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[7] 【W-07】「『灰の饗宴』- Feast of Dust」 準備スレッド
日時: 2016/10/01 17:20
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wU4ELrJc

※10/01更新
専用uploader−http://ux.getuploader.com/DAC2016_FofDust/

>レギュレーション
Pathfinder RPGのうち、kobold、Wayfinder、Technology Guideを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)、未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル10(2日目に11Lvとなります)。

年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準、オリジナル種族はキャンペーン特徴により作成可能、種族はアンドロイド以外のRP15迄の種族限定、記述は最新に従う。


宗教についてはゴラリオンの神格を使用/不定信仰は不可。
キャンペーン特徴(後述)+キャラクター特徴(他APのキャンペーン特徴を除く2つ)及びハロウポイントルールを使用。(※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります)
物語特技の獲得不可、Drawbacksの獲得不可。
アイテム作成特技の修得可能。但し作成可能なアイテムは技能判定take10で可能なものに限る。
作成特技の所持者は所持金の全額、それ以外は半額迄を作成可能。
初期資金62,000gp、単品購入上限31,000gp/巻物、ワンド等の術者レベル上限は12。

魔法のアイテム数制限11、但し”秘術の絆”アイテムはこれに含まれず。巻物は5、ワンドは呪文チャージ数10スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上する。キュア〜の巻物、ワンド、ポーションはアイテム数制限に含まれない。
錬金術アイテム、儀式の含まれない呪文書、呪文リストへの追加獲得の為に購入した巻物は魔法のアイテム数制限には含まれない。
ワンドはハーフチャージ購入可能、矢弾は1本単位での購入可能。
オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
再訓練期間は1日目終了後に30日間が与えられる。この際、教師は常に最良の者が居るとして扱う。

以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。


>私家版ハロウ・カードルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)については以下のurlの早見表を参照して下さい。
ttp://ux.getuploader.com/quadrivium/download/59/pathfinder_sheets.zip
鍵のスートはよく勘違いされますが、待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果ではありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●神は言って(ry:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札にあるならば2枚を捨てることで、”よろめき状態”として留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが出来る。


>Advanced Race GuideのRace Builderについて
RP15、但し扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)。
またRace Builderで作成した種族についてですが、そのレシピの提出を必須(RP計算の為)どんな種族かを簡単にでも良いので書いて下さると助かります。
また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。


>東洋の武器の扱いについて
 サムライ、ニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。

〔東洋の出自〕(装備または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。
利益:修得可能な言語リストにティエン語を追加する。また適切な価格を支払い、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection 魔法特徴/社会特徴
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
 如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。


>キャンペーン特徴
各キャラクターは1つのキャンペーン特徴を得る。この特徴は各々別々のものとする。

〔ダイモーンの血統〕 Blood of Daemon
君はダイモーンの祖先を持つ。祖先の血は君に多くをもたらさなかったが、唯一君に”ジャッカルの皇子”を封印するための悪の祭器を扱う力を与えた。
効果:悪属性のマジックアイテムをペナルティを受けることなく使用出来る。

〔無双〕 The Peerless
君は知事より任命されたカディーラの守護者の1人であり、有事に際して行動する事を求められている。
効果:初期資産に12,500gpを追加する。尚、単品購入上限は変更されない。

〔聖剣の守り手〕 Guardian of Ravenous
君はかつて邪悪なる”ジャッカルの皇子”を封印した一族の末裔であり、君の魂は僅かながらその力を受け継いでいる。
効果:1日1回、一時間の間、予め決めた神話階梯1ランクを得ることが出来る。尚、この能力はハロウ・カードによる再使用の適用外である。


〔特異の生まれ〕Birth of Forbidden
君は何らかの目的を持って生み出された、通常のゴラリオンでは有り得ない生まれを持っている。
効果: Advanced Race GuideのRace Builderを用いて、RP15のオリジナル種族を作成することが可能となる。但し、扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)となる。また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。

