【DM】レギュレーションについて Ver.2.0 ( No.6 ) |
- 日時: 2017/09/03 00:19
- 名前: DM:sazaki ID:69BbvMwY
- ★キングダム&ドラゴンズ2017のPC作成レギュレーション
ちょっと説明が長くてm(。≧Д≦。)mスマーン!!
=========================================================================================== レギュレーション1:ルール、サプリ、英語データ、エラッタ、世界観、役割とPTバランス
■【使用するダイスについて】 ・施設のテーブルを使う関係上、テーブルが凹んだたり、ダイス・ロールの音が 大きい等の弊害の可能性がある「重量のある大きいダイス」や「金属のダイス」の ご使用はご遠慮ください。
・出目の確認が困難な通常のサイズよりも小さいダイスのご使用はご遠慮ください。
■【使用できるルールブックおよびサプリメント】 ・英語、日本語問わずD&D4版関連の公式出版物は全て(D&D insaider含む) 使用できます。いわゆる何でもアリアリ環境です(`・ω・´)b
■【英語データ】 ・日本語訳されていない英語データを使用したい場合、 @出典元 A掲載頁 B原文 C日本語訳 以上4つの項目を掲示板に記載してください。
・キャラクターシートに記載する際も和訳文の記載をお願いします。
■【エラッタ】 ・英語データを使う場合は英語準拠、日本語データを使う場合は日本語準拠 でお願いします。
■【世界観】 ・神格はPHB準拠です。セッションの舞台はオリジナル地方となります。
・なお、レルム、エベロン、ダーク・サンのデータも使用可能です。
■【役割とPTバランスについて】 ・四役をきっちり揃える必要はないです。 *メイン撃破役を最低1名決めてもらえれば、 あとは皆さんがやりたい役割を選んでください。
・(*´ω`*)例えばみんな撃破役4人とかでもOKです。
・[回復]パワーについては、同行NPCを除く指揮役のクラス特徴による 遭遇毎の[回復]パワーの使用回数が、PT全体で3回以上ない場合、 不足している回数だけ《ヒーリング・ヒカリノタマァ》(データは下記参照)という [回復]パワーが、PTに与えられます。 《ヒーリング・ヒカリノタマァ》はPTに与えられたパワーなので、フリー・アクションが 行える状態のPCであれば誰でも使用できます。なお、このパワーの使用 回数はPT全体に与えられたものなので、誰か一人使う毎に使用回数が 減少します。例えば《ヒーリング・ヒカリノタマァ》の使用回数が2回ある状態で、 PC@が2回使用した場合、残りのPCは使用できないことになります。
■使用回数計算:クラス特徴による遭遇毎の[回復]パワーがPT全体で [0回]→下記の《ヒーリング・ヒカリノタマァ》が合計【3回】使用できます。 [1回]→ 〃 が合計【2回】使用できます。 [2回]→ 〃 が合計【1回】使用できます。 ----------------------------------------------------------------------- *《ヒーリング・ヒカリノタマァ》 [遭遇毎] 太陽神ペイロアの力が宿った球状のアーティファクトが照らす光は、傷ついた者を優しく癒す。 *フリー・アクションで使用できる *目標:自分、または視界内の味方1体 *効果:回復力を1回消費して、目標の回復力値+2d6だけhpを回復する。 なお、+2d6の追加回復ぶんを放棄する代わりに1回の“セーヴィング・ スロー”を得ることもできる。 -----------------------------------------------------------------------
・PT構成のバランスが悪くても何ら問題はありません。同行NPCが参加 しますので、足りない役割は同行NPCの方で補完することもできます。 例えば撃破×2、制御×2というPT構成の場合、防衛役や指揮役の 同行NPCが参加して、PTのバランスを調整するということもできます。
・同行NPCのデータについては後日掲載します。なお、4人PTに対して 同行NPCは2名参加します。同行NPCのリストを渡しますので、各遭遇 毎に参加する同行NPCを決定します。
