お礼とか,質問とか ( No.65 ) |
- 日時: 2017/10/06 09:17
- 名前: KAI ID:xEbhmSGQ
- >DM:sazakiさん
回答ありがとうございました。 当日は,回答に沿ってロールさせていただきます。 よろしくお願します。
>ボルゾイさん,AZさん,gokokujiさん テストプレイ報告ありがとうございました。 敵にストレングリーチ持ちがいるとか,攻撃ボーナスが+25から28とか,シフトと瞬間移動が大事だとか,良くわかりました。 ありがとうございます。
そして,ブレイズがいなかったのに,報酬が(笑) ありがとうございます。
多分遭遇エリア外で敵を抱え込んでたか,やることがあるとか言って別のことしてたんですかねぇ……
そして,テストプレイはどんなことするのかなあと思ってましたが,前日談だったのですね。参加できず,残念!
>AZさん データ見させていただいたところ,ACが想定よりも高かったので,どんなビルドをされたのかなと確認させていただいたのですが,その他+4がわかりません(レベル19+鎧4+強化4+敏捷3+特技1(鎧開眼)+その他1(エルヴンチェイン?)+4(もしかしたら原始の守護者の耐久ボーナスかもしれないけど,これは敏・知か選択))。 後学のため,+4が何の修正なのか教えていただけないでしょうか? アイテムだったら,自分のキャラにも使えないかなぁとか思うので,よければお願いします。
>ボルゾイさん スカウンドレルの無限回パワーは基礎攻撃にならないので,特技<近接戦闘訓練:敏捷>を持っていないと,近接基礎攻撃は筋力ベースになると思います。 ご確認願います。 もし,何らかの方法で基礎攻撃にする方法がありましたら,申し訳ありません。自分の不勉強です。
>gokokujiさん >ディサイシヴ・タイミング 自分が納得できるパワーを取得して,自分のやりたいキャラクターをプレイするのが一番だと考えていますので,気にされずに。 自分はイニシアチブの目が常に低いという困った特徴があり,事故防止とウォーローズバナーとバーターにして選択したという個人的な事情があるので……
>ALL キャラクターデータ更新したのでアップします(http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5037)。
自分はDMが多く,アーキで英雄級のウェポンマスターを作ったことは何度もあるのですが,自分でプレイするためにウェポンマスターを作ったのは初めてになります。ウェポンマスターをプレイするのも2〜3回(持ちキャラはソードメイジなので防衛役は慣れてます。)? なので,勝手がわからず作っているところもあるので,当日不具合が出たら,ごめんなさい。
今日の午後に東京に向けて発つので,更新はこれが最後になると思います。 範囲攻撃パワーばかりなので,単体攻撃パワーを取得するか今検討中です。 パワー変更及び追加アイテムについては,明日報告させていただきます。
皆さん,当日,現地でお会いしましょう。 当日はよろしくお願いします。
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マジックアイテムについて ( No.66 ) |
- 日時: 2017/10/06 17:34
- 名前: KAI ID:iDQgiVek
- >ALL
皆さん、マジックアイテムについて検討されてるでしょうが、見落としなどもある可能性もあるので、知識をシェアするため、メモしときます。 既に検討済だったら、申し訳ありません。
☆回復力について 本セッションは大休憩がなく、回復力が回復しないところ、回復力を減らす敵がいたり、回復力を消費することで、判定が有利になったりします。
初日は影響ないと思いますが、二日目に地味に効いてくる可能性があるので、お互いにシェアしたり、フォローしあえるマジックアイテムや消耗品があるので、可能なら購入して、お互いに助けあえればなと考えます。
○回復力を回復するマジックアイテム ・クロークオブカイルージョン(3lv〜:日毎:仲間一人の回復力を1回分回復する。) ・キオーズム・オイントメント(12lv:日毎:使用者の回復力を1回分回復する)
〇回復力を使用しなくても回復できる消耗品 ・ポーションオブキュアライトウーンズ ・ポーションオブキュアモデュレットウーンズ ・ポーションオブキュアシリアスウーンズ いずれも回復力がないときにも使用できるものです。
