデット
 B〈事情通〉・・・私の卓だと名前付きのモンスターやNPCは〈事情通〉判定で分かります。
 C〈自然〉・・・ドラゴン、魔獣
 D〈歴史〉・・・私の卓だと歴史に名を残すモンスターやNPCは〈歴史〉判定で分かります。
 
※なお、戦闘に参加する同行NPC達もPC同様にモンスター知識判定ができます。得意、不得意は
ありますが、同行NPCに代行させることもできますので、PC作成においてこの技能必須や技能の
バランス等はそこまで考えなくてよいです。

■技能について
 出目10で、達成値30以上だせる技能が2種類あると安心です。技能チャレンジについては
私の卓では特殊な運用をしますので、詳細はまた後日ご説明します。
 タレント・シャードは買っておくと重宝します。

■敵の状態異常の持続時間について
 (セーヴ・終了)が6〜7割ぐらいと多めです。何かしらのセーヴ対策があると良いですね。

■敵が与えてくる状態異常の種類について
 継続的ダメージ、幻惑、減速、動けない、伏せ、横滑りで全体の7割を占めます。稀に朦朧、
拘束、脆弱性付与、気絶、盲目、セーヴへのペナルティがあります。攻撃ロールや防御値へ
直接ペナルティを与えることはしません。また、弱体化もありません。

■非物質の敵
 登場しませんので、ご安心ください。なので、非物質対策も必要ないです。

■敵の抵抗
 [死霊]多いです。ついで[冷気]もです。あと、毒は完全耐性持ちが多いです。あと、
[火]と[雷鳴]の抵抗をもつ敵が1回出ます。

■敵が使用する攻撃パワーのダメージ種別
[死霊]、[精神]、[冷気]、[力場]、稀に[火]、[雷鳴]、[光輝]

■敵の脆弱性
[精神]、[力場]、[酸]による攻撃ができると、幸せになれることが1〜2回あります。

■移動パワー
 前衛系は飛行移動、瞬間移動、5マス以上のシフト移動が最低でも1回できると便利です。
瞬間移動は最強の移動手段です(*´Д`)

■範囲パワー
 敵の数はわりと多め(特にザコ)なので、範囲攻撃パワーをPT全体で3種類は持っていると
たいへん便利です。

■回復力使用回数
 ヒットすると失われる攻撃は1回以上あります。また、DAC二日間を通じて回復力使用回数は
回復しません。多少でも多めにあると幸せになれます。

 (*´Д`)まぁそこまでカツカツの戦闘ではありませんので、これらの事前情報は多少考慮
しておくと、ちょっと有利かな程度です。最終的にはプレイヤーのロマンビルド推奨ですよ〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成