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[7] 【W-07】「『灰の饗宴』- Feast of Dust」 準備スレッド
日時: 2016/10/01 17:20
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wU4ELrJc

※10/01更新
専用uploader−http://ux.getuploader.com/DAC2016_FofDust/

>レギュレーション
Pathfinder RPGのうち、kobold、Wayfinder、Technology Guideを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)、未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル10(2日目に11Lvとなります)。

年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準、オリジナル種族はキャンペーン特徴により作成可能、種族はアンドロイド以外のRP15迄の種族限定、記述は最新に従う。


宗教についてはゴラリオンの神格を使用/不定信仰は不可。
キャンペーン特徴(後述)+キャラクター特徴(他APのキャンペーン特徴を除く2つ)及びハロウポイントルールを使用。(※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります)
物語特技の獲得不可、Drawbacksの獲得不可。
アイテム作成特技の修得可能。但し作成可能なアイテムは技能判定take10で可能なものに限る。
作成特技の所持者は所持金の全額、それ以外は半額迄を作成可能。
初期資金62,000gp、単品購入上限31,000gp/巻物、ワンド等の術者レベル上限は12。

魔法のアイテム数制限11、但し”秘術の絆”アイテムはこれに含まれず。巻物は5、ワンドは呪文チャージ数10スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上する。キュア〜の巻物、ワンド、ポーションはアイテム数制限に含まれない。
錬金術アイテム、儀式の含まれない呪文書、呪文リストへの追加獲得の為に購入した巻物は魔法のアイテム数制限には含まれない。
ワンドはハーフチャージ購入可能、矢弾は1本単位での購入可能。
オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
再訓練期間は1日目終了後に30日間が与えられる。この際、教師は常に最良の者が居るとして扱う。

以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。


>私家版ハロウ・カードルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)については以下のurlの早見表を参照して下さい。
ttp://ux.getuploader.com/quadrivium/download/59/pathfinder_sheets.zip
鍵のスートはよく勘違いされますが、待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果ではありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●神は言って(ry:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札にあるならば2枚を捨てることで、”よろめき状態”として留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが出来る。


>Advanced Race GuideのRace Builderについて
RP15、但し扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)。
またRace Builderで作成した種族についてですが、そのレシピの提出を必須(RP計算の為)どんな種族かを簡単にでも良いので書いて下さると助かります。
また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。


>東洋の武器の扱いについて
 サムライ、ニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。

〔東洋の出自〕(装備または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。
利益:修得可能な言語リストにティエン語を追加する。また適切な価格を支払い、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection 魔法特徴/社会特徴
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
 如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。


>キャンペーン特徴
各キャラクターは1つのキャンペーン特徴を得る。この特徴は各々別々のものとする。

〔ダイモーンの血統〕 Blood of Daemon
君はダイモーンの祖先を持つ。祖先の血は君に多くをもたらさなかったが、唯一君に”ジャッカルの皇子”を封印するための悪の祭器を扱う力を与えた。
効果:悪属性のマジックアイテムをペナルティを受けることなく使用出来る。

〔無双〕 The Peerless
君は知事より任命されたカディーラの守護者の1人であり、有事に際して行動する事を求められている。
効果:初期資産に12,500gpを追加する。尚、単品購入上限は変更されない。

〔聖剣の守り手〕 Guardian of Ravenous
君はかつて邪悪なる”ジャッカルの皇子”を封印した一族の末裔であり、君の魂は僅かながらその力を受け継いでいる。
効果:1日1回、一時間の間、予め決めた神話階梯1ランクを得ることが出来る。尚、この能力はハロウ・カードによる再使用の適用外である。


〔特異の生まれ〕Birth of Forbidden
君は何らかの目的を持って生み出された、通常のゴラリオンでは有り得ない生まれを持っている。
効果: Advanced Race GuideのRace Builderを用いて、RP15のオリジナル種族を作成することが可能となる。但し、扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)となる。また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。

〔運命の加護〕 Fate of Harrow
君は自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。
効果:拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。
・手札の最大枚数が1枚追加される。
・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。


〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence
君はかつて強大なダイモーンに敗北した。しかし、君は生き延び、今再びダイモーンの脅威と対峙する機会を得た。
効果:追加の特技を1つ得る。この特技は現在獲得可能なものに限られる。
メンテ