〔運命の加護〕 Fate of Harrow
君は自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。
効果:拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。
・手札の最大枚数が1枚追加される。
・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。


〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence
君はかつて強大なダイモーンに敗北した。しかし、君は生き延び、今再びダイモーンの脅威と対峙する機会を得た。
効果:追加の特技を1つ得る。この特技は現在獲得可能なものに限られる。
メンテ

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返信 ( No.60 )
日時: 2016/09/22 13:44
名前: 梅酒 ID:at0TjClc

>Shigaさん
キャンペーン特徴は好きなのを選択で良いと思いますよ、
〔運命の加護〕は前衛よりも後衛の方がずっと強力な効果です。

敏捷力や耐久力のカードで標準アクションを得ても、
前衛は一回殴るだけですが、術者だと意味が変わります。
回復するクレリックなら筋力のカードでセーブ+8は他のPCが落としてもフォローに回れますし。

なので好きに選んでいるなら良いのですが、譲る必要は無いかなーと。


>elpisさん
軽い武器限定でレイピアとかみ合いませんが敏捷前衛ならこんな特技もご参考までに。

Piranha Strike (Combat)
http://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/piranha-strike-combat
メンテ
指摘ありがとうございます ( No.61 )
日時: 2016/09/23 00:38
名前: yoh ID:fMelTe.o

>ワンドの件
おおお、50チャージだと魔法のアイテム10個分になっちゃうということですよね。
DMに書いていただいていた条件見落としていたようです、申し訳ありません。

なお現在自分のキャラは魔法のアイテム8つですので、残り枠は3つということになります。

エクステンドのロッドを買って、あとはフライやヘイストなどのスクロールやポーションを用意したほうがいい気がしてきました。
改めて考えてみます。
メンテ
返信 ( No.62 )
日時: 2016/09/23 07:41
名前: Shiga ID:PulzL1S6

>梅酒さん
ありがとうございます。
もちろんハロウ・カードが強力な事は重々承知しております。
ただワンドやスクロールでも呪文枠をあまり増やせないので緊急時用にポーションを準備して配ると少し安心かなと。
《ポーション作成》を取るべきか、お金に物を言わせてポーションを買うかを考えていました。

>>オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

特殊なモノを作れるわけでは無いので他アイテムの兼ね合いを見てもう少し考えます。

アイテム数制限キツいなー。


メンテ
ポーション ( No.63 )
日時: 2016/09/23 16:48
名前: 梅酒 ID:yChV2c9Y

>Shigaさん
ルールに認識違いがあるといけないので返信しますね。

ポーションを飲むのは機会攻撃を誘発する標準アクションで機会攻撃対象にポーションも選べ、
さらに取り出すのに移動アクションを使用し、ポーションを持つために手を開ける必要があります。

他人に飲ませるのは基本できなくて(多分)、気絶状態の対象にそっと慎重に飲ませるのは1全ラウンドアクションです。

魔法のアイテム > ポーション
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/81.html

なので、事前にポーションを配られても戦闘中の使用は難しいハズです。

とはいえ別に注文を付けたいわけではないので、ご自由に特徴を選択してください〜


アイテム数制限は大変ですね(>_<
メンテ
キャラデータ ( No.64 )
日時: 2016/09/24 15:04
名前: うら ID:Q/riq1z6

とりあえず現時点でのデータです
知識が薄めな感じがしたこととアイテム作成のこともあり
【知力】技能を【魅力】で振れるようにしてあります。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3428

事前バフとして毎朝+3のグレーターマジックウエポンとマジックヴェストメントを配り
戦闘ではイニシアチブd20を3個から選べるため先手をとってヘイストをかけつつ
移動アクションで前衛を全力攻撃できる位置まで転移させられればと思います。
一応4レベル呪文をホーリィスマイトにして範囲攻撃を持たせるか迷っていますが
概ね方向性はこの状態でいくつもりです。

