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[7] 【W-07】「『灰の饗宴』- Feast of Dust」 準備スレッド
日時: 2016/10/01 17:20
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wU4ELrJc

※10/01更新
専用uploader−http://ux.getuploader.com/DAC2016_FofDust/

>レギュレーション
Pathfinder RPGのうち、kobold、Wayfinder、Technology Guideを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)、未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル10(2日目に11Lvとなります)。

年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準、オリジナル種族はキャンペーン特徴により作成可能、種族はアンドロイド以外のRP15迄の種族限定、記述は最新に従う。


宗教についてはゴラリオンの神格を使用/不定信仰は不可。
キャンペーン特徴(後述)+キャラクター特徴(他APのキャンペーン特徴を除く2つ)及びハロウポイントルールを使用。(※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります)
物語特技の獲得不可、Drawbacksの獲得不可。
アイテム作成特技の修得可能。但し作成可能なアイテムは技能判定take10で可能なものに限る。
作成特技の所持者は所持金の全額、それ以外は半額迄を作成可能。
初期資金62,000gp、単品購入上限31,000gp/巻物、ワンド等の術者レベル上限は12。

魔法のアイテム数制限11、但し”秘術の絆”アイテムはこれに含まれず。巻物は5、ワンドは呪文チャージ数10スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上する。キュア〜の巻物、ワンド、ポーションはアイテム数制限に含まれない。
錬金術アイテム、儀式の含まれない呪文書、呪文リストへの追加獲得の為に購入した巻物は魔法のアイテム数制限には含まれない。
ワンドはハーフチャージ購入可能、矢弾は1本単位での購入可能。
オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
再訓練期間は1日目終了後に30日間が与えられる。この際、教師は常に最良の者が居るとして扱う。

以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。


>私家版ハロウ・カードルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)については以下のurlの早見表を参照して下さい。
ttp://ux.getuploader.com/quadrivium/download/59/pathfinder_sheets.zip
鍵のスートはよく勘違いされますが、待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果ではありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●神は言って(ry:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札にあるならば2枚を捨てることで、”よろめき状態”として留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが出来る。


>Advanced Race GuideのRace Builderについて
RP15、但し扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)。
またRace Builderで作成した種族についてですが、そのレシピの提出を必須(RP計算の為)どんな種族かを簡単にでも良いので書いて下さると助かります。
また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。


>東洋の武器の扱いについて
 サムライ、ニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。

〔東洋の出自〕(装備または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。
利益:修得可能な言語リストにティエン語を追加する。また適切な価格を支払い、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection 魔法特徴/社会特徴
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
 如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。


>キャンペーン特徴
各キャラクターは1つのキャンペーン特徴を得る。この特徴は各々別々のものとする。

〔ダイモーンの血統〕 Blood of Daemon
君はダイモーンの祖先を持つ。祖先の血は君に多くをもたらさなかったが、唯一君に”ジャッカルの皇子”を封印するための悪の祭器を扱う力を与えた。
効果:悪属性のマジックアイテムをペナルティを受けることなく使用出来る。

〔無双〕 The Peerless
君は知事より任命されたカディーラの守護者の1人であり、有事に際して行動する事を求められている。
効果:初期資産に12,500gpを追加する。尚、単品購入上限は変更されない。

〔聖剣の守り手〕 Guardian of Ravenous
君はかつて邪悪なる”ジャッカルの皇子”を封印した一族の末裔であり、君の魂は僅かながらその力を受け継いでいる。
効果:1日1回、一時間の間、予め決めた神話階梯1ランクを得ることが出来る。尚、この能力はハロウ・カードによる再使用の適用外である。


〔特異の生まれ〕Birth of Forbidden
君は何らかの目的を持って生み出された、通常のゴラリオンでは有り得ない生まれを持っている。
効果: Advanced Race GuideのRace Builderを用いて、RP15のオリジナル種族を作成することが可能となる。但し、扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)となる。また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。

〔運命の加護〕 Fate of Harrow
君は自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。
効果:拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。
・手札の最大枚数が1枚追加される。
・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。


〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence
君はかつて強大なダイモーンに敗北した。しかし、君は生き延び、今再びダイモーンの脅威と対峙する機会を得た。
効果:追加の特技を1つ得る。この特技は現在獲得可能なものに限られる。
メンテ

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事前がけ・GMに質問 ( No.70 )
日時: 2016/09/28 09:23
名前: へんくま ID:lGsz2QyY

>うらさん
ではありがたくかけてもらうことにします。

また、リング作成があるようなので、リングオブプロテクション+2あたりを作成いただけるとありがたいです。
CL5、基本作成DC10。条件:シールドオブフェイス、ボーナス*3の術者レベル。
作成は容易かと思います。


>位坂さん
クイックドロウシールド(QDS)について質問させていただきたく。

以下のような行動は可能でしょうか?
また、何かペナルティはありますか?

・早抜き持ちの利益より、フリーアクションでQDSを取り外し、その場に捨てる(フリー)
・片手武器を両手で握る(フリー)
・両手で握った武器で全力攻撃etcを行う
・フリーアクションで別のQDSを取り出す
・早抜き持ちの利益より、フリーアクションでQDSを装備状態にする

QDS ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1802.html#id_4865ff29
早抜き ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/161.html#id_5a960149
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上の質問補足 ( No.71 )
日時: 2016/09/28 09:32
名前: へんくま ID:lGsz2QyY

↑両手で握った武器を片手に戻してからQDSを取り出す感じです
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質問への返答20160928 ( No.72 )
日時: 2016/09/28 22:38
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:P3XUAoiI

No.70 へんくま
>フリー・アクションに関して
「一連の動作ではない」「同一のフリー・アクション」は同じラウンド内に実行不可能とします。
「一連の動作」は例えばペッパー・ボックスに弾丸を装填する、といった1まとまりにすることが出来るアクションとします(但し、撃ちながら装填するといった行動はフリー・アクションの重複となり不可)。
メンテ
回答感謝&諸々 ( No.73 )
日時: 2016/09/29 08:51
名前: へんくま ID:qt88wfZ2

>位坂さん
回答ありがとうございます。
「QDSをはずして捨てる」くらいならできそうな感じですか?
「QDSを取り出し構える」だと微妙?

いずれにせよもう少しキャラ構成を考えます。

クラスや方向性はだいたい決まってる感じです。
キャラ設定は以下のようなイメージですが、何か不都合があれば教えてください。

「カリムの息子サイファジャールは、かつてジャッカルの皇子を封印した一族の末裔であり、当時の英雄、サイファジャールと名を同じくする。先祖代々、サーレンレイに帰依し、武器に魔力を込めることを生業としてきた。伝説によれば、ジャッカルの皇子に手痛い一撃を加えたのは、当時のサイファジャールが鍛え、サーレンレイの神力を込めたシミターであったという。封印の詳細は謎に包まれており、これが事実かは疑問もあるが、カリムの息子サイファジャールは、これに疑問を抱くことなく育った。彼自身は刀鍛冶ではなく、あくまで武器を魔化する専門家であり、刀鍛冶よりも戦士たらんとの思いを抱いてきた。「暁の華」の照らす道を歩み、カディーラのため、人々のために尽くすことがその望みである。「灰の饗宴」の蔓延は、そんな彼にとって、最大の試練となるに違いない。自ら魔力を込めたシミターを朝日にかざし、試練を乗り越えることを誓ったカリムの息子サイファジャールは、不吉な予感に寒気すら覚えた。かつて偉大なるサイファジャールが立ち向かった何者かと、相まみえる・・・それは予感から、確信に変わりつつあった。あるいは、「暁の華」のもたらした天啓なのかもしれない・・・」

カディーラ人ですが、正確な出身地は決めてません。シナリオの都合の良さそうな場所を希望します(笑)