=========================================================================================== レギュレーション2:レベル、能力値、ボーナス特技、背景、テーマ
■【レベル】 ・PCのレベルは19で作成してください。
■【能力値】 ・24ポイントです。 *通常よりも2ポイント多いです(*´∀`*)
■【ボーナス技能】 ・クラス技能に関わりなく、技能を追加で1個習得します。
■【背景】 ・使用できます。ただし、「地域特典」は不可です。
*背景を使用しない場合は任意の技能1種類を自分のクラス技能に加えるか、 *または任意の技能1種類に[+2]ボーナスを得ます。
------------------------------------------------------------------------------ ■【テーマ】 ・使用できます。もちろん未訳のテーマも使用可能です。あと、下記の オリジナルテーマも使用してよいです。
・オリジナルテーマ:*“クラス・マスター/到達者”・・・己が技を極めし者。 *Lv.5: 前提条件:敏捷力13を満たしていなくても《早抜き》(PHBの200頁)を得ます。
*Lv.10: 移動速度に[+1]のボーナスを得ます。
*Lv.11: 自分のレベル以下かつ最大でLv.13以下の自分のクラスの遭遇毎の攻撃パワー、 またはLv.10以下の汎用パワーのどちらかを追加で1つ習得します。 。
※@:既に習得している同名のパワーを追加で習得することはできません。
※A:レベルのない遭遇毎パワーは習得できません。ただし、(/ω\*)DMの 趣味で・・・以下のパワーに関してのみ習得できるとします。 ・スレイヤーの「パワー・ストライク」 ・キャバリアーの「ホーリィ・スマイト」 ・ブラックガードの「ドレッド・スマイト」
※B:《マルチクラス特技》を得た場合、マルチクラス先のパワーも 選択肢に追加します。
※C:「サイオニック系」クラスの場合、遭遇毎の攻撃パワーではなく 無限回パワーを選択肢に追加してください。
※D:サイオニック系の無限回パワーを追加で習得した場合、例外的な 処理として、パワー・ポイント(PP)の最大消費数で【1回】だけ 使用できるとします。例えば「Lv.13ブルータル・バラージ」を使用 する場合、4PPの効果で使用します。
※E:このテーマで得たサイオニック系の無限回パワーは1回使用すると、 遭遇が終了するまで再度使用できません。ただし、こちらも例外的な 処理として「サーヴ・オヴ・パワー」(宝物庫T170頁)を使用すると 使用回数を回復することができるとします。
------------------------------------------------------------------------------ *★テーマを使用しない場合は以下の@〜Fの特典から2つ選んでください。 特典@・・・【3万000gp】のお金を得ます。
特典A・・・能力値ポイントが24ポイントではなく、26ポイントになります。
特典B・・・前提条件を満たしている《特技》を1つ得ます。
特典C・・・前提条件を満たしている《マルチクラス特技》を1つ得ます。
特典D・・・特技《セーヴ強化》を得ます。
特典E・・・自分の種族が前提条件となる《種族専用の特技》を1つ得ます。 (例:ヒューマンなら怒涛のアクション、エラドリンならエラドリンの精兵など)
特典F・・・クラス技能に関わりなく技能を追加で1つ習得します。さらに 技能を1種類選び、選んだ技能は[+4]ボーナスを得ます。
=========================================================================================== レギュレーション3:所持金、マジック・アイテム制限、初期マジック・アイテム、ウイッシュ・リスト
■【初期所持金】 ・40万gpを所持しています。 ※この金額はLv.19のPC作成時に所持しているマジック・アイテムの総額と 同じ金額です。
■【セッション中の買い物】 ・セッション1日目の終了時、所持金の範囲内でマジック・アイテムの 購入/売却をしてもよいです。なお、セッション1日目の終了時以外で マジック・アイテムの購入/売却はできません。
■【マジック・アイテムの制限など】 ・レアリティの制限はありません。レア10個でもヾ(´▽`)OKです。