〇回復量を増やすアイテム ・フェイブレッドビスケット(消耗品:回復力を使用した際回復+1、持久力判定+1PB) ・ウーンドパッチ(3lv〜:消耗品:回復力を消費する前に使用することで回復力値+5/10/15) ・ベルトオブウィーゴー(2lv〜:使用者の回復力値+1:これはブレイズが購入済。小休憩の際に使い回せばよいかと)
☆瞬間移動関係 ・初日は買う余裕がないと思うので、二日目にお金に余裕があったら買うといいかも知れないアイテム ・インサイシヴダガー(判定9lv〜:日毎:マイナー:5マス/10マス/10マス見えないところ可) ・ディメンジョナルストライドブーツ(18lv:移動:遭遇毎:2マス瞬間移動。hpが最大なら移動力まで瞬間移動)
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返答、その他 ( No.67 ) |
- 日時: 2017/10/06 17:42
- 名前: AZ ID:K2ExdTaI
- KAIさん>ごめんなさい。単なる打ち間違いです。本来のACは32です。自分でもいったい何を打ち間違えたのやら、わかりませんが、ご指摘ありがとうございます。
いよいよ、セッションも明日に迫り、楽しみやら不安やらで一杯です。私は本日より宿泊にはいるため、既に現地にいたりしますが。みなさん、明日は宜しくお願いします。
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【DM】・・・本日はよろしくです。 ( No.68 ) |
- 日時: 2017/10/07 06:20
- 名前: DM:sazaki ID:AcilTwU6
- >>皆さん
おはようございます。今日はいよいよ本番当日ですね。 みなさん、( ^ω^)よろしくです。
あと、だいぶ遅くなりましたがクエストの一覧です。 http://8.gigafile.nu/1014-bf556c572a60225a99b9fa1c96b0a8ae8
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到着遅れ ( No.69 ) |
- 日時: 2017/10/08 09:33
- 名前: sazaki ID:83JUh5fk
- (。>A<。)すいません、家庭の事情で出発が遅れまして会場到着予定が10:05 ぐらいです。
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【DM】・・・アンケート ( No.70 ) |
- 日時: 2017/10/09 18:29
- 名前: DM:sazaki ID:asAylb1w
- >>参加者の皆さんへ
DAC2017、二日間のご参加( ゚ω^ )ゝ 乙であります!
今年の王女とその仲間たちの冒険は、これまでの王子/王女達 同様に良いものでした。
またどこか次のご縁がありましたら( ^ω^)よろしく
>>アンケート
来年の参考にしたいので、お手すきの方は以下の項目にお答え して頂ければ助かりますm(_ _)m
---------------------------------------------------------------- ■@・・・面白かったところ
■A・・・印象に残ったシーン
■B・・・同行NPCで最初に興味を持ったNPCとその理由
■C・・・(゚A゚;)ゴクリと思った敵のパワーや特徴
■D・・・ここはこうした方がもっと面白くなると思った部分
■E・・・一言あればお願いします
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ありがとうございました&アンケートです ( No.71 ) |
- 日時: 2017/10/12 00:50
- 名前: ボルゾイ ID:YTcBP13Y
- ■@・・・面白かったところ
全部です。約2年ぶりくらいのPCで、どれが面白かったといえないくらいに面白かったです。
■A・・・印象に残ったシーン 城門前の戦闘。あの大軍を相手取るのはすごくワクワクしました。
■B・・・同行NPCで最初に興味を持ったNPCとその理由 クーリエル姫。 話に都合で出番はありませんでしたが、弓の使いのエルフが個人的なツボなので。
■C・・・(゚A゚;)ゴクリと思った敵のパワーや特徴 オルクスの分体のパワーや特徴は脅威というか、レベル的な差を含めてデタラメですね。
