アンケートの回答 ( No.74 ) |
- 日時: 2017/10/28 15:53
- 名前: KAI ID:psvlzYoM
- DACが終わってからだいぶ経ってしまいましたが,アンケート提出させていただきます。
遅くなり,申し訳ありません。
■@・・・面白かったところ 二日間,凄く面白かったです!というのが正直な感想ですが,求めてるのはそれではなく,具体的にどんなところが面白いと感じたかだと思うので,箇条書きにします。 1 ギミックたっぷりのマップや遭遇(特にラヴェンナと戦った橋のマップとアモンと戦った城門がお気に入りです。)
2 DMがところどころ丁寧にはさんでくるロールプレイや細かい背景の説明やそれを補完するイラスト(好みは分かれるでしょうが,今の時代ムービーシーンを見ているような脳裏に情景を描かせるような演出は大切だと思います)
3 最初の印象よりカツカツだった戦闘(余りカツカツな戦闘はしません的な話でしたが,思ったよりヤバいクリーチャーが多くて,ちょっとビビりました(関東の普通は自分たちのレベルと違う!?)。なので,あまり他の方の行動に口は出さないように,と思って参加したのですが,つい本気になって勝ちに走りましたw カツカツな戦闘は好きなので,楽しかったです。おそらくカツカツと思わせればいいというDMの掌の上で踊っていただけかもしれませんが……)。
4 ラストのオルクス分体との戦闘(びっくり箱は大切だと思います。)
■A・・・印象に残ったシーン 今回自分がプレイしたキャラクターは,ラヴァンナとの関係に集約してしまっていたので,やはりラヴェンナ絡みのシーンが印象に強いです。いったん斃されたラヴェンナが本性を現して復活するというのは想定していなかったのでびっくりしながらも面白かったです(あと正体が○○○スというのは想定していませんでした)。 それ以外では,城門前のアモンのハーロ・イーンを止めるため,チームを分断しての戦闘です。gokokujiさんの無理を押しての一人城門解放と,ボルゾイさんの一人駆けは格好よかったと思います。 ボルゾイさんは城門のドラゴンが中にも外にも攻撃できる方がよかったかも,とおっしゃっていますが,その場合,敢えてチームを分けなくてもいいということも考えられ,困難なミッションを成し遂げるため,チームを選別するというのは,プレイヤーに決断させるという大切なシチュエーションなので,個人的にはそのままでよいのかなと感じました。 あと技能チャレンジでは即興のチームを組み,前半後半で物語を作るというのは面白かったと思います。
■B・・・同行NPCで最初に興味を持ったNPCとその理由 パーティバランスの関係などで選択することはできませんでしたが,一番気になったのは実はミューロンでした。こちらはプレイヤーとしてではなくキャラクター的に「私はいらない子だから」的な捨て鉢さと自分を偽っている感が,ブレイズ的には,かつての自分を思い出させ,気になるという感じでした。 プレイヤーとしてはパレサーでした。まあ,こちらは純粋にスペック的なものです。 今回のパーティは遠隔と状態異常が弱めだったので,モルガンはマストに近かったと思いますが,パーティ毎の不足分を補ったり,有利点を強化するというのが基本だと思うので,どのNPCが強すぎとか,どのNPCしか選択肢がないということはないだろうと思います。 正直自分としてはドゥリンは戦力外という印象でしたが,正直びっくりするほど高スペックでした。
■C・・・(゚A゚;)ゴクリと思った敵のパワーや特徴 遭遇毎にデータ―見て,その都度厄介だなと思った覚えはありますが,見直すと度のクリーチャーも1つはヤバっと思わせるものを持ってますね。 ・オルクスの分体:どのパワーも特徴もみんなヤバい。最後だから殺りに来てる!と感じました。死のオーラ内フューミダブルプレゼンスからデスインバイタ―で重傷2,さらにAPからのビヘッティングブレードのコンボで,2名死亡までが一連の流れで見えました。 ・ギラ・ダハーカ:個人的にはドラゴン・テレポートに一番ゴクリと来ました。ヤベ,防衛役殺し…止められない。あと,ドラゴンの怒りはよい特徴だと思います。 ・ラヴェンナ:洗脳系一式,七殺天凌(全弾命中したらトゥルーデスもあるぜ) ・アモン,レッドナイト,ブラックナイト:要ソウルポイントパワー一式,移動制御も兼ねてて,考えされました。 ・ラエリエル:ドヤ顔薙刀の構え,コンバインド・フォー・スグレイイヴ(ケズリが半端ねー) ・ザコーズ:一撃でやれない……orz
■D・・・ここはこうした方がもっと面白くなると思った部分 最終遭遇のオルクスの分体ですが,あばれ役とはいえ,8lv上だと当たらないとか,勝てないと思って「プレイヤー」の心が折れてしまうことがあるので,25レベルくらいにしといた方がよいのではないかと思いました。 あと,回復力を減らす系のパワーは,回復力を減らせない場合は,回復力値に等しいhpを失うか,継続ダメージを与えることにすると,もっとカツカツになってヒリヒリした感じがして楽しいんじゃないかと思います。
■E・・・一言あればお願いします ずっと希望しながら,ようやく参加することができ,楽しい2日間を過ごすことができました。 おそらく,ブレイズは今回だったからプレイできたキャラクターだったと思うので,今回参加できて本当に良かったと思います。
DM:sazakiさんが意識されていたかは分かりませんが,D&Dではあまり見ないFEAR的(に自分には感じられた)な演出的なシーンや,強大な敵への対抗手段などが示されるシーンがあり,「ああ,そうだよね。物語で感動するシーンとか盛り上がるシーンとかはシステム関係ないよね。みんなが『おおっ』と思えるシーンを演出できるならどんどんやっていいよね」と目から鱗が落ちる思いで見ていました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
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