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ありがとうございます ( No.50 )
日時: 2016/09/19 09:20
名前: yoh ID:JU87e7BI

>Shigaさん
おお、ご指摘ありがとうございます。
助かります、是非よろしくお願いします。
メンテ
作成等 ( No.51 )
日時: 2016/09/20 09:01
名前: へんくま ID:eev5dxoU

>各位
三次募集が受理されました。
PL番号は402です。改めて宜しくお願い致します。

今週いろいろバタバタしているので、来週までリアクションが鈍りますスイマセン。

>yohさん
作成可能なようですので、承りました。

>作成条件
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/96.html
以下第2パラグラフより抜粋

「魔法のアイテムの作成DCは前提条件を術者が満たさないごとに+5ずつ上昇する。これの唯一の例外はアイテム作成特技という前提条件であり、かならず必要となる。加えて、ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、前提条件となる呪文が一致することなく作成することはできない」

とあるようですから、出目10も可能ですし、呪文学が高ければバイパスすることも可能かもしれませんね。
メンテ
作製了解です ( No.52 )
日時: 2016/09/20 16:28
名前: 梅酒 ID:GrJAWgyY

アイテム作成については了解です、
前提呪文を満たす必要があるので何を作るか申告だけお願いします。

こちらは《その他の魔法のアイテム作成》を取っていこうと思います、
へんくまさんの方で《魔法の武器防具作成》を取って頂けるなら、
後は《魔法の指輪作成》があれば、リング・オブ・プロテクションとイヴェイジョンが持てて嬉しい感じでしょうか。

作成の際の呪文学はランク全振りなら13+take10で最低23は見込めるので、
魔法のアイテムの術者レベル18まで可能、
他人に呪文を1つ出して貰っても術者レベル13まで可能なので大抵の物は作れると思います。

バークスキンがどなたか出せるとアミュレットで外皮があって助かりますね…
メンテ
作成について ( No.53 )
日時: 2016/09/20 16:36
名前: うら ID:F1IaPX86

指輪は私がレヴェレイション必須なので特技を取ろうかと思います。

あとはパーティに提供できるものとして
毎朝+3グレーターマジックウェポンとマジックヴェストメントをかけるのと
戦闘中ヘイストは1日2回出せるようにはします
メンテ
アイテム作製前提条件の迂回 ( No.54 )
日時: 2016/09/21 09:39
名前: 梅酒 ID:SQtWHhnI

FAQを見たら前提条件はかなり迂回できますね、(2)が…
こちらは〈呪文学〉が十分高いので大抵のものは作れそうです。

作成と前提条件の迂回:〈呪文学〉判定の DCに+5を加えることにより、どのような作成の前提条件を迂回することができるのですか?
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1333.html#id_0eaa69c6
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ウィザード10lv ( No.55 )
日時: 2016/09/21 21:52
名前: 梅酒 ID:vitPyxlA

仮組み3つめを作りました、混合の系統+巻物使いで、
この組み合わせて行く予定です。

キャンペーン特徴で〔特異の生まれ〕が必須ではなくなりましたが、
欲しいと言えば欲しいような、
〔特異の生まれ〕と〔運命の加護〕のどちらかが希望となります。

[Pathfinder] DAC2016用ウィザード仮組みその3
http://d.hatena.ne.jp/xph/20160921

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なるほど ( No.56 )
日時: 2016/09/21 22:05
名前: yoh ID:bvPUzn9c

>梅酒さん

なるほど例えばポーションでも呪文完成型(ワンドなど)でも呪文解放型(スタッフなど)でもなくアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+2なら、必要術者レベル4、バークスキン無し+5、元々の+5で目標DC14ということですかね。
take10できることを考えると全く問題なく作れそうですね。

自分がよく遊ぶ環境ではアイテム作成禁止がほとんどなので、初めて作成ルール色々読んでみましたが、色々読みながら考えるの楽しいですね。


※自分購入のPT用アイテムについて
ちなみにうらさんと梅酒さんのキャラがそれぞれ1日2回ヘイスト撃てるみたいなので、買おうと思っていたワンド・オヴ・ヘイストは別のアイテム考えてみます。
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キャンペーン特徴 ( No.57 )
日時: 2016/09/22 01:30
名前: 梅酒 ID:at0TjClc