・Lv.25までのマジック・アイテムを購入できます。
・神の賜物も購入可能です。
・レアリティの制限がない為、すべてのマジック・アイテムの売却価格は 購入価格の半額となります。
*同名のマジック・アイテムは2個まで所持できます(タトゥーや神の賜物除く)。
・タトゥー、神の賜物は1個のみの所持となります。
・錬金術アイテムは1個制限を撤廃し、2個まで所持できるとします。
・所持数制限の例外として“鞘”は8個まで、“矢弾”は4個まで同名の品を 所持できます。
■【初期マジック・アイテム】 ・装備区分[その他の魔法のアイテム]からLv.20以下の品を【1個】だけ所持して います。 *○○タトゥーや神の賜物等も選択可能です。
・“フォーチュン・ストーン”を【1個】だけ所持しています。 ※詳しくは「冒険者の宝物庫Uの137頁」を参照してください。
■【ウイッシュ・リスト】 ・以下のマジック・アイテムと、お金を得た場合に購入する品の内訳を事前に 決めておいてください。ただし、必ず入手できるわけではありませんので、 入手できたら(∩´∀`)∩ラッキー ぐらいのものだと思っておくとよいでしょう。
◎Lv.25以下のマジック・アイテムを一人につき1個ずつ入手します。
◎Lv.26以下のマジック・アイテムを一人につき1個ずつ入手します。
◎Lv.29以下の指輪を一人につき1個ずつ入手します。
◎13万gpのお金が入った不思議な袋を一人につき1個ずつを入手します。
※なお、PCシートの記載や変更もありますので、入手するタイミングはすべて1日目です。 ただし、入手したとしても使用できるのは2日目からとなります。
*入手した際はPCそれぞれ1個ずつ得ます。なので貰えないPCはいません( ゚д゚)ホッ!
*ウィッシュ・リストのアイテムを入手したとしても使用できるのは2日目からとなります。
*ウィッシュ・リストのアイテムを入手した場合のマイルストーンは、セッションの *タイムテーブルに準じます(マイルストーンは2回達します)
=========================================================================================== レギュレーション4:ダメージ・ロール
■【ダメージ・ロール(クリティカルを含む)や追加回復を決定するロールについて】 ・時間短縮のため、下記の期待値を用いてもよいです。もちろんダイスを 振ってもらっても結構です。そして、普段は期待値を使用し、ここぞという 時にダイスを振る、というスタイルもOKです。私の普段の卓ではこのスタ イルの方が一番多いですね(`・ω・´)b
・ダイスの期待値はダイスが大きくなればなるほど、高めになります。 なお、ダメージ・ロールの再ロールや暴虐特性などは分かり易くするため、 一律期待値+1とします。 1d 4・・・【2】 1d 6・・・【3.5】:端数が出た場合は切捨てとなります。 1d 8・・・【5】 1d10・・・【7】 1d12・・・【8】 ※1[W]=2d 4・・・【5.5】:端数が出た場合は切り捨てとなります。 ※1[W]=2d 6・・・【8.5】: 〃 ※グレイヴやモール等の1[W]が2d4や2d6の場合に限り、この期待値を使用してください。 =========================================================================================== セッションの傾向
初心者向け…▲(英雄級7〜9レベル経験者であればOKです)
経験者向け…○(訓練されたPL向けの殺意の高い遭遇はないです)
英語対応可…×(未訳データは使用できます)
事前準備…有◎ PCのハンドアウトやプロフィール等の設定を決める為、掲示板を通じての打ち合わせが 多いです。 *打ち合わせを面倒だと思う方、掲示板を見ない方、3日前後でレスができない方は *ミスマッチの可能性が高いので、これらの点をご了承できる方による参加希望を (人>ω・*)オネガイシマス♪
=========================================================================================== ★ご質問がある方はお気軽のご質問してくださいね。
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