>各位
その他の魔法のアイテム作成をこちらは外すかもしれませんが、皆さんには現状影響ないと思います(優秀なウィザードがいるので)。

>yohさん
武器価格5%減については、特徴を取り直す可能性もあるので、ご面倒をおかけしますが正式な価格計算は後ほどで。すいません。

長々と失礼しました。
メンテ
いよいよ来週ですね ( No.74 )
日時: 2016/09/30 08:36
名前: yoh ID:5RK1rlHc

>へんくまさん
お気遣いありがとうございます。
5%浮いた場合は浮いたお金でヘイストるクロールを買い、残りは余らせておくつもりです。直前で変更されても問題ありませんので、お好きなようにキャラ構成くださいね。

>術者の皆様
バフについて:
チャーム的なものがとても怖いので、マジックサークル・アゲンスト・イーヴルを撃っていただけると非常に嬉しいです。
10min/LVスペルなので、エクステンドのロッドがきっとお役に立てるかと。

所持品ルールを変更いただきましたので、自分の残り所持金の使い方は以下にしようかなと考えております。

3000 レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド
4000 サッシュ・オヴ・ザ・ウォー・チャンピオン
1500 キュア・ライト・ウーンズワンド50チャージ ×2
1650 ヒール・スクロール
メンテ
未訳要素 ( No.75 )
日時: 2016/09/30 10:54
名前: へんくま ID:AIt8xmrs

使わないかもしれないのもありますが。あと長くてスイマセン。

・Armor Focus (Combat)  Armor Master’s Handbook
ttp://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/armor-focus-combat

前提条件:BAB+1、選択する鎧習熟
利益:1種類の鎧を選択する(チェインシャツ、スプリントメイルなど)。選択した鎧によるACボーナスは、1増加する

・Eaglesoul  Inner Sea Magic.
ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/e/eaglesoul

Description:
内海地域の最も勇気ある男女が第二次メンデヴ十字軍の呼集に応じた時、最終的にワールドウーンドの残忍な混沌を水際に維持した防護石を構築しながら、彼らは伝統的な魔法を超えた助けが必要だと気づいた。

伝説によると、最初のイーグルソウルの呪文は、戦場において勇敢なパラディンが圧倒されようとしていたとき、アガシオンのアヴォラルが自身の魂を行動をともにしたときに作られたと言われている。かの聖騎士はアガシオンの偉大なる力と自らの力を結びつけ、十字軍の勝利に貢献した。今でもこの呪文は主にワールドウーンドの国境を警邏する者達の間で使われて続けている。内海地域の隅々へと趣く他の善なる戦士たちも身につけている。

この呪文を発動すると、術者は大いなる彼方へと達し、善属性の来訪者に悪に立ち向かう手助けを嘆願する。かの来訪者は自身の力のほんの一部を術者へと注ぎ込み、それにより術者は善のための強力な兵となる。術者は悪のクリーチャーに対する全ての知覚判定に+2の士気ボーナスとイニシアチヴ判定に+2ボーナスを得て、常時発動の擬似呪文能力としてディテクト・イーヴルを得る。

さらに、悪のクリーチャーと戦っているとき、この呪文の持続時間の間に一度、術者は聖なる力の奔流を呼び起こすことが出来る。そうするには、即行アクションで呪文の残り持続時間を短縮する。残っている持続時間の1時間あたり、1ラウンドの持続時間となる。こうして残った持続時間の間、力の奔流により、術者は以下の利益を得る。

  ACへ+2の清浄ボーナス
  筋力へ+4の清浄ボーナス
  [酸]と[火]に対する抵抗5
  悪のクリーチャーに対する全ての〈威圧〉判定に+5の清浄ボーナス
  高速治癒2
  術者の扱う武器による悪のクリーチャーに対する如何なるクリティカル確定ロールは自動的に確定する

この力の奔流は如何なる悪属性の敵に対しても起動することが出来るが、この能力は術者が悪の来訪者に攻撃をするとすぐに自動的に起動する。それは攻撃が命中したかどうかにかかわらず、術者がその目標が悪の来訪者であることに実際に気づいているかどうかも関係ない。このケースでは起動はフリーアクションとなる。