>yohさん
本当に良いのかなと悩むくらい簡単に作れちゃいますよね、
とはいえ単品購入上限と魔法のアイテム所持数制限があるので、そこまで酷いことにはならないかなと思います。
性能が一回り底上げされる位かなーと。

ワンドは…
・魔法のアイテム数制限11
・巻物とワンドは呪文チャージ数5スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上
だとハーフチャージでも厳しいような?僕が読み違えてるなら嬉しい話なんですが。

僕が巻物使いで読める秘術の巻物なら買ってあれば読みますよ。



役割を確認すると、僕が〔特異の生まれ〕を取ると纏まりそうな感じでしょうか。

PL番号 :PL名  :クラス :キャンペーン特徴
PL23 :yoh  :ファイター :残ったものを選択
PL84 :梅酒  :ウィザード(混合の系統+巻物使い) :〔特異の生まれ〕or〔運命の加護〕
PL101 :うら  :オラクル :〔無双〕or〔再起する英雄〕
PL120 :Shiga  :クレリック :〔運命の加護〕or〔再起する英雄〕
PL132 :elpis  :インヴェスティゲイター/スワッシュバックラー:〔ダイモーンの血統〕
PL*** :へんくま:ウォープリースト :〔聖剣の守り手〕
(敬称略)
メンテ
キャンペーン特徴の希望変更 ( No.58 )
日時: 2016/09/22 03:15
名前: Shiga ID:MDx8I/Vg

ワンドが厳しいようだとポーションもありかなとか思ってます。
今回の舞台を考えるとリムーヴ系とかを多数作っておきたいのですが、まだ考え中です。

役割ですが、〔運命の加護〕は譲った方がいいのかなと考えています。
手数やボーナスを増やしたいアタッカーか死亡状態になりやすい前線の手札枚数増は有りかなと。
なのでうらさんと被るのですが希望を〔無双〕or〔再起する英雄〕と変更させて下さい。
うらさんの希望した方の残りで構いません。

PL番号 :PL名  :クラス :キャンペーン特徴
PL23 :yoh  :ファイター :残ったものを選択
PL84 :梅酒  :ウィザード(混合の系統+巻物使い) :〔特異の生まれ〕or〔運命の加護〕
PL101 :うら  :オラクル :〔無双〕or〔再起する英雄〕
PL120 :Shiga  :クレリック :〔無双〕or〔再起する英雄〕(うらさんの希望優先)
PL132 :elpis  :インヴェスティゲイター/スワッシュバックラー:〔ダイモーンの血統〕
PL402 :へんくま:ウォープリースト :〔聖剣の守り手〕
(敬称略)
メンテ
技能と未訳データ ( No.59 )
日時: 2016/09/22 03:26
名前: elpis ID:vyP/rQMw

〈魔法装置使用〉を取得しました。
intベース術者の呪文であればCL7の呪文まで巻物が使えます。
初手に術者の代わりにbuff等、小間使い的な使用を想定しています。これ使えよってのがあれば遠慮なく。
開眼辺り切って特技で伸ばせばもう少し幅は出ますが、そこは検討中。

以下は未訳データの提出となります。

Daemon-spawn(grimspawn)
ダイモンの血を引く荒廃の導き手達。彼らは狡猾で素早い。
しかし彼らが思惑を外し、他者に利益を与えてしまうのはよくある事だ。

以下の能力をARGのティーフリングから書き換え
能力修正値:+2敏捷、+2知力、-2判断力
得意技能:装置無力化、手先の早業
疑似呪文能力:デスネル

Fencing grace(戦闘特技)
君はその威勢の良さと流麗なレイピア捌きにより、力ではなく速さで敵を打ち破る事ができる。
前提条件:敏捷13、武器の妙技、武器熟練:レイピア
利益:レイピアを片手で扱っている時、武器のダメージロールに筋力ではなく敏捷力ボーナスを加算可能。このレイピアは自身のサイズに適切なものでなくてはならない。
二本の武器で戦っている時、連打を使用している時、レイピアを持っていない方の手が何かで占められている時にはこの利益は働かない。
加えて、心意気のクラス特徴を有している場合、心意気を最低1点でも保持している場合、自身のレイピアに試みられる武器落としを防ぐための戦技防御値に+2のボーナスを得る。
メンテ

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