2日目は熟練と開眼を技能熟練と秘術の遺産(秘術)に再訓練して
秘術の遺産強化でウィザード呪文を1つ使えるようにしようかと考えています
メンテ
ポーションとキャンペーン特徴 ( No.65 )
日時: 2016/09/26 00:54
名前: Shiga ID:w5eiZ9jw

>梅酒さん
ポーションの厳しさはもちろん分かっていますが、パーティー分断とかで間に合わない場面や戦闘間でリソースの補助と考えています。
アイテム数制限との兼ね合いで仕方ないですが、まあ事前に出来る準備はしておこうという考えですので。
今回砂漠などで過酷な環境かなと思っていますが、エンデュア・エレメンツのような時間固定のものはポーションでまかなうとコミュナルより長持ちするとかもあります。

購入品をある程度組んだ感じで今の状態でなんとか収まりそうな感じなので、ムリして特技やお金に走る必要性が無くなりました。
11枠すべてを使うので買えないという状態です。
皆様には混乱させて申し訳ございませんが、〔運命の加護〕又は〔再起する英雄〕の希望に戻させて下さい。
梅酒さんが問題無ければ〔特異の生まれ〕で、自分が〔運命の加護〕になるとまとまりそうです。



PL番号 :PL名  :クラス :キャンペーン特徴
PL23 :yoh  :ファイター :残ったものを選択
-> ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3412
PL84 :梅酒  :ウィザード :〔特異の生まれ〕or〔運命の加護〕
-> ttp://d.hatena.ne.jp/xph/20160921
PL101 :うら  :オラクル :〔無双〕or〔再起する英雄〕
-> ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3428
PL120 :Shiga  :クレリック :〔運命の加護〕or〔再起する英雄〕
-> ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3425
PL132 :elpis  :インヴェスティゲイター/スワッシュバックラー:〔ダイモーンの血統〕
-> ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3415
PL402 :へんくま:ウォープリースト :〔聖剣の守り手〕
-> ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3417
(敬称略)

明日から出張でちょっとドタバタしそうですが、出来るだけ見るようにします。
よろしくお願いいたします。
メンテ
久々の書き込み ( No.66 )
日時: 2016/09/27 13:39
名前: へんくま ID:S0id9NoE

>アイテム作成
私のキャラ、現段階では魔法の武器防具作成、その他の魔法のアイテム作成、節約の魔術師(魔法特徴、魔法アイテム作成コスト5%減)特徴を取得しているのですが、その他の魔法のアイテムは梅酒さんのウィザードに任せてもいいのかなあ・・・という気もして悩み中。

>うらさん
GMWとヴェストメント何発くらいいけそうでしょうか?
一応私も撃てますので、必要に応じて準備数を調整する予定です。

>未訳要素
これはもうちょっとキャラ固まったらここに書きます。
そんなに多くなさそう(多分)
メンテ
武器作成 ( No.67 )
日時: 2016/09/27 13:45
名前: へんくま ID:S0id9NoE

前のレスで書き忘れてますが、現状だと、yohさんファイターの武器作成は私がやるので、コストが5%下がります。特徴によるものなので、変更になったらお知らせします(作成特技等との兼ね合いもあるので未だ悩んでいる)
メンテ
事前掛け呪文について ( No.68 )
日時: 2016/09/27 21:07
名前: うら ID:rg4aZ.RA

>へんくまさん
スロットは3レベル8個、4レベル7個あり
せっかく術者レベルも上げてありますしパーティ分全部負担するくらいのつもりでいます。

メンテ
一部レギュレーションの変更 ( No.69 )
日時: 2016/09/27 23:03
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:h7GZSE9o

レギュレーションを一部修正しました。具体的には

「魔法のアイテム数制限11、但し”秘術の絆”アイテムはこれに含まれず。巻物は5、ワンドは呪文チャージ数10スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上する。キュア〜の巻物、ワンド、ポーションはアイテム数制限に含まれない。」

また、特徴”〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence ”の記述に変更を加えました。
メンテ

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