【DM】PC作成におけるお役立ち情報 ( No.34 ) |
- 日時: 2017/09/11 01:58
- 名前: DM:sazaki ID:2aNSLobU
- >>皆さん
PCの作成をするうえで幾つか事前情報としてお伝えしておくことが あります。PCを作成するうえでの一助となれば幸いです。
■モンスター知識判定 モンスター・レベル毎の困難難易度以上でないと、モンスターの詳細データは 不明です。今回のセッションにおいて主に使用する技能は下記となります。 @〈魔法学〉・・・人造、デーモン A〈宗教〉・・・アンデット B〈事情通〉・・・私の卓だと名前付きのモンスターやNPCは〈事情通〉判定で分かります。 C〈自然〉・・・ドラゴン、魔獣 D〈歴史〉・・・私の卓だと歴史に名を残すモンスターやNPCは〈歴史〉判定で分かります。 ※なお、戦闘に参加する同行NPC達もPC同様にモンスター知識判定ができます。得意、不得意は ありますが、同行NPCに代行させることもできますので、PC作成においてこの技能必須や技能の バランス等はそこまで考えなくてよいです。
■技能について 出目10で、達成値30以上だせる技能が2種類あると安心です。技能チャレンジについては 私の卓では特殊な運用をしますので、詳細はまた後日ご説明します。 タレント・シャードは買っておくと重宝します。
■敵の状態異常の持続時間について (セーヴ・終了)が6〜7割ぐらいと多めです。何かしらのセーヴ対策があると良いですね。
■敵が与えてくる状態異常の種類について 継続的ダメージ、幻惑、減速、動けない、伏せ、横滑りで全体の7割を占めます。稀に朦朧、 拘束、脆弱性付与、気絶、盲目、セーヴへのペナルティがあります。攻撃ロールや防御値へ 直接ペナルティを与えることはしません。また、弱体化もありません。
■非物質の敵 登場しませんので、ご安心ください。なので、非物質対策も必要ないです。
■敵の抵抗 [死霊]多いです。ついで[冷気]もです。あと、毒は完全耐性持ちが多いです。あと、 [火]と[雷鳴]の抵抗をもつ敵が1回出ます。
■敵が使用する攻撃パワーのダメージ種別 [死霊]、[精神]、[冷気]、[力場]、稀に[火]、[雷鳴]、[光輝]
■敵の脆弱性 [精神]、[力場]、[酸]による攻撃ができると、幸せになれることが1〜2回あります。
■移動パワー 前衛系は飛行移動、瞬間移動、5マス以上のシフト移動が最低でも1回できると便利です。 瞬間移動は最強の移動手段です(*´Д`)
■範囲パワー 敵の数はわりと多め(特にザコ)なので、範囲攻撃パワーをPT全体で3種類は持っていると たいへん便利です。
■回復力使用回数 ヒットすると失われる攻撃は1回以上あります。また、DAC二日間を通じて回復力使用回数は 回復しません。多少でも多めにあると幸せになれます。
(*´Д`)まぁそこまでカツカツの戦闘ではありませんので、これらの事前情報は多少考慮 しておくと、ちょっと有利かな程度です。最終的にはプレイヤーのロマンビルド推奨ですよ〜
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