善ではない術者もこの呪文を発動することが出来るが、そうするとこの呪文の持続時間の間、彼らは不調状態になる(悪でも善でもない術者)か、よろめき状態になる(悪の術者)。

・Magnesium (alchemical power component) Alchemy Manual

概要:
変成術使用時に追加物質要素として使用すると、持続時間を決定するにあたり、術者レベルに+1して決定することができる。1回分2gp(1gp*2dose)

・Visualization of Body (meditative spell) Divine Anthology p.13

ヴィジュアリゼイション・オブ・ボディ

系統 変成術[瞑想]; 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、メイガス2、レンジャー2、シャーマン2、ウィザード2
発動時間 1時間
構成 動作、音声、動作(鎮静効果のある香200gp相当)
距離 自身
目標 術者
持続時間 24時間もしくはチャージ消費

君は自身の肉体の一側面に精神を集中し、体内のエネルギーを調整し、その側面を強化する。肉体的能力値を一つ選ぶこと(耐久力、敏捷力、あるいは筋力)。君が筋力か敏捷力を選んだなら、それらの能力値を基準とした技能に+5のボーナスを得る。君が耐久力を選んだなら、君の最大ヒットポイントと現在のヒットポイントは、君のヒットダイスに等しい数だけ増加する。
 呪文の持続時間中ならいつでも、君は残りの持続時間を、1回の割込アクションとして消費し、君が選択した能力値に関連する、1回限りの増強効果を得る。詳細は以下に記す。これを行った後、この呪文は終了する。

耐久力:君は即座に、1d8+君の総キャラクターレベルに等しいヒットポイントを回復する。
敏捷力:君はACに+4の回避ボーナスを、3ラウンドの間得る。
筋力:君は、1分間の間、物体を破壊するための全ての筋力判定に+6のボーナスを得る。また、組み付きを成立させるか、逃れる判定に+6のボーナスを得る。

・[瞑想]呪文 Meditative Spells Divine Anthology p.12

訳:
以下の呪文は「瞑想と啓示」に記されたものであるが、既存の呪文詠唱と深い瞑想技法を組み合わせる点が、注目に値する。これらの瞑想呪文は、[瞑想]補足説明を持つ、風変りな呪文として分類される。瞑想呪文は他の呪文のように唱えられるのではない。これらは一日のうちの決まった時期に唱えられ、それは、術者が呪文を準備するときである。瞑想呪文は、君が1時間の呪文準備儀式を始めるときには、既に準備されていなければならない。準備儀式の終了時に、君は選んだ瞑想呪文を詠唱し、その瞑想呪文の準備されていたスロット1つは、その日の間は、使用済みのままとなる。君が同時に効果を得られる瞑想呪文は、ひとつだけである。全ての瞑想呪文は距離:術者であり、君を目標とする。そして、これらはポーションにすることはできないし、エリクサのような、使い切りのアイテムにすることもできない。瞑想呪文は巻物やワンドにすることが出来るが、これらの呪文を詠唱する行為は常に、使用者の呪文準備期間に行われねばならず、このようなアイテムを使うのに適切な魔法装置使用判定を成功させたキャラクターは、やはり1時間を費やさねばならない。
 これらの呪文の中には、クレリック呪文リストに含まれるものもあるが、オラクルの習得呪文リストに入れることはできない。オラクルやソーサラーのような、非準備型の呪文使いは、瞑想呪文の効果による利益を得ることが出来ない。呪文準備を行うことなしに、魔法装置使用や魔法のアイテムを用いることで、これらの呪文を用いたキャラクターも、こうした利益を得ることが出来ない。これらの呪文の詠唱と効果の維持は、魔法を織り上げて瞑想を行い、学習するという準備型呪文使い(例えばクレリックやウィザード)が日々のはじめに行う行為と、結び付いているからである。

・Rags to Riches Arcane Anthology
ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/r/rags-to-riches