■D・・・ここはこうした方がもっと面白くなると思った部分 ・城門前。スケリタル・ムテキドラゴンは城門の上にいれば、内と外両方を攻撃でき、かつスイッチを守ることもでき、PCの作戦も 変わってきただろうと思います。
・空中回廊。前日の城門戦がうまく行き過ぎたとはいえ、PC+NPCで計8名は重すぎましたね。 NPCは2名のままで良かったと思います。 となると、連れていくNPCは決まってきてしまう可能性はありますが、前日にフラグを立てるなりしておけば、 選択肢も変わってくると思います。
■E・・・一言あればお願いします 2日間ありがとうございました。
時間的に技能チャレンジがなくってしまったため、隠していたマチルダの秘密を披露することはできませんでしたが、 濃密な時間を提供していただき、本当にありがとうございます。
ちなみに、マチルダのモデルとなったのは「ロマサガ3」のカタリナ。戦闘スタイルはミカエルだったりします。
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ありがとうございました。 ( No.72 ) |
- 日時: 2017/10/12 23:09
- 名前: KAI ID:TxPEbdM2
- 卓分けが発表されてから1か月半ほどでしたが,楽しい時間を過ごすことが出来ました。
素晴らし物語の種を準備して下さったDM:sazakiさん,その種を咲かせ,彩られたボルゾイさん,AZさん,gokokujiさん,またDM:sazakiさんのされたテストプレイに参加してくださった方々のおかげで,素晴らしい物語を紡ぎだすことが出来たのだと思います。
その一端を担うことが出来て,本当によかったと思います。
本当にありがとうございました。
DACの興奮も冷めやらぬまま,日常に戻ったものの,まだ整理もつかない状態で過ごしているうち,自分がDMを務めるD&DのキャンペーンのセッションDAC準備で手付かずになっているまま来週にせまってたりします。
誠に申し訳ありませんが,アンケートの方はもう少し,自分が落ち着き,ゆっくりデータや資料を再確認するまでお待ちいただけるようお願いします。
英雄とは変転するものと思っています。 また,どこかの冒険の舞台でお会いすることがありましたら,よろしくお願いたします。
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【DM】・・・ボルゾイさんへ。アンケートのお礼( ・`ω・´)b ( No.73 ) |
- 日時: 2017/10/23 18:55
- 名前: DM:sazaki ID:lr0XCG4.
- >>ボルゾイさんへ
アンケートの回答、ありがとうございます。
■@・・・面白かったところ 全部です。約2年ぶりくらいのPCで、どれが面白かったといえないくらいに面白かったです。
★ ありがとうございます。今回アンケートに答えてくれた方が現状でボルゾイさん だけなので、励みになります。(´・ω・`)開催終了後2週間経過しましたが、残りの方は アンケートの記入がなかったので、残念ではありますがAZさん、gokokujiさんの琴線に触れるセッションではなかったのでしょう。改善の余地があります。
------------------------------------------------------------------------------------------ ■A・・・印象に残ったシーン 城門前の戦闘。あの大軍を相手取るのはすごくワクワクしました。
★過去のDACでは、ただの背景として並べているだけでしたので、前回のDACから実際に 戦える敵として出してみました。脳内補完にはなりますが、PC達の無双感が出ていれば幸い です。
------------------------------------------------------------------------------------------ ■B・・・同行NPCで最初に興味を持ったNPCとその理由 クーリエル姫。 話に都合で出番はありませんでしたが、弓の使いのエルフが個人的なツボなので。
★指輪物語のレゴラスのイメージや他の同行NPCとの差別化の為、弓エルフという形に しました。出番がなかったのは今回のPCの設定や性別だと仕方ないですかね。王子/王女の 面子が違うと、過去作ではエンディングの花嫁候補になりやすいNPCでした。
------------------------------------------------------------------------------------------ ■C・・・(゚A゚;)ゴクリと思った敵のパワーや特徴 オルクスの分体のパワーや特徴は脅威というか、レベル的な差を含めてデタラメですね。