Description:
対象の物体は増強され、高品質アイテムとして機能する。

高品質であることのボーナスに加え、この物体は他のボーナスを得る。
技能用具やその他装備は、君が有する術者レベル4毎に+1の洞察ボーナスを、これらを用いて行う技能判定に与える。既にこれらの技能用具によって与えられるボーナスに加えて、このボーナスが与えられる。鎧や武器は、君の術者レベルに等しい一時ヒットポイントを得る。もし対象の物体が既に強化ボーナスを有しているなら、このボーナスは1だけ増加する。この呪文の対象が硬度を持っているなら、その硬度は5だけ増加する。

・Shaman's Paint Alchemy Manual
ttp://www.archivesofnethys.com/EquipmentMiscDisplay.aspx?ItemName=Shaman%27s%20paint

Description:
この塗料は、ゴールドベリー・スティングバグ(金果カメムシ:マインドスピン山脈原産の昆虫)の地に落ちた死骸の彼らの特徴的な黄色から得られる。全ラウンドアクションとして塗ると、この綺麗な練り物によって君の頭部はこの世のものならぬ後光を帯びたかの如く光を放つ。君は、自身が発動する1体以上の味方を目標に発動する任意の呪文に対して、術者レベルに+2の錬金術ボーナスを得る。シャーマンズ・ペイントに含まれる水銀は生きているクリーチャーには有害である。もし君がシャーマンズ・ペイントを1日に1分より長く塗ったままにしていたなら、1ポイントの判断力ダメージを受ける。更にその日は、最初のダメージ以降も、このペイントを塗っている間は毎分1ポイントの判断力ダメージを受ける。

・Elixir of Spirit Sight
ttp://www.archivesofnethys.com/MagicWondrousDisplay.aspx?FinalName=Elixir%20of%20Spirit%20Sight

Description:
このエリクサは、液体というより濃密な蒸気であるかのようで、 開封すると、絶え間なく穏やかな囁き声を放つ。これを飲んだものは、1分の間、(呪文同様の)シー・インヴィジビリティ能力を得、その武器と防具は、ゴースト・タッチ能力を持つかのように扱われる。
メンテ
キャラ調整 ( No.76 )
日時: 2016/09/30 11:08
名前: へんくま ID:AIt8xmrs

結局特徴は取り直したので、アイテム作成コスト低減はなくなりました。
また、その他の魔法のアイテム作成は、梅酒さんのウィザードにお任せする方向でビルドし直しました。

キャラはだいたいできて、特技の調整、準備呪文、装備の調整くらいになってきた感じ。

>yohさん
ということで、作成武器コストの5%減は無くなってしまいましたので、ご理解の程をお願いいたします。面倒かけてゴメンね!

巻物購入ありがたいですね。ワンド2本も!
MCAEは、後衛で手が回らない場合、私も使えますので(自分にも張ります)。
メンテ
ロッド ( No.77 )
日時: 2016/09/30 13:18
名前: 梅酒 ID:txlY/pPU

>yohさん
私が巻物使いなのでレッサー・エクステンド・メタマジック・ロッドより、
マジックサークル・アゲンスト・イーヴルを5枚持って貰うのもアリです。

3000 レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド
937.5 マジックサークル・アゲンスト・イーヴルの巻物5枚

巻物は書くために呪文が必須ですが幸い呪文書に入れているのでこちらで書けます。
ロッドはロッドで他の使い道もあるのでお好きな方をどうぞ。

ヒールも呪文出して貰えれば、制限内なら書きますよ!
メンテ
ああそういえば ( No.78 )
日時: 2016/09/30 14:01
名前: へんくま ID:AIt8xmrs

そうか巻物もかけるんだった・・・
そこも考えておきます
メンテ
アイテム作成金額上限 ( No.79 )
日時: 2016/09/30 19:07
名前: yoh ID:5RK1rlHc

>梅酒さん
ご提案ありがとうございます。
ただ残念なことに自分は所持金の半額を既にアイテム作成分として計上してしまってるので、これ以上は作成で賄うことはできないのです。
なので、残金で買える範囲で考えてみております。

備考:
上記制約を考えますと、自分のキャンペーン特徴は余ったものとは言ってますが、〔無双〕 The Peerless以外であるほうが効率はいいのかなと考えています。
メンテ

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