★戦えば死者が出るかも・・・と思わせるデータに思ってもらえたのは良かったです(*´Д`) あの戦闘はイベント戦闘ではありますが、データとしてPL達に見せて(゚A゚;)ゴクリとしてもらうのが 目的でしたので。
------------------------------------------------------------------------------------------ ■D・・・ここはこうした方がもっと面白くなると思った部分 ・城門前。スケリタル・ムテキドラゴンは城門の上にいれば、内と外両方を攻撃でき、かつスイッチを守ることもでき、PCの作戦も 変わってきただろうと思います。 ★たしかにあの配置だとただの置物になっていたので、次は配置や状況を検討します。 参考になります。
・空中回廊。前日の城門戦がうまく行き過ぎたとはいえ、PC+NPCで計8名は重すぎましたね。 NPCは2名のままで良かったと思います。 となると、連れていくNPCは決まってきてしまう可能性はありますが、前日にフラグを立てるなりしておけば、 選択肢も変わってくると思います。 ★同行NPC4人はたしかに大所帯すぎました。前日に同行NPC達のやり取りをするシーンを増やす等して、 関係性が高いNPCを連れていけるような雰囲気を作るようにします。
------------------------------------------------------------------------------------------ ■E・・・一言あればお願いします 2日間ありがとうございました。
時間的に技能チャレンジがなくってしまったため、隠していたマチルダの秘密を披露することはできませんでしたが、 濃密な時間を提供していただき、本当にありがとうございます。
ちなみに、マチルダのモデルとなったのは「ロマサガ3」のカタリナ。戦闘スタイルはミカエルだったりします。
★時間的な都合でPC達の内面に踏み込んだシーンが作れなかったのは私の落ち度です。そこはすいませんでした。 それでもマチルダ王女のRPで戦う王女感が出ていたのは、シナリオを運ぶうえでたいへん助かりました。自分で引っ張る 王子や王女はやはり花がありますね。
ロマサガ3のカタリナでしたか。言われてみると、そういう雰囲気は出ていましたね。良いモデルです。
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あらためて今回のアンケート結果はとても参考になりました。次回のDAC2018の貴重なご意見としてシナリオ作成に 役立させてもらいます。ありがとうございました。 またご縁がありましたら( ^ω^)よろしくです。
DM:sazaki
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アンケートの回答 ( No.74 ) |
- 日時: 2017/10/28 15:53
- 名前: KAI ID:psvlzYoM
- DACが終わってからだいぶ経ってしまいましたが,アンケート提出させていただきます。
遅くなり,申し訳ありません。
■@・・・面白かったところ 二日間,凄く面白かったです!というのが正直な感想ですが,求めてるのはそれではなく,具体的にどんなところが面白いと感じたかだと思うので,箇条書きにします。 1 ギミックたっぷりのマップや遭遇(特にラヴェンナと戦った橋のマップとアモンと戦った城門がお気に入りです。)
2 DMがところどころ丁寧にはさんでくるロールプレイや細かい背景の説明やそれを補完するイラスト(好みは分かれるでしょうが,今の時代ムービーシーンを見ているような脳裏に情景を描かせるような演出は大切だと思います)
3 最初の印象よりカツカツだった戦闘(余りカツカツな戦闘はしません的な話でしたが,思ったよりヤバいクリーチャーが多くて,ちょっとビビりました(関東の普通は自分たちのレベルと違う!?)。なので,あまり他の方の行動に口は出さないように,と思って参加したのですが,つい本気になって勝ちに走りましたw カツカツな戦闘は好きなので,楽しかったです。おそらくカツカツと思わせればいいというDMの掌の上で踊っていただけかもしれませんが……)。
4 ラストのオルクス分体との戦闘(びっくり箱は大切だと思います。)
■A・・・印象に残ったシーン 今回自分がプレイしたキャラクターは,ラヴァンナとの関係に集約してしまっていたので,やはりラヴェンナ絡みのシーンが印象に強いです。いったん斃されたラヴェンナが本性を現して復活するというのは想定していなかったのでびっくりしながらも面白かったです(あと正体が○○○スというのは想定していませんでした)。 それ以外では,城門前のアモンのハーロ・イーンを止めるため,チームを分断しての戦闘です。gokokujiさんの無理を押しての一人城門解放と,ボルゾイさんの一人駆けは格好よかったと思います。 ボルゾイさんは城門のドラゴンが中にも外にも攻撃できる方がよかったかも,とおっしゃっていますが,その場合,敢えてチームを分けなくてもいいということも考えられ,困難なミッションを成し遂げるため,チームを選別するというのは,プレイヤーに決断させるという大切なシチュエーションなので,個人的にはそのままでよいのかなと感じました。 あと技能チャレンジでは即興のチームを組み,前半後半で物語を作るというのは面白かったと思います。
■B・・・同行NPCで最初に興味を持ったNPCとその理由 パーティバランスの関係などで選択することはできませんでしたが,一番気になったのは実はミューロンでした。こちらはプレイヤーとしてではなくキャラクター的に「私はいらない子だから」的な捨て鉢さと自分を偽っている感が,ブレイズ的には,かつての自分を思い出させ,気になるという感じでした。 プレイヤーとしてはパレサーでした。まあ,こちらは純粋にスペック的なものです。 今回のパーティは遠隔と状態異常が弱めだったので,モルガンはマストに近かったと思いますが,パーティ毎の不足分を補ったり,有利点を強化するというのが基本だと思うので,どのNPCが強すぎとか,どのNPCしか選択肢がないということはないだろうと思います。 正直自分としてはドゥリンは戦力外という印象でしたが,正直びっくりするほど高スペックでした。
■C・・・(゚A゚;)ゴクリと思った敵のパワーや特徴 遭遇毎にデータ―見て,その都度厄介だなと思った覚えはありますが,見直すと度のクリーチャーも1つはヤバっと思わせるものを持ってますね。 ・オルクスの分体:どのパワーも特徴もみんなヤバい。最後だから殺りに来てる!と感じました。死のオーラ内フューミダブルプレゼンスからデスインバイタ―で重傷2,さらにAPからのビヘッティングブレードのコンボで,2名死亡までが一連の流れで見えました。 ・ギラ・ダハーカ:個人的にはドラゴン・テレポートに一番ゴクリと来ました。ヤベ,防衛役殺し…止められない。あと,ドラゴンの怒りはよい特徴だと思います。 ・ラヴェンナ:洗脳系一式,七殺天凌(全弾命中したらトゥルーデスもあるぜ) ・アモン,レッドナイト,ブラックナイト:要ソウルポイントパワー一式,移動制御も兼ねてて,考えされました。 ・ラエリエル:ドヤ顔薙刀の構え,コンバインド・フォー・スグレイイヴ(ケズリが半端ねー) ・ザコーズ:一撃でやれない……orz
■D・・・ここはこうした方がもっと面白くなると思った部分 最終遭遇のオルクスの分体ですが,あばれ役とはいえ,8lv上だと当たらないとか,勝てないと思って「プレイヤー」の心が折れてしまうことがあるので,25レベルくらいにしといた方がよいのではないかと思いました。 あと,回復力を減らす系のパワーは,回復力を減らせない場合は,回復力値に等しいhpを失うか,継続ダメージを与えることにすると,もっとカツカツになってヒリヒリした感じがして楽しいんじゃないかと思います。
■E・・・一言あればお願いします ずっと希望しながら,ようやく参加することができ,楽しい2日間を過ごすことができました。 おそらく,ブレイズは今回だったからプレイできたキャラクターだったと思うので,今回参加できて本当に良かったと思います。
DM:sazakiさんが意識されていたかは分かりませんが,D&Dではあまり見ないFEAR的(に自分には感じられた)な演出的なシーンや,強大な敵への対抗手段などが示されるシーンがあり,「ああ,そうだよね。物語で感動するシーンとか盛り上がるシーンとかはシステム関係ないよね。みんなが『おおっ』と思えるシーンを演出できるならどんどんやっていいよね」と目から鱗が落ちる思いで見ていました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
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